デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT3
こんばんは
実際に使用されている方に質問させてください。
GPS機能、感度や使用感、撮影後の写真の整理等、一長一短を教えて頂けないでしょうか?
書込番号:13153161
1点
私は、DMC-FT3とGPSロガーSONY GPS-CS3Kを使っています。
GPSの感度はDMC-FT3よりSONY GPS-CS3Kの方が良いです。
撮影後の写真の整理は、多くの方は時系列で並べている方が、多いかもしれませんが、私は撮った場所別と鉄道が好きなので路線別にしてありますが、これはGPSの導入前からやってます。
また 気にいった写真で、また同じ場所で撮ろうと思う場所はカシミールに登録しておきます。
このソフトは、地形図を利用して、山の見える位置とか日の出、日の入りのシュミレーションができるフリーソフトです。
GPS位置情報が付いた画像をカシミールの地図の上に載せるとカメラのマークが付きます。
これが撮影された場所です。
ここをクイックすると、登録した画像の小さなものが、地図上に出てきます。
一長一短などはないですが、たまたま位置情報が、ずれているとがっかりしますね。
書込番号:13153993
![]()
4点
> [クイックすると出てくる画像] を開いてみると、
カメラ機種 E-3 と、表示されていました。誤・表示なんでしょうか。
書込番号:13154662
1点
5月下旬に海外旅行が予定されていてGPS機能付きということで、他の方がコメントされているように、感知するまでの感度の多少鈍いことと電池の持ちが悪いことを承知の上で、購入を決め旅行に出かけました。
勿論、事前に"国内"でGPS機能を確かめ、「文字焼き込み」機能を使えばランドマーク情報がプリント出来ることも確かめて出かけました。
そして、英国・フランスを巡り、著名な場所で撮影したところ、液晶画面には外国語(英語・フランス語)でランドマーク情報が表示されました。
しかし、帰国後、「文字焼き込み」機能を使って、プリントしようとしましたが、−−−しか表示しません。
この点の可能・不可能をパナに問い合わせしてみましたが、今のところ・・・です。
書込番号:13156658
1点
>カメラ機種 E-3 と、表示されていました。誤・表示なんでしょうか。
すいません GPSロガーSONY GPS-CS3Kを使った画像を使ってしまいました
ですので誤表示ではありません。
それからカシミールにDMC-FT3を使った画像を載せると、カメラのマークが、撮った方向に向くようになっているようです。
これは最近気が付きました。
>「文字焼き込み」機能を使って、プリントしようとしましたが、−−−しか表示しません。
文字焼き込みでプリントするのに、DMC-FT3本体で再生からメニューで選び、情報を入れた、別名のファイルを作る事ができます
もう遅いかもしれませんが こちらではできないでしょうか。
書込番号:13157661
0点
Bahnenさん>
早速のご連絡有難うございます。
既にランドマークが入らないプリントをしてしまいましたが、確かに、本体で「再生メニュー」を使えば、外国語のランドマーク表示も別ファイルに作成出来ました。
私がトライしたのは、パナに標準で付いているソフト「PHOTOfunSTUDIO 6.1 HD Lite Edition」を使って文字焼き込みをしようとしたのですが、上手く行きませんでした、というか不可能でした。
上記ソフトは、以前使っていたキャノンのソフトに比べ、細かい点の使い勝手が悪いなとは思ったのですが、GPSを使ったランドマーク表示のプリントという売りの機能が付属ソフトで操作できないことは、どうかなと感じました。
また、使い勝手の悪さを差し引いても、本体で操作すればとの、アドバイスが1-2週間たっても連絡のないパナのバックアップにも疑問です。
書込番号:13158850
1点
先日、やっと?、ようやく?"暫定"修正ソフトを入手しました。
修正点は、海外でGPSを受信して撮影した画像を、帰国後『付属ソフト』を使ってランドマーク情報を「文字焼き付け」することを可能にする修正です。
勿論、日本国内で撮影した場合、GPS情報-ランドマーク情報は付属ソフトで「文字焼き付け」すれば、画像に表示されていていました。
「暫定」の意味は、次回海外で撮影した場合、再度この暫定ソフトをリ・ロードしなければならない"かもしれない"との理由です。
次回海外旅行の予定はこの秋なので、その時までに正式修正ソフトが出来ていると嬉しいのですが・・・。
書込番号:13234931
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/06 20:32:23 | |
| 11 | 2014/08/30 14:43:41 | |
| 3 | 2013/08/19 11:59:38 | |
| 4 | 2013/07/04 19:58:10 | |
| 5 | 2012/09/04 21:16:15 | |
| 9 | 2012/06/14 5:12:48 | |
| 0 | 2012/02/26 21:54:29 | |
| 5 | 2012/02/24 19:57:56 | |
| 1 | 2012/02/22 16:27:45 | |
| 4 | 2012/02/28 14:05:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















