『ファインダーの傾き(続)』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの傾き(続)

2011/08/21 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

以前、フィルムカメラの方に投稿してしまったので、再度こちらで質問とさせて頂きます。
D7000のファインダーですが、格子線できっちり水平をとっても撮影された画像が傾きませんか?
自分のは撮影後にカメラ内の傾き補正で左向きに1メモリ動かさなければ水平になりません。
以前所有していたD90ではこのような問題がなかったのですが、多少の傾きは許容範囲なのでしょうか?

書込番号:13401838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/21 19:24(1年以上前)

ファインダーの傾きはよくあるようですね。
個体差もあると思いますがどの機種でもあるようです。私が以前使っていたD40は傾きが酷く手放しました。D300でも傾きがあるとの報告もあったように記憶しています。

書込番号:13402047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/08/21 19:47(1年以上前)

freerushさん、こんにちは。

以前、D300の板でも話題になったのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8025505/

調整に出された方のお話ですと、二コンの許容基準範囲は±0.5°との事でした。
(個人的には、0.5°は大きいと思いますが... 我慢してと言う事ですよね)
ただ、これだと納得いかないと思いますので、やはり気になるのでしたら、
画像が傾くといった件で、SCに調整に出され方が良いと思います。
(ただ、調整に出して、余計に傾く、あるいは逆に...  ありえるかも知れませんが...)

書込番号:13402132

ナイスクチコミ!3


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D7000 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/08/21 19:54(1年以上前)

こんにちは。
確かに、私もD90の時は気にならなかったのですが、D7000では気になることが多くなりました。
が、ここの書き込みで、個体差はあれ、あるようですし、水平をきっちり出す風景写真をあまり撮ることがないので、それほど気にしないようにしています。
どうしてもきっちり水平を出して撮らなければならないときは、ライブビューを使うか、RAW現像の時にソフトで直してしまいます。
ただ、体がファインダーの傾きを大体覚えてしまいましたので、格子線を頼りに、最初から傾けて撮ることも覚えてしまいました(笑)。
機会があれば、保証期間内に一度ニコンのSCで聞いてみようかとは思っていますが。

書込番号:13402163

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 20:12(1年以上前)

Kyonkiさん、Panちゃん。さん
こんにちは。
D300でもファインダー傾きの問題があったのですね。
一応DX のフラグシップでもそのような状況であれば、
D7000では仕方がないようにも思えますね…。
D40ではないですが、自分の所有しているD60は結構傾いています。
初級機と言われているものはこんなものと勝手に思っていましたが、
D7000は視野率約100%をうたっていたので気になりました。
ニコンの傾きの許容基準範囲は±0.5°なんですか!?
0.5°も傾いていたら手持ち撮影でも判る傾きですよね。
自分は建築物を良く撮影するので、ニコンで調整して頂ければベストなのですが、
どうも基準範囲内と言われ、引き下がってしまいそうです…。

書込番号:13402237

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/21 20:15(1年以上前)

freerushさん、こんにちは

そんな水平の取れてないカメラで撮影しているとストレスが溜まると思います
保証の効いている間にSCへ持っていって調整してもらうことをお勧めします

書込番号:13402256

ナイスクチコミ!1


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 20:31(1年以上前)

FreeWingsさん、こんにちは。
そうですか、やはり個体差はあれ傾きはあるのですね。
自分も手持ちで水平を意識する際は若干カメラを傾けて撮影しております。
同じ様な方がいて安心(安心してはいけないと思いますが…)しました。
ライブビュー撮影なら確かにきっちり水平がでますよね、自分も厳密な撮影の際は
ライブビューで撮影することが増えました。
ただ、一眼レフという名のカメラなので光学ファインダーでもしっかり撮影出来れば、
尚良いのではと思います。

書込番号:13402330

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 20:40(1年以上前)

Frank.Flankerさん、こんにちは。
ストレス確かに溜まります…。ニコンの調整できっちり合わせて頂ければ良いのですが、
Panちゃん。さんの指摘とおり逆に傾く可能性があることと、基準範囲内と言われそうで
どうも二の足を踏んでいます。
以前に自分の画像の傾きを調べたのですが、0.25°右下がりとなっている為、ニコンの
基準範囲で0.5°となると気にしすぎなのかとも思ってきました。
0.25°の傾きは一般的に大きいものなのでしょうか?

書込番号:13402367

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/21 20:56(1年以上前)

こんばんは。

0.25度の傾きって大きいですよね。
私だと我慢出来ません。
他メーカーの機種を使っていますが、調整で直して貰いました。
( 0.25度も傾いていませんでしたが、撮れた画に納得がいきませんでした )

一眼レフはファインダーが命です。
0.25度も傾いていると萎えます (^^
是非調整に出してビシッとした水平出しをして貰って下さい。

書込番号:13402433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/08/21 21:26(1年以上前)

別機種
別機種

freerushさん

基本的には、手持ちでも水平はある程度は出せるものだと思っています。
手持ちで撮影したサンプルを提示しますので、
グリッドを表示させられるソフトをお持ちでしたら見てみてください。 (歪曲はあるかも知れませんが)

過去レスより、二コンの許容基準範囲は±0.5°とは書きましたが、
これは、スペックに公表していない数値であり、最大値0.5という意味だと思いますし、
聞かれたから、これ幸いと、答えられただけ、の事だと思います。

そのへんの予備知識は聞かなかった事にして、
今回は、画像が傾くから、直して。 で良いと思います。
まぁ、分解となるとあまり気分の良いものではありませんから、その点もありますが。

ただ、傾くのが分っていたら、撮影のモチベーション下がりまくりです。
(自分の性ではなく、本来なら水平を出せる腕があるのになら尚更ですよね)

書込番号:13402587

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 21:39(1年以上前)

delphianさん、こんばんは。
他メーカは調整して戴けたのですか、ニコンはどのような対応なのか気になります。
0.25°は数字だけ聞くと対したことが無いように思えるのですが、実際撮影した後、
水平を確認(目視)すると結構分かるものですよね。
>一眼レフはファインダーが命です。
そうですよね。ファインダーが良くないのであればミラーレスの方が軽くて良いですもんね。
後押しありがとうございます。



書込番号:13402655

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 22:05(1年以上前)

当機種

Panちゃん。

写真まで上げて頂きありがとうございます。
ぱっと見ですが、きっちり水平が出ているように見えますね。
出来れば方眼マットのようなものであれば確認しやすいかな、なんて思いました。
贅沢ばかり言って申し訳ございません。

自分のカメラの傾きが分かる写真を添付しておきます。(画面四隅のゆがみは無視して下さい)
人によっては許容範囲なんでしょうかね。

書込番号:13402784

ナイスクチコミ!1


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 22:07(1年以上前)

Panちゃん。さん

申し訳ございません。"さん"が抜けておりました。
ご無礼失礼致しました。

書込番号:13402795

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/21 22:10(1年以上前)

> 人によっては許容範囲なんでしょうかね。

一目で傾いているのが分かります。
他の人はどうか知りませんが、私はNGです。
なにしろ海で夕景を撮るのが趣味ですので、水平線が傾くのはストレス以外の
なにものでもありません (^^

書込番号:13402813

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/21 22:15(1年以上前)

こんばんは
ファインダーの傾きは 修理対象ですのでニコンSCに調整依頼されたら良いです。
近くに SCが無い場合は、集配システムがしっかりしていますから、先ずはニコンに連絡ですね。
http://www.nikon-image.com/support/repair/

書込番号:13402849

ナイスクチコミ!1


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 22:34(1年以上前)

delphianさん

やはり結構目立ちますか(汗)
そこまではっきりと言って頂けると幸いです。
やはりストレスを抱えながら撮影するのは気が引けます。
ただ、ファインダーの傾きはよくあるとの事なのですが、みなさん我慢して
使用しているのでしょうかね?
それとも厳密に撮影する事がないので気にしない方も多くいらっしゃるとか。
気になります…。

書込番号:13402958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/08/21 22:41(1年以上前)

freerushさん

少し離して見ると、センターのX軸が右に落ちているようです。
画像を取り込んでみましたが、−0.2〜−0.3の傾き補正... といった感じでしょうか。

本番の撮影で、気になるかどうかでしょうけど、広角で遠景だと気づきにくいものでも、
望遠系でクローズアップだと0.3°だと気づく人は気づくと思います。
いずれにせよ、他の人はどうであれ、freerushさんが気づいているのですから。。。
そのへんですね。

>申し訳ございません。"さん"が抜けておりました。

私は、”さん”無しで、結構ですので。 (〃´・ω・`)ゞ

書込番号:13402994

ナイスクチコミ!1


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 22:45(1年以上前)

robot2さん

ニコンのURLありがとうございます。
傾きは修理対象とのことですが、基準範囲内ですと言われそうで気が引けておりました。
しかもD300のスレでは調整後でも0.6°程度しか調整出来なかったとあります。
そう考えると下手に調整に出さないほうが良いのかとも思えます。
一度はニコンに持って行こうと考えておりますが、「範囲内です!」と言われたら、えっそうなんですか…と引き下がってしまいそうです。
ちなみに配送サービス、便利そうですね。一度試してみようかと思います。

書込番号:13403011

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/21 23:02(1年以上前)

Panちゃん。さん

確認までして頂いてありがとうございます。
自分もCADのソフトですが画像水平線のライン角度を測定したところ、
0.25°右下がりになっていることを確認しております。
傾きに気付いた経緯ですが、自然の風景でしたら気付かなかったのかも知れないですが、建築物、室内撮影の場合にあれ?っと思うことが多く、もしかして!と調べて行った結果です。
やはり一度ニコンに持っていくのがベストなのかもしれないですね…。

>"さん"無しで結構ですので。
お気遣いありがとうございます。





書込番号:13403110

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/22 09:31(1年以上前)

D7000は電子水準器ついてますが、それ使ってもダメですかね。

ファインダーとライブビューのどちらでも使えますが・・・。

書込番号:13404157

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/22 10:27(1年以上前)

茂太郎さん

電子水準器は結構頼りにしています。自分はファインダー内に表示出来るように、
ファンクションボタンに割り振って使用しています。
尚、実際合わせたい水平は建造物の水平又は垂直なので、電子水準器に頼れず、格子線を使用する事があった為、今回の問い合わせとなりました。言葉足らずで申し訳御座いません。
しかし電子水準器は便利ですよね。特にファインダー内表示は手持ちスナップ撮影でも簡単に水平を確認しながら撮影できるので重宝しております。
ご指摘有難う御座います。

書込番号:13404302

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/22 21:16(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。
とりあえずニコン集配システムにて24日に引き取って頂く事にしました。
調整して頂けるか不明ですが、改善されることに期待したいと思います。

書込番号:13406341

ナイスクチコミ!0


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/09/01 12:59(1年以上前)

ニコンから修理が戻ってきました。
ニコンの見解として、基準内ですが、出来る限り調整しましたとの事です。
結果、それなりに水平が出るようになりました。念のため簡易確認をしたところ右下がり0.25°だったものが、左下がり0.1°程度になっているので、誤差の範囲と言えそうです。
皆様方の後押し有難う御座いました。

そこで、一点気になることがあったのですが、中央AFの□ですが、実際の撮影画像で以前より少しずれてしまうようになってしまいました。
みなさまのカメラもある程度ずれていたりしますか?
(撮影画像のAFポイントの表示方法は取説217ページに記載があります)
たびたび申し訳御座いませんがよろしくお願いします。

書込番号:13444735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング