『Mac用のImageBrouserをお使いの方にご質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mac用のImageBrouserをお使いの方にご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Mac用のImageBrouserをお使いの方にご質問

2011/08/05 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

こんにちは。
Mac用のImageBrouserを使用されている方にご質問です。新型のiMac(OSX10.6.8 プロセッサ3.2GHz Intel Core i3 メモリ4GB)を使用しています。ImageBrouserでスライドショーを→キーで進めていくと、300〜350枚程度見たところで、動きが遅くなり、キー操作を受け付けなくなり、必ず「予期せぬ終了」してしまいます。
状況は以下の通りです

画像データはJPGでEOS50Dを中心に撮った写真データで1枚4〜7MBです。
画像データ外付けHDに入っていますが、本体にデータを移しても他の外付けHDでも同じ現象が起きます。
ImageBrouserのバージョンは最新です。(ここ4〜5年、バージョンアップの度に確認しますが、どのバージョンでも起こります)
実は以前のMac(iMacG5 2.0Ghz)でも同様の問題が起こっており、今回のMacでもおこります。
OSの新規インストール(HDDを完全に初期化後)しても起こります。
新規インストール後、ImageBrouserだけインストールした状態でも起こります。
100枚程度見た後に一旦、スライドショーを終了して再度、スライドショーを開始といったことを繰り返しても、累計で300〜350枚程度になると、「予期せぬ〜」になります。
ImageBrouserを再起動するとまた、300〜350枚程度までは見ることができます。
Canonのサービスセンターにも連絡しましたが、「ライブラリ」の中のImageBrouser関連フォルダの消去後に、再インストールを勧められ実施しましたが、改善しませんでした。(OS再インストールでもダメでしたから・・・)

最終的には「こういったものなんだろう〜〜」と諦めかけていますが、いまいち納得できないので書き込ませていただきました。

Mac用のImageBrouserをお使いの方、同じ現象おきませんか?

もし、対処方法ご存知の方いらっしゃったら、ご教授お願いいたします。

書込番号:13337903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2011/08/05 12:39(1年以上前)

すみません。追記です。
Mac用のImageBrouserとはCanonのデジカメを買うとついてくる、画像管理ソフトです。
Canonユーザー以外の方はあまりご存じないかもしれません

書込番号:13337994

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/05 12:54(1年以上前)

こんにちは
念のために キャッシュを削除して試されたらどうでしょうか。

書込番号:13338046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/08/05 14:14(1年以上前)

robot2さん。ご返信ありがとうございます。ホーム→ライブラリ→Caches→com.canon.ImageBrowserの中のファイルを削除後、再起動して試しましたが、ダメでした・・・。

書込番号:13338284

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/08/05 16:32(1年以上前)

こんにちは、、、

気になったので適当な写真(jpg)80枚程を複製640枚にしてスライドショーしてみました。

そうすると340枚あたりでスライドショーしなくなり次の写真のボタンが反応しませんでした。
しかし終了ボタンは押せました。
「予期せぬ〜」は出ませんでした。

当方環境は
MacPro
プロセッサ:2×3Ghz Quad-Core Intel Xeon
メモリー:8GB
です。

解決にはなりませんでしたが同じ現象が起こる事の検証として、、、

書込番号:13338609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/08/05 22:04(1年以上前)

coolkikiさん
書き込みありがとうございます。
多分、同じ現象だと思います。自分の場合も次の写真ボタンが反応しなくなってすぐだと、他の操作を受け付けます。
強引にボタンをクリックし続けると、「予期せぬ〜」になると思います。
ほかの方でもやっぱり起こるんですかね?
自分はスライドショーをしながら「印刷のボタン」を押して写真を選んでプリンターで印刷してます。かなり纏めて印刷するので、300枚程度スライドショーした時点で「予期せぬ〜」が起こって困っています・・・。
写真は日付と撮影場所をファイル名にしてフォルダで管理していてかなりの枚数あるので、今さらiPhotoにも移行できず悩んでいます。

書込番号:13339742

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/08/05 22:29(1年以上前)

こんばんは、、、

自分は実は「ImageBrouser」を使っていないのですよ。
Aperture3を使っています。
いま、ダウンロード販売で6,900円となっています。
フリートライアルも30日と長いので一度フリーでお試しになって乗り換えは如何ですか?
Aperture3もなかなか良いですよ。
http://www.apple.com/jp/aperture/
#今整理なさっているフォルダーごとにプロジェクト作って読み込むと移行しやすいんじゃないかなぁと思いますが、、、
#一度試してみて下さい。

ではでは、、、

書込番号:13339863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/08/06 06:27(1年以上前)

coolkikiさん 
ありがとうございます。
Aperture3も検討してみます。ImageBrowserよりも明らかに良さそうですよね。

でもcoolkikiさんのMacでも同じ現象だったようですので、多分、他の方のMacでも同じ起きそうかな〜と思っています。

一度、最初の書き込みの文面をCanonに送ってみようと思います。


書込番号:13340872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング