
-
- プリンタ 319位
- インクジェットプリンタ 189位
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
カタログを見ていて、DCP-J715N等の一世代前の機種と比べてノズル解像度2倍、ノズル数2倍の新プリンタヘッドになったとありました。
これによりプリントの高速化が図れるとの事ですが、
素人の考えで、
プリンタノズルが2倍=ヘッド面積2倍=クリーニング時に消耗するインク2倍
と考えてしまいました。
インク代も馬鹿にならないし、DCP-J715Nが九十九電機名古屋店で7980円で売っていたので、
クリーニング時に2倍インクを消耗するなら見送りです。
どなたか詳しい方はいますか?
書込番号:13575975
0点
>プリンタノズルが2倍=ヘッド面積2倍=クリーニング時に消耗するインク2倍
と考えるのは、印刷面積も2倍になるなら合っていますが、実際は印刷面積は同じなので、ノズルのカバーする面積が半分で済みます、つまりノズルが小さくなっているということ。
したがって、理屈ではインク消費量は同じ。
実際にはいろいろな要素がからむので、微妙にはインク消費量の変化はあるでしょうが。
書込番号:13576238
0点
>プリンタノズルが2倍=クリーニング時に消耗するインク2倍
インクがでる穴の数が2倍になったのですから、おっしゃるとおりクリーニングに使うインクも比例して増加します。また同時に、ノズルの構造が同じであればヘッドが詰まる確率も当然2倍になります。難しい問題ですね。
書込番号:13576285
2点
おそらく倍にはなっていると思いますね。
旧98ノズルヘッドは単一1.5plノズルでしたが、新ヘッドは188ノズルで
更に4種類のドットサイズを打ち分けます。
ノズル径が大きくなっている可能性すらありますね。
まさかノズルをブラシで磨いてくれているはずもなく、インクを通して
クリーニングしているのですから、単純に2倍以上になっていると
考える方が自然ですね。
それでもキヤノンのMG5330のような4608やEP804の1080よりは752は少ない方ですよ。
書込番号:13576365
![]()
1点
クリーニング時にというのを見逃していました。 m(_ _)m
数が2倍でも、ノズル穴も小さくなっているので、消費量は同じ。
ただし、穴が小さくなって詰まりやすくなるのを回避するためクリーニング間隔が短くなっていれば、消費量は増える。
さて、実際はどうなんでしょう、倍まではいかないと思いますが、使っている方のレポートがあれば良いのですが。
書込番号:13576393
0点
皆様 早速のお返事ありがとうございます。
カタログには、「ノズル解像度2倍、ノズル数2倍の新プリンタヘッドだから、従来のヘッドプリントより圧倒的に少ない移動回数で画像を形成。プリントの高速化と高画質の両立」と記述があります。
また、最小インクサイズは一世代前と同じく1.5plなので、ノズルの大きさは変わらない。
つまり、ヘッドの面積2倍なんでしょうね (涙)
レーベル印刷機能は魅力的なのですが、皆さんの返事見ているとDCP-J715Nが最適と思うようになってきました。(涙)
ブラザーさんもインク代で利益を確保するようになったのでしょうか?
私は、インクコストが安くなるなら多少の印刷速度低下はOKです。
書込番号:13576511
0点
>使っている方のレポートがあれば良いのですが。
使っている本人にも分からないと思いますよ。
インク容量が変れば、感じ方も違いますからね。
Lc10と比べるとLc12はインク容量が激減していますからね。
Lc10インクのユーザーからすれば、昨シーズンの98ノズル機でも
Lc11の容量は減っていますから、クリーニングに使われるインクの割合は
増えているのですよ。
書込番号:13576560
![]()
0点
>カタログには、「ノズル解像度2倍、ノズル数2倍の新プリンタヘッドだから、従来のヘッドプリントより圧倒的に少ない移動回数で画像を形成。プリントの高速化と高画質の両立」と記述があります。
>また、最小インクサイズは一世代前と同じく1.5plなので、ノズルの大きさは変わらない。
つまり、ヘッドの面積2倍なんでしょうね (涙)
「ノズル解像度が2倍になっている、ノズル数が2倍になっている」では
ノズルの密度が上がっているだけで、面積は変わっていないですよ。
>最小インクサイズは一世代前と同じく1.5plなので、ノズルの大きさは変わらない。
またこれも違いますね。
ピエゾIJは複数吐出を繰り返すことで液滴を作り出すので、液滴サイズが変わらないから
ノズルの大きさも変わらないとは一概には言い切れません。
書込番号:13576599
0点
印刷品質を高めようと性能UPを図ると
逆にクリーニング時のインク消費が増え
インクコスト増大に繋がる・・・
どちらもユーザーに取っては見逃せないところで
画期的な方法でも開発されない限りジレンマは続きそうですね・・
廃インクを再利用(循環させるとか)機能とかが実用されれば
解決しそうですが・・・これはむずかしいか。
書込番号:13576867
![]()
0点
>廃インクを再利用(循環させるとか)機能とかが実用されれば
インクが混合されてしまった状態を再利用するのは不可能なので
自分で書いてなんですがほぼ不可能ですね<(_ _)>大変失礼しました。
書込番号:13576875
0点
>廃インクを再利用(循環させるとか)機能とかが実用されれば
ありましたよ。
HPのアクティブ・エアー・マネージメント・システムってやつです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ink_technology.html
まあ、無駄が少ない分、インク容量は4mlぐらいでしたけどね。
(最も容量の少ない色は3.5mlだったかな?)
要するに環境に配慮という奴で、ユーザーの満足度に貢献というスタンスでは
無かったわけです。
もうすでに廃盤です。
書込番号:13576906
1点
>ありましたよ。
>HPのアクティブ・エアー・マネージメント・システムってやつです。
なるほど有ったのですね<(_ _)>
ただ継続及び他社採用されなかったと言うことは
何か原因が有ったのでしょうか・・・
単にインクで採算を計る戦略に合致しなかっただけ
が理由でしょうかねぇ。
書込番号:13576931
0点
ノズル数が2倍ならクリーニングに消費するインクも2倍と思っていいのでは。
でも一度に印刷する枚数が多ければクリーニングに使われるインクの割合は
小さくなるでしょうし、一度に印刷する枚数が少ない場合は消費インクの総量も
減って結果的にインクタンクが長持ちするように感じるのでは。印刷しなくても
定期クリーニングでインクが減っていくのはつらいし廃インクの処理にお金を
取られるのもしゃくなので昔のHP機のような循環式にするか、ユーザーが簡単に
廃インクを処理できる構造にしてほしいとは思うけれど、個人的にはクリーニングに
消費するインクの量より詰替が容易なメリットの方がずっと大きい気がします。
もし私がこのシリーズを買ったら少なくとも染料系のカラーインクはすべて
詰め替えインクにするでしょう。それだけでもだいぶ節約できるはずです。
書込番号:13578317
0点
>もし私がこのシリーズを買ったら少なくとも染料系のカラーインクはすべて
>詰め替えインクにするでしょう。それだけでもだいぶ節約できるはずです。
私がモデル末期のDCP350Cを買った動機も同じです。
カートリッジにICが無いので詰め替えが容易だったからです。
私は染料だけでなく、顔料BKも詰め替えており、純正インクを買った事は無いです。
インク詰まりのような症状は皆無で快適に使っていますね。
逆にその為のブラザー特有のオートクリーニングシステムだと思っているぐらいです!
カートリッジが痛み過ぎて、インクが継目から染み出してきていますが…。
しかし、このタイミングで買われた方にとって、メーカー保証も必要でしょうし、
なかなか詰め替えインクに手を出すのには勇気が必要ですよね?
書込番号:13578961
0点
皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
皆様の回答を見て悩んだ末、身の丈にあった一世代前のDCP-J715Nを九十九電機名古屋店で格安に購入しました。
レーベル印刷については「最近、HDDに保存することが多いので」と自分に言い聞かせました。
なので、満足感は中途半端です。
ベストの買い物は本当に難しいと感じました。
ブラザーさんの今後の技術革新に期待します。
書込番号:13579213
0点
>私は染料だけでなく、顔料BKも詰め替えており、純正インクを買った事は無いです。
>インク詰まりのような症状は皆無で快適に使っていますね。
互換インクメーカーのHPを拝見するとインクの成分について公表していない
サイトや本来純正BKは顔料系なのですがあえて染料系にしてるメーカーもあります。
キチンと「当社は顔料系使用」と公表してるメーカーさん少ないですね
顔料系は扱いが(質の悪い材質は目詰まり原因となる)難しいのでしょう。
互換インクなのでこれは仕方がないですがその様なインクを使ったら印刷結果が
異なってもプリンターメーカーさんに文句言えませんね(^_^)
かくゆう私も純正インクばかりを使う訳にはいかないのですが。
書込番号:13579216
0点
何度もすいません。
皆様の回答と価格COMの下記ホームページである一文を見てしまったためDCP-J715Nを購入しました。
http://kakaku.com/article/pr/11/09_mymio/
の新エンジンとヘッドで・・・以下省略
のところで「新型ヘッドは従来よりもヘッド長が大きくなり、インク滴を紙に噴射するノズルの数は従来の約2倍、ノズル解像度も約2倍に向上した。」
の一文が決定打となりました。
これから購入される形はご参考までに。
書込番号:13579285
0点
>キチンと「当社は顔料系使用」と公表してるメーカーさん少ないですね
私の場合は350Cですから、Lc10インクなんですよ。
Lc10は選択肢が沢山あって、大手のサンワサプライ製の詰め替えインクを
使っています。
サンワサプライのBKインクは顔料インクです。
顔料インクでも色々あるようで、キヤノンのBCI9BKは、油で炭を溶いたような
物とjfsさんが仰ってましたね。
数ヶ月経っても、完全には乾燥せずに強く手で擦れば手に付く
ようなもののようです。
ブラザーも大差ないのでは?と思っています。
それに、プリンタを使わなくても、数日置き勝手にクリーニングして
くれますから、固まってしまうようなトラブルは起きづらいと思っています。
書込番号:13580487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio DCP-J925N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 18:07:34 | |
| 9 | 2023/07/15 8:25:51 | |
| 5 | 2022/10/17 11:20:49 | |
| 2 | 2020/06/27 21:15:45 | |
| 1 | 2020/06/21 21:13:38 | |
| 11 | 2019/04/02 6:01:32 | |
| 1 | 2019/03/10 22:25:57 | |
| 7 | 2017/11/26 22:05:41 | |
| 8 | 2016/01/11 20:40:28 | |
| 4 | 2015/02/07 23:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








