『料理の写真が撮りたいのですが、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『料理の写真が撮りたいのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 料理の写真が撮りたいのですが、

2011/10/21 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 majicさん
クチコミ投稿数:18件

パンフレットなどの料理の写真の勉強をしたいのですが、
デジカメ、デジタル一眼カメラで迷っています。
独立を目指しています、
カメラ選びと、撮り方、最低限必要だと思われる機材などおしえていただけませんか、
現在料理写真を撮られて見える方の参考になるアドバイス、netなどの資料があれば教えていただけませんか。
たぶんデジタル一眼カメラを進められると思いますが、
予算はあまりありませんが、
後での買い替えはしたくないので、いくつかの候補があれば教えていただけませんか。
いま現在出せる金額は5万円です、
宜しくお願いいたします。

書込番号:13658674

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/21 21:54(1年以上前)

こんばんは。

5万円ですか…
仕事としてやっていくには厳しい予算ですね。

もっと貯金できませんか?

書込番号:13658900

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/21 21:56(1年以上前)

5万円あれば、一眼が買えると思いますが...
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150294.10504511755.10504511814

書込番号:13658910

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/21 22:10(1年以上前)

はい、5万円で一眼は買えるのですが(ニコンD3100レンズキット、ペンタックスk-rレンズキットなど)
仕事で使うとなると、その他にも照明や三脚などが必要だと思うのです。

書込番号:13658981

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/21 22:19(1年以上前)

Green。さん、

照明は一般照明用の狭角白色 LED ライトではダメでしょうか?
結構イケル発色になるのですが...

身の回りにあるものを工夫すれば、1万円ぐらいで周辺機材はそろう(パソコン以外)と思うのですが、
それでもムリでしょうか?

書込番号:13659033

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/21 22:36(1年以上前)

スレ主さんがどれほどのクオリティーを求めてあるかもしれませんので
ムリかもしれませんし、ムリではないかもしれません。

そこはスレ主さんの返信を待ちましょう。

書込番号:13659130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/22 00:07(1年以上前)

まず機材に関してですが、ゼロから揃えるんでしょうか?
それと独立って、今までカメラマンの助手とかの経験も無しにって事?
カメラ関係の学校に行かずにいきなり?

あと一番大事な事だけど、今、所有してるカメラって何でしょう?
もちろん最低限の知識を所有してるんでしょうか?
シャッタースピード、絞り、感度、デジカメなら色温度。
レンズの長さによる画角の変化とか。
少しは理解してるんでしょうか?

独立を目指すという時点で、コンデジを候補にしてしまう事じたい
考えが甘過ぎると思いますが…
本気で独立出来るくらいになりたいと「本気」で考える人ならば
自分で、今、目の前にある機械を使って調べれるんじゃないですか?

今、カメラマンとして活躍してる人達は、情報が限られてる中でも
自分で調べて、道を切り開いてきてます。
majicさんは、いきなりスタートの時点で質問ばかりで、自分で努力
しようという気概が感じられなく、そんなんだったら独立どころか
カメラマンの助手さえ出来ないと思います。

何でも教えてくれるって甘い考えは捨てないと、生き残れないです。

ちなみに趣味の程度なら、ここに参加してる人達が教えてくれると
思いますけどね。
趣味の範囲ですよ!

書込番号:13659635

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/10/22 01:15(1年以上前)

やはり一眼レフの方がいろいろといいと思いますので
キヤノンの安い一眼レフに単焦点50mmF1.8の組み合わせがいいと思います。
予算に余裕があるならマクロレンズという選択肢もあると思いますが・・・

カメラがキヤノンなのは格安なのに写りのいい単焦点レンズ50mmF1.8があるからです。
なので50mmF1.8は必ず一緒に買って欲しいかなと思っています。

ちなみにキットレンズ付きを選んでいるのはボディだけの金額と数千円しか違わないからというだけで、キットレンズは記念写真用に使われたほうがいいと思います。

キヤノン
EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット
or
EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
or
EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226440.K0000089557.K0000226437
http://kakaku.com/item/10501010010/

また料理写真を撮られている人はフライパンの側面をカットしたり、注射器を使用したり、高吸収ポリマーを使用したりと他にもいろいろ写真以外のノウハウも必要そうなので(どの分野でも同じですが)きちんと教わらないと厳しいような気がします。

あと、基本的な照明の仕方を知っているのかとかも気になりますし、
(知らなくてもミニスタジオとか使えばいいのかもしれませんが(料理用ではありません。小物用かな?))
ケンコーワンタッチドーム→ http://ec1.kenko-web.jp/item/2283.html
ケンコーデジカメスタジオ → http://ec1.kenko-web.jp/item/2354.html

三脚や照明はいくらくらいの予算を用意しているのかも気になります・・・

書込番号:13659945

ナイスクチコミ!0


スレ主 majicさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/22 05:16(1年以上前)

こんなに返信もらえるとは、皆さんありがとうございました。
自分ひとりの考えでは固執してしまいがちで、
いろいろな人の意見とか考え方を知りたくて質問してみました。
Greenさん、返信ありがとうございます、貯金は進行形です、いくらぐらいからのスタートがいいですかねぇ、
konnorさん、返信ありがとうございます、PENTAXは使った事が無いですが、超高感度カメラで料理、室内撮影向きですかね、どこかに写真があれば教えてください。宜しくお願いします。
konno3さん、返信ありがとうございます、LEDで撮った写真がネットであれば教えてください、一度見て見たいです。
peepleさん、返信ありがとうございます、一番うれしい回答でした、カメラはフイルム時代の古い人間です、ニコマート、ニコンF機など所有、オプション等もニコン派でした、illustrator、photoshopの扱い方
も少し解ります、家庭の事情で中途退学しました。
自分でいろいろ勉強したり調べもしますが、一人は一人の知識しかありませんが、自分以外の人の知識、感性を教えていただきたくて質問してみました、
コンデジの進化はすごいと思い、自分では馬鹿に出来ない存在です。(古い人間なので)
本業はサラリーマンですが、カメラが好きでプロにはなりませんが、少しうまくなりたいです。
フェニックスの一輝さん、返信ありがとうございます、
単焦点50_F1.8は明るそうですね、どこかネットに映した写真あれば教えてください、見て見たいです、宜しくお願いします。
ノンフィルターさん、返信ありがとうございます。
やっぱり一人の力は知れていました、
相談してよかったです、URLありがとうございました、
大変参考になりました、またありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
皆さん返信ありがとうございました、
相談してよかったです。
質問の仕方いたらなくてすみませんでした。

書込番号:13660280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/22 08:34(1年以上前)

カメラ別、レンズ別に載ってますよ。

価格コムのIDでも入れますよ♪


http://photohito.com/

書込番号:13660644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/22 09:36(1年以上前)

趣味で料理の写真を綺麗にとりたいと
独立を目指すはかなり違うと思います

いくら綺麗に撮れてもそれだけで職業にできない人も多いでしょう

コンデジでもお店の紹介とかの写真を多数載せている人もいるでしょう
(実はレポーター)

独立を目指す機材ではなくまずは料理を美味しく綺麗にみせる写真を撮れるカメラや機材、技の習得に専念するほが良いかと思います

多少アンテナを伸ばし情報を収集し実践すれば数ヶ月で似た写真が撮れると思います

@最低限のスタートとしてはカメラ、レンズ、予算が厳しければ中古も可
キヤノン、ニコンの入門機でキットレンズになっている標準ズームで良いでしょう

A三脚、そんあに重いカメラじゃないので足の安定や剛性も重要ですが雲台がスムーズに動き微調節が可能の物を選んだ方が良いでしょう

Bぶれ防止にレリーズ(カメラからリモコンでシャッターを押すスイッチ)とりあえずカメラ内蔵の2秒タイマーで代用も可

Cレフ板(とりあえずカレンダーを裏返しにしてダンボールに張った程度や画用紙でも可)

D最初は窓際の自然光での撮影が良いでしょうが次はストロボ等でのライテイングになりますが
予算もありますしそれは次のステップとしましょう

一番重要なのは今回の質問のようにアンテナを伸ばし情報収集する事です
「料理を美味しく撮る」とかで検索すればたくさんの情報が集まります

本屋でレストラン紹介雑誌の立ち読みでも最初は十分役たちます


あくまで5万円と言うことで
僕はキヤノンを使っているのでキヤノンで設定します他のメーカーでも同クラスで全く問題ありません

ボデイ、レンズはkissX2以上と18−55の標準ズームの中古
三脚はカメラを大型カメラ店に持ち込み雲台がスムーズに動き微調節が可能ならカーボン足とかでなくて良いです(雲台が金属の物)
ライテイングと言うレベルは無理かもしれませんが暗い場合や光が遠い場合に撮れないのも寂しいのでバウンスのできる420EXの中古をさがします

このくらいにすれば全部でぎりぎり5万円に収まるかもしれません

難しければカメラとレンズあとレフ板で手持ち撮影から初めても良いかと思います
(ライテイングなしでアングルを探すのには手持ちの方が研究できるでしょう)


ちなみに上記は料理を美味しく撮りたいとか自分のお店の料理を撮ってメニューやネットに掲載したいという目的で5万円予算の場合な機材でで独立は考慮していません
(ある意味コンデジでも可能です)

ちなみに求める写真のクオリテイによりますが
独立を考えた場合はあとで買い替えをする必要があるかと思います








書込番号:13660876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/22 09:54(1年以上前)


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/22 12:28(1年以上前)

な〜んだ、あとは写真を撮る感性の問題じゃん^^
こういう風に撮りたいって絵が浮かべば、あとはどうにでも出来るから
その辺の能力を磨く必要があるだけでしょうね…

カメラはやはり一眼がいいから、キヤノンならX50のレンズキット。
ニコンならD3100のレンズキットで始めれば、フラッシュや三脚くらいなら
揃うでしょうしね。
「本気」でやりたいんだったら、いろんな物を見るしかダメだと思います。
ネットで見る物は、すでに綺麗に見えるよう撮影されたもので、これは
消費者として見るもの。
撮影する側にとっては、どう撮影したのかが解らなければ意味が無いと
思いますので、基本的な照明の知識が必要なんじゃないでしょうか?

本だと図書館に行って探すという事を積極的に行えば、自分の努力次第で
いろんな知識が「無料」で手に入れる事が出来ます。
カメラ雑誌もバックナンバーが数冊置いてありますから、それなんか
知識の宝庫ですしね。

書込番号:13661626

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/22 20:21(1年以上前)

こんばんは。

仕事として料理を撮影する場合は
依頼者の都合に合わせる(営業後など)こともあるでしょうから
照明機材は必須になると思います。

カメラ、照明、三脚で予算を考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13663550

ナイスクチコミ!0


スレ主 majicさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/22 21:31(1年以上前)

s ikuyorihさん、gda hisashiさん、ノンフィルターさん、一般peepleさん、Greenさん、返信ありがとうございました。
料理は身近な被写体であるのと、自分では以前から興味のある被写体でした。
5万円という予算、ごめんなさい、今出せる金額です、
5万円ではプロの人に怒られてしまいますが、今すぐに出せる金額なので書いて見ました、
貯金中ではありますが、
一般peepleさんの言われるように、今は人の撮ったのをひたすら見ています。
皆さん返信ありがとうございました。

書込番号:13663977

ナイスクチコミ!1


スレ主 majicさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/23 22:08(1年以上前)

こんなことと思われるようなことでも、書き込みぜひお願いします。
ちょくちょくここへは何か書き込みがないか見に来ていますので、
お願いします。

書込番号:13669442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/24 09:12(1年以上前)

すみませんmajic さんは今、写真は撮られているんですか

ちょっと趣旨は違うかもしらませんけど

僕の場合
料理写真と言うほどではないですが
旅行等の食事を記録する時に
初代kissDとキットレンズになっているEF−S18−55_is ストロボなし、手持ち撮影です 結構撮れますよ
(勿論独立なんていう趣旨とはぜんぜん違います)

ボデイは僕の持っている1眼で一番小さいから
レンズは小さく軽く最短撮影距離が25cmで
更に手振れ補正がついているから

両方中古でカメラとボデイを足しても2万円+くらいです



又又僕はキヤノンを使っているのでキヤノンの場合で

ボデイはさすがに初代kissDでは機能的にも古いのだx2以降又は40D以降が良いでしょう

予算が限られた中お気軽に撮るなら18−55_is
被写体から距離がとれ(被写体から離れて)じっくり写せるなら
50/1.8Uが一番安いです

キヤノン以外でも同程度の機材からスタートで十分と思います


もしまだならまずカメラを手に入れて撮ってみる事をお勧めします





書込番号:13671099

ナイスクチコミ!0


スレ主 majicさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/28 07:44(1年以上前)

gda hisashiさんありがとうございます。
参考になりました。
カメラだけで撮られているんですね、
料理写真でよく言われる、光とかはどのようにしていますか、
色具合?などはどのように工夫していますか?
(質問の仕方ヘタですみません)
おいしそうに撮る撮りかたの意味で捉えてください。

書込番号:13688342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 18:42(1年以上前)

何だかんだ言ってるより
料理を撮ってみれば?
家の料理で練習すれば光が足りるか足らないかは分かるでしょうし
何が必要だかも分かるでしょう。

光の事は前の「記録写真程度」ならチョット暗くてもISO上げれば撮れますし
お店にもよりますが
店内でも多少の光があれば
小さなレフでも作れば光を集められますけどネ

それと
料理の写真
美味しそうに。と
料理の写真は違うと思いますよ。

書込番号:13699620

ナイスクチコミ!0


スレ主 majicさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/30 21:44(1年以上前)

s ikuyorihさん書き込みありがとうございます。
写真は撮っています。
井の中の蛙大海を知らず、なので
いろいろな人の知識や工夫など参考にしたいと思いまして、書き込みして見ました。
それと
 料理の写真
 美味しそうに。と
 料理の写真は違うと思いますよ。
へぇーそうなんですね、
すみません、突っかかっているのではないですのでお待ちがえなく、
私は美味しそうに一辺倒でした、
また、勉強になりました、
ありがとうございました。

書込番号:13700443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/31 09:48(1年以上前)

majic さんの料理撮影経験がどのくらいか解らないので失礼な回答になったらすみません

僕が始めて料理を撮る方とか料理がうまく撮れないと言う方に話すのは

直射光の入らない窓際の自然光で撮影(逆光)
手前側の料理や食器の陰はレフ板、室内光、ストロボバウンス(-補正)
で補う
あたりを試してみたらと伝えます

あとトータルの露出はオートのい場合+2/3くらいで多少オーバーで明るめに撮影するのが良
ピントは手前(レンズに近い)の食材

ですかね

次はバックの写り込み等

ぼかした他の料理だったり明るくしたり
メリハリを付ける為にシャンパングラス等を写しこんだり
食器の一部をカットしたり

素人の僕でもキリがないのです

独立を目指すなら

更にライテイング、多数のレフ版等
カメラより周辺機材の方が重要です

貪欲な情報収集と実践を続けるのが良いでしょう


(僕はあくまで旅行の記録写真なので与えられたテーブルの中で食事をしながらの撮影ですが!)

書込番号:13702256

ナイスクチコミ!0


スレ主 majicさん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/01 21:18(1年以上前)

gda hisashiさん
何度も書き込みありがとうございます。
料理撮影はど素人です。
gda hisashiさんのアドバイスは大変参考になりました、
今は料理の写真を沢山見るようにしていますし、撮影データーを見ながら写真を見ています。
まずは、基本的から勉強しています、今はデジカメですが、年内に一眼のカメラ購入したいと思います、価格.comを見て参考にしたいと思います。
また何かアドバイスが有りましたら書き込みお願いします。

書込番号:13708858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/11/19 00:12(1年以上前)

プロが良く使う物
霧吹き
オイル

口紅
リップグロス
各種筆
手鏡
発泡スチロール

書込番号:13783194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
売却 1 2026/01/14 15:07:04
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 1 2026/01/14 13:49:48
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 144 2026/01/14 15:19:01
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
ついに3月に修理受付が終了するみたいです 0 2026/01/06 3:38:54
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950046件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング