


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000001-jct-bus_all
この記事ですが、当方からすれば納得がいかない部分があります。
メーカーは低価格化が進みすぎて利益が出ないことを嘆いていますが、ここ10年で見てみると、テレビを買うために最低限必要な価格が上昇しているとしか言いようがありません。
32型は3万円台で売る店も出ているそうですが、画面の高さがほぼ同じ25型はそれ以下のお店も見受けられました。29インチは5万以下で売られたこともある一方で、37〜40インチがそれ以下の価格で売られたということは記憶にありません。
何が言いたいかといいますと、画面の高さだけでいえばむしろ値上がりしているということです。「日本メーカーが消費者のニーズを捉えきれない状況が続けば、需要急減と韓国勢の攻勢の挟み撃ちとなり、国内電機各社のテレビ事業は出口の見えない長いトンネルに突入する可能性もある」と書かれているように、単価の高いモデルに力を入れることは、消費者のニーズを捉えきれない状況そのものです。
32インチはアナログ25インチに比べれば高く、37〜40インチはアナログ29インチに比べれば高いです。このままでは、メーカーと消費者が正反対の意味で嘆き節をすることになりそうです…
当方の場合、32インチテレビとBDレコーダーを買うとすれば、6〜7万ぐらいが限度であると考えています。今の価格ではまだ高いということに、メーカーは気が付いていないのでしょうか???
書込番号:13260296
0点

>当方の場合、32インチテレビとBDレコーダーを買うとすれば、6〜7万ぐらいが限度であると考えています。
人それぞれですからね〜この感覚は・・・
私は安くて良い時代(消費者にとって)だと思いますがね。私にはBDレコは必要ないですが・・・
書込番号:13260407
0点

>画面の高さだけでいえばむしろ値上がりしているということです。
画面のサイズが大きいほど高いのは当たり前です。
高い機種が購入できなくても、安い機種なら購入できるはずです。
なぜそんな当然のことをわざわざ主張されるのかサッパリわかりません。
書込番号:13260606
7点

>32インチはアナログ25インチに比べれば高く
32型ワイドの液晶とブラウン管を比較すれば、全然液晶のほうが安いと思いますけども
それでも地上波停止で半ば強制的に利用できなくなってしまうのはちょっと残念ですけど。
自宅のブラウン管も元気に動いていますし、、
書込番号:13260659
1点

>今の価格ではまだ高いということに、メーカーは気が付いていないのでしょうか???
高い安いは個人の感覚なのですが、今よりもっと安くTVを売ろうと思ったら、近いうちに
TVもパネルも全て国内では生産出来なくなってしまうでしょう。
あのシャープでさえ40インチ以下のTV用液晶パネル生産から撤退してしまいますし。
書込番号:13260789
0点

良く意味がわかりませんが...
納得いかないなら購入をしなければ良いのでは?
自分の感覚では現状でも十分安いと思います。
アナログテレビ=ブラウン管?と液晶テレビの価格を今比較してもあまり意味がないのでは?
ブラウン管テレビも出た当初より価格は年月が経過するほど下がりましたし、液晶テレビも同様の推移をしていると思います。
>当方の場合、32インチテレビとBDレコーダーを買うとすれば、6〜7万ぐらいが限度であると考えています
十分購入出来ますよ、価格COMにてLC-3230W/\33,780 DIGA DMR-BR30-K/\31,478 合計65,258円
書込番号:13261986
1点

>ここ10年で見てみると、テレビを買うために最低限必要な価格が上昇しているとしか言いようがありません。
ブラウン管テレビ自体が、約50年前の開発品で有り、出た当初は、公務員の何ヶ月もの給与に相当していた価格でした。
それが、すでに価格が極限まで下がった商品でしたから。
日本のレベルというか、国内メーカーから見れば、商品寿命が来ていた商品とも言えます。
商品寿命と価格変動
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/economic-review/200801/page9.html
対して薄型テレビは、こと放送を見るという目的から言えばブラウン管と同じなので、同列となりますから、この様な意見が出ますが、歴史が浅い商品なので、メーカーから言えば、パネル等新しい部分に多くの投資をして商品化しているので、急激なコスト要求から厳しいでしょう。
50年掛けて安価になったブラウン管に対し、言っている10年で同じコストを要求されている訳ですから。
この様な内容がその記事ですけどね。
本来ならブラウン管テレビも併売されていれば、高価な薄型テレビを止め、その安価なブラウン管テレビを買えば良いだけで、この様な意見が出ないと思うのですが、どの道そのブラウン管は、国内メーカーの多数はテレビ販売から撤退していたか、海外品(OEM)の輸入等で凌ぐくらいしか無かったはずです。
併売というか、安価ブラウン管テレビが無いことの要素の一つに、デジタル放送、それも日本独自のデジタル放送の仕様も絡みますけど。
まあ、併売されていても、どこまでブラウン管テレビが売れるか・・・
消費電力が劇的に下がっているのも、薄型テレビの新しい表示部の開発によることも入っています。
>当方の場合、32インチテレビとBDレコーダーを買うとすれば、6〜7万ぐらいが限度であると考えています。
欲張りですね。
まあ、考えを述べるのは自由ですが。
テレビに関しては、本来生活必需品では無いですが、必需品と言ったとしても、レコーダー、それもBDとなれば贅沢品。
得られる利便性と比較して、値段が合わないなら、購入するのを見送るべきです。
過去では、利便性や性能向上にお金を払っていたはずです。
>今の価格ではまだ高いということに、メーカーは気が付いていないのでしょうか???
安くしなければ売れないのは、気付いていますよ。
だから、赤字覚悟の値付けでしょう。
ところで、makeboyさんはどんな業界で働いているのですかね?
自分は、家電とはちょっと違いますが、一応国内向け製品の製造業ですから、記事の内容に対し、メーカー寄りの考えです。
時間が経てば、必ず機能が上がり、その上でも値段が下がると思っていませんか?
この様な考えは、デフレへの方向で経済への悪影響で有り、それを期待しすぎる現在の風潮で有ることは事実ですが、行きすぎは国内の産業空洞化に繋がり、自分は非常に危機感が有ります。
書込番号:13262100
5点

皆さんありがとうございました。
当方の考えはいきすぎもあるのは認めますが、テレビやチューナーもろくに買えない世帯が多数存在しているのは紛れもない事実です。
また、一度安い価格を見てしまうと、それより高い価格では手を出しにくい状態です。ブラウン管全盛末期にはテレビと録画機を5万円ぐらいでそろえたことがあるので、それを見てしまったあとでは高いと思うのです。
書込番号:13262825
0点

X地デジTVが買えない
O地デジTVを買う気が無い(無かった)
の間違いだと思います。
本気で欲しかったら、中古品でも十分ですし。楽に6万円内に収まります。
ただやはり見栄があって新品じゃないとか…てなりますよね。
今の32インチクラスのTVは十分安いと思います。
たしか…25インチのブラウン管TVも同価格だった記憶があるのですが?
解像度や重量とか画面のワイド化とか利点を踏まえるとお得感は有っても「高い!」とは思えないです。
でも同じ32インチのHDD内蔵モデルは「高い!!」と思います。
書込番号:13263808
0点

>テレビやチューナーもろくに買えない世帯が多数存在しているのは紛れもない事実です。
5000円位のチューナーが購入できないくらい切羽詰っているのであれば、条件によりますが無料でチューナーが貰えます。
>一度安い価格を見てしまうと、それより高い価格では手を出しにくい状態です。ブラウン管全
>盛末期にはテレビと録画機を5万円ぐらいでそろえたことがあるので、それを見てしまったあ
>とでは高いと思うのです。
液晶テレビも2000年に出たシャープのウインドウは28インチで100万オーバーでした、現状3万程度で購入できることを考えると相対的にはかなり安くなりました。
ただ、商品に対して納得できる価格では無いと(価値が無い)思うのであれば、チューナーなどとりあえず視聴できるようにして、納得できる価格になるまで待つのがよろしいかと思います。
書込番号:13269719
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:08:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 18:11:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 3:59:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 5:12:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 8:58:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 9:53:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/18 20:52:39 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/20 6:45:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 11:30:36 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/18 12:57:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





