『モバイルWi-Fiルータで運用した場合』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルWi-Fiルータで運用した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルWi-Fiルータで運用した場合

2011/07/21 06:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

ポケットWIFIやWiMAXなどモバイルWi-Fiルータで運用した場合、パケット放題未加入で運用できますか。
具体的には・・・
@WiFiで運用しているつもりがいつの間にか3G通信になっていることは無いか?
Aソフトバンクで問題があったように、端末が勝手に3G通信を行ってパケットを消費することがないか?
Bモバイルルータとの2台持ちは使い勝手やバッテリーの点で不便か?
Cその他不具合があればご教示ください。

書込番号:13278035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/21 07:36(1年以上前)

おはようございます

私は、ノートブックとiPhoneを常時携帯しておりますので、NTTの光ルータを使用していますが、スマートフォン1台だけにwifiルータを持つのはどうかなと…

因みに、毎月のルータ部分の費用は、6517円に収まっています

ですので、この費用よりパッケト代の方が安いと思いますが、複数台使用する機器があれば別ですが…

書込番号:13278115

ナイスクチコミ!0


Cap505GTさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/21 08:09(1年以上前)

おはようございます。
私は、仕事上、iPhoneとiPadを持ち歩く都合で、ポケットWiFiで、活用してます。
通信エリアの関係で、ドコモ(tー01)は、プライベートで、契約してます。
3台あると、通信料節約にかなり貢献してます。
ただ、泣き所は、ポケットWiFiのbatteryが持ちません。
実質、4時間とちょっとです。
これはかなりストレス溜まります。
ですので、予備電源はかかせませんでした。

また、ポケットWifi は、かなり発熱します。
かなりカバンに入れておく分にはよいのですが、ちょっとコンビニ迄とかで、手ぶらで、出掛けるときに、
ポケットが、かなり熱いです。
夏場は、苦痛ですよ。

参考にはなりませんが、このモデルからデザリングができるので、S2をモバイルルータにしてます。
iPhoneには、ドコモのSIMをさして使用してます。
データ通信はS2経由で行っています。
S2もそうですが、設定で、3Gデータ通信はOffにできますよ。
だから、しっかり設定できていれば、通信料は心配ないです。

長文、失礼しました

書込番号:13278180

ナイスクチコミ!0


Cap505GTさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/21 10:15(1年以上前)

補足です。

現在の使用状況は

◆S2⇒Docomo データープラン契約SIM(通話不可)
    元々、ポケットWiFiで使ってたSIMです
    データー通信のみで、デザリングにも使用してます。
    S2は通信速度も他機種より速いので、便利です。
    確か上限5,000円程度です。

◆iPhone4⇒Docomo 海外購入のSIMフリー版です。
    通常携帯電話(レグザPhone)に使用していたものを、
    DocomoにてmicroSIMに変更してもらいました。
    手数料は無料でした。
    データ通信は、S2経由でしてます。
    プランSSで、1,500円弱です。

◆iPad⇒データ通信は、S2経由でしてます。
    ソフトバンクより安定して、スピードも速いです。

※注意
ポケットWiFiですが、小型のだ円形のものを使用していました。
会社の人でEmobileで同じHW製のものを使用している人がいますが、
DocomoとEmobileでは同じHW製ですが仕様がちがいます。
◆Docomo ⇒ 使用中でも充電可
      端子はスマホと同じ、microUSB端子
◆Emobile ⇒ 使用中(通信中)だと充電しません。
      端子はMiniUSB
出張中、PCで使用される目的、緊急時外部バッテリーの使用を想定されているならば、
Docomoの方が、充電効率がいいのと、スマホとケーブルが共有できるので便利です。

以上、私の事情を長々と書きましたが、
結論を申し上げますと、S2とポケットWiFi持ちを考えておられるなら、
S2データ通信専用契約&通話用コンパクトなガラケーがベストではないでしょうか。
これだとS2の高速通信も活かせることができますよ。
理論値でポケットWiFiの倍の通信速度ですから。

書込番号:13278528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/21 10:55(1年以上前)

スレ主さん

ISP契約(SPモード、moperaU等の契約)をしなければ、接続先がありませんのでパッケト契約しても3Gに繋がることはないでしょう(まぁ、ISP契約無しにパッケト契約をすることはないでしょうが…)

ただ、SPモード契約をしない場合、docomoのキャリアメール(***@docomo.ne.jp)が付きません

書込番号:13278637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/07/21 15:13(1年以上前)

Cap505GTさんや私の場合のように複数台利用でしたら、S2のデザリング機能を利用するのもよろしいかと思いますが、S2だけのためにwifiルータの費用を払うのは無駄だと思いますし、S2でデータ通信契約のみにして、ガラケーを持つのもどうかと…

スレ主さんの考え次第ですが
失礼いたしました

書込番号:13279235

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度4 Atelier Nii 

2011/07/21 16:58(1年以上前)

> ラジオはアメリカンさん
HTC EVO WiMAXのテザリングで、GALAXY SII等を利用しています。
GALAXY SIIはタイプシンプルバリュー+SPモードで、Xperia arcはタイプSSバリューでISP、パケホーダイは未加入(解約済)です。
共にパケット通信費用は、発生していません。

@「モバイルネットワーク」の「データ通信」のチェックを外せば3G通信は発生しません。
 「APNdroid」をインストールして3GをOFFにすればより確実に出来ます。
Aキチンと設定していればパケットを消費する事はありません。
Bモバイルルータを忘れると、データ通信が出来ない…。
 モバイルルーターの方が電池の持ちが短い(4〜5時間)ので大容量や予備バッテリーが必須と思います。
C月々サポートはパケホーダイダブル2かフラットの契約が必須の為、割引サービスが利用出来ないと理解して下さい。
 契約時はISP及び何かしらのパケホーダイは必須契約です。

他の方が書かれていますが接続端末が1台の場合はメリットは無いかと思います。
複数台使うのであれば意味があると思います。

書込番号:13279501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2011/07/22 06:12(1年以上前)

Cap505GTさん、Nisizakaさん、ほか皆さん大変有用な情報ありがとうございます。
iPhoneから乗り換えるにあたって、毎月の維持費が最低7600円くらい、
通話も何だかんだ月に30分くらいはしてしまうので毎月携帯代だけで約9000円!
つまりS2を契約するということは、今後2年間で216000円の出費がほぼ確定することになります。
高いですよね〜。
そんなおり、WiMAXで3880円のプランを見つけましたので、
パケット定額は付けずにモバイルルーターで運用できたら安いのでは?と考えたわけです。
私の場合は携帯は1台持ちとなりますが、家のインターネットは解約して、
モバイルルーター1本に絞り、iPhoneの白ロムはskype端末にしようかなと。
トータルの通信費が安くなり、古い端末も有効活用できる、これは良いアイディアだ!と思ったのですが・・・。
でも、常にS2とルーターを持ち歩かなければならないというのは面倒くさいかもですね。
なんとか維持費を下げたいのですが、良いアイディア無いでしょうかね・・・。
維持費の安いSIMに差し替えるか・・・。

書込番号:13281790

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度4 Atelier Nii 

2011/07/22 10:22(1年以上前)

> ラジオはアメリカンさん
全くのクチコミ違いとなりますが、本体を問わない場合は、HTC EVO WiMAXの手も。
WiMAXの関係でバッテリーの持ちが短い、ハイスペックではない(スペック的には1年落ちですがAndroid 2.3に9月アップデート予定)、キャリアメールが使えない(9月解決予定)のが欠点ですが、
MNP一括だと安い所(時々一括0円とか)もあって、毎月割が2,630円/月なので、プランSSシンプル(1000円分の通話料込)+ISフラット(+WiMAX)時は、7,260円-2,630円+7円で4,637円で維持出来ます。
WiMAX + 3G テザリングも追加料金なしで利用出来ます。
自分もHTC EVO WiMAX持ちですが、ここまで安くなるのであれば少し待っとけばよかったと。orz

書込番号:13282269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/22 22:16(1年以上前)

私の場合、PC、iPodTouchを同時に併用しているので、同じようにWi-Fiルーターを使用し
3G回線を遮断した状態で使用しております。
3G回線を遮断した場合、ネット接続が切れても良いのであれば、WiMAXなどの選択肢もあると思います。
確かに定額で安いので魅力的です、ただ屋内では使えない、都市圏でないとまだ弱いなど
どこでも安定的に回線を使用できるということに関しては弱いと思います。
私は、同じdocomoで BF-01Bを使用しています。
色々混みで6500円が安いかと言えばそうではないと思いますけど
今のところ安定的に接続を考えると選択肢は無いような気がしています。
ただ、PCなども併用した場合複数回線料金を支払うよりは遙かにマシだと思います。

弱点というか、もう上がっていますけど、常にルーターを一緒に持ち歩かなければならない。
あと、つなぎっぱなしなので スマホのバッテリーが持っても
ルーターのバッテリーが持たないことがあります。
私の場合BF-01用にネットで購入した大容量バッテリーを使用していますが
それでも夕方には切れてしまうので、途中充電か、充電できるモバイルバッテリー
を持ち歩いています。

この辺を不便と感じるか そのあたりは個人の考え方や、環境によると思います。
ご参考までに。

書込番号:13284312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2011/07/23 07:56(1年以上前)

Nisizakaさん。その時の最高スペック端末じゃないとだめなんですよ。所有する満足が得られない(笑)
眠りネコさん、そーですかWiMAXってまだ弱いんですね。私の場合はネット端末複数持ちはしないので、家のネット環境を携帯と一緒にすることで通信費の大幅削減を目指すことになるのだけど、ご指摘のようにバッテリー問題もあり、また、ちょっとコンビニに行く時もスマートフォンとWifiルーターの2台をポケットに入れていかなければならないというのはぜんぜんスマートじゃないですよね。すぐ挫折しそう。
ところで、SPモードとパケット定額に入らなかった場合、メールは自動着信するのでしょうか。

書込番号:13285460

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度4 Atelier Nii 

2011/07/23 08:22(1年以上前)

> ラジオはアメリカンさん
まあ、スペックを重視するならば維持費用は妥協しないと。

Gmailは自動着信します。
それ以外は一定間隔(最短5分)でメールサーバーにチェックにいきます。

書込番号:13285518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング