※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZG2 [55インチ]
ボーナスも出たことだし、我が家もとうとうソニー製29インチ(4:3)ブラウン管アナログテレビから、7月上旬にギリギリで地デジ化しようと考えています。
もう機種は、去年からずっといろいろ探した結果、レグザZG2に決めています。
設置する部屋は、マンションによくありがちな14畳のリビングに6畳の和室がL字型にくっついたものです。視聴距離は2.7mから2.9mくらいになります。
普通このくらいの距離だと電気屋さんでは50型以上を薦められます。つまりZG2だと55型になります。
しかしながら、家内は「55型は大きすぎて圧迫感を感じるし、自分の職場の周りの人たちにそんな大きなテレビをマンションで置いてる人は殆んどいないし、部屋とのバランスを考慮すると47型が限界だ」と主張します。
私自身は、どうせ30万前後の買い物をするのであれば、47型を買った後で「もう少し大きいのを買っておくべきだった」と後悔したくないので、出来るだけ大きな55型が欲しいと思っています。この際価格差はあまり気にしません。
とりあえず7月上旬に池袋のヤマダ電機とビックカメラに行って、家内に実物を見せて条件のいい店で購入を決めたいと考えています。
みなさんは、我が家のようなケースの場合、47型にすべきか、55型にすべきか、どう思いますか?
何とか家内を説得するいいアイデアがあるといいのですが。。。
アドバイス御願い致します。
長文で大変失礼しましたw
書込番号:13133551
5点
1度でも55型が選択肢に入ったなら55型にすべきです。大きすぎることはまずありません。
3年前42型のでかさに感動したが今は小型すぎて・・・という感じです。
簡単に買い変えられないので妥協は厳禁です。
書込番号:13133621
7点
奥さまの職場の周りの人たちでマンションにお住まいの方に、50型以上のテレビを置いている人はほとんどいらっしゃらないとのこと。
ではその方々に、いま使っているテレビのサイズをどう思っているか伺ってみてはいかがでしょう。
aquosaquosさんのような意見が多ければ、奥さまも考えを変えるかもしれませんよ。
書込番号:13133719
5点
説得と言っても、奥様の性格がわかりませんので、後々しこりが残らないように、
ご夫婦で良く話し合った方が良いと思いますが・・・
提案としては、少し面倒ですが、ダンボールなど、形が安定する物で、
47型と、55型の実物大の型を作って、実際に設置場所に置いてみてはいかがでしょうか?
やってみて損はないと思いますが、ただ、裏目に出る可能性もありますので、
するなら、自己責任でお願いします。^^;
書込番号:13133741
5点
私もリビング+ダイニングで22畳くらいですが。
最初はお決まりの42インチを購入しました。
それが1年経つと小さく感じ、55インチに換えました。
今では、嫁も当たり前のように見ています。
展示場では大きく感じるものです。
55インチを毎日見ていれば、今度は60インチ以上でもって欲が出てきます。
47インチ買えば55インチがやっぱよかったと、後悔しかりになるはずです。
今度のZG2は厚さもコンパクトですし、設置も簡単そうですので47インチと変わらないと言いながら、奥様をうまく説得(騙す?)してくださいね。
絶対に55インチ買ったほうが後悔は無いと思います。
がんばってください。
書込番号:13134193
3点
我が家も55インチですが2.4mのところから見ていると
ちょうど良い感じです。
大きいかなと思って買いましたが今度はもっと大きいものが
ほしくなっています。
また、TV画面が大きいと子供が離れて見るようになりました。
真偽は分かりませんが目にはいいとか言って説得してみては
書込番号:13134270
7点
大は小を兼ねる
小は大を兼ねない!!
私とこも、マンションで42インチです。
最初、妻は42インチでも大きすぎると反対でしたが、今ではもっと大きなテレビが欲しいと言っています。
次は、55インチの予定です。
書込番号:13134337
6点
我が家も14畳のリビングでブラウン管29型から、47型に買い換えました。
同じように圧迫感論争がありましたが、今では大きなのにしてよかったというのが
全員の意見です。(今では55型にすればよかったと思っています)
テレビの持っている魔力でしょうか、大きさにはすぐ慣れ、また大きいのがほしくなります
だから迷わず55型を選んだほうがいいと思います。
書込番号:13134921
4点
視聴距離が2メートル程で47ZG2を購入しましたが丁度良いサイズだと感じますので
視聴距離が2.7mから2.9mでしたら55型をオススメします。
また既に書かれていますがハッキリ言って大きさは慣れてしまいますので
なるべく大型サイズがオススメです。
書込番号:13135071
3点
このスレッドのクチコミを見せて、「後悔したくない!」と、訴える!
書込番号:13135205
4点
「部屋とのバランスを考慮」ということは、奥さまは部屋のトータルコーディネイトにこだわりを持った方なのではありませんか?
ひとつひとつの家具の大きさ・形・色そして配置に留意し、ご家族にとって居心地のいい空間を造り出そうとしていらっしゃるとかそういう。
だとすると、55型は奥さまがおっしゃるように主張が強すぎると思います。
試しに、リビングの壁に絵画を飾ることを想像してみてください。
55型テレビの枠と同じ大きさの額縁を取りつけたら、いくらなんでもそりゃ大きすぎると感じられるのではないでしょうか。
さらにテレビは、視聴するのと単なる物体として捉えた場合で「どのくらいの大きさが適当か」という感覚はかなり違ってくると思います。観ているときは映像に集中しているので気になりませんが、消して画面が真っ暗な状態になった大型テレビはある種異様な存在感があります。
もしかすると、奥さまにとって47型ですらが大いに妥協した結果なのかもしれませんね。
(詳しいことを何も知らないのに勝手なことばかり書いてしまったご無礼をお許しください。ご夫妻の円満をお祈り申し上げます)
書込番号:13135401
![]()
4点
私も46型か55型か迷ったあげくに55型を購入しました。(SONYですが)
46型ですと、現在のテレビボード内にスッポリ収まるのですが、55型ですと
天板より5cm程出てしまいます。しかしながら、小さいのを買って後悔するのは
嫌だったので55型に決めました。
書込番号:13136193
4点
多くの方から、アドバイスを頂き少しビックリしています。
改めて御礼申し上げます。
今のところ多数意見は、55型を選択すべきみたいですね。
流星104さんの仰るとおり、「このスレッドのクチコミを見せて、「後悔したくない!」と、訴える!」のも悪くないですねw
ただ、jay0327さんの仰るとおり、『「部屋とのバランスを考慮」ということは、奥さまは部屋のトータルコーディネイトにこだわりを持った方なのではありませんか?
ひとつひとつの家具の大きさ・形・色そして配置に留意し、ご家族にとって居心地のいい空間を造り出そうとしていらっしゃるとかそういう。。。』というのは、まさに図星なんです。
我が家のリビングダイニングルームは、英国アンティーク調のコンセプトで英国アンティークのダイニングテーブル、同ネストテーブル、英国ローラアシュレイのソファ、ダークブラウンのピアノ等が置いてあります。これに色調を合わせる感じで、オーディオラック、英国モニターオーディオのメインスピーカー、同サラウンドスピーカーが置かれています。
昨日は、その収納性の良さからHAMILEXフロアー型3連AVラックテレビ台Barudo(バルド)シリーズBR-5182( http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/private_hamilex_49.html )を買いたいと言ったのですが、カラーがブラックなので却下されて、それまでの第一候補のベルメゾンネットのシンプルテレビ台(ダークブラウン、幅約179cm、http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=915557_200_2011_A&SHNCRTTKKRO_KBN=E1 )を買うことになっています。
正直なところ今、私も、ZG2を47型にするか、55型にするかまだ決めかねています。まだ、購入予定日からは時間がありますので、もう少し皆さんの御意見をお聞きしたいと思います。
引き続き宜しく御願い致します。
書込番号:13136198
1点
PIJさん こんばんは
何度もすみません。
PIJさんの返信の内容を読み、ある 「無料アプリ」を思い出しました。
もしかしたら、これが役に立つかもしれません。
もし役に立たないようであれば、スルーしてください。
http://arkaden.jp/
書込番号:13136443
3点
2年前、55ZHを購入、リビング部分が10畳のコーナー設置で視聴しています。
設置した日には、畳一枚を横に置いたような圧迫感というか、存在感がありましたが、一週間も経たないうちに、見慣れて圧迫感という感覚などは消失してしまいました。
慣れとは恐ろしいもので、次の購入は65でないと満足できないだろうなと思っています。
PIJさんが購入を検討されているテレビ台に47サイズを載せると、32サイズを見ているような感覚になると思います。
おそらく壁際に設置されるでしょうから、テレビ台の長さからして55サイズでなければバランスが・・・・?
「55」が答えだと思います。
書込番号:13146371
3点
超熟テディ・ベアさん 教えてください。
私もREGZA 55ZG2を検討しています。
しかし、リビングが狭く、また形状からもコーナー置きしかできないため、コーナー置きのラックを探していますが、なかなか良いものが見つかりません。
私が探した中では、ヤマダのFT1270L、HAMILeX TV-GL1250くらいしかみつからず、これでもこれでも52型までとなっています。
そこでお願いですが、お使いのコーナー置きのラック製品を教えていただけないでしょうか?また推奨があれば重ねてお教え願います。すみませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:13148647
5点
普通のフルハイビジョンなら視聴距離が2.7m〜2.9mくら47が普通ですね。だから奥様が他の方は47とおっしゃっているのでしょう。
でも3DTVで、それも3Dをメインに考えてるなら話は逆です。奥様は圧迫感と言われてますが、3Dを見たならその圧迫感は、迫力感に変わります。普通の2Dをメインに考えるなら47。3Dをメインに考えるならだんぜん絶対55です!それより大きな部屋で見るより、その距離で見た場合、感動物間違いないです。
書込番号:13149591
7点
スレ主様、「板」を少し拝借します。
kanta ttさんへ
私が購入したのは、エレコムのロータイプ(PDR-WDL1150BK)でした。
二年前、レグザが7000から8000シリーズとなった時に、大型サイズが「52」から「55」にサイズアップされ、当時も大型テレビのコーナー設置用テレビ台は無く、コーナー設置用で横幅が最大の物だったと思います。
問題の「52型まで」ですが、これはテレビの横幅が納まるという意味での「52型まで」ですので、天板耐荷重が超えていなければ、まったく問題ありません。
(テレビ台の幅に納めるというのは、子供が走り回ったりして、テレビ本体にひっかかる、ぶつかる可能性を低減させるということだと思います。)
kanta ttさんが検討中のテレビ台であれば、耐荷重は問題無いでしょう。
テレビ本体の横も、テレビ台の左右に2cmも出ない程度であれば、見た目のバランスも良いと思います。(実際は、設置当初は気に入る、気に入らないという考えも出てくるんでしょうが、見るのはテレビ画面ですので、設置したら決まりですね。)
問題は、シアターラックにするかどうか、地震対策をどうするかということだと思います。
もしシアターラックにするのであれば、耐荷重をクリアし、本体左右の出っ張りが極端でなければ、「55型」対応にこだわる必要もないので、隅切りされたコーナー設置用のシアターラックも検討されたら良いと思います。
地震対策は、本体とスタンドの接合部は免震機能があるので(前後に揺すってみて下さい)、私はスタンドとテレビ台天板との間は、性能認定された耐震接着ゴム(ゲル?)で固定しています。
このゴムは、本体とテレビ台をしっかり固定していますが、ゲル状なので全方向の揺れに免震効果(揺れの吸収?)を持っているのでお勧めします。
レグザの55インチ以上の「価格登録のない機種」の過去スレにも、テレビ台が紹介されていますので、ご検討されれば良い物があるかもしれませんね。
PIJさんへ
パナ機のデモで見ていると、石川遼のバンカーショットで砂が画面から飛び出して来ますが、その砂が自分の視界・視野の中、つまりテレビ画面の枠内を出た瞬間消えてしまいます。
打ち上げ花火が最後まで消え落ちていく様子を全部見せずに、額縁で区切られたような感じになって、折角の臨場感も何か興醒めしてしまいますよね。
のりそらさんの仰るように、55型を最短の視聴距離で見るのが、3Dを満喫できる要件になると思います。
いまレグザでは「55型」が最大サイズですので、ベストだと思います。
私は、まだ買い換え出来ませんので、7月下旬発売のグラスレスの3Dダイナブックを検討中です。長々と失礼いたしました。
書込番号:13150699
2点
スレ主様、「板」を拝借してすみません。
超熟テディ・ベアさん 回答ありがとうございます。
ご使用されているというPDR-WDL1150BKを確認してみましたが、一応42型以下対応ですよね。天板耐荷重に問題がなければ良いとのアドバイスをいただきましたが、55型を載せられていて問題はありませんでしたか?テレビ台をはみ出ると思いますが、設置場所が上手くテレビ台の中心にできるのでしょうか?テレビの幅のほうが大きいためずれてしまうということは無いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:13151363
1点
kanta tt さんへ
ご自身のスレを立ち上げられているようですので、そちらで説明させていただきますね。
スレ主さまへ
「55」ですよ、「後悔先に立たず」と言いますから・・・
書込番号:13151689
2点
数日前、回答した者です。
その回答に対し少し補足を。
それは何故、45型以上、それも3Dを求めているなら液晶でなくプラズマを選ばないのですか?40インチ以上のTVなら速度、画像共に優れてますが。唯一液晶に較べ劣ることは消費電力。でも55インチを選ぶ人が消費電力を気にすること自体。それに節電を意識するならもっと小さいTVを選ぶべき。
それ以外は性能は大型に限って言えば、視聴角度、速度、きめ細かさ、音全て液晶より勝ってます。価格もほぼ同じが、猫も杓子も液晶を選ぶ人が多く、安いです。あとプラズマで3Dは現在パナソしかなくレコーダーを選ぶのも楽。何しろ45インチ以上ならプラズマです!
書込番号:13152277
2点
6畳間に55インチの自分は一体どうなるんだw
視聴距離1mちょっとくらいですが、圧迫感も何もないですねえ。
周りからはいつもおどろかれますが、すぐ慣れるし、
この迫力を体験したら、もうこれ以下のサイズには戻れません。
買う前は自分も47型とずいぶん悩みましたが、55にしてほんとよかった。
まあ消費電力や目の影響も考えて、画面はいつも暗くしてますが。
次はあるのなら65型が欲しいw
書込番号:13154176
1点
液晶で50インチもあると粗が目立つだけじゃないですか。
書込番号:13155033
1点
今、8+6畳間のリビングで視聴距離3m弱で、55インチを使っています(SONYですが)が、55にして正解でした。
その以前に、別の6畳間に液晶テレビを購入したときに、46では大きすぎると思い、40インチを購入したのですが、(視聴距離約2m)、すぐに46にしとけば良かったと、後悔しました。
そのため、リビングは迷わず55にしました。
圧迫感は、私のところは、XR1なので、55でもかなり外形がデカイ部類なのですが、設置してすぐは、流石に多少感じましたが、2日もすれば、家族含め、慣れましたよ。
書込番号:13155506
2点
簡単に説明すると
6畳の短い側の端と端で42型
6畳の長い側の端と端で47型
それ以上は50型以上がいいです。
映画鑑賞が趣味ならば、ワンランク上がいいと思います。
我が家は2mで42型で観ていますが、
今度ZG2を買うときは47型にします!!
書込番号:13157003
1点
素人同然の私ですが書き込ませていただきます。
私も42型のZG2のクチコミでいろいろ相談させていただいたクチで、お陰様で満足のいく買い物がてきました。少しでもどなたかのお役に立てればと思いまして、私がサイズ選びの時にしたことをお伝えします。
キーポイントにしたのは「迫力とアラのバランス」です。
まず、メジャーを握りしめZG2が並んでいそうな大型量販店に行きました。
3軒回って42型、47型、55型の実物に会うことが出来ました。
各店でやったのはサイズに対する自分にとっての適正距離の見極めです。
チャンネルをいじったりしながら前後上下左右に観る距離と角度を変えて、先に書いたキーポイントのみに集中して検証し、ベストバランスと感じた距離をメジャーで測りました。
あくまで個人の感覚なので正解は無いと思います。
私の場合は視力が両目2.0 とやたら良いせいか、大画面のものはアラが気になってバランスよくテレビを楽しめる距離はかなり遠めになりました。
私の場合の検証結果は
42型…1.8m〜2.1m 、 47 型…2.4m〜2.8m 、 55 型…3.3m以上
でした。型の間の漏れる距離は判断基準が精細感重視か迫力重視かで妥協点を探す感じです。
それで自宅の置き場所を検討し、視聴距離が1.7m〜2.2mくらいだったので42型を購入することにしました。
私の場合はテレビ視聴の95%は通常の地デジ放送なので、精細感は重要なファクターでした。これが映画やライブビデオが中心であれば、多少のアラに目をつむっても一つ上のサイズを選んだと思います。
個人差が大きく影響する部分だと思うので、実際に検証してみることをオススメします。
長くなって申し訳ありませんでした。
書込番号:13159943
![]()
1点
ここは55ZG2の掲示板なので皆さん55インチを勧めますね。でもスレ主さんの奥様の趣味を考えたら、47よりむしろずっと小さいテレビを買って、英国アンティークのサイドボードなんかにチョコンと置いておく位のほうが良いのではないでしょうか?
で、映画を見たければプロジェクターを買うというのが見た目もすっきりして格好良いと思います。今なら50万も出せば十分リビングで使えるプロジェクターとスクリーンが買えますよ。
なんか奥様というより私個人の趣味の気もしますが一度ご検討されてはいかがですか?
書込番号:13162846
![]()
2点
いろいろ家内と一緒に調べた上で、47型にすることにしました。
それとテレビ台は、ベルメゾンのネット限定のテレビ台( http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=888426_440_2011_A1 )のダークブラウン
で幅164cmの物を購入しました。
これで将来的に55型以上のテレビも載せられるようになりました。
7月9日(土)にテレビとBDレコーダーをヤマダの池袋日本総本店でそこそこ安く購入し、レコーダーは在庫があったのでハンドキャリー、テレビは8月7日(日)に配達される予定です。
テレビが届いたら、画像をアップします。
今回は結局47型になりましたが、次回は55型以上にチャレンジしたいと企んでいます。
みなさん、たくさんのアドバイス有難うございました。
書込番号:13280824
1点
結局は見慣れるので
47でももちろん大きく感じるし
そして次回は55と大きいテレビに買い替える
でもいきなり55だと次回は60以上を買わないと
買い換えた感動を味わう事ができないので
ま〜お金が有り余っていれば別なんですけどねw
書込番号:13293434
1点
色々と考えがあって盛り上がっているようですね。私は基本的に居間のTVにあまり大きさは求めません。
TVで主に見るのは、ニュースや各種タレントなどが出演する番組などですが、はたしてそのような番組を視野の半分をを覆うほどの画面で見る必要があるかということです。
たとえばニュースですが、アナウンサーの顔がアップになる大きさはとても大画面を意識して撮られているとは思いませんし、特に3D物などは、所詮50〜60インチのTVでは、箱に入っている紙芝居を見るようなものですので、普段のTVは情報が一目で認識できるくらいの大きさで十分と考えています。
その分、映画や3Dを見るときは思いっきり大きな画面(100インチ以上)のプロジェクターで見るというメリハリをつけて見たほうがとんでもない感動があると思います。
大は小を兼ねるという言葉もありますが、60インチ超のTVでもプロジェクターの感動を超えるどころか評価の対象にもならないと思います。
話がそれたようですが、スレ主様はインテリアにかなりこだわっているような一般人より少し裕福な方だと思いますので、TVは大きさより部屋の雰囲気で選ばれたほうがいいと思います。そして3Dや映画をご覧になるときは是非プロジェクターを導入することを検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:13296249
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55ZG2 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/17 2:56:18 | |
| 64 | 2025/09/26 22:30:49 | |
| 7 | 2022/01/19 12:59:55 | |
| 10 | 2018/07/18 8:36:28 | |
| 10 | 2017/09/15 5:38:41 | |
| 6 | 2017/07/03 13:00:30 | |
| 4 | 2015/09/05 21:42:53 | |
| 2 | 2014/10/01 7:56:14 | |
| 2 | 2014/08/03 8:28:39 | |
| 13 | 2014/03/09 4:31:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








