『コンバージョンレンズを探しています』 の クチコミ掲示板

『コンバージョンレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンバージョンレンズを探しています

2011/06/17 21:51(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ

スレ主 Luculiaさん
クチコミ投稿数:2件

一眼レフ初心者です。
EOS7D EF-S18-200 ISレンズキットに対応しているコンバージョンレンズを探しています。
自分でもかなり調べたのですが、対応しているサイズが見つかりません。
魚眼・広角の写真が撮れるものを探しています。

コンバージョンにしようと思った理由は
価格が安いので手軽に試せる、軽い、レンズをたくさん持たなくてよいという所です。
撮りたいものは主に、風景です。

よろしくお願いします。



書込番号:13144119

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/17 22:26(1年以上前)

フロントコンバージョンレンズ、画質が落ちるのであんまりお勧めしないけど
フィルター径が72mmなんで付けれるとしたらこんなのかな?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rowa/rw-w-72.html

書込番号:13144312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/18 07:28(1年以上前)

私もお勧めはしませんが、装着がΦ72mmとなると、限られますね。
ズームやフォーカスで、全長が変わるレンズの場合、光軸の狂いも考えられます。

広角用だと、レイノックス・HDP-6000EX も使えそうです。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp6000ex/index.htm
http://kakaku.com/item/K0000018690/

望遠用だと、レイノックス・HDP-9000EX が有ります。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp9000ex/index.htm
http://kakaku.com/item/10521912069/
これは新宿・ヨドバシカメラで、試写したことがありますが、1440mmF5.6相当で、手持ち撮影ではブレブレでどうしようもなかったです。(安価でもありません。)
望遠用の場合、ステップダウンリングを用い、Φ62mm程度のテレコン(レイノックス・DCR-2025PROなど)でも、良いかも知れません。
DCR-2025PROの場合、装着レンズが、低倍率ズームや大口径(明るい)レンズの場合、ケラれるかも知れませんが、高倍率ズーム(≒テレ端は暗い)ならOKだと思います。

テレ端F値がF5.6以上のレンズだと、リヤテレコンは基本的にAF不可ですが、ケンコー製品には使えるものがあるとか。(キヤノン機は持って無く、よく知りません。)


>価格が安いので手軽に試せる、軽い、レンズをたくさん持たなくてよいという所です。

現実はそう甘くはないですよ。
大きくかさばるレンズも多いです。
取り付け径が大きくなると、レンズ自体も大きくなりますから…。

私はDCR-2025PRO、DCR-FE180PRO、TCON-14B、WCON-08B (以上Φ62mm)、TCON-17、WCON-07(以上Φ55mm)を持っていますが、最近はほとんど使っていません。
リヤテレコンは、MF時代のニコン用の×2と、オリンパス・4/3用の×1.4 が有りますが、これらの方が遙かに小さいです。

書込番号:13145559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 07:49(1年以上前)

画質落ちるから7D使う意味が半減するかも。
コンバージョンレンズも交換レンズも持つ手間は変わらないかも。

すなおに
TOKINA
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
これ買うといいよ。

7D18−200で重たいとか値段が高いとかw

書込番号:13145600

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luculiaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/19 03:58(1年以上前)

みなさんご丁寧にありがとうございます。

今回コンバージョンレンズを探した理由は
2週間ほどヨーロッパ旅行に行くので、移動も荷物も多く
少しでもかさばらない方がいいかと思いまして・・・
なかなかフィルター径72mの物ってないですね><

DIGITAL KINGさんであるようなフィッシュアイレンズや広角レンズが
72mmであれば・・・と思いご相談しました。
レンズを何本も持つより、お手軽に見えたもので。
特にフィッシュアイレンズがほしかったのですが・・・

しかし付け替えの手間は変わらない事と、画質も落ちるという事で
悩みます。

みなさんに教えていただいたHPを見ながらもう少し考えてみます。



書込番号:13149823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る