『ケーブルテレビを録画したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケーブルテレビを録画したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ケーブルテレビを録画したい

2011/06/08 21:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:4件

テレビは東芝の「32−AE1」を自室で使っています。
DVDなどの再生はPS3から行っています。

近々、ケーブルテレビ(jcomさん)のチューナー(レコーダー機能がないもの)が
自室に配置されるため、その録画をできるレコーダーを探しています。

ケーブルテレビで放送されている番組の録画ができることのみが必須条件です。

さきほどレコーダー選びのFAQも読んだところ、i-link(TS)端子があれば
可能とのことだったのですが、i-link(TS)端子というのは、テレビにも
ケーブルテレビのチューナーにも付いているものなのでしょうか?

なにかおすすめがあれば教えていただければと思います。
スポーツ番組をブルーレイに録画してコレクションとして保管しておきたいと思っており、
特にHDDの容量等には拘っておりません。

書込番号:13107790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/08 21:22(1年以上前)

>i-link(TS)端子というのは、テレビにもケーブルテレビのチューナーにも付いているものなのでしょうか?

テレビには基本的についていません

基本的に といったのは…
最近のテレビでいうと
三菱のBHR400/500/MDR1シリーズにはついているからですが
これはHDD/BDを内蔵したテレビです
ぼくの記憶ではこれ以外のテレビにはついていないと思いました

録画機能のないSTBってことで
おそらくパナのTZ-DCH500がくると思うんですが
このSTBは本家パナでもサポート外です

サポート外ってことは
万が一録画できなくてパナに問い合わせても…ということで
保証が出来ないというわけです

お手ごろなところでは三菱ですが
ダブルチューナー以上のパナが無難です

BRT300にもi-link(TS)端子があるからSTBからの録画は出来ますが
2番組同時録画が出来ません

書込番号:13107855

ナイスクチコミ!4


覚兵衛さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/08 21:35(1年以上前)

>近々、ケーブルテレビ(jcomさん)のチューナー(レコーダー機能がないもの)
私はJCOMユーザーです。
録画機能が無いセットボックスにはiLINK端子は無いはずです。
よって、BS、CSをデジタルハイビジョンで録画することは出来ません。
録画はRCA(赤、白、黄色)の線で接続するアナログでしか録画出来ません。

画質に拘るのであればセットボックスを録画機能のある物にするしかないでしょう。(下記のような機種。加入するJCOMによって取扱機種が違いますのでご注意下さい。)
http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch8000/record09.html








書込番号:13107919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/08 21:51(1年以上前)

>録画機能が無いセットボックスにはiLINK端子は無いはずです。

ん?

ぼくが前レスしたDCH500には
i-link端子ありますが?
http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch500/record01.html
http://www.catv296.co.jp/html/dch500_qanda.htm#d03

書込番号:13108021

ナイスクチコミ!0


TCXOさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/08 22:06(1年以上前)

当方もjcom契約者です。DCH500を使ってます。

下記にもあるように局によって取り扱っているSTBが違うようです

http://www.jcom.co.jp/support/tv.html

まずは、スレ主さんがjcomにSTBの型番を確認するのが最初でしょう。

あと、過去レスにも情報がたくさん有りますので、JCOM、STB、HUMAXなどで検索してみて下さい

i.linkで録画するので有れば、パナのレコーダ(当然i.link付き)を選ぶのが良いと思います
(シャープのilinkは良く知りません)

書込番号:13108119

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/06/08 23:45(1年以上前)

>近々、ケーブルテレビ(jcomさん)のチューナー(レコーダー機能がないもの)が
自室に配置されるため

まず、j.comに確認して配置される(または選択できる)STBの型番をはっきりさせた方が良いです。
iLink付といっても、HDDのないDCH500や820のほかHDD搭載型、HDD/DVD搭載型、HDD/BD搭載型、
iLinkは付いていないけれどDTCP-IPによるムーブ可能なSTBなど、同じj.comでも地域によって
扱っていたりいなかったり千差万別です。
まず、STBを決めて(はっきりさせて)からレコーダー選択をした方が良いです。

書込番号:13108669

ナイスクチコミ!0


kagome11さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/09 10:58(1年以上前)

Jcomユーザーとして一言。
私はJcom横浜のユーザーですが、断然録画機能つきのSTBをお薦めします。
JcomではブルーレイHDRと謳っています。

月々の金額的には2600円ほど高くなると思いますが、
それに見合う価値はあるかと・・・

iLinkでケーブルを録画しているときは、
レコーダーをうっかり操作すると録画されなかったり
当然録画しながら録画されたものを観るとか出来ないし。

何と言っても録画機能付きのSTBはダブルチューナー搭載で
ケーブルチャンネルをダブ録出来ます。

ややこしい録画予約が番組表から一発で済みます。

この新しいSTBが出るまでは、DIGAのBWT2000にiLink接続して使っていましたが
よくレコーダーを使う自分にとっては失敗の確率かなり高かったです。

今までのはSTBはHDD録画しかできなかったのですが、
新しいものはダビングも可能。
普通のブルーレイレコーダーとして充分機能します。

わざわざブルーレイレコーダーを購入するのであれば
STB一台で煩わしさから解放されます。

ただ地域によって提供されているものも違うと思うので
Jcomに確認した方がよいと思います。

横浜地域では現在キャンペーン中。
変更手数料もかからず、3ヶ月間無料だったと思います。
ブルーレイHDR、絶対お勧めです。↓

http://www.jcom.co.jp/campaign/bluray_hdr.html

書込番号:13109934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/09 22:39(1年以上前)

地方のケーブルテレビで、パナのTZ-DCH520てSTB使ってます
前スレの方の書き込みですとi.Link接続で録画失敗がよく?あるように
言われていますが、当方BW-690とで接続録画してますが2ヶ月間たちますが
リモコン操作しても、失敗したことがありません・・・これって特異なんですかね?
当方のケーブルテレビ局では、ブルーレイレコーダー付きSTBは買取で13万円と
高額買取のみで、断念しBW-690購入に至りました・・
今は、パラボナアンテナ併用も考えていますが(BSダブ録)できないので
予算が、あればブルーレイレコーダー付きSTBが一番良いかと思います。

書込番号:13112109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/09 22:39(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん
分かりやすい説明、ありがとうございました。
本日、jcomさんにSTBの型番を問い合わせたところ、HUMAXのjc-4100とのことでした。
といいますのも、昨日jcomさんに電話をした際には、私の方から「HDMI端子が付いている」
もので視聴したいとの希望を述べていたからです。
本日再度電話をした際に、録画機能のないSTBだと、TZ-DCH500がilink搭載で、jc-4100
がHDMI搭載としてあるが、どちらの機能も付いているSTBの貸し出しはないとのことでした。
よって、現時点では一応TZ-DCH500で希望を出しており、日曜日までにjcomさんの担当
部署から電話がかかってくるので、それまでにどちらのSTBにするか最終判断をするとい
うことになりました。
それでまたちょっと悩んでおり、教えていただきたいのですが、
(1) TZ-DCH500にした場合
  テレビとSTBはD端子で接続
  STBとレコーダーはilinkで接続
  テレビとレコーダーはHDMIで接続

(2) jc-4100にした場合
  テレビとSTBはHDMIで接続
  STBとレコーダーはD端子(?)で接続
  テレビとレコーダーはHDMIで接続

となると思うのですが、
(1)の場合、テレビとSTBはD端子で接続しているため、ケーブルテレビを視聴する際は
アナログになり、(2)の場合と比べ、画質が劣る。但しSTBとレコーダーはilinkで接続
し、テレビとレコーダーはHDMIで接続しているため、録画されたBD等を見る際は、(2)
よりも画質が勝る。なおかつ、TZ-DCH500でケーブルテレビを視聴するよりも、録画した
番組の方が綺麗に見ることができる。
という理解でよろしいのでしょうか?

