BRAVIA KDL-32EX42H (B) [32インチ ブラック]
500GB HDD/LEDバックライト/ブラビアエンジン3などを搭載するハイビジョン液晶テレビ(32V/ブラック)
BRAVIA KDL-32EX42H (B) [32インチ ブラック]SONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32EX42H (B) [32インチ ブラック]
先程、SONYに電話しました。
ソニー製品は全て、内蔵(外付)HDDに外部メディアから録画する事が出来ない仕様になっているそうです。
つまり、内蔵(外付)HDDは、テレビを録画するのみにしか使えないらしく非常に困惑しております。
・・で、何とか外部映像データをHDDで見る方法がないでしょうかという質問です。
例えば、
TVをHDDに録画した際のフォーマットを調べる
↓
ビデオをPCに取り込み同じフォーマットに変換する。
↓
外付けHDDにコピー
↓
KDL-32EX42Hに繋ぎ、視聴。
など可能なのかどうか?試された方がおられましたら、
是非 ご教授お願い致します。
※父親へのプレゼントとして購入し、大量にある囲碁のビデオをHDDにコピーして見てもらおうと思っていました。
現状、かなり落胆しています。どなたか是非!!
書込番号:13566276
0点
記録する以前にテレビとPCではフォーマットが違うので、HDDをテレビで使用してる以上、その状態のままPCでの処理自体が不可だと思いますよ。。
これはブラビアに限ったことではなく、外付けHDD対応のテレビ全般が同じような仕様になってると思います。
WOOOのIVカセットは別ですが・・・
ビデオをコピー・・・がとりあえず違法性がないとして・・
お持ちのブラビアで鑑賞するには、別途ビデオデッキやレコーダーに記録、もしくはPCでDVDに記録して対応プレーヤーで・・・とかになりそうですね。。
もしくはPCにコピーできるなら、PCをブラビアをモニターとして見るとか・・・かな?
書込番号:13566310
![]()
1点
東芝のサポートにも電話して話を聞いてみました。
クリスタルサイバーさんの仰るようにどのメーカーも同じような仕様になっていると理解しました。
・デジタルになり著作権の問題が強化された
・HDDレコーダーでは可能だが、同じような機能をTVに付けると価格が跳ね上がってしまう。
・HDDレコーダーとの差別化を図る目的もある。
とのことでした。
また、DLNA機能が付いた製品がでれば、可能になるかもしれないとも言っていました。
9割方諦めようと思っていますが、因みに外付けHDDに録画した場合
そのHDDをPCに繋いで中身をみるとPCのようにフォルダーでデータが分けられていて何が何の映像データなのかなど識別は可能なのでしょうか?
何だか無理そうな気がバリバリしてはいますが。。
ご覧になった人はおられますか?
書込番号:13566427
0点
Windowsパソコンでは認識しません。
テレビのOSはLinuxらしいので、Linuxパソコンであれば見えるかも?です。
また、テレビで録画した内容は、テレビのMACアドレスに縛られていることは間違いないようです。
なので、東芝の同一機種でもMACアドレスの違いで録画内容が再生できません。
書込番号:13566461
![]()
1点
ビデオに録画したアナログ番組を見たいようにするのであれば、PCなりDVDレコーダーにビデオをつないで取り込んでから、DVDやBDに保存し、プレイヤーをつなげるか、BD付きのテレビでみるのが普通です。HDDにこだわる必要はありません。
年配の人であれば、昔のビデオ感覚で扱えるDVDやBDの方がむしろ使いやすいことが多いです。
HDDはあくまで撮って見て保存して消すための一時的な保存場所です。
書込番号:13566522
![]()
1点
BIBLONFE55USERさん
東芝の同一機種でも再生できません出来ないとは・・
かなり厳しいです。
Linuxもやろうとすれば出来なくはないですが、そこまでの
労力は割けそうにありません。
P577Ph2mさん
そうなんですよね。この事を知ってからDVDorブルーレイ付のTVにするべきだったか
と後悔しています。
原始的ながら、ヤフオクで安めの再生専用VHSデッキを購入して
リモコン操作などを丹念に説明をして(リモコンにシールを貼ったりして)
両親へ使ってもらおうと考えています。
多くの方から意見を頂き 大変嬉しく思います。ありがとうございました!!
書込番号:13567145
0点
“外部映像データ”はビデオテープみたいですね。
SONYの場合、(例外はあるかもしれませんが)HDD内蔵の録画対応テレビはそれ以外と仕様が違うようです。
例えば内蔵HDD無しで裏録できないEX420ならUSB-HDDを繋げて対応フォーマットの動画を見ることが出来ます。
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/EX420_o32/nt_usb.html
ただ、
・簡単に録画できるテレビということで32EX42Hを選んだ(考えている)のでは?
・今現在ビデオテープで所持しているものを本当にPCで取り込んで変換するつもりがありますか?(もちろん量にも依りますが大変では?)
書込番号:13567341
0点
APC2さん
おお、これは!
私の解釈が正しければ、内蔵HDDには外部から保存はできないが
外付けHDDに保存されている(例えば)MPEG2動画は再生出来るということですよね。
内蔵HDDに映像を保存する事ばかり考え思考が狭くなっていたのか、これが出来るのならば
ほぼイメージ通りの結果になります。
ちょっと理解できなかったのですが
>裏録できないEX420ならUSB-HDDを繋げて対応フォーマットの動画を見ることが出来ます。
とは、このKDL-32EX42Hでは出来ないということでしょうか?
詳しくは、また明日SONYのサポートに電話して聞こうと思っていますが、
紹介HPの中の「動作確認されている記録メディアは、ソニー製“メモリースティック”の16GB までです。」という記述も気になります。(他はムリなのか?)
この商品を選んだ理由は、昔の「テレビデオ」にあたる製品なんじゃないかと思ったからです。VHSは、30本位ですかね PCを複数台所有していたり自宅で仕事をしていたりするものですから、その間にコツコツ ダビングや変換をこなしていこうと思っております。大変は大変ですよね(汗)
APC2さん 一筋の光が見えてきました!!
ありがとうございます。
書込番号:13567473
0点
>>裏録できないEX420ならUSB-HDDを繋げて対応フォーマットの動画を見ることが出来ます。
>とは、このKDL-32EX42Hでは出来ないということでしょうか?
取説を見る限りではそういうことです。(=出来ません。)
全機種詳しく調べたわけではありませんが、「SONYの場合、HDD内蔵の録画対応テレビはそれ以外と仕様が違う」の“違い”の一つが、「USB-HDDを繋げて動画の再生が出来るかどうか」です。
本来この機能はデジカメやAVCHD規格のビデオカメラなどを繋げて・・・というものなのでサポートに電話しても回答してもらえるかは分かりません。
対応テレビの場合、自分が試した範囲ではUSBメモリーやFAT32でフォーマットされたUSB-HDDなら使えます。(NTFSは不可。)
因みに32EX42HはDLNAクライアント機能も省かれているようなのでそっちもダメですね。(最近のSONYの“それ以外”のテレビは大抵持っています。)
http://www.sony.jp/support/dlna/lineup.html
書込番号:13567964
0点
APC2さん
ホントですねぇ(涙)
確かに「コンテンツの受信側」にKDL-32EX42Hの名前がありません・・・
DLNAもその後、調べて可能性を探っていたのですが、撃沈ってことですね。
下調べが疎かでした、あぁ。
明日、ダメ元で
ソニーで一応確認。
↓
購入店で商品の交換は可能か確認(もう12日が経過してしまっているので無理でしょう)
を最後のあがきとしてやってみようと思います。
APC2さん、常に的確なアドバイス、大変感謝です!!
「GOOD アンサー」を使い切ってしまいましたが、
APC2さんに「GOOD アンサー」です!
書込番号:13568088
0点
>APC2さんに「GOOD アンサー」です!
その言葉だけで十分です。
検索すると分かると思いますが、同価格帯で2チューナー以上、DLNAでPCで変換した動画を再生出来そうなのはWoooぐらいだと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227166.K0000215684.K0000236446
簡単に録画・再生できること(=未来)を考えた場合、32EX42Hは悪い選択ではなかったと思います。
(Woooは内蔵HDDが小さいですが、長時間モードが使えます。また、XP07ならBDレコにダビングしてBD化も可。但し、USB-HDDは使えません。)
ハーフHDでもVHSの映像(=過去)はかなり汚いと思います。
→よっぽど貴重な映像でなければ態々PCで取り込んで変換しても見ないかもしれません。
書込番号:13568422
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-32EX42H (B) [32インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2013/02/21 18:51:10 | |
| 1 | 2012/11/07 19:34:24 | |
| 0 | 2012/09/06 17:33:32 | |
| 5 | 2012/07/18 2:10:30 | |
| 1 | 2012/07/12 11:24:08 | |
| 6 | 2012/06/10 11:21:58 | |
| 3 | 2012/06/03 23:05:21 | |
| 4 | 2012/05/29 8:25:14 | |
| 4 | 2012/04/12 1:37:41 | |
| 1 | 2012/04/03 20:42:49 |
「SONY > BRAVIA KDL-32EX42H (B) [32インチ ブラック]」のクチコミを見る(全 294件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








