『SSDとHDDへの換装について』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

VAIO type R VGC-RT50

Core 2 Quad Q9400/GeForce 9600M GT/ディスプレイフードなどを備えた25.5型フルHD対応液晶一体型ボードPC。市場想定価格は350,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q9400 コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 9600M GT VAIO type R VGC-RT50のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type R VGC-RT50の価格比較
  • VAIO type R VGC-RT50のスペック・仕様
  • VAIO type R VGC-RT50のレビュー
  • VAIO type R VGC-RT50のクチコミ
  • VAIO type R VGC-RT50の画像・動画
  • VAIO type R VGC-RT50のピックアップリスト
  • VAIO type R VGC-RT50のオークション

VAIO type R VGC-RT50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • VAIO type R VGC-RT50の価格比較
  • VAIO type R VGC-RT50のスペック・仕様
  • VAIO type R VGC-RT50のレビュー
  • VAIO type R VGC-RT50のクチコミ
  • VAIO type R VGC-RT50の画像・動画
  • VAIO type R VGC-RT50のピックアップリスト
  • VAIO type R VGC-RT50のオークション

『SSDとHDDへの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type R VGC-RT50」のクチコミ掲示板に
VAIO type R VGC-RT50を新規書き込みVAIO type R VGC-RT50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDとHDDへの換装について

2011/07/21 22:19(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R VGC-RT50

スレ主 Hybrid8008さん
クチコミ投稿数:24件

RT50を使い始めて2年が経ち動作が重く感じるようになりました。
Windows7へアップグレードを考えていますが、合わせてSSDとHDDに換装をして高速化を図りたいと思います。そこで以下の質問をよろしくお願いします。

@SSDはport0(C:OS領域)でIntel SSD 320 Seriesの80GB、HDDはport1(D:データ領域)でWesternのWD20EARXあたりを考えていますが、いかがでしょうか?

A既存のRAID0(320GB×2)より高速化を体感できるでしょうか?

B上記構成に換装後、特別な設定なしでリカバリディスクから初期化(リカバリ)できるのでしょうか?

以上3点についてご意見をよろしくお願いします。

書込番号:13280673

ナイスクチコミ!0


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2011/07/21 22:26(1年以上前)

既存RAID0の速さが分からないのでなんともいえません。
一度既存HDDの性能を計測してみたほうがいいと思います。

そして交換しようと思うSSDの計測結果(ネットで検索すれば出てきます。)と比べてよければ
SSDの方がサクサク感が感じられるとは思います。

基本的にはリカバリから復旧は可能だと思います。

書込番号:13280715

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/07/22 00:28(1年以上前)

問題点をいくつか
1.のSSDは2.5インチですがリンクを見る限り、通常の2.5→3.5インチ変換マウンタだと難しそうに見えるので、この辺の確認を。
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51523214.html
2.はたぶん早くなるのでは。換装後、現状BIOSでRAIDになってるのでAHCI(またはIDE互換モード)に変更が必要。
3.リカバリエリアの容量が大きいとリカバリがうまく行かない場合もありえます。(元よりかなり小さい容量だとうまくリカバリできない場合もあります)

 RAIDになっている間に、現状のデータは出しておかないと読めなくなります。
 現在のHDDは(RAIDのBIOSで)RAIDを解かないと、外付けHDDなどでの使用はできません。(元に戻すため、保存しておくのならよいですが)
(VGC-RT50)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/spec_vom1.html

書込番号:13281331

ナイスクチコミ!0


Marineskさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:15件

2011/07/22 01:25(1年以上前)

こんばんは。

私も以前RT50を使っていました。

>@SSDはport0(C:OS領域)でIntel SSD 320 Seriesの80GB、HDDはport1(D:データ領域)でWesternのWD20EARXあたりを考えていますが、いかがでしょうか?
これは止めた方が良いです。
この機種、上部裏側のHDD(直ぐに換装できる方です)の温度が非常に高いので、なるべくなら空にすべきです。

↓以下のソフトで温度が見れると思うので、試してみてください。
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor-pro.html

爆速にしたいのなら、直ぐに換装出来ない方のポートを「SSD」、容量不足を「HDD」ですが、HDDは外付けにしてeSATA接続で繋げば良いです。
この機体、幸いにもeSATAポートがあるので。

>A既存のRAID0(320GB×2)より高速化を体感できるでしょうか?
かなり違うと思います。
多分、最新のHDD2台でRAID0にしても、早く感じるかもしれないです。

>B上記構成に換装後、特別な設定なしでリカバリディスクから初期化(リカバリ)できるのでしょうか?
両方換えるのなら、そのまま換装後、ディスクからの起動で、出来ます。

撮る造さんが、
>現状BIOSでRAIDになってるのでAHCI(またはIDE互換モード)に変更が必要。
との指摘ですが、この機種のBIOSにはAHCI(またはIDE互換モード)への変更の項目は無いです。
所謂、RAIDモード固定になってます。

BIOSの項目の「RAID configuration」を「show」へ変更して再起動→Ctrl+I同時押しで、RAIDを構築する設定は一応できます。
RAIDとリカバリディスクは関係ないです。

この機種、熱問題とディスプレイがイマイチ以外は、使いやすくて良い機体なので、頑張って下さい。

書込番号:13281539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/07/22 13:59(1年以上前)

 もし、WINDOWS7にする気なら、この際本機をHDMI入力のディスプレイとして使い、SandyBridgeでデスクトップを自作してつなげたほうが有益かと思いますが。(VISTA使用の場合には本機を使うようにするのも可能では)
 購入時いくら高いパソコンでも、現在での性能比較すれば(自作レベルでは)SandyBridgeなどに較べればかなり低いかと。(PCは日進月歩ですから2年以上経てば)
http://www.youtube.com/watch?v=GLtYSlPDRII

(自作が嫌ならPCショップモデルなども好いのかも)SSDは後でも交換できますし
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=1684&sn=0
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2090&sn=0

書込番号:13282832

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hybrid8008さん
クチコミ投稿数:24件

2011/07/22 22:56(1年以上前)

金日君さん、撮る造さん、Marineskさん ごんばんは。
みなさんのご意見、大変参考になりました。

Marineskさんの
>上部裏側のHDD(直ぐに換装できる方です)の温度が非常に高いので、なるべくなら空にすべきです。
やはり一方だけSSDにしても熱問題にあまり効果はありませんか。
現在の測定温度ですがMainboard #2(上部?)が90℃と#1(下部?)より7℃高かったです。(汗)
eSATA接続も少し検討したいと思います。見た目が少し気になるだけですので・・

>両方換えるのなら、そのまま換装後、ディスクからの起動で、出来ます。
BIOSを触らなくてリカバリできるのは大変助かります。C:、D:の割り当てもスームーズにいくといいんですが。

撮る造さんの
>SSDは2.5インチですがリンクを見る限り、通常の2.5→3.5インチ変換マウンタだと難しそうに見えるので、この辺の確認を。

これが一番問題かもしれないですね。まだ確認できていませんが合わなければどうしようもないですよね。(涙)

SSD取り付けの問題が解決し次第、チャレンジしてみようと思います。
みなさん本当にご意見ありがとうございました。

書込番号:13284500

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hybrid8008さん
クチコミ投稿数:24件

2011/07/27 23:07(1年以上前)

本日、Intel SSD 320 Series 80GBとWestern WD20EARXを発注しました。(予算の都合で熱問題は妥協します。)マウンタのサイズの問題はありますが、チャレンジしてみます。あと、念のためRAID構成を解除してからリカバリしてみようと思います。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:13303556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type R VGC-RT50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type R VGC-RT50
SONY

VAIO type R VGC-RT50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

VAIO type R VGC-RT50をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング