デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
質問内容のダブリだったらどうしよう・・・と思いつつ
あえて質問させていただきます。
どなたかの書き込みに確かにございました。
「・・・画素数が上がるほど空気感が失われる・・・・」
私のD700と友人の5DMarkUでは画素数の少ないD700のほうが空気感や立体感が有るように私も思うのですが
先輩諸氏のご見解はいかがでしょうか?
X10に大いに期待しているのですが・・・・
書込番号:13671831
1点
こんにちは。
「画素数の少ないD700のほうが空気感や立体感が有るように私も思う…」は人によると思いますが、
立体感はその被写体の輪郭に影響されると思います。
画素数が少ない=画素が大きくなる。と考えると輪郭を構成する画素が大きい程、輪郭が気持ち太くなると思います。
人の目は見方によっては錯覚するものですから輪郭が僅かでも太ければ立体感を感じるかもしれませんね。
X10はそれに関係なく、満足できる何かを持っていると思います☆。
書込番号:13671900
3点
空気感はレンズによる変化が大きいので、同じレンズで比べないと判断できないと思いますが、レンズもそうですが解像度が高いとカリカリした感じがします。
スレ主さんのレンズのセレクトが素晴らしいのかもしれませんよ(^▽^)
書込番号:13671931
3点
SN比の問題ですね。
S(signal)とN(noise)の比です。
撮像素子で光を電気信号に変換するときに、大きい素子の方が SN比が大きくなります。
大きい素子は光の情報をより多く取り込めるため、階調豊かで明暗幅があり高感度に強いより高画質な信号が取り出せます。
そなため
>画素数の少ないD700のほうが空気感や立体感が有るように
なります。
書込番号:13671943
5点
早速のresに感激です。
X10の1200万画素というのを
どうしても G12 や COOLPIX P7100 や GXR A12 28mm と比べてみたくなってしまうのですが・・・・。
書込番号:13672000
0点
空気感って様々な要因が関係するので難しいですよねぇ。
D700とD3xの画像を比べると明らかにD3xのほうが空気感を感じるのは私だけ?
書込番号:13672027
0点
kyonkiさんも書かれてるように、低感度での精細感に関してはD700より高画素なD3xの方が評価が高いです。ていうか、そうでなければ、後から出てきたD3xの存在意義がありませんよね(笑)。
他の性能が同じなら、レンズの性能を超えない範囲で、画素数が高いほど高精細な画像が得られます(必要画素あれば良いとか、あれは間違いです)。解像の向上は高感度画質の向上にも寄与します。
一方、画素を小さくするのは技術的に難しいので、無理をしすぎればノイズが増えて画質は落ちます。コンパクトにおいては、双方のファクターと、あとはコストとのバランスでメーカーは画素を決めてると思います。
「空気感と画素数の関係は」?
空気感という言葉は曖昧ですが、総合的な画質という意味で答えれば、その時点の技術で無理をしない範囲、かつレンズの性能を超えない範囲では「画素数を多くするほど、空気感は増す」で良いと思います。
書込番号:13672351
4点
ちなみに自分の場合、空気感という言葉で思い浮かべるのは、シグマのFOVEON機で撮った画像です。
http://sigma-gallery.zorg.com/sigma/sigma_index#app=2d00&fdcd-selectedIndex=1&5159-selectedIndex=0&6984-selectedIndex=0
画素数といってもノーマルベイヤーかハニカムかFOVEONかで話が違ってきますね。
書込番号:13672389
4点
使用カメラやレンズも関係あると思うし 撮影者のスキルや被写体にだって大きく関わりがあると思うわ
もちろん空気感を感じる 感じないは個人的な事だけれど あえて数字的線引きや機械的に線引きする問題でもなさそうだけれどもね
そのうち空気感なんて持ち出さなくてもどなたかが比較してくれると思うわよ なんなら私がそのうちね(笑)
書込番号:13672593
3点
インプレスの作例を見たのですが、空気感かなりあると見ました
書込番号:13672613
0点
色情報の多さや、背景ボケのなめらかさ、グラデーションの諧調豊かさ等々を、一般的に空気感のある写真と言っていると思いますが・・・。
例えばレンズの絞りを絞って、パンフォーカス輪郭カリカリの写真は空気感があるのか?無いのか?
また、HDR写真は空気感があるのか?無いのか?
っと言う疑問等々が出てきますネ。
単に機械的な話なら、画素数とセンサーサイズが共に大きくなれば、それだけ情報量の多い画像データが得られますが、画素数だけが多くてセンサーサイズが小さいと、1画素あたりの受光面積が小さくなるので、色の情報量が多くても諧調が悪くなる、またノイズが出やすくなるというのが一般的だと思います。
書込番号:13672899
2点
空気感。。。 調べてみました
空気感(くうきかん)とは芸術表現に用いられる形容の一つ。そのものが直接的に表現されていなくても、間接的な情報のみで存在することが示唆されている様子を表す。
写真表現で用いられる場合は、二次元である写真がまるで立体のように見えることを指す。 被写体距離との距離に応じたコントラストの変化による空気遠近法やフォーカス面からの微妙なボケにより立体感が表現されていたり、収差によるレンズ効果が少なく現実感に富んでいることを指す。 また、特に優秀なレンズの形容に使われることがある。
Wikipediaより引用しました。
書込番号:13673059
2点
質感てなに? 空気感てなに? (^^; 要素化も数字化もいまのところできない感覚ですね。
しかし、写真が芸術を含むものであるなら、解明できていない要素が少なからず存在しているだろうと考えています。
最近の「高画素密度機」は総じて画質がヌメッとして質感や空気感に乏しい、と感じています。
X10を試写してRAW現像、最初の1枚をみてやっぱりと思いました。
X100に比して明らかにヌメッとしていて質感に劣ります。レンズは違いますけどね(28.4mmと25mmなら大差はないでしょう)。
少なくともSilkypix現像ではリカバーできない要素です。
マイクロフォーサーズなど他の複数の高画素密度機で同じレンズを使っても同様に感じるのです。
質感や空気感の表現には「粒状性」がその要素のひとつだとみております。
そこで、高画素密度機では、わざとISO感度を上げて(撮像素子出力の増幅率を上げて)撮る、をやっています。
ノイズ由来の「つぶつぶ」であろうと、それが見えるか見えないか程度にするほうが質感や空気感が良くなる、とみえるからです。
(暗部ではざらざら、明部ではヌメッのまま、ということもありえますけど)
現時点では画素密度が3万個/平方ミリあたりまでで質感を含めた画質が最良バランスになる、と判断しています。
X10は撮像素子面積が約9mm×6mm=約54平方ミリ、画素数は1200万画素ですから画素密度は約22万個/平方ミリです。
ちなみにX100は約3.3万個/平方ミリ(α900やD3Xは約2.8万個、キャノンの新フラグシップはそれよりやや少ない)
この画素密度の差がヌメッ・・質感や空気感の低下をもたらしている・・
フジフィルムさんは熟知されていると思います。
だからX100では高画素密度は採用しなかったと推察→ゆえにフルサイズと比肩する画質となった、たぶん。
なぜX10は高画素密度としたのか、粒状性の問題だろうと思っています。
フルサイズを基準に鑑賞サイズを同じにするには、2/3センサーは16倍の拡大を必要とします。
つぶつぶがくっきり見えてはまずい・・その妥協が22万個/平方ミリ、と推察しています。
当然ながら、鑑賞時に印刷かディスプレイか、その性能は、どのくらいの拡大(縮小)か、がありますから単純ではないと思いますけれど。
以前にアップしたかもしれませんが、撮像素子サイズと画素密度のイメージ図をアップしておきます。
書込番号:13673756
![]()
5点
gintaroさん
フォビオンって凄いですね。。。
切れ味ビンビンですね。。
書込番号:13673836
0点
フォビオンには例え X10はおろか X100であろうと太刀打ちできませんね。
http://photozou.jp/photo/list/1635489/4309203
書込番号:13675062
0点
太刀打ちできそうなのはGXR-Mくらいかも。
同じローパスレスのAPS-cですし。
書込番号:13675261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/04 16:53:40 | |
| 7 | 2022/03/28 13:38:18 | |
| 9 | 2021/08/25 20:06:51 | |
| 11 | 2020/07/20 2:42:14 | |
| 0 | 2015/10/29 22:25:35 | |
| 10 | 2015/11/01 9:20:13 | |
| 18 | 2019/09/09 20:40:54 | |
| 1 | 2015/05/01 18:19:24 | |
| 50 | 2015/08/08 1:00:11 | |
| 51 | 2015/04/05 12:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










