『g電話帳のグループ分けがうまくいきません。』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『g電話帳のグループ分けがうまくいきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

スレ主 天空号さん
クチコミ投稿数:1672件

こんにちは。
発売日初日にラッキーにも入手できて悦んでいます。

電話帳の使い勝手がよくないのでg電話帳をダウンロードしました。
netで使い方が書いてあるサイトがあったのですが、グループ分けがうまくいきません。

初めはまったくグループ分けが出来ていないので「グループなし」に全員います。
そしてグループを作ってそこに移動させたいのですが、
一括設定をタップして「すべてのグループ」を「グループなし」に変えれば全員出てきて、
そこから作ったグループに入れたい人を選べばいいように書いてありました。

しかし、「グループなし」にしても電話帳に登録されている人が一人も出てきません。

普通にg電話帳を立ち上げてぐるーぷなしを選べば全員出てきます。

このアプリはまだアクロには対応していないのでしょうか。

それともやっぱり私の設定方法が間違っているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

<(_ _)>

書込番号:13249663

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/13 20:31(1年以上前)

私も電話帳の使い勝手が悪いので、g電話帳をイン
ストールしました。

私の場合は、PCで全てグループ分けしました。
それが一番分かりやすいと思うのですが、PCはお持ちではないのですか?

書込番号:13250048

ナイスクチコミ!3


hatayaさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度4

2011/07/13 20:31(1年以上前)

初スマフォで試行錯誤の末に至った事をお伝えします。

まず、私の感想としてはg電話帳(DW連絡先も)はプリインストされてる「電話帳」をベースに表示されてるだけだと思います。
(あってるかどうか分かりませんが...)


まずドコモのdatalinkで携帯のアドレス帳をパソコンへCSVでエクスポートします。
          ↓
gmailを起動し先ほどのCSVを連絡先へインポートします。
          ↓

すべて「Myコンタクト」に入っています。(ふりがなと言う概念が無いため)
          ↓
Gmailの連絡先で「新しいグループ」より好きなだけグループを作ります。
          ↓
それぞれ個別の連絡先を「Myコンタクト」から希望のグループに振り直します。
(振り仮名を入れてあげてもOK)
          ↓
Gmail上の連絡先を「その他の操作」よりvCard方式でPCへエクスポート
          ↓
     スマフォをPCに接続
          ↓
出来上がったVCardをソニー謹製「PC Companion」でスマフォ内SDへ移植
          ↓
プリインストされてる「電話帳」を立ち上げ、「連絡先」→メニュ→「連絡先をインポート」
で先ほどのvCardを選択
          ↓
インスト済であればg電話帳を立ち上げてみて下さい。
グループ分けされてるはずです。

参考までに。
g電話帳無料版ではグループ着信音の設定が出来ませんが「DW連絡先」は無料版でもグループ着信音の設定が出来ます。
ただ、UIはg電話帳の方が使い勝手がいいのでグループ着信音設定だけの為にDW連絡先もインストしました。

電話帳を使えるようにするだけで3日かかりましたので若干手順がうろ覚えですが以上です。

書込番号:13250049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 天空号さん
クチコミ投稿数:1672件

2011/07/13 20:36(1年以上前)

道産子高校教諭さん。
ありがとうございます。
PCは持っています。
やってみますね。

hatayaさん。
ありがとうございます。
こちらもPC推奨なのですね。
詳しく書かれていて助かります。

がんばってみます。

さっそくのレスに感謝です。

ありがとうございます。


(^^)/(^^)/

書込番号:13250069

ナイスクチコミ!0


honechanさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2011/07/13 21:01(1年以上前)

IS11ユーザーですが、PC作業が面倒なので、アプリをさがしていましたが、Garlic電話帳でグループ分けができましたよ。

書込番号:13250160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mi-soさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/13 21:20(1年以上前)

『Garlic電話帳』は私もおすすめです。

パソコンでやるより早かったです。

『g電話帳』入れてみたのですが、微妙に不具合があったのでアンインストールしました。
『電話帳r』も試しましたが、標準の電話帳に無い項目を付け足せる分、他のアプリから電話帳を参照するときに失敗することがありました。デザインはとても綺麗でしたが。

Garlic電話帳は、イモっぽいデザイン以外は使い勝手はとてもいですし。
グループ分けも『g電話帳』と同じく一括でグループ移動できるので楽ですよ。

画面はこんな感じで。移動先を指定して複数の移動元グループから一度にグループ設定できました。
←『移動先グループ』→

名前
名前
名前

←『移動元グループ』→

書込番号:13250246

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/13 22:16(1年以上前)

hataya さん
datalinkがアクロに対応していないので、インポートできません(泣)
どのようにすれば出来たでしょうか?
直接、Gmailにインポートできないでしょうか?

書込番号:13250564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/13 22:49(1年以上前)

天空号さんへ

私もスマフォ初心者です。電話帳のグループ分けをしたくて、g電話帳でトライしたのですが、うまくいかなく結局断念(悲)。他のアプリで電話帳Rが簡単とのレスを見てやったら本当に簡単にできました。g電話帳への答えにはなってませんが、参考までに・・・

書込番号:13250746

ナイスクチコミ!0


hatayaさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度4

2011/07/14 14:52(1年以上前)

たかでんさんへ

遅くなりました。

datalinkへは「携帯のアドレス帳」を抜き取るだけのために接続します。
ですので携帯からdatalinkを介在してスマフォへ電話帳の移行は出来ないです。

もう一回整理しましょう。

※スマフォへ電話帳を入れるためには拡張子VCardのファイルが必要です。

もし、有料の携帯編集ソフトをお持ちでそれがVCardを吐き出せるなら
Gmailへもdatalinkへもアクセスの必要がありません。
恥ずかしながら無料ソフトしか持ってないので手持ちのソフトでの苦肉です。

@PCに携帯を接続しdatalinkで携帯のアドレスをCSVにてPCに複製
 (この段階でdatalinkの仕事は終わり)

A先ほどのCSVをパソコン上のGmailにインポートし、左上にある連絡先のボタンを押して
 編集する。
 ※Gmailは恐ろしく重いので「Gmail 重い」などと検索して対処して下さい

BGmailで編集した連絡先を拡張子VCardでPCに複製
 (これでGmailの担当は終わり)

CスマフォをPCに接続してPC Companionでスマフォ内SDに移動

Dスマフォにプリインストされてる電話帳を立ち上げ、設定より連絡先のインポートをする

スマフォ−Gmailの同期はうまく出来ません。
未だに「削除が多すぎます」で同期不良。それでファイル形式での移動という手段に出ました
outlookを介在させたりOEを介在させたりいろいろしました
どの作業だったかは電話番号の頭の0が全部欠落してたことも(泣)

それとこれは今分かった事ですが無料版g電話帳単体でもグループ着信音の設定は
出来ますね
今、garlicをインストして弄ってみましたがシステムグループが削除できない等
私には今いちです。

スマフォソフト、アプリ等まだまだ過渡期です。
ラーメン屋と一緒で美味しいって聞いてきたのにあれ?なんて良くありますよね
ソフトへの感じ方も個人差があります。

電話帳一つとってたくさんありどれを選ぶかは個人の自由だ〜〜〜♪

皆さん頑張りましょう

書込番号:13252896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/14 15:58(1年以上前)

hataya さん

ありがとうございました。

SDにエクスポートすることで、Gmailにインポート
することができました。(笑)

また、わからないことがあれば、よろしくお願いします。

書込番号:13253055

ナイスクチコミ!1


スレ主 天空号さん
クチコミ投稿数:1672件

2011/07/14 23:31(1年以上前)

みなさんこんばんは。

honecanさん、たかでんさん、ココライパパ さん。
レス、ありがとうございます。
私もGarlic電話帳にしました。
簡単にできました。

グループ分けにしたかったのは電話をかけるときに使うのではなくて、メールの整理に使いたかったのです。
メールフォルダーを作ってそこにグループ単位で振り分け設定が標準の電話帳でできるのです。
グループの選択もできるのに肝心のグループ作成ができないなんて片手落ちですよね。

garlic電話帳でグループを作って、そのグループで振り分け設定をしたところバッチグーでした。

みなさま、ありがとうございました。

道産子高校教諭さん。
hatayaさん。
PCではなくて上述で設定しました。
しかし、PCで設定して端末に戻すという発想は僕のなかに貯金しておきます。
いずれ役に立つときが来そうですから。

みなさん、ぐっどあんさーが3つしか選べないのですみません。


本当に助かりました。


感謝。

(^^)/(^^)/

書込番号:13254743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング