PCケースについての質問です。
友人がケースのスイッチが入らなくなり、起動できないと困っています。
彼が言うには自分で自作したというのですが、よくわからないショップで
組み立てキットを買い組み上げたようです。
板にはLEDが点燈しているので通電しているはずなので、スイッチが原因で
はと言っています。
板のリセットスイッチ用のラインをを電源スイッチの配線につなげば起動
するのではと言っていますが、これは可能でしょうか。
どう?と聞かれて即答できない自分も情けないのですが・・・
よろしくお願いします。
書込番号:13242224
0点
アイネックスなどでスイッチも売ってますんで、交換してみてもいいかも。
リセットスイッチでも代用できるとも思います。
書込番号:13242250
1点
まず、順序が違うかと・・・
まずは、購入店に相談するのが筋でしょう。
最初からなら初期不良ですし、保証の範囲だと思いますよ。
書込番号:13242292
0点
エンコ一発勝負さん こんばんは。 「リセットスイッチ用のラインをを電源スイッチの配線につなげば起動」出来ます。
もし、今まで一度も動いてないのでしたら下記を、、
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:13242421
![]()
1点
BRDさん
>構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
相性不良は100%無いでしょう(^^;
書込番号:13242684
0点
おはようございます。
普通に起動できていたものが、ある日突然起動しなくなったのでしょうか?
それとも初起動でスイッチ押しても反応無し?
文面からは前者かと思いますが、スイッチの配線が取れたとか断線したとかですかね?
それ以前に疑う箇所はたくさんありますけど。
後者なら配線やらの再確認を。
なにはともあれ、詳しい構成や症状もわからないので、Tomba_555さんのおっしゃる通り、
購入店に相談したほうが話が早いかと思います。
書込番号:13248038
1点
皆様色々とご教授ありがとうございます。
友人のPCは購入して後3年くらいは経過しているものです。
自分としては電源回りだと思うのですが、ただ板の配線周りが代用できるのかどうか聞かれて(電源とリセットの配線等)、いまいち自信がなかったので質問をさせてもらいました。
結局、教授していただいたように、電源とリセットの配線を変えてみたのですが、問題は解決されず、多分電源が逝っちゃっているのではないかと…。
電源周りを交換して、もう一度検証してみます。
皆様、色々とご教授ありがとうございました。
検証後再度レスさせていただきます。
書込番号:13269226
0点
試してみられますか?
電源単体テスト、、下記内に24pinと20pinの例を書いてます。
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:13270753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






