『どれがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どれがいいでしょうか?

2011/07/07 00:57(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

家族の結婚式を機に、10年選手のIXY DIGITAL 320から、
新しいデジカメの買い換えようと考えているのですが、
以下の8種類まで絞った後決めかねています。
どうか、アドバイスのほどよろしくお願いします。

予算:本体価格+記録媒体+ケースで3万円以下が上限です。
使用用途及び必要事項:
 ・近々ある家族の結婚式。
 ・その後は、野外で、昼間に景色などの撮影。
 ・デジカメは家で1台のため汎用性が高い方が良い。
 ・年老いた両親も使うため操作が簡単でつかい易い物
 ・1眼レフではなくコンデジで。

検討機種(価格降順):理由
・Nikon COOLPIX S9100:S8100の上位機種で、光学18倍だから、しかし予算オーバーかも
・CANON PowerShot S95:コンデジで唯一、撮像素子サイズが1/1.7でF値も2で暗闇に強そうなため
・Nikon COOLPIX P300:F値が1.8で1番低く暗闇に強そうだから、しかし光学が2倍が難
・リコー CX5:CX4の上位機種で予算内の為
・SONY サイバーショット DSC-WX10:デザインとスペックバランス
・カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100WE :多種の能力が高水準な点、しかしデザインが難
・富士フイルム FinePix F550EXR:多種の能力が高水準な点、しかしデザインが難
・リコー CX4:2万を切った価格と、機能のバランスと半年前ならこれかなと考えていたから
・Nikon COOLPIX S8100:S6100を持ったら、タッチパネル以外しっくりきて、安いため

といった感じですが、今月中に購入を考えていますのでよろしくお願いします。

書込番号:13223466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/07/07 01:26(1年以上前)

デザインが難と思われる機種はやめておいた方が無難ですよ。

挙げられた機種の中で、挙げられた使用目的でしたら、ニコンP300が良いと思います。
理由@明るいレンズで室内撮影に有利
理由A広角24mmからの光学4.2倍ズームが結婚式で使うには手頃な感じ
理由B液晶が高精細

難点としては、バッテリーの持ちがやや弱いかもしれません。(メーカー公称値240枚)
普段使いでは問題ないかもしれませんが、
結婚式で使うには、万が一のことを考えて予備バッテリーがあった方が良いように思われます。
(でもそうすると恐らく3万円を超えてしまいますけどね・・・)

書込番号:13223559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/07 04:41(1年以上前)

こんにちは。
色々機種を絞っており、既に利用状況も比較条件も、ご検討されているようですね、
ご質問の内容から、スペックも自分で十分ご判断できるように思えます。

デザインや色、持った感じの質感でお選びになるのも良いかと思います。

私としてはP300か、WX10をお勧めします。

両方ともオートで十分撮れ、ご質問にある使い易さも性能も大丈夫だと思いますが、

P300は、明るいレンズと共に、一眼レフ的なマニュアル操作性も高く、自分で設定してよりキレイな写真を撮る自由度が高いです。上にあるように光学ズームは4.2倍。
準・一眼レフ的な自由度。そういう意味での、ご質問にある汎用性は高いです。

WX10は、ソニーの他のサイバーショットの多くもそうですが、ユーザーにあまり設定を開放せず、フルオートでキレイに撮れるというコンセプトに振っています。光学ズーム7倍。動画もキレイに撮れます。準・ビデオカメラ的。こちらはその意味での汎用性が高い。

まずコンセプトの違い、それからデザインや質感、をお考えになって、この中から選んで良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13223816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/07 06:26(1年以上前)

S95を第一、P300を第二では如何ですか。
Sonyは広角側での不具合があるので撮影時気を付ける必要が有ります。

書込番号:13223918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/07 07:12(1年以上前)

>・Nikon COOLPIX P300:F値が1.8で1番低く暗闇に強そうだから、しかし光学が2倍が難

勘違いでは?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000139455

書込番号:13223998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/07 09:21(1年以上前)

yamajinさん

高倍率ズームか、F値の小さいレンズか、という選択でしょうか。
本当にS9100で予算がオーバーであれば、
S95,P300も予算外となりますが、候補に入っているので、
そのまま書かせてもらいます。

汎用性の高さは高倍率ズーム機ですが、他の四つの条件では、
高倍率ズームは必ずしも必要でないと思います。

お勧めするとすればS95かP300ですが予算ギリギリでP300です。
メディアは2枚は用意して下さい。
ケースは百均でもありますし、エレコムなど多くの商品がありますので、
1000円程度でも用意できます。

ただし金額的なことを含めS8100などの大きめのコンデジを選ばれると、
ケースの大きさを確認してから購入した方が良いです。

書込番号:13224278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/07/07 10:23(1年以上前)

第1候補としてS95
第2候補としてはP300が良いと思いますが皆さんが書かれてますが
万が一に備え予備バッテリーと記録メディアは余分にあった方が良いと思います。

余談ではありますが折角の家族の結婚式
特に室内での撮影では高感度を使う場面も多いと思うので
デジタル一眼レフが有利かと思います。
今後使う予定があまりないなら
デジタル一眼レフをレンタルして使うのは如何ですか?

最近、知人が子供の運動会の時だけデジタル一眼レフをレンタルで使って
良い写真が撮れたと喜んでました。

例えばですが
キヤノン EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット 1泊2日 ¥8,100 2泊3日¥10,800
キヤノン スピードライト 580EX II 1泊2日 ¥4,000 2泊3日 ¥5,000
合わせても1泊2日なら\12,100 2泊3日なら\15,800です。
少しでも操作に慣れるためには2泊3日の方が良いと思います。

この値段を高いと感じるかどうかは人それぞれですが
こういう手もありかな?と思ったので
全く想定外なら無視してくださいね♪

書込番号:13224425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/07/07 10:58(1年以上前)

結婚式での撮影をどの程度重視されるかで、候補は変わってくると思います。

結婚式などの屋内撮影はカメラにとっては難しい状況です。
ほとんどのカメラでフラッシュを使えばブレもなく撮れると思いますが、会場の雰囲気などを活かすならフラッシュ無しで撮った方が良いです。
ですので、フラッシュ無しでも少しでも速いシャッター速度で撮る為にはレンズF値が小さい事が大切で、S95とP300は有利だと思います。
場合によってはS95やP300でもフラッシュを使った方が無難かも知れませんが、それでもF値の差は出ると思います。
フラッシュ撮影前提なら、F550EXRはフラッシュ調光が優れるらしいので、キレイに撮れるかも知れません。

また、S95やP300も含めたほとんどのカメラはズームするとF値が大きくなってしまい、ブレやすくなったり必要以上にISOが上がって画質の低下を招いてしまいます。
ズームした場合は、フラッシュを使ってもその光が被写体まで届きにくいので、あまり意味の無い事になる可能性もあります。
なので、出来るだけズームは使わずに近づいて撮影する事をお勧めします。

また、新郎新婦がプロのカメラマンに撮影を依頼していたり、ご友人たちも撮影されるでしょうから、ご家族の方が写真を撮る重要性はもしかしたら低いのかも知れません。

yamajinさん自身が、出来るだけキレイに撮ってあげたいのであればS95またはP300をお勧めしますが、テクマルさんご提案のデジタル一眼レフのレンタルも良いと思います。

結婚式を重視せずに、ズームが必要なら、個人的にはS8100かF550EXRが良さそうに思います。

書込番号:13224528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/07 21:54(1年以上前)

皆様、早々のアドバイスありがとうございます。
本来個々にご返事などさせていただくべきですが、内容の重複等で長くなると思いますので、
一括してのご返事とさせていただきます、すいません。

じじかめさんが、P300について、勘違いでは、とおっしゃってる件ですが、
私の記入ミスです。実際はデジタルズームが2倍です。実機を少し触ったとき、
ズーム率が低いように感じたような記憶があったもので、記入ミスしてしまいました。

テクマルさんが仰っている、カメラのレンタルですが、そのようなものがあるとは今まで知りませんでした。
しかし、今の家のカメラも古いため、買い替えるつもりですし、当方は田舎の為、信頼してレンタル
出来る所を探すのも苦労しそうなので、皆さんの意見からさらに絞り込んだものの中から購入する予定です。

そして皆さんの意見より、取りやめたものが以下の6種です。
 ・WX10は、ImageAndMusicさんにはお勧め頂きましたが、今から仕事さんのご意見から、Sonyは広角側での
 不具合があるとのことですので、取りやめます。
 ・S8100は、豆ロケット2さんから、ズームが必要ならとおすすめ頂いたのですが、調べると購入予定の店舗系列で
 旧機種の為かすでに取り扱ってないようなので取りやめます
 ・EX-ZR100は、デジイチが欲しいさん仰ってるように、やはりデザインが難と感じているものは、
 あとで後悔する可能性がありそうで、お勧めもない為、取りやめます。
 ・S9100は、皆さんのアドバイスや他の掲示板を読んで再度調べたところマクロが弱いのに、基本スペックCX5と
 そう変わらないが価格がCX5より高いため取りやめます。
 ・CX4は、ズームはいらなさそうですが、CX5の超解像ズームが機能的によさそうなので、同じ系列なら、
 CX5かと思い取りやめます。
 ・F550EXRは、豆ロケット2さんにはお勧め頂きましたが、デザインのこともですが、再度調べると
 通常時の最短撮影距離が、残ったほかのものより長いため使いにくいかなと思い、取りやめます。

そして残った購入候補以下の3機種で、もう少し詳しく希望理由を書かせていただきます。
・CANON S95:本体価格が3万円以下のコンデジで唯一、撮像素子サイズが1/1.7できれいに撮れそうで、
 F値も2〜の上、ISOも80〜あり、暗闇に強そうな為
・Nikon P300:F値が1.8〜で1番低く、広角24mmからの光学4.2倍ズーム、結婚式の場では合い、汎用性も高いようなので。
・リコー CX5:どなたのお勧めでもないですが、マクロから、望遠ズームまでの明るい所での性能がかなりよさそうなので。

となったのですが、皆さんの質問等を読んで再度調べていくと疑問点が出てきたため、不躾ですが、
追加質問させてください。

疑問点
1:撮像素子が、1/1.7型高感度CCDと1/2.3型裏面照射型CMOSとでは、同じ有効画素数の場合、
 どちらがきれいに撮れるのでしょうか?撮像素子が大きい大きい方が、きれいに撮れると思っていたのですが、
 形式が違うため、一概に言えないかと思いまして
2:RAW撮影の機能はあった方が良いのでしょうか?
 あった場合、補正されたものとされないもの2つ保存されるのでしょうか?
3:デジイチが欲しいさんが、P300の難点とし、バッテリーの持ちがやや弱いかもしれません。(メーカー公称値240枚)
 とおっしゃっておられますが、残りの2機種も200枚位なので、そう変わらないと思うのですが、
 Nikonのバッテリーは他と比べて弱いのでしょうか?
4:記録メディアは、予算の関係上、 SANDISKのSDSDX3-4096-J21N [4GB]を1枚の予定だったのですが、
 皆さん2枚購入した方が良いとの事でしたので、さすがに予備バッテリーは予算的に無理ですが、メモリーは
 2枚かなと考えているのですが、2GのSDカード2枚にするのと、上記のSDHCカードを2枚とだとどちらが理想的でしょか?
 容量的には大きい方がいいでしょう、予算との兼ね合いや、種類も変わるみたいなので
5:それぞれの機種の利点はよく見るのですが、欠点等がありましたらお教え願えないでしょうか?

ケースは、純正が1番だと思っていたのですが、フィルムチルドレンさんいわく、100均のものを使ってる方も
いるようなので、いろいろ探してみます。

とこのような状態になりました。

いろいろ調べていますが、デジカメを使うことに関しては家族皆素人ですので、アドバイスのほど
再度よろしくお願いいたします。

書込番号:13226608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/07/07 22:34(1年以上前)

だいぶ機種を絞られたようですね。

予備のバッテリーは買わないとおっしゃってましたが
確かに純正は高いです。

しかしもしもがあります。
出来れば準備された方が安心です。

純正ではありませんが互換バッテリーなら安く買えます。
私はROWAの互換バッテリーをよく使いますが純正と比べても遜色はありません。
しかし純正ではないのであくまで自己責任で使う事になりますのでよくお考え下さい。

http://ktmhp.com/hp/t90/page51/t1310045310

書込番号:13226822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/07/07 22:53(1年以上前)

1.撮像素子の大きさに関して
一般的に言って、撮像素子は大きい方が画質も良くなります。
挙げられた3機種でも、S95が最も画質が良いと思いますよ。

2.RAWに関して
RAWデータというのは、カメラ内でJPEGデータに変換する前の「生」のデータです。
パソコン等で見るためにはそのカメラのRAW形式に対応した画像処理ソフトが必要になりますが、
JPEGデータに比べて豊富な情報量を有してますので(その代わり容量も数倍程度大きい)、
撮影後の画像補整やレタッチの自由度が高く、また、現像(=JPEG化)後の画質も高画質のものが得られます。

S95の場合、@JPEGのみ、ARAWのみ、BJPEG+RAW、が選択可能です。

3.バッテリーに関して
私が「バッテリーの持ちがやや弱いかもしれません」と書いたのは、
結婚式では相当な枚数の写真を撮る必要があるかもしれない、と思ってのことです。
つまり、他のメーカー(あるいは他の機種)と比較して「バッテリーが弱いかも」ということではなくて、
「結婚式のように数多く撮る必要のあるケースでは、バッテリー切れの心配もある」
という趣旨です。
ただ、どれくらい撮るのかは結局は人それぞれですので、
どんなに撮っても200枚も撮らないということでしたら、全く問題ないことと思います。

4.記録メディアに関して
この点はノーコメントで。
(私自身は4GBのSDHCカード1枚のみで運用してます。)

5.それぞれの機種の欠点に関して
この点もノーコメントで。
欠点というものはある程度使ってみないと判らないと思いますから。(明確な欠陥をのぞいて)
どれも良い機種と思いますよ♪

書込番号:13226925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/07/09 17:35(1年以上前)

ニコンのP300がいいのではないでしょうか。F1.8とレンズが明るく撮りやすいですし、デザインにも高級感があるのでお勧めです。薄暗い結婚式では活躍してくれるかもしれませんね。

書込番号:13233429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/09 18:27(1年以上前)

yamajinさん

1についてはサイズが大きい方が有利とされていますが、
綺麗かどうかは搭載エンジンやメーカーの色の出し方、レンズ性能や個人的好みもあるので、
どちらとはいえませんが、S95,P300共に評価が高いと思います。
CX5に関しては、高倍率ズームのためレンズ的に不利です。

2のRAWに関しては、有るに越したことはありません。
RAWに関してですが、メーカートップクラスのコンデジしか用意されていません。
つまり、画質にこだわる方に向けて用意されている設定と考えていいと思います。
では、P300は枠外かというとむしろRAWが無いのが残念な機種と言えます。

3のバッテリーは弱いと言うより容量が少ない気がします。
同じ容量であれば、電池をより多く使うと言ったところだと思います。
まぁ、撮家可能枚数は少ないほうかも知れませんけど…。
いずれにしても途中で撮影中断にならないためには予備が欲しいところです。

4のメディアはトラブルがゼロとはいえないので2枚購入をお勧めします。
2Gでは撮影枚数が少ないと思いますので、4G以上がいいと思います。

5については便利をとればマクロから望遠までのCXシリーズですが、
室内や画質ならばP300,S95と考えます。
いいか悪いかはどちらを重視するかだと思います。

ケースは過去百均を2個購入しています。
ジャスト感は無いのですが、裸で持ち歩くよりいいという程度です。
ただし、欲しい機能がある場合はそちらを優先します。
先日は、腕に取り付けるケースと防水のケースを購入しました。


>F値も2〜の上、ISOも80〜あり、暗闇に強そうな為…

暗いところではISOは上がりますので、各社ISO3200が上限です。
ただし、許容できる高感度画像は個人により違いますので、サンプルでご確認下さい。

余談ですが、
P300とS8100などはバッテリーが同じなので、2台購入すれば、バッテリーの予備も出来ながら、
望遠カメラと室内に強いカメラを用意できると言うことです。

まぁ、予算的に無理があると思いますが、こんな手もありということで(笑)

書込番号:13233630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/16 09:57(1年以上前)

さらなるアドバイスありがとうございます。
お返事遅くなり、すいませんでした。

>テクマルさん
 >純正ではありませんが互換バッテリーなら安く買えます。
 純正以外のバッテリーがコピー機のトナーのようにあるとは知りませんでした
それに値段も格安ですね。この価格なら予備バッテリーも手が出せそうです。

>デジイチが欲しいさん
 >2.RAWに関して
 細かな説明ありがとうございます。
 ご説明いただいた内容だと、RAWがほしくなりますね。
 そして、
 >S95の場合、@JPEGのみ、ARAWのみ、BJPEG+RAW、が選択可能です。
 との事でしたので、Bを選択してとっていくとそれなりに、記録メディアが必要そうですね。
 >3.バッテリーに関して
 なるほど、そういう意味でしたんですね。そのときどれくらい撮るかは判りませんが
 確かに予備は用意した方がよさそうです

>ひろジャさん
 確かに、P300高級感があり、結婚式では活躍してくれそうですね。

フィルムチルドレンさん 
 >搭載エンジンやメーカーの色の出し方、レンズ性能や個人的好みもあるので、
どちらとはいえません。
 そうなんですよね、家族みんなで一致してと判断するのが難しくて、
できるだけ基本的なもの違いが知りたくて。
 >P300は枠外かというとむしろRAWが無いのが残念な機種
 ほんとうにそうですね、P300にRAWがあれば、P300を選んでいる確率が高いのですが
 >バッテリーは弱いと言うより容量が少ない気がします
 改めてほかのカメラも見ていると、1000枚とかとれるものもあったのでそれらと
比べるといけないでしょうが、少ないかもしれませんね
 >メディアはトラブルがゼロとはいえないので2枚購入をお勧めします。
  2Gでは撮影枚数が少ないと思いますので、4G以上がいいと思います。
 やはり、4Gを2枚が良さげですね。あとはclass6と10のモノの値段差で、
 どちらか考えます。
 >いいか悪いかはどちらを重視するかだと思います
 ほんとにそうですね。今後の用途を考えるか、目先の機会を考えるかで、
 決めかねてる面は大きいです。
 >ケースは過去百均を2個購入しています。
 バッテリーや、SDHCでかなり予算がかかるので、百均でよさそうなのを探そうと思います。
 >暗いところではISOは上がりますので、各社ISO3200が上限です
 暗いところで、ISOが上がるのは知りませんでした。まあ、サンプルを見る限り、
 800以下ぐらいが多分許容範囲なんでしょが。

いろいろな、アドバイスをいただいてそれで決めてしまえればいいのですが、
P300なら、便利に使うにはバッテリー充電機を別購入しないといけなく、
そうするとS95と値段差がなくなるので、結婚式で使うことを重視すると決めた場合に、
どちらにするかもう、実機を触ったフィーリングで決めるしか無さげな感じがしてます。
P300だとフルHDの動画が取れますし、S95だとRAWがありますし。
今後の便利を考えた場合は、そこにCX5が入ってきますね、ほかの2台に比べても安いですし。

そろそろ、決めないといけないですが、よく悩んで、家族の皆にあったものを、
決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:13259332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/07/16 19:29(1年以上前)

ハーモニーホールふくい

オートモード・WB白熱灯2

作例になるかどうか怪しい気もしますが、CX5で撮った写真です。(ご参考まで)
場所はハーモニーホールふくい・小ホール、ピアノの発表会です。
最前列から2列目の席に陣取って撮りました。

客席は真っ暗でしたが、ステージ上はスポットライトが当たってました。
これだったらISO感度100固定でもよかったかな?と思います。

結婚式の会場とは照明も明るさも異なると思います。
コンサートホールでフラッシュを焚くのはためらわれました(実際焚いてません)が、
結婚式の会場ではフラッシュもokではないでしょうかね。

書込番号:13260950

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/08 21:39(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。

皆さんの意見や、実機を触った感じなどから、
総額だと1万円近く予算オーバーしますが、
S95と
SANDISKの4GのSDHCカードを2枚と
予備の純正バッテリーと
ハクバのケースSPG-IP-SBKを買うことにしました。

初期投資で泣くことで、今後何年かいいものが使えるならと、
一式予算オーバーですが安全なものをそろえる予定です。

デジイチが欲しいさんの
CX5の写真を見てかなり悩んだのですが、CX5は他の2台よりも重めなので
年老いた親のことも考え今回は、あきらめました。

返信が遅くなりまことにすいませんでした。
また何か質問があったときはよろしくお願いいたします。

それでは失礼します。

書込番号:13351720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング