REGZAブルーレイ RD-BZ810
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
初期不良のチェックのために、購入直後にやっておくべき事は何ですか?
数日後に入荷するとのことで、チェックリストを作っておいて、確認したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:13235776
0点
基本的ですが、
同梱品のチェック
アンテナ同軸ケーブルや、テレビとの接続ケーブルに同梱品以外を使うのでなければすぐ購入する。自宅のアンテナ接続栓の形状によっては同梱品が使えない場合もあり。
配線する、地デジ受信カードの設定
リモコンの設定(時間、居住地域のテレビ局など)
動作確認
お客様カードをメーカーへ発送
といったところでしょうか。
書込番号:13235785
![]()
2点
あとは、
私は、買った状態のバージョンを確認します。
もし01の場合、今、最新は02のバージョンがあります。
私の場合は、アンテナ線・LANをつないで、電源を入れて、初めの設定を行い、その後、初期設定の放送波で、ソフトウェア更新をするになっているのをしないに変更。そして、サーバーからのダウンロードをするに変更して、サーバーから更新を行なって、更新終わったのを確認してから、一旦、設定を出荷時に戻してから、また一から設定しなおしてから使っています。(LANが出来ないのでしたら、放送波でのバージョンアップを待って、更新が終わってから同様に本格的に使う)
更新については、賛否はあると思いますが、まだ録画データがない状況なので、出荷時に戻しやすいので、そうしています。
あとは、重複するかもしれませんが、
書かれえる付属品などの確認も大事でしょう。
電源を入れてからの初期設定まで無事に出来るか?簡単にわかりやすい、ハード面でドライブの異音や動作に問題ないか?まだ、録画についてはいろいろみなさんの報告から、安定しているかどうかはわかりませんが、番組表から予約、TVからの予約も可能でしたら、基本的なリンク動作など。。。ちゃんと見た方がいいでしょうね。
録画データが増えてから見つかると悲しいですもんね。
書込番号:13235837
![]()
2点
保護材から取り出して外観にキズが無いか確かめましょう。市販のブルーレイディスクを
再生したり、番組を録画してBD−Rにダビングして再生できるか確認しましょう。商品の
到着から1週間以内に行ないましょう。
書込番号:13236049
2点
通販での購入の場合でしょうか?
それとも量販店での購入の場合でしょうか?
動作チェックはもちろんの事ですが、通販での購入の場合は
そのショップの初期不良条件を良く読み
箱や付属品も全て取っておかないと、例え初期不良であっても
交換してくれませんのでご注意ください。
量販店の場合は、1〜2ヶ月後でも初期不良交換に応じてくれるので
それまで普通に使っていれば良いと思いますよ。
書込番号:13237189
1点
BDMVの再生、BDAVの自機記録/再生、市販DVDの再生、、、
USB-HDDやK/Bも用意できるなら、それの認識と動作確認、、、
やれる事は多数あります。
最初にデジタルレコーダ購入した時は、常用以前に取説のほぼ全機能を試しました(笑)
録画とHDDコピー等で、内蔵HDDフルまで使えるかってのも、本来はやった方がいいです。
PCと違って高速フォーマットしか手段がありませんから。
書込番号:13238333
1点
電産さん ありがとうございます。
>同梱品のチェック
これ重要ですね。○付けながら確認します。
その他もリストに書き加えておきます。
u-ichikunさん ありがとうございます。
>もし01の場合、今、最新は02のバージョンがあります。
バージョン確認します。
>一旦、設定を出荷時に戻してから、また一から設定しなおしてから使っています。
これってどういうことでしょうか?できれば詳しく教えて下さい。
>番組表から予約、TVからの予約
レグザリンクも要確認ですね。
じんぎすまんさん ありがとうございます。
>外観にキズが無いか
確認します。
>市販のブルーレイディスクを再生したり、番組を録画してBD−Rにダビングして再生できるか確認しましょう
市販ディスクの再生は分かりました。
番組録画→BD−Rにダビング→再生のチェックはどの程度やればいいんでしょうか?詳しく教えて頂けませんか。
のら猫ギンさん ありがとうございます。
>通販での購入の場合でしょうか?
>それとも量販店での購入の場合でしょうか?
近くのヤマダで購入しました。在庫が無いとのことで入荷待ちです。
モスキートノイズさん ありがとうございます。
>BDMVの再生、BDAVの自機記録/再生、市販DVDの再生、、、
>USB-HDDやK/Bも用意できるなら、それの認識と動作確認
ググれと言われればそれまでですが、BDMVとは?BDAVとは?
具体的には何をどうすればよろしいでしょうか?
市販BDだけでなく市販DVDもですね。了解しました。
USB-HDDはそのうちにと思っていましたが、チェックした方がよさそうですね。
K/Bはデスクトップパソコンのものを繋いで確認します。
>内蔵HDDフルまで使えるかってのも、本来はやった方がいいです。
これは1GBもあるとチェックは大変でしょうね。簡単にチェックする方法はありますか?
多分、明日か明後日には手に入るでしょうから、用意できるものは用意しておいて、確認作業に入ります。
他に、これもということがありましたら、教えて下さい。
期待(中)と不安(大)ですが、初BDレコーダに期待しています。
書込番号:13239137
0点
>番組録画→BD−Rにダビング→再生のチェックはどの程度やればいいんでしょうか?
>詳しく教えて頂けませんか。
国内メーカー製BD−Rへのダビングと再生は1〜2枚で十分です。市販BDソフトの
再生はBD−Rへのテストで読み込みのテストを行うので不要かも。
書込番号:13239207
0点
>>一旦、設定を出荷時に戻してから、また一から設定しなおしてから使っています。
>これってどういうことでしょうか?できれば詳しく教えて下さい。
これは、普段は、普通にバージョンアップしたら、その後は、そのまま使っていますが、
まだ、録画データのない状態なので、念のため、バージョンアップ後に買った時の状態に、
戻してから使う(02を買った状態とする)。
バージョンアップ後に、どうも使ってるときと違う感じがあるときに、最終的に、買った状態=初期状態にもどすこともあるので、データがあるとすべて消えてしまうので、それのリスクが買ったすぐだとないので、改めて初期化をした方がいいと考えています。それをした場合、買った初めと同じになるので、チャンネル設定やネット設定など、同様設定をもう一度行なうことになります。まだ手元にないようなので、初めて電源を入れた時の設定を、初期化後には、改めて行なうということです。
また、使ってて疑問があれば、ここやサポセンなどに問い合わせればいいと思います。
書込番号:13239355
0点
>ググれと言われればそれまでですが、BDMVとは?BDAVとは?
>具体的には何をどうすればよろしいでしょうか?
BDMVは市販BD、BDAVはBD-RやBD-REでの自機録画再生だと思って良いです。
3DとかLIVEとかもありますが、手持ちのものか最新タイトルのレンタル再生でいいかと。
DVDの自機録画再生も、AVCREC/VR/DVD-Video夫々で確認すべきなのですが、
録再DVDメディア自体を使わない方向で考えた方がいいと思い、あえて伏せました。
HDD不良セクタのチェックはレコーダではできません。
気休め手段で、一回は最後まで使ってみると言う事です(常用したら初期化もままなりません)。
NHK-BSをDRで100時間程録画すれば一杯ですが、W録画も使えば半分の50時間で済みます。
W録画で5時間やれば、HDD内ダビング(コピー)9回で済みます。一晩で終わるかも。
そこまでやならくても、とにかく目一杯に色々と予約録画入れて、一度はHDDフルにします。
その(試験運用)間でも重要のものはDR録画にして、BDにダビングしておけばいいでしょう。
ユーザフレンドリで無いと言われる東芝機ですが、余り頭でっかちに構えるものでもないです。
取説読んで触ってみてしてれば、初期チェックは終わってますし操作も覚えます。
書込番号:13239604
![]()
2点
モスキートノイズさんへ
便乗して質問します。
>録画とHDDコピー等で、内蔵HDDフルまで使えるかってのも、本来はやった方がいいです。
「HDDの不良セクタのチェックをするためにフル録画をやってみたほうがよい」
とのことですが、PCのOSでは不良セクタを使わないように管理してますよね?
レグザ・レコーダーのOSは不良セクタの管理ができない、もしくは、していない
ということなんでしょうか?
書込番号:13239828
0点
ゲルニカ2さん
レコーダで不良セクタの代替処理がどうなっているか、正確なことは私も知りません。
HDD初期化は、瞬時で終わる事だけは間違いありません。
PCの経験では、不良セクタ出したものは、増加傾向示して使えなくなること多いのと、
初期チェック(バルクや単体HDDで不良セクタあれば当然初期交換)代わりの気休めですが、
重大なエラー抱えていれば、録画やコピーが失敗すると思われます。
全て再生までしないと意味無いかもですが、そこまではやっていられないでしょう。
書込番号:13239916
0点
モスキートノイズさんへ
回答ありがとうございます。
私も不良セクタが発生した場合、OSレベルで(メーカー独自のファイル管理システムや
HDDドライバも含む)どのように処理するのかはよくわかりません。
あくまで推測ですが、書き込み時に不良セクタを検出した場合代替領域が使われると思うので
この時点では書き込みエラーにはならないと思います(ディスク容量も変化なし)。
不良セクタが多数発生し代替領域が不足した場合どのように処理しているのかがよくわからな
いところです。単に不良セクタ使用禁止にするだけなら書き込みエラーにならないと思います。このケースの場合、ユーザが使用できる領域が減っているはずなので
レコーダの未使用状態でのディスク容量とフル録画後のディスク容量を比較すれば判断できる
のではないでしょうか。レコーダーで直接ディスク容量を確認できない場合は、録画可能時間
(フル録画後に一旦全消去するなどして)などを比較しても良いと思います。
多分「不良セクタが発生すること」を前提に設計されていると思うので、不良セクタだけで
録画エラーになることはほとんどないと思っています。経年劣化などで録画領域が不良セクタ
化して、再生時にエラーを起こして初めてユーザが気づくということになるんだと思います。
書込番号:13246852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/26 12:26:47 | |
| 11 | 2023/02/26 0:21:48 | |
| 5 | 2023/01/23 16:20:03 | |
| 5 | 2022/03/16 12:46:01 | |
| 0 | 2021/10/01 9:41:04 | |
| 1 | 2021/10/01 9:37:49 | |
| 5 | 2019/10/26 13:48:47 | |
| 3 | 2018/09/25 13:32:39 | |
| 2 | 2018/05/27 17:28:17 | |
| 28 | 2017/06/18 0:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








