『液晶モニターの色』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (44製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶モニターの色

2011/09/18 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:17件

先日、価格.comで相談をしてD7000を購入したペレと申します。

早速、D7000を持ち出し、使った結果・・・
とても満足行く内容でした。

そこで、1つ気になった事があったのですが・・・
液晶モニターの色身がD40と違う。
PCに転送してPCで見た色とも違う。
少し、肌などが黄色身かかっているんです。

クチコミ掲示板検索もしたのですがヒットしなかったので新たに書き込みを
してしまいました。

もし、原因がわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13517083

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/18 21:44(1年以上前)

購入おめでとうです!
あまり気にしたことはありませんが
明るさの設定を変えてみては。

書込番号:13517123

ナイスクチコミ!0


camekoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 APOROノート 

2011/09/18 21:51(1年以上前)

まずはご購入おめでとうございます。D7000は良いカメラですから、シャッターがいかれるまでぜひ使い倒して下さい(笑)

液晶ですか。
液晶モニターは経年劣化するという話を聞いたことがあります。カメラのモニターで感じたことはありませんが、パソコンを新しく買い換えたときに色が全く違ってしまっていたことはあります。D40の液晶は若干劣化し出していたのかもしれません。

液晶の色管理は「色温度」で指定されています。これが高ければ青白く、逆に低ければオレンジがかって見えます。
写真などを扱う印刷業界では5000〜5500K(ケルビン)で仕事を行うのが一般的で、カメラの液晶も5000K程度で調整されているものと思われます(計測したわけではないので正確にはわかりません)。
ではパソコンの色温度はどうかというと、一般的に6500K程度のものが多いようです。中には9000Kで出荷されているものもあるとか。聞いた話によれば、日本人の黒い眼では高い色温度の方が好まれるので高めに設定してあるそうです。

そう考えると、D40・D7000・パソコンで液晶の設定されている色温度が違っているのかもしれません。

ちなみに、プロの方は色の違いが仕事を左右することから、印刷所と色温度を正確に合わせることの出来るモニターを使っているようです。下のURLにあるようなものですね。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

長文になってしまいすみませんでした。
ちなみに…、D40の頃はパソコンとの色の違いは感じられていらっしゃいましたか?

書込番号:13517164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/09/18 21:58(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

にほんねこさんへ

明るさ調整はしてみましたが、駄目でした。

camekoさんへ

D40の時は、なんとも感じていませんでした。
今日の撮影中に、「なんか肌色おかしいぞ?」と思い、たぶんAWBの設定が駄目なのかな?なんて考えていました。(初いじりなのでWBの変更もわからず・・・)

でもって、D40にSDカードを入れ替えて液晶モニターでチェックすると液晶モニターに出る色味が違いました。

PCに転送してもD40に近い色でした。

書込番号:13517211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/18 22:02(1年以上前)

D90は最初見たときに、結構黄色に感じましたが、D7000は多少赤味系に引っ張っているようです。

主にバックライトLEDの色度域(BIN)の違いで生じるかと思います。
黒体放射軌跡から上へずれると黄色味系、下へずれると赤味系になります。

書込番号:13517235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/18 23:00(1年以上前)

背面モニターでの色は信用しないようにしましょう。
色に付いては、カラー調整されたモニターあるいはカラー調整されたプリンター
のみ信用できるものと。
背面モニターは、あくまで撮影画像のヒストグラム確認とピントチェック用と考えては如何でしょう?

その上で、
>PCに転送してPCで見た色とも違う。
PCモニターが色調整できていないのであれば、基準となるものがありませんのでどちらが正しいともいえないと考えます。

書込番号:13517566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/18 23:41(1年以上前)

同じ画像データでも、
カメラの背面液晶、
PCモニター、
インクジェットプリンター、
写真店のいわゆるお店プリント、
鑑賞状態が違えば、色味が変わるのは当たり前。

D40とPCモニターは、偶然同じような発色をしてただけ。
別にD7000のカラーバランスや背面液晶が不自然な色って訳じゃあない。

PCモニターやプリントはカラーバランスの調整は出来るし、撮影データ自体のWBをいじる事は出来るケド、
カメラ本体の背面液晶は、明るさ調整くらいで、シビアなカラーバランス調整は無理だよ。

カメラの背面液晶で、厳密なカラーバランスの調整が出来れば理想だけど、
現実的には、みんな、構図やピントのチェックに利用する程度。
背面液晶の発色は、自分の撮影機材なんだから、
自分でクセを掴むしかないよ。

書込番号:13517783

ナイスクチコミ!0


nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/19 00:26(1年以上前)

ペレ44さんこんにちは。

何を基準とするか。次第だと思います。
カメラの液晶。
PCモニタ。
自宅プリント。
お店プリント。
各々が設定次第で色味が変わってくるのが当たり前です。
何を基準にキャリブレーションしているか。によって
各々の出力画像の印象が変わってしまいます。
カメラの液晶にしたがってPCモニタ、プリンタをキャリブレーションしているので
あれば大きな誤差は生じないと思います。

プリントがお店であれば、その店舗の自動設定や
現像時の設定をした店員の設定主観の色になります。

私個人はPCモニタとプリンタのキャリブレーションを設定し、
PC画面で色味を設定(Adobe Camera RAW)し、自宅プリントすることで
それなりの紙媒体を得ています。
→つまりカメラの液晶は参考程度の確認にしか使っていません。

何を基準に自分主観の基準にするか。
これがすべてだと思います。
デジタル主流になりある意味PC上で自分好みに好きなように設定できる時代です。
PCモニタとプリント(自宅/お店如何によらず)のキャリブレーションが
できれば、満足いく画が得られるのではないでしょうか。

書込番号:13518008

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/09/19 02:50(1年以上前)

自宅であればカメラ、PC、プリンターのカラーマネージメントが出来てないのでは?

お店でプリントするなら色を調整しないで欲しいとつたえれば問題無いと思います。

自宅のパソコンはアドビRGB対応ですか?カメラの設定はどうですか?

書込番号:13518350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/19 06:09(1年以上前)

ペレ44さん おはようございます。

D7000の作る色はEXPPED2の自然な色なので、D40と違って当たり前だと思います。パソコンで見る色が違うのであれば、それはモニターの発色が違うだけだと思います。

もし本当の色をモニター出だそうと思ったらモニターのキャリブレーションを行わなければならないですが、安価なモニターではモニター自体に細かな調整機能が無いのでグラフィックボードのドライバを使用して調整しなければならない為出来無い場合もあります。

但し余りにも液晶画面の色がおかしい場合はニコンか、販売店に実機持参で比べて見られるのも良いかも知れません。

書込番号:13518493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/09/19 09:59(1年以上前)

>PCに転送してPCで見た色とも違う。

PCモニターは6500Kになってますでしょうか。
それが設定変更できないものだったり、9300Kに設定されているということなら、そちらのほうが問題になりますので。

書込番号:13519068

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/19 17:51(1年以上前)

どっちがおかしいって、D40のほうがおかしいに決まってる。
D7000が正しいの。
だって新しいし高いし。
D40で慣れてしまった私たちがイケないだけ。

書込番号:13520890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/09/19 19:52(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。
納得がいきました。

D40とD7000の液晶モニターが一緒になるはずがないのですね。
D40に慣れすぎてしまったので・・・

今後は、D7000をメインに使用するので、D7000に早く慣れるようにします。

でもって、もっと大きな問題を教えてもらい感謝しております。

PCモニターのカラーバランスの調整と言う課題を・・・
いろいろ勉強して納得が行くようにがんばってみます。

書込番号:13521383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/05 17:33(1年以上前)

D70,D90を使って来てこの度、D7000を購入しました。
ホワイトバランスなど最高で、噂通りキレイな写真が撮れます!

しかし、ペレ44さんの言っている事がよく分かります!
カメラ本体の液晶モニターが結構 黄色味がかっているようです。
同じ写真データSDにコピーしてD90とD7000の
カメラ本体の液晶に映してみてもよくわかります。
同じデータにも関わらず、どちらも全然色味が違います。

もちろん、どちらの色味も信用になりませんが
実際に目に見えている風景と見比べての印象ですが
ペレ44のおっしゃる通りD7000では黄色味を強く感じてしまいます。
これはカメラ本体に使用されているモニターの癖かもしれませんね。
明るさ調整などをしましたが解決できそうにありません。
これは残念ですね。。。

カメラ本体のモニターは信用しないとこですね。
実際に撮影された写真は最高に美しいですから!

書込番号:14396212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング