デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
これが頻繁にでます。
過去に書かれてもいることですが、修理に出され電源のユニット交換した人もいるようですが。
前機種のS80でもそんな感じで、S90も同じく仕様かと思って電池を抜き差しして対処しておりましたが、これは不具合なのでしょうか?
電池充電直後でもなりますが・・・
みなさんなりますか?
もちろん保障は切れてるんで、故障ならどうしようか・・・
対処方法などアドバイスもあれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13576264
1点
私の S90 はなりませんよ。
修理に出したほうがいいと思います。
2年以上使っているのであれば、使い方によってはバッテリーのほうが
へたっている可能性もありますが。。
書込番号:13576305
![]()
0点
mt papaさん
ありがとうございます。
mt papaさんのはならないのですか?
う〜ん・・・二台共不良だったか?
電池は確かにヘタリもあるとは思います。初めの方はなりにくかったような気はしますが、同じ感じでしたね。今のほうが頻発ですが。
とりあえず、ならない方がみえて、仕様でない事が分かりよかったです。
嫁が我慢の限界ときれてましたんで・・・
接点磨きと、電池交換からやってみます。修理は高そうなんで、駄目なら新機種行ってみたいですけど、このままいきます。
ありがとうございました。
書込番号:13576441
0点
S90は1年半くらい使っていますが、当初からよく起こっていますw。
取説から、「バッテリーを交換してください」表示は電池の放電による
電圧低下時の警告と読み取れます。
電池を何度か出し入れすれば、使えるようになっています。
電池自体の電圧低下が原因ではないといえます。
純正品とROWAの2個を交互に使用していますが、
純正品での発生頻度の方が高いようです。
これまで専用リチウムイオン充電池式のデジカメを10台以上使っていますが、
このような現象はS90だけです、今のところ。
ちなみにキヤノン機はS90だけです。
これらから、電池と本体の接点間の導通不良と考えています。
単にS90and/or電池の金めっきが悪いのか、
それに加えてS90が電池電圧に対してセンシティブなのか。
根気よく電池の脱着を繰り返せば、復旧するのでよしとしています。
修理での電源ユニットの交換というのは、端子を交換することだといえます。
ただ、キヤノンが不良端子との認識があれば別ですが、
一括製造した未使用部品に交換するだけですから、発生頻度はうまくいけば
減りますが、現状維持とか悪くすると頻発するようになるかもしれません。
他に不具合はないので、寝た子を起こしてもつまらないので
修理等を行おうとは考えていません。
ROWAの電池、特に問題ありません。試してみてはどうですか。
書込番号:13579832
![]()
3点
ちなみに、買ってから2年間、1度も起こっていないのと、バッテリは
2つ使っていて、両方ともに純正です。
書込番号:13580376
1点
mt papaさん
Nippori EtOHさん
ありがとうございます。
とりあえず、電池、本体とも接点の金のとこを無水エタノールで磨いてみました。
結果として、今は出てこなくなりましたが、経過観察といったとこです。
バッテリーのへたりも考えられるのですが、純正は高いなあ、やっぱ。
ROWAはビデオカメラに使っているので、抵抗はないですが、
現状で電池が切れるほどの使用率でもないのが悩みどころです。
どうもありがとうございました。
書込番号:13584467
1点
こちらの掲示板を参考にROWAの日本セル互換バッテリーを購入してみましたが、
相変わらず「バッテリーを交換してください」とのエラー表示。
キャノンに問い合わせたところ修理は最低9900円からとのこと。
お気に入りカメラでしたが、使用を諦めざるを得なさそうです。
フィルム時代からずっと主にニコンを使ってきて、約10年ぶりのキャノンだったのですが、
ハズレの個体を引いてしまったようでとても残念です。
書込番号:14262357
0点
>peach5さん
こんにちわ
私の書き込みから購入ということですので参考になるかはわかりませんが、
経緯等書かせていただくと
私の場合ですが純正ですと全機種S80もでしたが、買って少ししてから電池持ちが悪くなり
フル充電しても「バッテリーを交換してください」とすぐに出るような状況でした。
Amazonにて500円のRowaの電池を購入し現在は良好です。
購入する際のラベルシールがIXY30等では邪魔みたいな口コミがAmazonのレビューでありましたがそれも問題なかったです。
電池のセルは日本の物を購入されたということで多分同じものかとも思いますが、一応互換バッテリー買う際は最低限日本製のセルの物を購入するようにしております。
あと本体電極接点を無水エタノールで磨いたりも電池を購入前にしたりもしました。
peach5さんがどのような経緯でこの症状が出始めたかが分かりませんので私の事を書かせて頂きました。
ただ二世代前のものですし、最近出始めたとなると故障では?と思いますが。
一応見積もりまで取られているようですので大丈夫でしょうが、互換バッテリー使用は言わないほうがよいかと思います。保証等あればですが適用外でしょうから。
電池ですが、不良の場合も考えられます。
返品等して対応してもらうのも手かと思います。
同じS90ユーザーとして良くなることを願うばかりです。
書込番号:14263861
1点
参りました。
どうもこいつ、山に持っていくと、この症状が出やすいみたいです。
沢登りに同行させて、1枚撮るのに、毎回数10回も電源を入れ直して・・・。
帰宅すると、何事もなかったように普通に起動しました。
今までのんきに構えていましたが、風林火山、そろそろ林の章は終わりかな。
メーカーで修理しても完治しない気がします。
どうしたものでしょうかねえ。
書込番号:14896336
0点
こんにちは。自分のS90にも、キタ〜!
この表示が出ました。(TT)
バッテリーが満充電でも、出ます。
あきらめモードで、買い替えを・・・
でもあきらめ切れずに、レシートを片手に購入先へ・・
症状を伝えると、何と無料で保障修理扱いに。
いやぁ〜良い機種なので、手元に戻っても大事にしようと思います。
FUJIのF31fdも、まだ頑張っていますよ〜。(^^)
書込番号:15413065
1点
CB13SB54さん、ご愁傷様ww。
最近編み出した比較的打率のよい復旧方法。
「バッテリーを交換してください」が出たら、電源ボタンを押したまま、
底の電池及びメモリのふたをスライドさせる。
底ぶたを開けた状態から、電源ボタンを押したまま底ぶたを閉めると
閉めたときに電源が入る。
この方法で電源ONにした方が電源が入る確率が高いようです。確変ですw。
しかし、電池は入れたままで接点はそのままですので、接点不良だけが原因では
ないのかもしれません。
まあ、当然ですが手放す気は全くありませんwww。
CB13SB54さん、修理の結果を教えて下さい。
書込番号:15424192
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/01/20 23:22:06 | |
| 13 | 2018/03/15 22:30:11 | |
| 3 | 2016/10/20 23:07:32 | |
| 9 | 2016/09/25 19:09:36 | |
| 6 | 2015/05/15 3:18:58 | |
| 7 | 2015/08/17 15:50:19 | |
| 6 | 2014/11/22 18:49:40 | |
| 11 | 2014/06/02 11:25:35 | |
| 8 | 2013/12/06 13:26:17 | |
| 10 | 2013/08/04 21:01:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