また、単にデジタルでの録画といってもいろいろな画質の録画があると聞いたのですが、
その画質というのは、今後購入するレコーダーのスペックに依存するのでしょうか?
それとも、ilinkという接続方法に依存するのでしょうか?
う〜ん、うまく説明できなくて申し訳ないです。

>覚兵衛さん

ご回答、ありがとうございます。
同じjcomさんを使っている方からご意見を頂けてとても嬉しいです。
本日、jcomさんに問い合わせたところ、ilink搭載のTZ-DCH500という型番があるとの
ことでしたので、そちらで検討しております。



>TCXOさん

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
また、検索しやすいようにワードまで教えてくださってありがとうございました。
TCXOさんがおっしゃる通り、本日jcomさんに問い合わせたところ、無事、型番が
わかりました。

このTZ-DCH500でデジタルで録画する場合はilink以外になにかあるのでしょうか?
また、みなさんパナソニックのレコーダーを推されますが、STBがパナソニック製だから
不具合等が他社と比べて起きにくいということなのでしょうか?


>hiro3465さん

みなさんからのご指摘で、型番が分からないことにはレコーダーも選びようがない、というか勧めようがないということがわかりました。ありがとうございます。
本日、jcomの方にHDMIとilinkのどちらも搭載した機種はないと言われてしまいましたが、
TZ-DCH820はどちらも付いているんですね!!
明日、私の地域で置いていないのかだけは再度確認しようと思います。


>kagome11さん

ご丁寧にありがとうございます。
ただ、お勧めしていただいておきながら大変申し訳ないのですが、
わたしはSTBに録画機能はいらないです。
当然、同じ金額で録画機能のあるSTBを選べるならそうしますが、確か2年間は解約が
できないため、その間で録画機能のないSTBより6万円以上多くの費用を払うことになる
と思うんです。
おそらくkagame11さんがおっしゃる通り、煩わしい作業や録画の際のミスも減ると思う
のですが、そのためにレンタル代として2年間で6万円以上払うのであれば、自分の
所有物となるレコーダーを6万円以下で購入するほうが、わたしはお得だろうなぁと
思ってしまいます。
また、
>ilink接続して使っていましたがよくレコーダーを使う自分にとっては失敗の確率かなり高かったです。
とのことですが、自分がレコーダーを買った際の参考にしたいので、どういった状況だと
失敗することが多かったのか、教えていただけると幸いです。

書込番号:13112115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/09 22:46(1年以上前)

すいません・・・もう〜一言、言わせて下さい
一番良いのは、BSもパススルー方式で流してくれればこんな苦労しないで良いのに
フレッツテレビでは、そうしてるんですからケーブルテレビも出来ないわけが無いと思うのは
おかしんでしょうか?
地元では、まだフレッツテレビ来てません・・残念

書込番号:13112147

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/06/09 23:26(1年以上前)

>STBとレコーダーはD端子(?)で接続

これは違います。
レコーダーのD端子はHDMIと同じ(音声は別ですが)で出力しか出来ません。
入力はS端子(または黄異論)&音声端子(赤白)でしか出来ないので、録画はSD画質になります。
※見たままと同じ録画は出来ないということです。

そうするとDCH500のiLink利用ということになりますが、

>前スレの方の書き込みですとi.Link接続で録画失敗がよく?あるように
>言われていますが、当方BW-690とで接続録画してますが2ヶ月間たちますが
>リモコン操作しても、失敗したことがありません・・・これって特異なんですかね?

BW690の場合地デジとのW録画可能になっているので前の世代よりも失敗は少なくはなっていると思います。
(その前の世代まではiLinkと地デジ録画は両立できませんでした)
ただ、人為的なミスとして間違えてのレコーダーの電源ボタンを触ってしまうとiLink録画は切れてしまいますし、
開始時間にメニュー画面等操作をしているとiLink録画が開始されません。
本体録画よりも注意は必要です。
STB本体側に録画機能があればそういったリアルタイムのミスは最小限に防いであとからムーブ等が出来るので、
HDDのないSTBでのiLink録画が一番リスクが高いのは事実です。
ただ、JC4100かDCH500の2択しか選択肢がないとしたら、私ならDCH500を選択はすると思います。

>BSもパススルー方式で流してくれればこんな苦労しないで良いのに

J.COMも地域によってはBSパススルーを行っている地域はあるようです。

書込番号:13112357

ナイスクチコミ!0


TCXOさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/11 00:00(1年以上前)

>このTZ-DCH500でデジタルで録画する場合はilink以外になにかあるのでしょうか?

→i.link以外はありません

>また、みなさんパナソニックのレコーダーを推されますが、STBがパナソニック製だから
>不具合等が他社と比べて起きにくいということなのでしょうか?

→BDレコは、ソニーかパナが使いやすく、初心者向けというのが、この掲示板での定説です。
 ソニーも上位機種はi.link端子を持っていますが、これはDVカメラ用であり、用途が違うので
 STBと接続できません。
 東芝、シャープにもi.link端子を持っている機種が有るようですが詳しくないので他の方からの
 レスを待つか、ご自分で検索してみて下さい。

hiro3465さんのレスにあるようにパナ690世代以降の新しい機種(全部では無いかもしれません)は
i.link入力との同時録画が可能なので使いやすくなっています。

JCOMに拘る(解約しない)のであれば、ilink付きSTBをレンタルして録画を楽しまれた方が
良いと思います。



 

書込番号:13116190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/11 02:22(1年以上前)

makosan19662000さん
>一番良いのは、BSもパススルー方式で流してくれればこんな苦労しないで良いのに

やってる地域もあるらしいとのことですが、独占事業でユーザに選択肢無いのが最大の政治問題です。
利用してるフレッツ光ならスカパー系含め全てパススルーだし、関西のEO光もBSはパススルーですが、
こういったネット系は、CATVとは別範疇という変な解釈が現状のようです。

アンテナ立てられない環境下で、最低限の二択は必要だと思います。
以前に調べた範囲では、EO光とJ:COMのBD-STBレンタル月額料金には相当な格差がありました。
パススルー以外では一番簡便な事間違いないのですが、J:COMは高すぎだと当時でも思いました。

書込番号:13116611

ナイスクチコミ!1


kagome11さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/13 13:24(1年以上前)

よちぷーさん

言葉が足りなかったかなと思います。
私も長年ケーブルテレビを使っていて、
レコーダーも東芝RXシリーズで変遷してきました。

デジタルはRD-X600からで、この機種はデジタルの追っかけ再生が出来ず
録画終了後まで待って観る羽目に・・・
ただ利点はWOWOWなどが3チャンネル放送時でも、普通録画で通常画面で再生できました。
(今のレコーダーはDR録画しないとふた回りくらい画面が小さくなってしまうことを知らなかった!!)

昨年買ったDIGA BWT2000はデジタルでも追っかけ再生が出来、
録画中もいろいろな操作が出来ます。
ダビングしながら、録画したり録画したものを再生したり。

一番のポイントは以前のSTBがパナソニック製だったで、
iLinkもパナソニック製なら間違いないというところでDIGAを購入。

iLink予約中に、レコーダーで再生してるだけでilinkは失敗します。
特別警告も出ないのでうっかり忘れることが多いです。

ブルーレイHDRのリース料は確かに高いかと思いますが、
レコーダー自体それほど寿命が長いと感じないので
調子が悪くなれば、すぐ修理に来てくれるケーブル契約の方が
実質的には得かと思います。

我が家のレコーダーは4台目ですが、5年以上使ったものはありません。
2年縛りも引っ越しなどがなければ問題ないかなと。

なにしろいちいち2か所で予約する必要がなくなったのが
これほどストレス解放されるとは思いませんでした。

DIGAを購入対象にいれているのなら
ケーブルで提供しているHDRもほぼ同じものと考えていいと思います。

操作画面は全くと言っていいくらい一緒です。
唯一違ったのは、番組編集に結合の機能がなかったことです。
(今のところ)

予想以上に長くなってごめんなさい。

書込番号:13126898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング