『無線LANの設定について』 の クチコミ掲示板

『無線LANの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANの設定について

2011/06/26 22:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 TSMWさん
クチコミ投稿数:9件

PC初心者でまったくLANなどに見識が無い為、質問させてもらいます。現在有線にてモデム、PCを接続してますが、i phone、無線LAN対応プリンター購入を検討してるため無線LANにしようと考えております。まず、無線LANブロードバンドルーターを購入しようと思っていますが、現在使用しているPCが無線LANに対応しているかどうかが分かりません。PC機種はSONY VGC-V172Bです。仕様書を見る限り無線LANなどとの記載はないですが・・・。そうなるとどのようなルーターを購入すれば良いのでしょうか?現在はCATV J-COMインターネットを使用中です。
ちなみに無線LAN対応プリンターはEPSON EP-803AかEP-703Aを購入予定です。
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:13182387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/26 22:14(1年以上前)

大抵のデスクトップ型パソコンには無線はついていません。

デスクトップには無線LAN子機を接続して使用する必要があります。

無線LANで親と子機のセットになった物を購入する必要があります。

書込番号:13182423

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/06/26 22:18(1年以上前)

無線LANアダプタは非搭載のようなので、そのPCで無線LANが使いたいなら親機である無線LANルータと、
子機としてのUSB又はPCカード無線LANアダプタまたはイーサネットコンバータ、が必要です。
親機と子機をセット販売しているモデルもあります。
手ごろなのはこういったものでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000071175/
http://kakaku.com/item/K0000112399/

他に高出力モデルなどもあります。

書込番号:13182445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/06/26 22:24(1年以上前)

>無線LAN対応プリンターはEPSON EP-803AかEP-703Aを購入予定です。
EP-803Aは対応ですが、EP-703Aは非対応です。EP-703Aはオプションでの対応となります。
無線LAN対応をはじめから考えているのであれば、RP-803Aが良いですy

書込番号:13182489

ナイスクチコミ!0


スレ主 TSMWさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/26 22:42(1年以上前)

早速、ご返答頂き、有難うございます。
PCに子機が必要なのですね。甜さんから紹介して頂いたルーターだとUSBみたいな子機をPC本体のUSBポートに差し込んでおけば良いのですかね。
自分の無線使用環境としてはマンションでリビング、リビング隣接の洋室2部屋ぐらいで半径5〜7mぐらいで使用しようと思っていますが、それだと高出力モデルなどが良いのでしょうか?ご紹介頂いたBUFFALOの商品ラインナップを見るとHighpower無線450mbpsなどがあり、そちらのほうが速度も早くなるのでしょうか?

パーシモンさん、プリンターの件、ご指摘有難うございました。EP-803Aにしようと思います。

書込番号:13182596

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/06/26 23:06(1年以上前)

上記の製品の場合はUSBの子機をPCに接続してドライバ等を入れてAOSS等で親機と接続すればOKです。
隣室5mくらいなら通常モデルで大丈夫かと思います。

450Mbpsのリンク速度が出るものは子機も3ストリームに対応してないといけないのと、
USB2.0の場合実質300Mbpsも出ないことから多少勿体無い感じを受けます。
実際には450Mbpsのリンク速度でも実効速度で200Mbps出ればいい方だと思いますが。
根本的に、PCが複数台あって大容量ファイルをやり取りする場合でなければ恩恵は少ないでしょう。

書込番号:13182723

ナイスクチコミ!0


スレ主 TSMWさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/26 23:26(1年以上前)

ご返答いろいろと有難うございました。
とりあえず、WHR-G301N/Vを購入し環境を作ってみたいと思います。

ご返答有難うございました!

書込番号:13182840

ナイスクチコミ!0


ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/26 23:26(1年以上前)

もし今、JCOMの受信機とデスクトップPCが同じ部屋にあって、

JCOM-(有線)-デスクトップPC

で接続されているなら、デスクトップPCに無線LAN用の子機を付けなくても、

JCOM-(有線)-無線ルータ-(有線)-デスクトップPC

のようにPCまでは有線でつないでしまって、その他のプリンタやiPhoneだけを
無線でつなぐ方が合理的かもしれません。
ほとんどの無線ルータは有線接続のポートを1つもしくは複数持っているので、
上記のとおりJCOMとデスクトップPCの間に挟み込むように設置できるはずです。
こうすればデスクトップPC側は、値段の高い無線子機ではなく、安価なLANケーブルを
1本買い足すだけでいけると思います。

書込番号:13182841

ナイスクチコミ!1


スレ主 TSMWさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/27 20:43(1年以上前)

ゆめ猫さん

そのような接続も出来るのですね!?
しかしながら、昨日、すでにWHR-G301N/Vを注文してしまいました。
上記ルーターでも
J-COM−有線−無線LANルーター(有線)−デスクトップPC
というつなぎ方が出来るのでしょうか?(子機は何か違うものに使用するとして)
やはり上記接続のほうがPC自体の通信速度は速いのでしょうか?
 

書込番号:13185926

ナイスクチコミ!0


ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/27 22:05(1年以上前)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/index.html#kakubu

こちらの写真で言うと、「インターネット接続端子」とJCOM機を有線LANで接続し、
「LAN端子」4つからデスクトップPCに接続すれば、有線で数珠つなぎできますよ。

無線と有線ではどちらが速いかですが、比較的最近のPCであれば、通常は有線の方が速いです。

ただ、お持ちのVAIOのスペックも見てみたのですが、ちょっと古いPCのせいか、
VAIOの有線のLANポートは100BASE-TXなんですね。
有線接続時の速度の上限は100Mbpsで、バッファローの無線子機は上限300Mbps
なので、このVAIOですと無線の方が速い可能性があります。
(実際にやってみないとどちらが上とも断言しにくいですね…)

ただ無線と比べると有線は、周辺環境の影響を受けにくく安定した速度が出ますし、
接続も簡単(LANケーブルを刺すだけでデスクトップPCの設定変更は多分不要)もなので、
私なら有線ですませてしまうかなあ、と思います。

書込番号:13186407

ナイスクチコミ!1


スレ主 TSMWさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/27 23:38(1年以上前)

引き続きゆめ猫さん、返答有難うございます。
やはり古いPCなのでなかなか思うようにはいかないようですね・・。
有線、無線でどちらか速いかスピードチェックしてみるようにします。

有難うございました。

書込番号:13186965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング