『助けて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『助けて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 助けて

2011/10/16 07:27(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:3件

体育館でのバレーボール撮影に適したビデオカメラを探しています。

書込番号:13633895

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/16 11:30(1年以上前)

・どの位置から(1Fのコート横、または2F観戦スペース)
・どのように(試合(コート)全体を超広角で、または特定個人を望遠で)
撮影「したい」のかで選択肢が変わってきます。


ただし、1Fのコートの真横で試合(コート)全体を「全て画面に納める」ことは基本的に無理です※ので、ビデオカメラ以上に「撮影場所の確保」が重要だったりします(^^;

※動画撮影可能なデジイチで「魚眼レンズ」を使っても「コート真横」では全体を写せませんし、そもそも「かなり見苦しい湾曲した画像」になります(^^;

書込番号:13634710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/16 11:50(1年以上前)

体育館内超広角(f≒27o)撮影例※バスケ

別の競技ですが、2Fからf≒27mm相当の超広角レンズで撮影しても「これぐらいしか写らない(画面に納まらない)」という例を添付画像にアップします(^^;

書込番号:13634785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/10/16 11:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。二階観戦席から縦方向に撮影したいのですが、広角は必要ですか?

書込番号:13634829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/16 12:07(1年以上前)

>二階観戦席から縦方向に撮影したいのですが、広角は必要ですか?

「16:9」画面は、「縦方向が一番狭い」ので、おそらく広角でないと「入りきれない」と思います。

ケイタイやデジカメ画像でもいいので、今までに何か撮影した画像があればアップしてみてください(縦撮りでも横撮りどちらでも結構です)。
その機種の広さ(用語としては焦点距離)が判る機種ならば、少なくとも計算上ではどうなるのか推算することはできますので、早ければ本日中に結果を書き込みます(^^)

書込番号:13634874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/10/16 13:00(1年以上前)

いろいろありがとうございます。はじめての購入になりますのでサンプルはありません。質問を変えてみますソニーの560VかキャノンのM41ならどちらが体育館でのバレー撮影に良いですか?

書込番号:13635078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/16 14:12(1年以上前)

どちらが適しているかと言えば、ソニーの560Vではないかと。
私がバレーボールを撮影すると考えると2階席からコート中央をカメラの中心線上に三脚で設置して、コート全体が映るようにします。
「広角」が広いカメラが何かと撮影場所の選定に苦労しません。
ズームアップで選手を撮る機会も少ないと思いますので、560Vをお勧めします。

※三脚は必須です。後で見苦しい映像を見ないためにも三脚にはそれなりに予算を割くことお勧めします。

書込番号:13635295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/16 21:17(1年以上前)

ホントに、詳しい人は三脚に予算を割きますからねぇ〜
安定している画というだけで、観ていて落ち着きます。
気をつけたいのはビデオ用の三脚を選ぶこと。
パンする際、滑らかさがあるか否かで映像の品質が別次元になりますから。
本体購入時にオマケでくれる三脚より、数万円かけても油圧式ヘッドと剛性の高い脚を奢るモデルをおススメします。

書込番号:13636942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング