デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20
素人ですが質問させて下さい。
今日こちらのデジカメを購入しました。が、動画をパソコンに取り込む事ができません…
パソコンはdynabookのTX/66Hを使っています。
SDカードをスロットに入れて取り込もうとしても取り込めるのは写真のみ。
動画を見る方法がわかる方いたらよろしくお願いします。
書込番号:13299717
0点
こんばんは。
取説P.120を見ますと、
>取り込んだAVCHD動画に関するファイルやフォルダーをWindowsのエクスプローラーなどで消去、変更、移動をすると再生、編集などができなくなりますので、AVCHD動画は必ず「PHOTOfunSTUDIO」を使って取り込んでください。
とありますので、付属ソフトの「PHOTOfunSTUDIO」を使って取り込めば見れるのではないでしょうか。
書込番号:13299795
3点
デジイチが欲しいさん
ありがとうございます。
PHOTOfunSTUDIOをインストールして、USBで取り込むのもしてみたんですが写真のみで動画は取り込めていません。
PHOTOfunSTUDIOで何かしようとすると「フォルダ、またはファイルを登録している為、操作を続けることができません。登録処理が終わるまでしばらくお待ちください」というのがでるんですが関係あるんでしょうか…?
書込番号:13299953
0点
>登録処理が終わるまでしばらくお待ちください」というのがでるんですが関係あるんでしょうか…?
関係の有無はちょっとわかりませんが、以下のページをご参照下さい。
これでできませんか?
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/tz20/tz20_c05_03.html
書込番号:13300063
0点
デジイチが欲しいさん
ありがとうございます。
してみましたがやっぱり「〜登録処理が終わるまでしばらくお待ちください」とでてできません。
説明書どうりにしてるつもりなんですが…
1度アンインストールしてやり直してみましたが同じでした。
書込番号:13301757
0点
>してみましたがやっぱり「〜登録処理が終わるまでしばらくお待ちください」とでてできません。
画像処理ソフトの中には最初にパソコン内のすべての画像ファイルを一括して登録するタイプのものがあります。
(フリーソフトのPicasa3などがこのタイプです。)
もしもこのような種類の登録処理を行っているのであれば、
ファイルの数にもよりますが作業終了まで数分程度掛かるものと思われますので、
PHOTOfunstSTUDIOを立ち上げて10分程度待ってみてください。
もしもいつまで経っても登録処理が終わらかったり、
登録が終了したのにやはり動画の取り込みができなかったりしたときは、
カスタマーサポートの方に相談すべきと思います。
(メーカー作成の処理手順に従っても取り込みができないわけですから。)
具体的な解決策を示せませんで、申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:13302202
0点
先ほどのレスなんですけど、タイプミスや脱字が多くてすみません。
(いつもとは別のパソコンでタイプしてますので・・・)
重ねてお詫びいたします。
書込番号:13302219
0点
デジイチが欲しいさん
10分ほど待ってみたらできましたー!
本当にありがとうございました!
書込番号:13302388
1点
それは良かった!!
私もほっとしました。
書込番号:13302412
0点
デジイチが欲しいさん
本当に助かりました!
あの、もう1つ聞いてもいいですか?
前のデジカメではパソコンのピクチャで写真も動画も見れていたんですが、このデジカメだとPHOTOfunSTUDIOでしか動画は見れないんでしょうか?
PHOTOfunSTUDIOからピクチャに動画を移動させる方法がわかれば教えてほしいです。
書込番号:13302526
0点
>このデジカメだとPHOTOfunSTUDIOでしか動画は見れないんでしょうか?
“Motion JPEG”形式で作成した動画はアップルの“Quick Time”他でも再生できますが、
“AVCHD”形式で作成した動画は基本的に“PHOTOfunSTUDIO”でしか見れないように思います。
基本的にと申しますのは、
もしも他にAVCHD再生可能なソフトをお持ちでしたらそれで再生できますし、また、
AVCHD形式を他の形式の動画に変換すれば、変換後の動画形式に対応したソフトで再生可能です。
>PHOTOfunSTUDIOからピクチャに動画を移動させる方法がわかれば教えてほしいです。
ピクチャというのはマイピクチャフォルダのことですか?
【1】
もしそうなら、そうですね、動画はまだカメラ内(SDカード内)に残ってますか?
もしも残ってるなら、もう一度動画をカメラに取り込む操作をしてください。
@「パソコンにコピー」が表示されたら、取り込みたい動画にチェックを入れます。
A「次へ」をクリックしてください。
Bすると「取り込み先のフォルダ」というのが出て来ますので、ここでマイドキュメントフォルダを指定してください。
以上で取り込み先がマイドキュメントフォルダになると思いますが、
動画の再生は相変わらずPHOTOfunSTUDIOを使って行うことになると思います。
【2】
ちなみに上記Bで「取り込み先のフォルダ」として表示された変更前のフォルダをメモしておけば、
そのフォルダ内のファイルを削除することによって、先に取り込み済みの動画ファイルを削除できると思います。
書込番号:13302974
1点
>Bすると「取り込み先のフォルダ」というのが出て来ますので、ここでマイドキュメントフォルダを指定してください。
>以上で取り込み先がマイドキュメントフォルダになると思いますが、
×マイドキュメントフォルダ
○マイピクチャフォルダ
です。すみません。
書込番号:13303103
0点
「PHOTOfunSTUDIO」を使わなくても、SDカード又はSDHCカードをスロットに入れ、普通に開いて、「PRIVATE」→「AVCHD」→「BDMV」→「STREAM」の順にフォルダを開き、「STREAM」フォルダ内の「○○○.MTS」ファイルがAVCHDの動画ファイルですよね。PCで見るときは、これをクリックして、もしくは、PC内にコピーして、普通にウインドウズ・メディアプレーヤ(WMP)で再生して見ていますが、できませんか。
自分のPCは、H21年製のWin7、Vaioですが、撮影したAVCHD動画をTVで見る場合は、ペガシス社の「TMPGEnc AuthoringWorks4」で、このファイルを取り込んで、そのまま又は編集を行って、DVD-R(標準画質になる)又はBluRay(HD画質のまま)に書き込んで、テレビで見ています。
「PHOTOfunSTUDIO」を使わずに、いつもこの形で見るようにしています。
書込番号:13303748
5点
LUMIX_なでしこさん
なるほどー、そんな簡単な方法があったんですね♪
old_betty's0528さん
遠回りな回答しかできなくてすみませんでした。m(_ _)m
書込番号:13303985
0点
お二人ともありがとうございます。
ピクチャに動画を入れる方法はおかげでわかりました!
ですが動画をクリックしても「このフォルダを開けません。このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにインストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください。」
とでて見れません。
何か見る方法がわかればよろしくお願いします。
書込番号:13304773
0点
AVCHDを再生するためのソフトウェアがPCにインストールされていないようですね(再生ビデオコーデックがないと言う言い方をします)。
(参考)
http://www.gigafree.net/faq/codec.html
自分のPCは、ブルーレイドライブも内蔵のWin7 でしたからでしょうか、最初からWMPでも普通にAVCHDが見れましたが、AVCHDが再生可能な再生ソフト(例えばPowerDVD)とか、HD動画の編集やオーサリングができるソフト(例えば、TMPGEnc4.0 XPressとか)をインストールすれば、自動的にコーデックがインストールされるようです。
拡張子「.mts」のファイルをPCで再生するフリーソフトがダウンロードできるサイトもあるようです。自分はあまり詳しくはないので、責任をもって紹介できませんので、ご勘弁ください。
書込番号:13305432
2点
>何か見る方法がわかればよろしくお願いします。
またまた迂遠な方法のようで申し訳ないのですが、
最初にPHOTOfunSTUDIOを起動して、
PHOTOfunSTUDIOの左側に表示されているツリーからマイピクチャフォルダを開いて、
PHOTOfunSTUDIO上で再生すればとりあえずは見れると思います。
お使いのパソコンはウインドウズ7ではないのですか?
少し調べてみたのですが、
ウインドウズ7付属のウインドウズメディアプレーヤー12なら最初からAVCHD動画をサポートしているみたいです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-media-player-12
それ以前のメディアプレーヤー(11以前)での再生は難しいように思います・・・
書込番号:13306554
0点
LUMIX_なでしこさん
ありがとうございます。
このパソコンだと何かをインストールしないと見れないんですね。
見る分にはPHOTOfunSTUDIOでもいいんですが、子供達の写真&動画なのでパソコンが壊れた時の為に外付けのHDDにコピーしたいんですがパソコンで見れないとコピーできないですよね…
フリーソフト、調べてみます!
書込番号:13306713
0点
デジイチが欲しいさん
ありがとうございます。
windows Vistaです…7じゃないと厳しいんですか!
LUMIX_なでしこさんへの返信でも書きましたがPHOTOfunSTUDIOでは見れるようになったので見る分にはそれでいいんですが、PHOTOfunSTUDIOからだとSDカードかDVDディスクにしかコピーできないみたいなので外付けのHDDに入れる為にパソコンで見れるようにしたかったんです。
あきらめて動画はPHOTOfunSTUDIOで見てSDカードかDVDディスクにコピーするのが1番簡単でしょうか?
書込番号:13306820
0点
>あきらめて動画はPHOTOfunSTUDIOで見てSDカードかDVDディスクにコピーするのが1番簡単でしょうか?
たとえ見ることができない動画であっても(PHOTOfunSTUDIO以外で見ることができない、という意味です)、
外付けHDDにファイルをコピーすること自体は可能だと思います。
つまり、マイピクチャ内の動画ファイルを、コピー先の外付けHDD内のフォルダ上に右クリックでドラッグ&ドロップし、
「ここにコピー」を選択すれば普通にコピーされると思います。
(他にいつもお使いのファイルのコピー方法がお有りでしたら、勿論その方法で構いません。)
ちなみに(くどいようですが)PHOTOfunSTUDIOからなら上記手順でコピーした外付けHDD内の動画も再生できると思います。
なお、以下のページでAVCHD動画が再生可能なフリーソフトが紹介されてます。
当該ページの一番下の行にも、
>フリーソフト・オープンソースの使用については、くれぐれも自己責任でお願いします。
とありますので、その点はご留意下さい。
http://www.infogrip.net/101
書込番号:13307178
0点
>ちなみに(くどいようですが)PHOTOfunSTUDIOからなら上記手順でコピーした外付けHDD内の動画も再生できると思います。
きちんとファイルがコピーできたかどうかの確認にもなると思いますので、
コピー後は是非一度PHOTOfunSTUDIOから再生なさってみてください。
書込番号:13307230
0点
せっかくの大切な子供さんの写真や動画は大切にしたいですよね。自分もすべてバックアップしています。単にバックアップということであれば、SDカード内の動画データが入っているフォルダ(「PRIVATE」)をまるごと外付けHDDにコピーしたらいいのではないですか。簡単ですよ。万一PCが壊れたとき、HDDのフォルダをまた取り込めばいいと思います。
「PHOTO fun STUDIO」で取り込んだ場合、フォルダの中に、SDカードでは「.MTS」だったファイルが、「.m2ts」になり、その他「.cont」と「.pmpd」と「.tmb」ファイルが追加されます。PCにAVCHDコーデックがなくても「PHOTO fun STUDIO」で再生できるのは、多分「.cont」などのファイルが追加されるからだと思います。
その他、SDカードスロットを持っているTVやDVDやブルーレイレコーダでは、AVCHDを再生又はレコーダーのHDDに取り込んで、テレビで見られたり、DVDやブルーレイに焼けるものもあります。
自分はパナソニックのレコーダーを持っていますが、撮ったHD動画をてっとり早く見るときは、こちらの方法で行っています。HD画質をテレビ再生用にディスクに保存するならブルーレイが必要となります。
書込番号:13307291
0点
デジイチが欲しいさん
見れなくてもコピーできるんですか!ありがとうございます、やってみます!
あの、PHOTOfunSTUDIOから見る…というのがやり方がわからないのですが…
左側のツリーのどこから見れるんでしょうか?
左側にはカレンダー、フォルダ、地名とその下に個人認証、分類ってゆうタブがありますがどれも違いますよね?
書込番号:13307347
0点
>単にバックアップということであれば、SDカード内の動画データが入っているフォルダ(「PRIVATE」)をまるごと外付けHDDにコピーしたらいいのではないですか。
そうですね!私もこちらの方が安全かつ確実だと思います。
(代わりにPHOTOfunSTUDIOでは再生できなくなるのかな?)
LUMIX_なでしこさん、度々すみません。
書込番号:13307381
0点
>左側にはカレンダー、フォルダ、地名とその下に個人認証、分類ってゆうタブがありますがどれも違いますよね?
その“フォルダ”タブなんですけど、そこで外付けHDDを指定できませんか?
書込番号:13307439
0点
ごめんなさい、
LUMIX_なでしこさんと私とが2人でそれぞれレスを付けるのは、混乱の元になりかねません。
先ほども書きましたが、
バックアップ目的ならLUMIX_なでしこさんご紹介の方法が安全かつ確実と思いますので、
とりあえず私の書き込みの方が無視なさってください・・・
書込番号:13307459
0点
試してみました。すみません、デジイチが欲しいさんの言われるように、PHOTOfunSTUDIOは、外付けHDDからの取り込み(「パソコンにコピー」のコマンド)はできないようです。したがって、一旦またSDカードに戻す作業が必要となり手間がかかります。
したがって、外付けHDDにバックアップするのは、PHOTOfunSTUDIOの「パソコンにコピー」コマンドでPCに取り込んだフォルダ(m2ts,cont,pmpd,tmbが入ったフォルダ)を、外付けHDDに保存しておく、ということになります。もし、PCが壊れた場合は、外付けHDDからPC内にコピーすれば、このフォルダを選択し、動画ファイルを選択すれば再生することができます。(試してみました)
動画を見るには、SDカードから「パソコンにコピー」で取り込んだ動画フォルダを、画面左側の
「フォルダ」タブで、「全てのファイル」上で右クリックし、「フォルダ登録」で動画の入ったファルダを選択(追加)すれば、新しくそのフォルダが登録されます。あとは、見たい動画ファイルをクリックすれば、プレビューという形で見ることができました。PHOTOfunSTUDIOは使ったことがなかったので、他に方法があるかもしれませんので、試してください。
注意したいのは、一度登録したフォルダを、PC上で削除すると、PHOTOfunSTUDIOを起動したときに、フリーズしてしまうようです。したがって、フォルダを削除するときは、再度、上記の「フォルダ登録」で画面を開き、この中の「削除」を使って、登録したフォルダを削除する必要があります。
書込番号:13307717
0点
補足です。
動画を見る場合は、画面右側エリアの上に表示してある「すべての画像を表示」「写真のみ」とか「動画のみ」を意味するアイコンがありますが、「動画」を表示できるような選択になっている必要があります。「写真のみ」だと、動画ファイルが表示されません。(お分かりだったかもしれませんが、自分が最初分からなかったので、念のため)
書込番号:13307753
0点
デジイチが欲しいさん LUMIX_なでしこさん
返事が遅くなってしまってすいません!
お二人のわかりやすい説明のおかげでやっと少しPHOTO fun STUDIOの使い方もわかり、無事外付けHDDにコピーできました!
2人がいなかったらパソコンで動画を見る事もバックアップをとる事もできないままだったと思います。
本当に感謝しています。ありがとうございました!
書込番号:13311647
0点
7月29日「一度登録したフォルダを、PC上で削除すると、PHOTOfunSTUDIOを起動したときに、フリーズしてしまうようです。・・・」と記載しましたが、念のためPanasonicに問い合わせをしたら、「PhotoOfunSTUDIOに登録されているフォルダをPC側で削除された場合も、通常はPHOTOfunSTUDIOは正常に動作する」とのことで、「PHOTOfunSTUDIOがフリーズし強制終了する現象は、PHOTOfunSTUDIOの構成ファイルが一部正常に動作していない可能性があり、再インストールを行うよう」回答がありました。
アンインストールと再インストールを行うと、不具合は解消(PC側でフォルダを削除しても、PHOTOfunSTUDIO上の登録フォルダはそのまま表示され、「エラー」と表示されるだけで、フリーズ・強制終了はせず、登録から削除可能)しました。お騒がせしました。念のため。
書込番号:13323581
0点
もう解決されたかもしれませんが、
私は
GOM player
VLC media player
で動画を見ています。
インストール方法、拡張子との関連付けなどは、本屋で入門書を入手してください。
(あるいは、ネットで検索すると見つかるかもしれません)
これらの情報は、ほとんどの人にとって常識と思いますので、あえてここには書きません。
書込番号:13344432
0点
バックアップについては、
1)SDカードのSTREAMフォルダを、外付けHDDにコピーする
2)PHOTO fun studio で内臓HDDに取り込んだあとで、とりこんだフォルダを、外付けHDDにコピーする
いずれかの方法で可能です。
PHOTO fun studioがどこのフォルダに取り込むかは、
ツール −> 設定 −> 取り込み設定
で確認できます。
ちなみに、私はPCへの取り込みと、DIGAへの取り込みの両方を実行しています。DIGAがあると便利ですよ。
書込番号:13344860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/09/12 0:56:25 | |
| 8 | 2013/10/14 6:23:33 | |
| 16 | 2012/11/29 12:22:47 | |
| 2 | 2012/10/17 22:47:57 | |
| 3 | 2012/09/03 12:27:06 | |
| 10 | 2012/09/02 13:41:46 | |
| 0 | 2012/04/30 22:04:10 | |
| 5 | 2012/04/30 19:56:15 | |
| 5 | 2012/05/13 11:21:34 | |
| 6 | 2012/04/18 14:58:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








