『WHR-G54S ハブのリンクランプが消えてネットに繋がらない』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『WHR-G54S ハブのリンクランプが消えてネットに繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

クチコミ投稿数:1153件 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z2 [42インチ]の満足度4

購入して2週間ぐらいたちました。
いろいろ設定が落ち着いてきたので
ネット接続に取り掛かったのですが、トラブルに見舞われました。

機器構成は
アクセスライン:コミュファ
ルーター&ハブ:バッファロー WHR-G54S(ファームver1.43最新)
LANケーブル:カテ5e 1m,10mなど

モデム→WHR-G54S→42Z2といった具合です。

TVの電源を落とし(コンセント抜き)LANケーブルを繋いだのですが
TVの電源オンで、一旦G54内のハブのlinkランプが点灯するものの
少し点滅したのち15秒ほどでランプが消えてしまいます。
この状態が改善せずネットに繋ぐことができません。

同じ条件でPCで繋ぐとlinkランプは問題なく点灯/点滅します。
もちろんDHCPによる割り振り、ネット接続など問題ありません。

念のため、LANケーブルを2本ほど変えてみましたが効果なし。
TV側の接続不良も確認しました。

42Z2側の設定は、IPアドレス、DNS自動取得など
デフォルトのままです。

あまり関係ないかもしれませんが
USB-HDDとHDMIでラックシアターに繋がっています。
一応これらも外してみましたが効果ありませんでした。

Z2側の設定?それともWHR-G54側の問題なのか?
案外、Z2の不具合だったりして?(笑
この不具合を経験された方、改善された方はいらっしゃいますか?

書込番号:13281442

ナイスクチコミ!1


返信する
kentmay3さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/22 02:08(1年以上前)

かごめソースさん こんばんは
よくわかりませんが、
もしかして、「レグザリンクダビング」を使用する
にしていないでしょうか?
この場合、ネットワーク関連機能は使用できなくなります。
一度ご確認されてはどうでしょう。
(マニュアル操作編のP56の右側の中程をご覧ください)

書込番号:13281610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/07/22 02:11(1年以上前)

かごめソースさん

念のための確認ですが、ランプが消えてしまう状態で、42Z2 で IP アドレスは正しく取得できていないのですよね? (ランプは消えてしまうけど実は IP アドレスは取得できていたりはしませんよね?)


確認方法は 42Z2 の設定メニュー内の IP アドレスを自動取得にする画面を出すと、そこに現在取得できている IP アドレスが薄くグレーで表示されていると思います。

ここに 192.168.x.x のようなアドレスが表示されていると、正しくアドレスが取得できているでしょうし、何も表示されないか 0.0.0.0 もしくは 169.254.x.x の場合は正しく取得できていないことになります。


で、ランプも消え、IP アドレスも取得できていないということは、42Z2 とルータの HUB 部が正常に接続できていないか、正常に通信できていない状態ですね。

ルータに PC をつなぐと問題なく使えるということは、42Z2 側の問題の可能性が高いでしょう。

考えられるのは「42Z2 の故障 (初期不良)」の他に「42Z2 への LAN ケーブルの差込が不十分で接触不良になっている」というのもあるかもしれません。

「TV側の接続不良も確認した」とのことですが、念のため再度 LAN ケーブルのコネクタを奥まで差し込んでみてください。


もしくは、PC での使用は問題ないけど、42Z2 をつないだ時にだけ起こる不具合があるのかもしれません (その原因がルータにある場合もあれば 42Z2 にある場合もあったり、双方に原因がある場合もあるでしょう)。

これはケーブルも同様で、PC で使う場合は大丈夫だけど、42Z2 で使うと不具合が出る (しかもたまたま試した全てのケーブルがそうなっている、という普通は起こりえない確率の現象なのもしれません)


とりあえずあるだけのケーブルをさらに試してみることと、ルータの HUB 部に LAN ケーブルを挿す際に、違うポートを使ってみるというのも試してみてください。

あと、もし他に (ルータではなく単体の) LAN HUB をお持ちなのであれば、それをルータと 42Z2 の間に入れて試してみるというのもありでしょう。

書込番号:13281616

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z2 [42インチ]の満足度4

2011/07/22 09:05(1年以上前)

kentmay3さん 
>もしかして、「レグザリンクダビング」を使用する
>にしていないでしょうか?
早速のご回答ありがとうございます。
ビンゴでした。
設定を変えた瞬間、リンクランプが点灯し
無事繋ぐことができました♪

HDMI連動は触った記憶があるので
何かの拍子で「使用する」にしていたのだと思います。
この説明書分かりにくいですね〜(^^;
インターネット設定の項目で注意書きが無かったので
何が悪いのかわからずほんと悩みました。

shigeorgさん
ご回答ありがとうございます。
上記のとおり、設定でインターネットが
できない設定になっていました(恥

いろいろとテスト項目も
ご提示いただきありがとうございます。

最初はケーブル(ハード)を疑い、奥に差し込んでみたり
差込口をエアーで吹いてみたり、ルーター側のハブのポートを変えてみたりと
一通り試しましたが、改善せず。
当然、IPアドレスが取得されないのでTV側には一切変化がありませんでした。

ルーターの設定も一通り目を通しましたが、
ログにすら残って無かったのでお手上げでした。


・おさらい
HDMIレグザリンクダビングを「使用する」にすると
インターネットに繋がらない。
この設定にすると、ハブ側はTVの電源オンで
一旦リンクランプが点灯するがしばらくすると消灯する。

取説の操作編P56(準備編P58)を参照し
レグザリンクダビングを「使用しない」にする。
(デフォルトは使用しない)

書込番号:13282105

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/07/22 12:27(1年以上前)

かごめソースさん

無事に解決できてよかったですね。

今回、私の書き込みは見当違いだったわけで、HDMI の方のレグザリンクダビング設定がその原因だったというのは盲点で、私も勉強になりました。(私は新しい REGZA TV は使っていなくて、ネットや取説から得た知識しかないものですから)


ただ、以前 HDMI のネットワーク機能 (HEC) について調べた時に、想定ではテレビがハブになって通常の LAN と HDMI 接続機器の中継をして、レコーダー等は LAN ケーブルは不要になる、という説明を見ていたので、テレビのネットワーク機能そのものが使えなくなるという今回の仕様は想像していなくて、HEC 搭載機器もまだまだ中途半端なんだなと思いました。

参考: http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20090528_170295.html
(上のページの真ん中あたりに、テレビがネットワークのハブになる図が描かれています。図をクリックすると拡大されます)

書込番号:13282603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z2 [42インチ]の満足度4

2011/07/23 01:30(1年以上前)

HDMIでイーサネット 面白そうですね。
メーカー独自の規格とか出なければいいですが(笑
今後に期待ですね。

レグザリンクダビング見てみましたが
小規模ネットワークな感じですね。
もしかすると、一緒に使うと不具合が出たんで
強制的にカットしてるのかもしれないですね。

早速youtube見てみましたが
なかなか使えますね。
ソニーのサクサク感には到底及びませんが
軽く視聴するぶんには十分そうです♪

書込番号:13285036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング