『ズバリ!メモリーは多い方がいいのか!?少ない方がいいのか!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ズバリ!メモリーは多い方がいいのか!?少ない方がいいのか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

クチコミ投稿数:65件

皆さん☆ こんにちは♪

トラブル天使でございます(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽

最近
PCを組む際に気になったことです。
(※てかだいぶ昔から気になってたんすけどねぇーw」
(※『自分で調べろよー!』ってなことはなしでお願いしますぅ♪」

メモリーって容量の大きい?多い?ものをいっぱい付けた方がPCの性能上がるんでしょうか?

いっぱい付けるの例:4GB×4=16GB もしくは4GB×6=24GB

それとも・・・容量の小さい?ものを複数付けた方が性能的にいいのでしょうか?

小さいものを複数の例:1GB×4=4GB もしくは1GB×6=6GB
          :2GB×4=8GB もしくは2GB×6=12GB


4GBのメモリーをいっぱい付けるのか?
1GBや2GBのメモリーを複数付けるのか?

あーそれと・・・オススメのメモリーやメーカーなどありましたら教えてください!

ちょっとわかりにくい質問かとは思いますがぁ〜
お答えの方 ドシドシお待ちしておりますワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

宜しくお願いします...m(_ _)m

書込番号:13175863

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/06/25 13:33(1年以上前)

多いことによる問題は相性問題を除けばまずありませんが、使用用途に於いて必要が無いのにやたら多くても無駄であることは間違いないです。

書込番号:13175872

ナイスクチコミ!4


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/06/25 13:56(1年以上前)

容量は大きい方が良いですが、枚数は少ない方が良いです。
多数挿しは安定性、パフォーマンス共に低下の方向に向きます。

例 デュアル8Gなら2G×4よりも4G×2が良い
例 トリプル12Gなら2G×6よりも4G×3が良い

書込番号:13175946

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/06/25 14:16(1年以上前)

多くのスロット使用し分散処理すれば効率は高まるけど十分なCPUパワー要すると想います。ExtremeなCPU以外では2スロットでアプリケーション使用量に足りる総容量構成で組めば無駄省き適量・能力を満たすと思う。

>オススメのメモリーやメーカーなどありましたら教えてください!

保証期間のより長い物選べば不良品に当たらない限り大差無いと想います。

書込番号:13176013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2011/06/25 15:44(1年以上前)

あぁ根本的にすれ違ってますよ。

質問者はチャネル均等に挿す気はないみたいだから、そこの説明しないと。(satorumatuさんも理解してないようだけど)

>いっぱい付けるの例:4GB×4=16GB もしくは4GB×6=24GB

3チャンネルのCPUの話をしてるならどう挿すのかも説明してくれないと判断できない。2-1-1と挿すのか2-2-0と挿すのかなど。2-1-1-ならほぼ性能低下はないし。

だけど、3chで6枚と3枚なら違いはない。だからそこを理解するまでは、枚数の多い少ないでは判断できません。

メモリーモジュールの速度云々より、ますば、メモリーチャンネルについて理解しないと。

書込番号:13176299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/25 15:45(1年以上前)

必要量以上であれば良い。それ以下であれば低速化を起こす。
例えば、3GBは必要なら4GB以上のメモリを搭載すれば良い。12GB以上なら16GBほどと、人により変わる。

複数枚になるのはお勧めしない。2枚より4枚、4枚より6枚の方が組合せでトラブルを起こす率はあがります。
4GBは欲しいのであれば、2GB×2枚で良い。1GB×4枚よりは。

>いっぱい付けた方がPCの性能上がるんでしょうか?
上がらない。

書込番号:13176305

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/06/25 17:04(1年以上前)

メモリーなんて必要なだけあればいいんですよ。
使わないくらい積んでも意味ないです。

そういう私は、32ビットの7を使ってるのに4G×3だったり(もちろん64ビット版も使ってるけど)する。

書込番号:13176555

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:300件

2011/06/25 19:44(1年以上前)

サーバーとかで1チャンネルに複数枚差すと 
速度低下する機種もあったような?

書込番号:13177150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/06/26 03:18(1年以上前)

皆さん! 
適切・丁寧なお答えありがとうございます♪
アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ

電産さん.../ 
ももZさん.../
satorumatuさん.../
ムアディブさん.../
パーシモン1wさん.../
ひっとえんどら〜んさん.../ 
jjmさん.../

礼を申し上げます。。。m(_ _)m

みなさんからのお答えを参考に自分なりに調べてみますねぇ♪

また困ったときは...助けてくださいネw オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ☆

書込番号:13178817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/03/05 11:57(1年以上前)

シングル・デュアル・トリプル・4とメモリーの動作するチャンネルはMBの仕様・チップセット毎に変わるけど…。
説明に+したい方がすれば良いと思うが…。

規格・モジュール・メモリインターフェイス及びメモリ容量幾つの物を何枚挿すかは最終的に本人が自己責任でMBのマニュアル確認し行うので本人は当然情報収集し知識深め覚悟持ち行う行為とは思う…。

>質問者はチャネル均等に挿す気はないみたいだから、そこの説明しないと。(satorumatuさんも理解してないようだけど)

相手に聞かずに想像で書くのは不遜と思う…。

書込番号:14243505

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/05 12:53(1年以上前)

必要容量が決まっている場合、少容量モジュールを多くのチャネルにそれぞれ少ない数で装着すると良い。
1つのチャネルに複数のモジュールを装着すると、限界速度が落ちる。
二人三脚、三人四脚のようないめージ。

書込番号:14243757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング