『HD5970を現在使用中にて』 の クチコミ掲示板

『HD5970を現在使用中にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HD5970を現在使用中にて

2011/08/11 11:46(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 hiroyuki33さん
クチコミ投稿数:22件

表題の通り現在HD5970(SAPPHIRE HD5970 2G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/MINI DP (PCIExp 2GB)
を、使用しています。

構成は

OS:Win7 64bit
ケース:HAF922
マザー:R3F
CPU:CoreI7 960(OC 3.85GHz)
グラボ:Radeon5970
メモリ:コルセア CMP12GX3M3A1600C9
SSD:Crucial m4 CT256M4SSD2
電源:オウルテック Xseries SS-750KM

以上なのですが、現在MMORPGのTERAをプレイ中なのですが
デュアルモニターでやっております。(片方は、ゲーム。片方はデスクトップ(インターネット、ブラウザ等))

ゲームの解像度は、1920x1080で表示に関連する設定を、MAXにすると
カックカク?ではないのですが、なんだか重く画面の流れ(特にカメラを回転すると)がスキップしてるような感じになってしまいます。

現在グラフィックドライバーは、11.7を使用中
(最新ならなんでもOKじゃないのはわかっているので、今日帰ったら前まで安定して使えてた11.3に戻してテストしてみます。)

ドライバーが悪いのか?

それとも、もうLGA1366じゃダメでLGA1155に乗り換えて2600KにてOCで4G超えでやるべきなのか?

それとも、グラボが悪いのか?HD6990にすれば万事解決となるのか?

と、色々悩んでおります。

どうするのが、いいのかアドバイスを、お願い致します。

書込番号:13361371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/11 13:25(1年以上前)

ゲームサーバーに問題があればなる仕様かも知れませんが
MTUに値とRWINの値を変えて見るとかでましなるならサーバーかなと思われます。
こんなツールで試してみてください
http://kuku.neko2.net/?type=MTU%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB+kukutune
*ルーターなどがしょぼければ変化しないかもしれません。

同時並行でVGAの温度などまたは、プロセスをコントロールするとかでマシになったりもします。タスクマネージャーをよく観察しているとおかしいところなんか発見できるかもしれません。ゲームガードとかがあやしいと思ってたりします。

後、考えられるのはゲーム内でのチャットログが自動生産で行われ膨大になりすぎメモリの圧迫とかもあります。クラ再起動すれば解決しますがね。64bit使っているおかしいと思われる方もいるのですが、ゲームクライアントは32bitなので限界仕様域まで行きませんと簡単に説明します。

これぐらいやってハード変更が好ましいかと思いますよ。

書込番号:13361657

ナイスクチコミ!0


dameponさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:44件 パソコン修理.COM 

2011/08/11 13:28(1年以上前)

スペック的には申し分ないように見えますが、TERAはたしかオープンβテスト期間ですよね?
まだ調整している段階だと思うので、今後大幅に改善される可能性は高いです。
しばらくは解像度等の設定を落として様子見してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13361673

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiroyuki33さん
クチコミ投稿数:22件

2011/08/11 17:29(1年以上前)

ぱんだのびーるさん

アドバイス有難う御座います。

>MTUに値とRWINの値を変えて見る

これは、XPのころにはやっていたんですけどWIN7に代えてからは、気にしていませんでした。

XPは、そもそも光ケーブルなどの高速通信速度?が無い頃に開発されたOSで在る為
そういう高速通信に合わせた設定を、してあげる必要があるとどこかのサイトで見て色々やっていました。

WIN7では、そういう心配は必要ないのかなと思っておりました。
帰ったら、色々調べて調整してみようと思います。

>同時並行でVGAの温度など

これも見ているのですが、50〜55℃くらいで特に温度が高いと気にしていません。

>ゲーム内でのチャットログが自動生産で行われ膨大になりすぎメモリの圧迫とかもあります

これもなんとなくわかるのですが、ゲームログイン直後でも(ログはほぼ0のはず)スキップするような感じです。

あとめもりーくりーなーの方も使用していますが、限界(警告?)までは、今のところ到達していませんね〜(CoreTempも使用しモニターしています)


dameponさん 

アドバイス有難う御座います。
>TERAはたしかオープンβテスト期間ですよね?

そうです、まだオープンβテスト中です。

しかしながら、クローズドβにも参加していたのですがその時は、設定MAXでもヌルヌルだったんですけどね〜

何かが、変わったのでしょうか?(設定を、最低の方にもっていくとヌルヌルになります)

でも、せっかくのこの構成でプレイするからには、解像度含め設定最高でプレイしたくなりますよね〜(組んだ当時そういう目的で、組んだので)

書込番号:13362213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/11 18:43(1年以上前)

やはりドライバの問題ではないでしょうか
Radeonの、特にHD5xxx代はドライバの不具合多いですし
11.7がHD5xxxの鉄板といわれてはいるものの、実際私は(HD5870)安定しませんでした。
GPU使用率100%病だとか、99%病の可能性もあるのでとりあえずGPU-Zか何かで状況に問題がないか確認してみてはどうでしょうか

書込番号:13362411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hiroyuki33さん
クチコミ投稿数:22件

2011/08/11 19:13(1年以上前)

nameless6532さん 
>やはりドライバの問題ではないでしょうか

私もそう思うのですが、確証がないだけになんとも

未だに頻発ではないですが、「ディスプレイドライバーの応答停止〜回復しました」みたいなのが出ます。

あと今試してみて気づいたことが一つ。

HydraVisionというものを、今まで入れてなかったので入れてみました。

すると、MSIのアフターバーナーにおまけ?でついてくる「Kombustor」というベンチ?っぽいソフトで

入れる前までは、GPUCore1がどんだけ負荷をかけても0%でGPUCore2だけ100%な状態だったのですが

HydraVisionインストール後は、GPUCore1が70%でGPUCore2が100%になりました。

これは、デュアルモニターで使用してるからか?何か関係あるのですかね〜?

書込番号:13362504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/11 19:30(1年以上前)

わかりませんが、私が経験したのはデュアルモニター環境で突然モニタに一瞬ノイズが入るというものでした。原因は結局、youtubeやニコニコ動画で動画を再生する際、GPUの再生支援が効いてると強制的にビデオメモリのクロックが通常の1200MHzから900MHzに変わることでした。
なので裏で動画などを流すのであれば、FlashのGPU再生支援をOFFにしてみてはいかがでしょうか

書込番号:13362568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/11 19:34(1年以上前)

あ、言い忘れましたが、GPUのどちらかでも常に100%のままなのであれば、ドライバの問題だと思われます。

書込番号:13362585

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroyuki33さん
クチコミ投稿数:22件

2011/08/23 17:27(1年以上前)

問題発生からだいぶ日数が経過しましたが、結論から言うとドライバーを

10.7に変えたら劇的に軽くなりました。

11.7ではカクカクになるところも、10.7ではスムーズに滑らかに動作するようになりました。

さすがRadeon、物はいいのにドライバーがダメですね(今に始まったことじゃないけど。

ということで、解決となりました。

アドバイスしてくださった方、有難うございました。

書込番号:13409544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング