セキュリティソフト > ノートンライフロック > ノートン インターネット セキュリティ 2012
よろしくお願いいたします。
アンチウイルスソフトの選択について迷っています。皆様のご意見をお伺いしたくよろしくお願いいたします。
PC:NEC VS500/8
OS:XP HOME EDITION SP3
CPU:celeron 2.6(ソケット478)
Memory:1GB
現在使用中のアンチウイルスソフト:マカフィー(ライセンス切れまであと60日)
(動作がとても重いので変えたいと思っています)
会社で使用するPCの為、Microsoft Essentials使用不可です。
ノートンかウイルスバスターで迷っています。
会社ではウイルスバスター2011コーポレートエディションを使用しております。
が、部署が変わったため、ライセンスを1つ購入する必要があります。
vista businessと7 proに入れているため、xpの使用感がいまいちつかめません。
自宅では7 proにMicrosoft Essentialsを使用しておりますが、個人使用とうたっているようで会社のpcには使えないような気がします。
書込番号:13511147
0点
>ノートンかウイルスバスターで迷っています。
その2択だったら私ならノートンさんを選ぶ。
でも、動作が重い、ということなら軽さに定評のあるのを探そうとすると思う。
書込番号:13511189
1点
今回もバスターはやめたほうがいいと思います。
2011同様に誤検知や関係のないファイルまでブロック。。
設定で除外したいものの細かい設定ないし。。
利用者の環境にもよりますがはるかにノートンのほうがいいです。
(2012両方使ってみた感想ですが人それぞれなのでその辺はご理解ください)
バスター2012へのほうは早速不満の書き込みが多いですね。
書込番号:13511406
0点
私も、ノートンの方を選びますね。
企業向けの方は判りませんが、個人向けのウイルスバスターは、悪評だらけですので。
ただ、zeon3350さんの導入するPCのCPUが何世代も前の物なので、
数年前から比べれば、だいぶノートンも軽くなりましたが、
やはり動作が重くなると思いますので、ツノが付いてる赤いヤツさんも言っているように、
セキュリティと動作の軽さに定評のあるソフトの方が良いかもしれません。
もしウイルスバスター2011コーポレートエディションの追加ライセンスが取れるなら、
それを導入した方が良いかもしれませんね。
書込番号:13511412
0点
バスターかノートンを選択するなら、自分もノートンを選択しますね。
とにかくバスターは不具合が多すぎます。
自分もバスター2009の3年版を購入しましたが、まともに使用できたのは2010くらいでした。
まだ契約が半年以上残ってますが、2011クラウドのレベルの低さと不具合に見切りをつけ、
マカフィーに乗り換えました。
書込番号:13511474
2点
私は現在のPCで、ノートンの2011、5.0の無料体験版esetの無料体験版、ウイルスバスター2012を交互に使用しております。過去にマカフィーの無料も入れておりました。
バスターが来年の3月まで使用できるため、評価が低めなため、本当にダメなのか他の無料を使用して比較いるのですが、どちらかといわれるとですが、
立ち上がり、メールの受信速度、検索の種類、時間、バスターのほうが速い。
ウイルスの更新回数、安定性はノートンです。(ただしバスターより重めです。)
マカフィーはその間くらいに上の項目は入るとは思います。
私が、もし同じPCを使用していたらですが、セキュリティソフトは確かに必要なので買うとは思いますが、重い原因はPCのほうと考え、まずメモリーを2か3Gに増設をして、そこから、どのセキュリティソフトを選ぶかは無料体験で両方使ってみてからでも遅くはないと思います。
私の前のPCはノートでペンティアムmで756Mのスペックの時に、バスターを使用しておりました。(ノートンは無料体験入れましたが重くて、使い物になりませんでした。)
ちなみにいろいろな無料体験のセキュリティですが、皆30日で終わりなのですが、某メーカーの体験版は終了しても、再インストールすればまた30日間使えたりします。
マカフィーがまだ60日あるのなら+@の無料体験版の日数を加えてから選んでみてはいかがでしょうか? そうしてると新しい製品が出たり価格は安くなってますよ、たぶんですが。
今の私のPCは無料体験版で今7か月目に入っております。一応(バスターの2012製品も含むですが。)
なお無料セキュリティソフトならavastをお勧めします。
書込番号:13511746
0点
一応 結果の批評として
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10009253
のもありますが、1年前のソフトでの比較ですしあくまで参考としてあげますね。
これを見て、いろんな無料体験を使用するきっかけができました。私は。
書込番号:13511760
0点
Microsoft Security Essentials(MSE)ですが、クライアントバージョン(通常のXPとかVista、7)のWindowsに10台までならインストールが可能ですよ。
詳しいライセンス条項はこちらに書いてあります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/eula.aspx
セキュリティソフトはPC環境や個人の趣向によって評価が別れ、選択の難しいのが常ですが、コストやWindowsとの相性重視ならMSE、総合力重視ならノートンインターネットセキュリティー、軽さ重視ならESET Smart Securityあたりの評判が良いでしょうか。
他にカスペルスキーなどは検知・防御力などに定評がありますが、xeon3350さんのシステムですと重いかも知れません。
なおMSEをXPで使用される場合は、ネットワーク攻撃対策はXPのファイアウォール機能を使用する事になります。
そのため上記他製品に比較するとネットワークからの防御機能が若干シンプルかも知れません。
(とはいえWindowsやFlash等のアップデートを速やかにしっかりと実行していればあまり気にする程の事では無いと思います。)
もし上記以外の製品を検討される際は、単純なウィルス対策以外にネットワーク攻撃対策機能が搭載されているタイプを選択したほうが良いと思います。
またMSE以外のフリーソフトも性能の良いものがありますが、会社でお使いの物ということですので、サポートが一切期待できないものは避けた方がよいかと思います。
書込番号:13513743
![]()
1点
バスターとノートンからの択一ならば、自分もノートンを選択します。
ただ、xeon3350さんのPCスペックで、『軽い+一定レベル以上のセキュリティソフト』という条件であれば、ノートンやカスペルには及ばない面もありますが、『F-Secure インターネットセキュリティ』が良いと思います。(バスターよりはるかに◎です)同程度の、古いVAIOのノートブックに入れてますが快適ですよ。
http://www.f-secure.com/ja_JP/downloads/
書込番号:13514889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > ノートン インターネット セキュリティ 2012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/02/08 11:27:43 | |
| 3 | 2013/01/12 10:42:27 | |
| 6 | 2012/11/09 1:38:59 | |
| 5 | 2012/11/19 20:52:52 | |
| 5 | 2012/10/27 14:22:26 | |
| 18 | 2012/10/05 9:58:41 | |
| 3 | 2012/10/15 23:52:44 | |
| 5 | 2012/10/02 17:29:05 | |
| 0 | 2012/09/22 10:42:23 | |
| 5 | 2012/09/20 17:03:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




