『FinePixS602からの後継機種選び』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『FinePixS602からの後継機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

FinePixS602からの後継機種選び

2011/09/12 13:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

クチコミ投稿数:18件

S602+純正テレコン&純正ワイコンを使っておりました。
画質的には非常に気に入っておりましたが、最近引き延ばして
使う機会が増えたため、画素数の高いものに買い替え検討しております。
乗換先の機種として、HS20EXRかHS10EXRを検討しています。
撮影対象は主に屋外風景、他植等のマクロ撮影です。
元がS602で単3電池派、手がでかいので小さなカメラは苦手です。
機種選びに関して何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

書込番号:13490590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/12 13:25(1年以上前)

HS10は使っています。ただHS10はEXRは搭載されていませんのでHS10EXRではありません。HS20EXRもそうみたいですが、ピントが甘いという書き込みを見ます。ですからソニーのHX100Vはどうでしょうか。

書込番号:13490628

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/09/12 14:36(1年以上前)

別機種

押入れの中で埃まみれになってます。

 FinepixS602と聞き懐かしくなって、押入れから埃だらけのカメラを出してしまいました。
 最近ではこの種のカメラで、単3乾電池が使用できるのもフジだけのようですね。
 私が単3電池機買うなら、割り切って比較的軽いFinePix S4000でしょうか(気軽に持ち出すならこのくらいの重量かと)。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_s4000/
 HS20の使用時重量が720gもあるなら、一眼レフ持ち出す方が良いのかも。
 画素数とか何とか回路といった能書きより、大きな撮像素子の一眼レフを使ったほうが素性の良い画が得られるはず。
 
 私はS602の後はパナDMC-FZ50やペンタックスX90など買いましたが、(中途半端な重さ、余計な高倍率と小さな撮像素子、貧弱な液晶ファインダーなどから)あまり使わなくなってしまいました。
 今ではどちらも棚の中で、小型コンパクトか一眼レフあるいはミラーレス機ばかり持って出歩いています。

 このクラスなら一眼レフやミラーレスのレンズキットも視野に入れたほうが良いのかも知れませんが。
http://kakaku.com/item/K0000140392/
http://kakaku.com/item/K0000049458/
http://kakaku.com/item/K0000169842/

書込番号:13490808

ナイスクチコミ!1


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/12 18:26(1年以上前)

FinePix4900Z、6900Z、S602 とスマメ機を使っていました。
その後S7000 のXDカードに替えました。
S602からS7000に替えた時は応答の早さに満足していましたが
今はHS10 を使っています。一段と使いやすくなったと感じます。
またSDカードが安くて助かります。
S602をお使いですからHS10に替えても操作上お困りになることは
ないと思います。
テレコンの必要もないので持ち運びにも便利です。
高倍率ズームは便利ですが高速シャッターが切れない条件では
手ぶれにご注意を!
HS20EXRは専用ストロボも用意されているのでシステム上は
有利だと思います。
電源はエネループ2セット持っていれば安心です。

書込番号:13491460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/09/12 19:26(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>ひろジャさん
HX100Vのスペックを確認してきましたが、やはり専用バッテリーであることとシャッタースピード2〜1/4000 秒がネックですね。
風景写真を撮るので、夜空や夜景はそれなりにシャッタースピードが欲しいです。
上限2秒ならせめて別途バルブ機能がついていればよかったのですが・・・。


>撮る蔵さん
S602押入れ待機なんですね(汗
私にとってはまだ現役です。
S3200とS4000は最初候補だったんですが、やはり問題はシャッタースピードですね。
少なくともS602と同じように15秒は欲しいところです・・・バルブが無いなら。
その下3機種ですが、未だにS602を使っているだけあって、そんなに写真を撮る機会が多かったり、撮影がうまいわけではないので、手振れ補正が無いのは厳しいですね・・・。
SONYの機種だけは、手振れ補正とバルブの両方を備えているようなので、バッテリーさえ我慢すれば機種としては非常に魅力的に感じます・・・。
そのリンク先のだと、レンズキット付の製品ですが、実際レンズの機能と買い替えのコストは如何なもんなんでしょうか・・・?

>F710さん
HS10とHS20の差はどうなんでしょう・・・
HS10をそのまま高機能にしたものがHS20と考えて問題ないのでしょうか・・・?

書込番号:13491623

ナイスクチコミ!1


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/12 20:58(1年以上前)

別機種

HS20EXRは使っていないのでよく分かりませんが
マイナーチェンジ版と考えて良いと思います。
EXRオートがある程度有効なのか!
基本的には大差が無いのでは 

今HS10で満月を撮ってみました。

書込番号:13491964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/09/12 21:05(1年以上前)

別機種

月〜狙い撮りズーム

こんばんは。HS20EXRは持ってませんが・・・

機種選びには疎いのですが、「そこそこの大きさで単三電池」となるとかなり限られそうですね。

<余談>

"FinePix S602"を探ってみました。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj894.html

画素数やズーム倍率こそ最近の機種に比べるとイマイチ(?)ですが、なかなか意欲的なデジカメのようですね。AF速度や階調再現性なんかはひょっとして・・・。

<余計な談>

最近、「"HS10のピントが甘い"との書き込みを見かける」とのHS10オーナーの書き込みがあったので気になってます。「持ってるなら自分で確かめてモノを言え!」って声が聞こえそうなので気を引き締めて確かめてみました。

数日前の月、換算720mmに狙い撮りズーム(1.4倍デジタルズーム)を併用しました。三脚使用、パソコン処理でシャープネスを整えることを前提に、シャープネス設定は"標準"でなく"ソフト"です。約60cm離れたパソコンのモニターを見ながら、価格コム投稿サイズ(1024×1024)に耐えうるようにトリミング・リサイズ・輪郭補正など。

ピントは甘いかな、どうだろう。

月の写真、月齢(月表面への光りのあたり方)、地球大気の状態(かげろう現象)、露出の程度やホワイトバランスで印象がかなり変わります。

三脚使用とは言え、超望遠ならなおさら、三脚の強度や撮影手順もブレに影響します。セルフタイマーでシャッターボタンを押した瞬間のブレを抑えるのはモチロン、風が吹いたりストラップがブラブラ揺れるだけでも影響します。家の前で安易に撮ったこの写真では、表通りを通るクルマの震動が影響している可能性もあります、ぶれとして体感することはありませんでしたが。

<追記>
あらま、奇遇!

書込番号:13491993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/12 21:13(1年以上前)

スッ転コロリンさん

ピントはあまくないと思います。
クレーターがはっきりと写っています。

私の写真とは雲泥の差があり冷や汗が出ました。

もう一度挑戦してみます。

書込番号:13492051

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/09/12 22:05(1年以上前)

STORM SEEKERさん こんばんは 
 一応レンズキットのズームレンズは皆手振れ補正つきですが。(ボディに手振れ補正が付いているのを除き)

 単3乾電池が使用できる一眼レフといえば、伝統的にペンタックスの普及機がありますね。
 K-rは今までの機種と違い、単3バッテリーホルダー使用で乾電池が使えます。(ボディ手振れ補正があるので、レンズマウントさえ合えば手振れ補正は)
 マクロで録ったものを等倍に画面を出せば一眼レフと望遠コンデジの差は大きいかと。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html
(PENTAX K-rズームキット)
http://kakaku.com/item/K0000150296/
(ダブルズームキット)
http://kakaku.com/item/K0000150297/

 実際のところ700mmとか800mmなどというのは一眼レフレンズとしては特殊で、価格や重量とも通常持ち歩けません。この種のカメラのみの特権ですね。
 ただそんな望遠域、私の使う用途にはありませんので意義については判りかねますが。

書込番号:13492353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/09/13 01:19(1年以上前)

皆さん重ね重ねありがとうございます。

>F710さん
>スッ転コロリンさん

HS10でここまで撮れるんですね!
感動的です・・・。

>撮る造さん
確かに、乾電池化でシャッタースピードもそれなりにあり、かつバルブokとなると魅力的ですね・・・

ひとまず財布と相談してみることにします。
実は、価格.comユーザー登録後初めての質問だったんですが、皆さん親切で非常に助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:13493285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/09/13 01:23(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

よろしければ「ひょっとして・・・。」の続きを教えてください(笑

書込番号:13493294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/09/13 19:51(1年以上前)

またこんばんは。

「ひょっとして・・・。」の続きは、「くやしいかも」です、ぷぅっ。

<余談>

HS10とHS20EXRとの違い、カタログなどでは公表してないのであまり大きな声では言えないけど・・・

HS20EXRはHS10より広角だというハナシがあります。
こちらで他にもイロイロ比較されています。
<グリたんとグノくん>
http://blogs.yahoo.co.jp/fpxjx334/folder/1511463.html

一方・・・

HS10は裏技でカタログスペックより明るい開放絞り値が使える気配です。広角端換算24mmでF2.2、50mmでF2.8、105mmでF3.2・・・。明るいレンズが話題のNikon COOLPIX P300(換算24mm〜100mm/F1.8〜F4.9)と較べても換算50mm(35mmかも)以上では明るいようです。(各焦点距離での裏技開放F値に関しては以下リンクでは未公表)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#13178635

裏面CMOSセンサーに限ったことかもしれませんが、高感度時の長秒露出に制限があります。HS10ではISO100では30秒ですが、ISO6400では1/2秒までです。が、ISO6400でも30秒露出できる裏技が発見されています。HS20EXRではどうだかは知りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12325835

まぁ、裏技って、知ってるだけで自己満足の優越感にひたれます、これもメリット。

書込番号:13495829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング