『液晶テレビの初期ロットについての質問ですが、お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビの初期ロットについての質問ですが、お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 kurunoさん
クチコミ投稿数:16件

初期ロットには不具合が比較的多く発生すると聞きますが、初期ロットとはどの位の期間でなくなるものなのですか?

初期ロットについて、最初に製造されたものであるというくらいにしか理解していません。
初期ロットでなくなり、価格も少し下がったくらいに液晶テレビを購入したいと思います。しかし、その初期ロットというものが存在する凡その期間が分からないので、何か月ほど待ってから買おうか悩んでいます。
目安の期間で良いので、教えてください。

購入したいと思っている製品は、東芝です。

書込番号:13501146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/09/15 01:56(1年以上前)

あまり初期ロットにこだわらない方がよろしいかと思いますが?
最近の東芝などは、初期ロットでなくても不具合のスレが結構連発してますから。
どこのメーカーもそうですが、不良機種に当たるのも運次第の感じです。

書込番号:13501305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/15 03:29(1年以上前)

こんばんは

初期ロッドは、売れる機種、売れてる店は、比較的短期間で、完売します。
店によっては、かなり長い期間売れずに、初期ロッドが、2,3ヶ月ある場合もあります。

何故、初期ロッドで不具合が、多いかというと、完全に不具合のない状態まで、検査すると、コストが非常にかかり、高い製品になってしまいます。
だから、ある程度の検査をして、初期ロッドを買ったお客さんに、モニタリングしてもらい、不具合をチェックしてもらってます。
これでは、お客がモルモットじゃないかって思う人は、買わないほうがいいです。
ただ、初期ロッドは、メーカーも不具合が多いので、かなり期間(6ヶ月ぐらい)たっても、新品と交換してくれる事が多いです。
たとえば、セルレグザX1の展示品はほとんど、初期ロッドだったので、展示品を買った人は、ほとんどの人がセルボックスを新品に交換してもらったみたいです。

同じテレビでも、チューニングをどんどん、やってるようで、最終ロッドが、不具合を研究され、チューニングされつくした製品であると聞いたことがあります。

初期ロッドかどうかは、店の人に聞けば教えてくれますよ。

書込番号:13501405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/15 04:06(1年以上前)

エックスピストルさんへ、今後のために...m(_ _)m

「ロッド(rod!?)」ではなく「ロット(lot)」です。(^_^;

書込番号:13501428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2011/09/15 08:25(1年以上前)

kurunoさん、おはようございます。

TVだけにかかわらず、一般的にいうと

初期ロットはその機種の最初に製造する生産量なので、
メーカー、機種、企業販売促進、前機種販売状況、工場生産キャパなど様々な要因によって
生産量は変わるのが普通だと思われます。
また売れゆき状況によって変わることももちろんあるでしょう。
一概に個数や期間では判別できません。

また、使用してみて初めて分かる、起こる、要因が多いからということもあるでしょうから
それがイヤならば、ある程度期間をおいて此処での使用報告を待ってから購入されるのが望ましいかもしれません。
それのほうが価格も下がってきているので買い求めやすいでしょうね。。。


書込番号:13501774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/15 15:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん こんにちは

どんどん間違ったら訂正してください。

今回のロッド⇒ロットに修正します。

ありがとうございます。

書込番号:13502851

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurunoさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/15 23:01(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

人気によって、期間は全然違うのですね。
地デジ移行が済んだ今、販売台数はそう伸びないような気もします。
不具合の頻度も多い初期ロットを発売当初の高い価格で買うのは、何より財布に厳しいので、サムライ人さんの言うとおり、発売後、数ヶ月はここでのレビューを見てから購入しようと思います。


>初期ロッドかどうかは、店の人に聞けば教えてくれますよ。
どうもです。購入前には尋ねてみます。

書込番号:13504667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/09/16 02:23(1年以上前)

>初期ロッドかどうかは、店の人に聞けば教えてくれますよ。

店員にそんなことを尋ねても回答できないと思いますけど?
結局は購入してから、本体に貼ってある製造年月でしか確認しようがないと思いますが?
メーカーから来ている販売員でもいい加減なことを言うくらいですから。


書込番号:13505298

ナイスクチコミ!0


-FAIRY-さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/16 21:04(1年以上前)

>結局は購入してから、本体に貼ってある製造年月でしか確認しようがないと思いますが?

日本では「製造年」表示でありますから月までは無理(笑。
また、保証期間はお買い上げ日「○○年○○月○○日」からの期間。

ある情報としてZ9000?とかの保証期間は「○○年○○月」という記載とのこと。

スルー推奨追加(笑。

書込番号:13507964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
映画館以上 1 2025/12/28 11:44:45
大満足 0 2025/12/27 21:48:57
コストコ川崎倉庫店で113,970円! 0 2025/12/27 21:39:14
番組表チェックより 0 2025/12/27 21:38:14
Blu-ray経由だと音声が出ません 3 2025/12/28 11:42:15
4T-C65HP1 0 2025/12/27 16:54:17
HDDでの録画番組 3 2025/12/27 17:32:41
ノジマ特価情報 0 2025/12/27 10:36:37
チャンネルスキップ設定 4 2025/12/27 13:00:41
延長保証付けますか? 12 2025/12/27 11:15:17

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 702315件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング