『スタック&ティルト』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタック&ティルト』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

スタック&ティルト

2011/08/03 23:33(1年以上前)


ドライバー

スレ主 ぴぽぽさん
クチコミ投稿数:11件

先日ゴルフ番組を見ていてタイガーウッズがフォーム改造に取り組んでいて
その新たなフォームがスタック&ティルト打法という理論を取り入れたものだそうです。

いわゆる左一軸打法と言われる打法だそうです。

あまりに気になり、色々ネットで調べてみると、まだそれほど日本では広まっていない
理論だが、今までではタブーと言われている様な打ち方をしろとの事、

ネットで見るとやり方は簡単で
まずは初めから6:4くらいで左足ウェイトで構える。
左膝を曲げながら左肩を下げながら逆に右側は伸びた感じでテイクバック(当然左にウェイトがかかる。)
そのまま曲げた左足を地面を蹴るように伸ばしてインパクト
というもので全く右足への体重移動が無いというものです。

試してみた所、左肩を下げるというのがいわゆるギッタンバッコンになりそう
だと思ったのですが、それほど不自然な感じは無く、
逆に右に動かないのでメリットとして
・頭が動きずらい
・トップがコンパクトにまとまる。
・なんとなく再現性が高そう。
と思いました。
逆にデメリットとして体重移動が無いので飛ばないか?
と思っていたのですがその膝を蹴った分がそのまま飛距離にという感じで
思ったより飛距離も出て逆にこのスイングの方が合っているのかも?と思ってきました。

みなさまはこの理論どう思いますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:13332637

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:281件

2011/08/04 00:01(1年以上前)

実際には右に体重移動はあると思うんですよ。
見た感じでは無いようにみえますけど。
もともとタイガーはあまり左右に動きませんよね。
上下動は結構あるけど。
タイガーのように下半身のみで振れる人のみ出来ることだと思いますね。
重心を落としてクラブを降ろし足をけり上げて壁を作りつつ腰を切ってるんでしょうかね・・・

書込番号:13332762

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/08/04 00:58(1年以上前)

今はあまりやらないようですがアーロン・バデリーなんかがこの打法の代表選手ですね。

これってそんなに変わった打ち方だとは思わないです。

普通に左下がりだと誰でも左足加重で打ちますね。

で、アマチュアには私は良いと思います。

左足加重云々が良いというわけではなく、体の無駄な動きを抑制する効果がアマチュアには好結果をもたらすでしょう。

>・頭が動きずらい
・トップがコンパクトにまとまる。
・なんとなく再現性が高そう。

私も同感です。

>逆にデメリットとして体重移動が無いので飛ばないか?
と思っていたのですがその膝を蹴った分がそのまま飛距離にという感じで

体重移動と飛距離は関係ないと思いますし、そこを強調してレッスンするプロも見たことが無い。

そもそも体重移動は別にスイングにおいてエネルギーを生むエンジンではないと私は考えます。
上体と下半身の捻転差がエネルギーですね。

スイングの結果として左足に乗るように振るという事がバランスの良いスイングだというだけのこと。

飛距離があまり変わらないのは当然で、むしろアマチュアはスエーが抑制される分かえって飛ぶケースが普通でしょう。

Stack & Tiltは特に左足の伸びをエネルギーにしているような感じですが、これはテニスのサーブと同じでしょう。

テニスのサービスで体重移動なんて言うプレイヤーは聞いたことが無い。

最初から左足加重で体をねじり、伸び上がり(ジャンプ)ながらひねり戻すことで強烈なサーブを打つ選手は普通にいます。

ゴルフのスイングの場合XJSさんの言うように実際に体重移動無しにスイングするのは困難でしょうし、結果としてされちゃうというのが正しいでしょう。

これもボディーターンなんて言うプロが少ないのと同じでそれがスイングのエネルギーを生み出しているかのごとく言われる都市伝説的なものだと私は考えます。

今までの書き込みでも何度か勧めた事ありますが、左足加重スイング一度試してみると良いと思いますよ。

書込番号:13332973

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴぽぽさん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/05 15:30(1年以上前)

xjsさん、stylistさん返信有難うございます。

何度か練習場で試したのですが、余りにしっくりくるのと、
理論としてとても合っているような気がして、
もうこのスイングのままこれを極めるべきなのか、
それともやはり従来のスイングにするべきか悩んでいました。

これで吹っ切れましたので、この理論をもっと理解し練習していきたい
と思います。
有難う御座いました。

書込番号:13338448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)