『18年前のダイキンのマルチエアコンを入れ替えたいのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『18年前のダイキンのマルチエアコンを入れ替えたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:6件

節電のこともあり、18年前に購入したダイキンのマルチエアコンを入れ替えようとおもっているのですが、使っている部屋のものだけを新しくすることはできるでしょうか? マルチタイプでなくても独立したものに入れ替える事も可能ですか?

書込番号:13154687

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/06/20 13:41(1年以上前)

マルチエアコンは余り見かけた事がないんですがそれぞれの室内機配管を
室外機に配管してあるだけで室内機1台でも稼動自体は問題無い筈だから
バルブを閉じてしまえば外しても問題無いと思います。
要するに入れ替えた新型専用の室外機が1台増えると考えてはいかがで
しょうか?

書込番号:13155327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/06/20 15:07(1年以上前)

うつろ覚えですが

18年前のマルチも室外機の横蓋を開けると

A号室 B号室と書いてある思いますわ

気をつけなあかんのは室内Aの配管配線を外して

室外のBを外したりすればテレコ(混乱)になりますでな

室内機にはAもBも書いてあらへんし。。。

工事の際には一旦 電源を落として導通を調べないとあきまへん

あと当時の室内―室外の操作線(渡り配線)が2本の場合もあります

新規が3本でしたら対応できまへん

当時の電源は室外単相200Vもありますでな

室内電源単相100Vがない場合は専用回路工事も発生します

あと既設配管利用の場合、配管接続ができず延長配管作業の発生も考えないと。

ひとつひとつ項目をあげて料金を上げる業者も いてますんで…

書込番号:13155553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/21 01:05(1年以上前)

節電のこともあり、18年前に購入したダイキンのマルチエアコンを入れ替えようとおもっているのですが、使っている部屋のものだけを新しくすることはできるでしょうか?
 可能ですが、物によっては単独ですとすぐ壊れてしまうもの、単独では動かないものもあります。 ですが1台のみ新規付けは可能ですよ。

 マルチタイプでなくても独立したものに入れ替える事も可能ですか?
マルチタイプは料金が高いので、室外機置き場があれば単独2台オススメですね。
後は、近くの量販店で見積もりして貰うのが一番良いと思います。細かい
追加ある場合見ないと分かりませんので。

書込番号:13158073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/22 14:26(1年以上前)

ありがとうございました。  当時ぎりぎりで埋め込み型を入れたので、外に付ける場所もないので、壊れるまで我慢してからまた考えてみます。

書込番号:13163500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/22 22:43(1年以上前)

18年前のマルチなら
いっそのこと
2台とも買い換えたらどうでしょうか?

電気代もばかになりませんし
買い替えの予算次第ですが
予算が許すなら
買い替えを勧めたいです。

書込番号:13165203

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 4 2026/01/11 23:26:43
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 5 2026/01/06 17:21:15
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 1 2026/01/06 0:48:34
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91622件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング