普段は特に不自由はないのですが、インターネットをしていると時々もたついてローリングアイコンが回ったりします。
私はそれを、構成の貧弱さ故と思っていました。
某パソコンショップにてその話をすると、LANの接続をオンボードではなくLANボードを使う事で改善するかもしれないと言われました。
オンボードだと、回線の処理をマザーボード上でしなければいけないので表示が遅くなったりする、LANボードを増設すればその分マザーボードの負担が減るからという理由です。
体感速度が劇的に速くなる訳ではないが、時々生じるもたつきはかなり減る筈という事でした。
言われてみれば確かにそんな気もしますが、実際そうなんでしょうか?
あと、どうせ増設するならいいチップを使った方がいいと言われ、インテル製の某商品を勧められました。
他のボードが千円台のところ、それは三千円以上しました。
インテル製はそんなにいいのでしょうか?
LANボードとは考えもしなかったので、詳しい方がいましたら教えて頂きたく思います。
因みに構成は以下の通りです。
【O S】Windows7 64ビット
【CPU】AMD アスロンUX2 240e
【メモリ】4GB
【M B】ASUS M4A785TD-V EVO
【VGA】オンボード
【回 線】フレッツADSLモアV
書込番号:13516359
0点
そもそも、フレッツADSLモアVの実測はどの程度出ていますか?
下記サイトにてチェックしてみて下さい。
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.speedtest.jp/
http://kakaku.com/bb/speed_check.asp
書かれているパソコン自体は決して性能が低いとは考えにくいです。常駐しているソフトが多すぎるとか(デスクトップ一杯にガジェットがあるとか)、何らかの理由でCPU使用率が高い状態になっていませんか。
私なら、LANカードを買う前にウイルス対策ソフトにてスキャンをとりあえず試しますね(ウイルスがCPU使用率や通信帯域を食いつぶしている可能性があるので)。
あと、ルータは何をお使いですか? 或いはルータなしでお書きのパソコンを直接ADSLルータに繋がれていますか?
書込番号:13516572
0点
>オンボードだと、回線の処理をマザーボード上でしなければいけないので表示が遅くなったりする
ということはあり得ません。こんなことを言うパソコンショップの店員は信用しない方がいいです。
ただし、オンボードのLANコントローラーとそのデバイスドライバーが不出来なために反応が遅くなる、という可能性はあり得ます。が、たぶんこれも違うでしょう。
で、肝心のもたつきの原因ですが、どういうページにアクセスしたときにどのようにもたつくのかといった詳細な情報がないと何が起きているのかさっぱりわからないですね。
書込番号:13516646
0点
御二人とも回答ありがとうございます。
platon@DJIBさん>
測定サイトの紹介ありがとうございます。
各サイトで数値がかなり違ったのですが、いずれでもかなり速い方とのコメントが出ました。
ガジェットは初期設定のままいじっていないのですが、10個ありました。
CPU使用率も、タスクマネージャを起動して暫く眺めていましたが、アイドル時は殆ど10%以内でした。
ウイルススキャンはまだしていませんが、セキュリティソフトを常駐させて自動ダウンロードしています。
ルータは使わず、NTT東日本で出しているADSLモデムに直接繋いでいます。
Sparkling Ciderさん>
専用のLANカードを使えばマザーボードの負担が減るという話は信憑性がありそうに思えたのですが、違うのですか?
描画のもたつきは特定のサイトにアクセスした時だけ起こるのではありません。
サイトのトップページとリンク先を往復したり、動画サイトでダウンロードが滞って動きが止まったりとか、そんな感じです。
書込番号:13517492
0点
「時々もたつく」というだけでは情報が少なく原因の特定はできませんが、よくあるのは下記の3種類でしょうか。もしブラウザにIEをお使いなら、Firefoxにするだけで改善されるかも知れません。
1.セキュリティソフト
- 一時的に停止させて改善するかどうか確認してみると良いと思います。
2.ブラウザとアドオン
- 他のブラウザを試したり、アドオン/ツールバーがあったらアンインストールしてみることをおすすめします。
- 特にIE+Liveツールバーは表示が遅くなるとの評判です。
3.ビデオ周り(ディスプレイドライバー)
- これは解決が難しいですが、たまにあるようです。
書込番号:13517702
![]()
0点
ASUSのマザーをお使いのようですので、もしEPUを使用しているのでしたら
CPU使用率が逆に低く抑えられてる可能性もありますのでオフにしてみるとか、
フリーのWindows高速化ツールとCCleanerを使うことで改善するかも知れません。
http://www.piriform.com/ccleaner
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/
使用していないサービスやガジェットなどは極力削除やオフした方がいいです。
あとは、メモリのリソース使用率はどうでしょうか?
それと関係ないかも知れませんが、HDDのデフラグなんかもした方が良いかも。
とりあえず、やれることは全てやってからLANカードを購入しても遅くないです。
確かにインテル製NICは安定度が高いですが、サーバ用途とかじゃないと特に必要ないと思いますよ。
書込番号:13519374
![]()
1点
Firefoxも最近は重たくなってきてますね。私の環境でもも時々もたつきます。
Google Chromeを使用してみて同じようにもたつくか試してみてはどうでしょうか。
ちなみに通常のエクスプローラの操作(ファイルのコピーなど)でもたつくことはないですか。そういうことも起こる場合は不要な常駐ソフトを無効化orアンインストールすると良いかもしれません。
書込番号:13520272
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターフェイスカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/17 14:48:26 | |
| 2 | 2025/11/21 8:27:08 | |
| 1 | 2025/11/12 0:04:12 | |
| 2 | 2025/11/13 10:13:58 | |
| 2 | 2025/09/24 17:53:44 | |
| 4 | 2025/09/21 15:16:50 | |
| 0 | 2025/09/17 19:13:23 | |
| 8 | 2025/09/10 17:34:06 | |
| 12 | 2025/08/18 23:04:23 | |
| 8 | 2025/08/07 3:32:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)






