『合焦速度と精度について質問です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥47,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『合焦速度と精度について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

合焦速度と精度について質問です

2011/10/25 14:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

ネオ一眼の購入を考えているのですが、
この機種がマニュアルズームで電池切れの心配がない(どこでも調達できる)ことから、
これを第一候補にしているのですが、
レビュー評価の一番目にある「ピント合わせが遅くて精度もあまりよくない」という内容が気になります。
対抗にはキャノンのSX40かルミックスのFZ150を考えています。
これらの機種と比べてピントあわせの速度と精度は劣るのでしょうか?
また高感度画質についてはどうでしょうか?
以上の二点に付いて、お詳しい方のご教示をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13676542

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/25 15:23(1年以上前)

できればヨドバシ等の大きなお店で、触って確認したほうがいいのではないでしょうか?
AFは速いという書き込みもあった気がしますし、遅いという書き込みもあったと思います。

書込番号:13676656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2011/10/25 15:42(1年以上前)

私の場合は田舎に住んでいて、実機をなかなか確認できないんです。
ネオ一眼って店頭にあまり置いてないですよね。
とくに複数のメーカーのネオ一眼が比較できる店って大都市にしかないと思います。
しかも私が知りたいのはとくに動体に対するAF速度、精度と高感度特性だったりするので、
なかなか店頭では分かりづらく、この分野に詳しい方の比較評価をお聞きしたいと思いましてスレを立てさせていただきました。

書込番号:13676707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2011/10/25 18:33(1年以上前)

別機種


あなたの全てのニーズを満足させるモノかどうかは解かりませんが・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13664630/

書込番号:13677276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/25 21:27(1年以上前)

程度の差こそあれ、コンデジですからピントが来ないことは同様な悩みとしてあると思いますが、キャノンのSX40かルミックスのFZ150に関してはどの程度か判りかねます。どの機種にするにしても多大な期待は、禁物とだけ言えると思います。

高感度画像に関しても、似たようなものではないかと思います。

ただ、HS20EXRは、いくつかの問題で乗り換えたクチですので、この程度にしておきます。

書込番号:13678148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/25 22:35(1年以上前)

自分は店頭で試した程度ですけど、明るい場面ではそれなり
という印象ではありますね…
AFより手ブレ補正の方が問題ありと感じました。
自分は手ブレ補正オフと比べてみたら、最大望遠側であまり
差を感じないくらいの効きの悪さ…
元々、手ブレ補正無しのフィルム一眼で鍛えてたというのも
あるかもしれませんが、本気で構えると手ブレ補正のオンオフの
差が少なくなってしまう…^^;

AFは対象物にも左右されますからね…
自分で同じ対象物を相手に確認出来ればいいんですけどね…
残念な事に、自分の行った家電量販店は、FX150とSX40が
ありませんでした…(T_T)

でもFZシリーズは代々AFについては評価が高いカメラですから
とりあえず触らなくても信用出来ると思いますが…

書込番号:13678599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2011/10/25 23:33(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。
FZ150が評価高いみたいですねえ。
単三が使えていつでも電源確保できることは諦めるとしても
HS20のマニュアルズームの撮影時のリニアリティは捨てがたいものがあるんですけどねえ。
シャッターボタンに指を書けたままいつでもズーム比を変化させられるじゃないですか。
それってかなりのアドバンテージだと思うんです。
私が撮影したいのはスポーツやお祭りのダンスなので、動体を追い、画角変化も要求されるんです。
だから、マニュアルズームとAF性能はどちらも捨てがたいのです。
マニュアルズームを捨ててまでFZ150にするほどのAF性能の差があるかというのが、
私の一番知りたいポイントなんですが・・・
あと、これは使ってみたことないので分からないのですが、600mmと720mmと800mm
というテレ端の差も少し気になります。
スポーツなんかでは長ければ長いほど重宝しますから。

書込番号:13678958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/25 23:59(1年以上前)

望遠側の画角って、数字ほど変化しないと思いますけどね…
望遠側を重視するんなら、HS20の画素数が1600万画素で一番多い
ですから、有利とはいえますね…

FZが早いというのは鳥などを撮影する時に成功率が高くなる
確立が高いだろうという事であり、お祭りのダンスなどは
横移動が多いと思いますので、こちらは十分対応すると思います。
でもスポーツがどういうアングルで撮影するかですね…
被写体が向かって来るという状態だと後ピンになってしまう
可能性は高いと思います。
そんな場合はマニュアルフォーカス操作して、人間動体予測を
するしかない?^^;
フィルムの時は自分はやってましたけど、成功率は五分五分
だったかな…^^;;

書込番号:13679094

ナイスクチコミ!0


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/26 00:58(1年以上前)

AF速度はHS20とFZ150がHPカタログ上では一緒(0.1秒)
SX40はHPにAF速度が載ってませんでしたが、たぶん同じくらいの筈。

AF精度はFZ150、SX40はHS20より1シーズン新しいのでHS20よりは高性能でしょうし、、、
HS20はコントラストの薄いところや望遠高倍率の時だと結構何回もAFし直させられます。
たぶんこれは程度の差はあれ、(良くなってるとは思いますが)一緒の可能性も。
あと、HS20はピントの合わせ方がおかしいかも?
(明るいところでも高倍率だと被写体に合わずに背景にばかり合焦したり)

HS20は動き物は正直苦手です。HS20はシャッター半押し後、
ピント合わせが終わるまで(ピント合致するしないに関わらず。)画面が「固定」されます。
ピントがすぐ合うなら問題無いですが、フォーカスに時間かかると正直キツイ。
(片目でファインダー覗いて反対の目で被写体を追うという力技をすれば何とか(笑))
FZ−150とSX40は判りませんが、、、(すいません(;;))

HS20はシャッター半押し後の被写体にピント追従はできませんが、(実機確認)
SX40とFZ150は半押し後も可能(HPスペック上)

高感度画質ですがHS20はISO12800まで。
FZ−150、SX40はISO3200(FZ−150は高感度時6400)まで。
とありますが、正直3200以上はノイズが結構多いのでどれでもさほど違いはないかと。
違いがあるとすれば、HS20は画像の重ね撮り合成のノイズ低減効果と、
FZ−150、SX40の新しい描画エンジンのノイズ低減がどれ程の差かというところでしょうか。

HS20のマニュアルズームと電池駆動が選定の「絶対条件」でなければ、
1シーズン新しい分、FZ−150、SX40も検討対象足りえるかと。

他の人も言う様に、できれば本決まりの前にちょっと遠出してでも実機触ったほうがよろしいかと。
(自分で実機を触った感想が一番判るかと。)

書込番号:13679374

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/26 07:11(1年以上前)

 HS20EXRは、ほかの方も書かれている望遠端でのフォーカス時の画像固着とビデオの揺らめき(コンニャク現象)が酷く、現在はSONYのHX100Vに乗り換えていますが、正直なところフォーカスが極端にHS20EXRが遅いとも思えません。

 暗く感じる場所では同じようにHX100Vもフォーカスがなかなか取れないことも多々ありますし、ほかのコンデジも似たようなものだと思います。
 高感度画質に関しては、重ね撮りでノイズを少なくするような対応が撮られていて、これも極端な違いはないのではないかと思えます。

 ただ、HS20EXRは手動ズームや単三電池使用という魅力を帳消しにしてしまうような、先に書いたような症状があることが問題だと思っています。個人的な見解ですが、こうした点からこのHS20EXRで動体を撮ることには、無理があると言わざるを得ません。

 蛇足ですが、HX100Vはズームは電動ですが、左手でズームリングを操作することでズームすることも可能ですから、HS20EXRと同等とは言えませんが似たようなことが出来ます。
 パナとキャノンの機種に関しては、それぞれの掲示板で相談されたほうが良いと思います。

書込番号:13679863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2011/10/26 10:07(1年以上前)

詳しいご回答、ありがとうございます。
皆さんのお話を総合すると、私の撮影目的にはHS20はあまり向いていないようですね。
非常に参考になりました。

とくに、o-kamiさんとエゾカンゾウさんが指摘されている

>HS20はシャッター半押し後、ピント合わせが終わるまで(ピント合致するしないに関わらず。)画面が「固定」されます。

つまり、これはファインダーを覗いても液晶画面で見ても被写体が静止画像のままって
意味ですよね?
この症状ってスポーツやダンスなどで連続でシャッターを切る場合、
なんだか致命的な気がします。
エゾカンゾウさんの仰るように、
「HS20EXRは手動ズームや単三電池使用という魅力を帳消しにしてしまうような」
致命的な欠点ですね。とくに固着は困ります。
なんでそんな馬鹿げた仕様になっているんでしょうね。理解に苦しみます。

しかし、HX100Vがマニュアルズーム的な使い方もできるというのは初耳でした。
そうことができるのなら、電動ズーム機もさほど悪くないですね。
ただ、個人的にソニーは避けたいので、FZ−150かSX40で比較検討したいと思います。
FZ150はレンズ脇でズーム操作できるみたいですね。
この両者でスポーツやお祭りのダンス撮影に向いている方を検討したいと思います。
どちらが向いているのかなあ・・・
でもこれ以上はここではスレ違いですよね。
FZ150かSX40の掲示板で聞いてみます。

皆さん、非常に参考になりました。
とくに画像固着の件は買う前にはなかなか分からない情報なので命拾いした気分です。
ありがとうございました。

書込番号:13680292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/26 10:36(1年以上前)

>HS20はシャッター半押し後、ピント合わせが終わるまで(ピント合致するしないに関わらず。)画面が「固定」されます。

あれーっ……。
私のHS20では、画像固着は確認出来ませんでした。
何かの間違いでは。……。

書込番号:13680378

ナイスクチコミ!2


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS20EXRの満足度5

2011/10/26 13:33(1年以上前)


 私のH20ではちょっとの間、画像固着します。今まで他機種では経験していません。

書込番号:13680930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/26 19:02(1年以上前)

 個々の個体に関してまでは判りませんが、私が使っていたHS20EXRでは、フォーカスの固着は、ワイ端側では判らないようですが、望遠端側では(どの辺りの望遠側からなのか判りませんが)頻発しました。

 飛ぶ鳥を撮影したりするには、致命的な仕様だと思い手放した次第です。

書込番号:13681826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2011/10/26 22:27(1年以上前)


 O-kami様。エゾカンゾウ様。

あなた達はそれを仕様だと知っておられて、レビューに★4っつも付けられたのですか?

それは我々消費者(仲間)に対する裏切り行為なのではありませんか? 恥を知りなさい!!

書込番号:13682841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/26 22:36(1年以上前)

なかなか良い、率直な意見ありがたく読ませていただきました。

まあ、その反省も含めて評価を書かせて頂いているというところでしょうか。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:13682893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2011/10/27 00:26(1年以上前)

えっ、画像固着しない固体もあるんですか?
ちょっとするという方もおられるし、一体どういうことやら・・・?
個体差があるってことなんでしょうか?
飛んでいる鳥を撮影する時は確かに話にならないですよね。
私もスポーツやダンスで移動する被写体を撮影するので、
固着は許容できない欠陥であるだけに一番気になる点です。

>yellowfairyさん
それはちょっと言いすぎなのでは?
ものごとの評価にはいろんな側面がありますから、
満点の5つ星をつけていたならともかく、4つ星なのだから
常識の範囲の素直な評価だと思いますよ。
それに他人のレビューを読んでどの程度参考にするかは自己責任なので、
レビューを書いてくれた方は無償というか善意で書いてくれているわけで、
感謝しこそすれ、そのレビューに対して批判するのはちょっと間違っているな気がします。
中にはメーカー関係者が書いたヤラセのレビューもありますけどね。
アマゾンのレビューなんか見るとひどいですよねw

書込番号:13683482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2011/10/27 00:54(1年以上前)

こんばんは。HS20EXRは持ってませんが・・・

評価の違いは、狙っている被写体が止まっているか、動いているかの違いかもしれません。

参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12760493/

スレ主様の質問「合焦速度と精度について」はわかりません。前機種のHS10ですが、評価が変わりつつあります、1年半も経って。最近、飛んでいるカワセミやハクセキレイが捉えられることがわかったばかりです。

書込番号:13683587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/27 07:03(1年以上前)

 エアーサロンパスEXさん、おはようございます

 色々な場面でネットのクチコミあるいは評価を利用して商品を購入してきましたが、評価を信じて買って失敗したこともあります。その意味では、yellowfairyさんの実直な書き込みも一理あるでしょう。
 ただ、yellowfairyさんのように最低評価をして使わない方もいらっしゃれば、私のようにこの問題があるから1ポイント減だと考えるものもいる。これは、評価の仕方がそのようなものだという意識がないと引っかかる落とし穴だと私は思っています。

 今回の私のいう問題も、私の利用の範疇での問題であって、ほかの方の撮影にも支障となるかまでは判りません。
 実際頻発するのであって、100%駄目なわけではありません。ゆっくり旋回しているトビを、望遠端近くで撮ったこともあります。あくまでも、どのような場面でどう使うかなんでしょうね。

 良いカメラをお選びください。

書込番号:13684012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/27 11:51(1年以上前)

私か購入したのは2011/2月45,000円、最初は何だ ? と思ったことも。それから1.01〜1.02〜1.03とバージョンアップされました。
その間の使用感を書き込みしている人もいるのでしょう。その違いかと思われます。
現在、使い込んでいる人のお話が正解と思います。
スッ転コロリンさん の教科書が教えてくれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11569829

HS20が発売された後に、次々に発売されたカメラが有ります。HS20はその中でも最も古い機種に成ります。
当然、新企画の新機種のが良いと思っても過言では無いでしょう。他の新機種をお選びになった方が良いと考えます。
最近、気になったのが、
OLYMPUS SP-810UZ、1400万画素、24mm〜864mm、最安価格(税込):\29,559
OLYMPUS SZ-30MR、1600万画素、25mm〜600mm、最安価格(税込):\20,786
安いし、SZ-30MRはデュアルCPU、デュアル撮影が出来る。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/

書込番号:13684712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2011/10/27 12:42(1年以上前)


 スレ主。

あなたも大人なら、御自分の矛盾に気付きなさい。

>なんでそんな馬鹿げた仕様になっているんでしょうね。理解に苦しみます。
>ものごとの評価にはいろんな側面がありますから(以下8行)

ピントが甘かったりピン抜けしたり固着するのを指して、側面???

もはやHS20にはアドバンテージがなく、うまくリスク回避できたと知ったのでしょう?

O-kami様やエゾカンゾウ様の本音を引き出す事ができたのは、とてもラッキーでしたね。

書込番号:13684879

ナイスクチコミ!3


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS20EXRの満足度5

2011/10/27 18:22(1年以上前)

 望遠で合焦時の固着は本機の欠点です。

 しかし、良いところも多々あります。

 30倍のマニュアルフォーカス、単三仕様、Adeのボカシ、そのほかマニュアル操作の簡易さ、フィルターの装着が出来るなど、結構愉しいカメラです。すべてを満足する機種はないのではないでしょうか。
 
 使用目的に合ったものであれば多少の欠点は妥協することにしています。

 



書込番号:13685753

ナイスクチコミ!4


SHimoNsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/27 19:15(1年以上前)

HS20はバージョンアップしながら半年くらい使ってますが、正直AFも高感度も褒められるほどではないです。
 とりあえず私はメーカーの名前には拘ってないので正直に書きます。

 AFは日中屋外なら普通(速くはない)。室内では広角なら問題ないですが、望遠は信用できません。

 高感度画質は、 SX40HS>>FZ150≒HS20exr です。

 つまるところ、
 割と楽に、速く動くものを撮りたい→FZ150
 高感度画質優先、AFもそこそこ→SX40HS
 自分の腕に自信あり、カメラの扱いがわかっている→HS20exr

 という感じでしょう。HS20exrはRAWでこそ輝きます。あとフラッシュも優秀です。


 全てにおいて満足したいなら 一眼レフ+上物レンズ しかないでしょうね。

書込番号:13685961

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/27 21:41(1年以上前)

 私の本音というのが、今回の望遠での固着問題のことでしたら、レビューで既に書いており、先に書いたようにそれらゆえ1ポイント減の4の評価とさせて頂いていると書いておりますので、今回明らかになったものとは思えませんが・・・(ほかの場面でも同様なことを書かせて頂いています)。
 私の変説があったように思われては心外ですので、書き込ませていただきましたが、たとえそうであったにしても人の心は変わりやすいものです、特別な場合を除いて後の批評を先のレビュー評価を持ち出して云々されるのは如何なものかと私は感じます。

 この場は次に買われる方への情報の場と認識しています。良い面、悪い面を率直に書き込める場であることを期待しています。

書込番号:13686678

ナイスクチコミ!0


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/27 23:03(1年以上前)

っと、議論が進んでるようなのでちょっと補足がてら、、、

ノンフィルターさん
>私のHS20では、画像固着は確認出来ませんでした。
多分撮り方が違うかと。私やエゾカンゾウさんの言う「固定・固着」を再現したいのであれば、
「飛んでる鳥を望遠で撮影する」で再現できるかと思います。
広角で「動き物を含めた全体を」撮影するならそんなでも無いのかもしれませんが、
望遠で「動き物だけをアップで」撮影したいという事のときに少々気になる箇所かと。

これは私の推測ですが、、、、
コンデジの場合レンズから入った光が撮像素子に当たり
その情報をファインダーもしくは液晶に表示させているはずなので
その「映像処理の部分」で遅れるところが「固定・固着」として出てくるのではないでしょうか?
デジイチと呼ばれるカテゴリの「光学ファインダー」を持つものであればレンズから入った光は
途中のハーフミラーでファインダーに行く光と撮像素子に行く光に分かれる為
「映像処理」を通していないため「固定・固着」が無いものと思われます。
現に一眼レフ機の「ライブビュー」の評判でたまに「タイムラグが、、、」なんてのも見ますし。
(「ライブビュー」はコンデジと同様「映像処理」を行った画像を表示させる機能です。)

ただ、ココで注意していただきたいのはメーカーによって「映像処理」を行う部分である
カメラの「描画エンジン」だったり(キャノンの「DiGIC」パナの「ヴィーナスエンジン」)
カメラそのものの処理装置(パソコンで言うところの「CPU」)
カメラの駆動プログラム(ファームウェア等)
等、いろいろな理由によってコンデジでもラグを感じないほど速いモノ、逆に遅い(固定・固着)モノと
差があるものと思われます。

なので、そこらへんが気になるのであれば行き着くところは
「デジタル一眼レフ(光学ファインダー付き)買うしか?」になってしまうのかも?

yellowfairyさん
>あなた達はそれを仕様だと知っておられて、レビューに★4っつも付けられたのですか?
>それは我々消費者(仲間)に対する裏切り行為なのではありませんか? 恥を知りなさい!!

その道理を通すなら、、、、レビューを書き込んだ人「ほぼ」全員裏切り者ですか?
買う前であれば商品カタログやHPで外観、基本スペック(画素数や倍率)等しか判りませんし
店頭まで行けば持った感じや質感、メニュー画面などもう少し詳しいところが判るでしょう。
じゃぁ店頭で「すべての撮影状態」を試せるかと言うと必ずしもそうではありません。
(店内に鳥は飛んでませんし夜景もありません踊ってる人が居てもその人がつまみ出されかねません(笑))
しかも買ってから気付く事、見落とした事も出てくるかもしれません。
実際、ピントの件は買ってから気付いたことですし、
撮影した画像の拡大画像が微妙なのは店頭で確認しそこねたクチですし。
で、そこを突いて裏切り者呼ばわりされるのであれば「ほぼ」誰もレビュー書けませんよ?
(メーカーの人や店員、釣りたい人、どーでもいい人なら書けるでしょうが。)

で、☆4つですが、、、
「ピントが合わないだけで☆無しですか?他の良いところは「「ガン無視」」ですか?」
ピントにしたってすべての条件で合わないというなら論外ですんで判りもしますが
使用しようとした状況で合わないよというなら検討しなおす事もできる筈。ココの情報ってそーいう事でしょう?

、、、釣りだってなら盛大に釣られてあげたんでこの辺にしておきましょうや(アシが早いのでお気をつけて(笑))

外付けフラッシュ以外はいろいろ買ってありますんで私に判る範囲でならお答えしますよ。
その上で誤解させたのならこれからの反省点ということでひとつご容赦を。
長々と皆様には乱文お目汚し失礼いたしました。

書込番号:13687244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/27 23:26(1年以上前)

o-kamiさん
>HS20はシャッター半押し後、ピント合わせが終わるまで(ピント合致するしないに関わらず。)画面が「固定」されます。
は、本当なのですか ? 。
私のカメラでは、 "半押し後、ピント合わせが終わるまでずっと画面が「固定」"  なんて事は無いのですが。……?。

書込番号:13687406

ナイスクチコミ!0


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/28 03:42(1年以上前)

ノンフィルターさん
画面固定しませんか?固定というのが嫌ならラグと呼んでも良いですが、、、
飛んでる鳥ならタカでもカラスでもスズメでも動きが早ければ何でも良いです。
居なければ、高速で移動している車でもバイクでも良いかもしれません。
で、上記移動物体を「望遠側」で撮影してみてください。(高望遠の流し撮りの感じ)
(広角側でもなりますが望遠の方が判りやすいかと。)

例えば鳥を撮影した場合、望遠側で鳥をフレームいっぱいに収めてシャッターを半押しにして
そのままピント処理が終わるまで鳥を追いかけてみてください。
そのときに映像が固まってピント処理が終わったときに映像のコマが飛んだようになります。
(ピント処理後はそのまま映像が動くので追いかけられます。)

{   }←ファインダー枠 ○←対象物 で、
左から右へ流し撮りして対象がカメラの移動より早かったという体裁で見てください。

                          ココで映像がジャンプ↓
{ ○ }(ココで半押し)−→{ ○ }AF追跡中ー→ピント処理完了{  (}
        ↑ココからーーーーーーーーーココまで画像固定↑↑後は映像は動きます

ざっくりとしたイメージとしてはこんな感じ。

そのままセンターに居たよってならそれはノンフィルターさんの腕が良いか
カメラの何か(個体差かファームか製品ロットかもっと他の何か)が違っているか
もしくは個々人の感覚の差、、、、という可能性もいろいろありますが、、、
もともとピントが近くて一瞬で合致して、、、って可能性も?

慣れてしまえば何てこと無いんでしょうけど、、、それまでは手惑う筈、、、筈?
こんな感じでこちらの意図が伝わってくれると良いのですが、、、、判り辛かったらすいません。

書込番号:13688118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/28 04:42(1年以上前)

 私は、広角側では経験がなかったですが、望遠端で飛ぶ鳥を追いかけながらシャッター半押しをすると必ずといって良いほど、追いかけていた鳥が移動しているにも拘らず画面の中に残っていて何処に移動したか判らない状態になりましたね。
 撮影対象の画面での占有率ですとか、移動速度などが関係するのかもしれませんが、確実に固着現象はありました。

 ノンフィルターさんが確認できないとなると、カメラの個体差、あるいは特殊な使用環境だったのかなどと考えたりしますが、今実際に使っておられる方に確認して頂くしかありません。

 多くの方が感じれば、不具合ということにもなるんでしょうが、私が富士に改善を要望した時点ではまだ少ない意見だったのか、対処する予定は無かったようでした。
 もう今の時点では、次の新機種発売に傾いていて、不具合であっても改善されないかもしれませんね。

書込番号:13688147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2011/10/28 12:17(1年以上前)

 o-kami様。

真正面きって言いますよ。【ピントの合わないカメラは、ナンセンスの塊でしかない!】


>その道理を通すなら、、、レビューを書き込んだ人「ほぼ」全員裏切り者ですか? それ以下の文章。

あなたのレビューを読みますと、【画質】の部分でも、とてもこのカメラを肯定している様には記されて
ないではありませんか?それに、その撮影が店頭で行われたモノとは到底思えない程に詳しく解り易く
説明されてますよね。【機能性】の部分では、AFやピントについても否定的に記されていますよ。

問題の☆の件ですが、何故そこにこだわりをもって発言するかと言いますと、☆マークの左に この製品の満足度
と記されています。・・言わばここは看板なんですよ。☆5つで大いに満足 ☆4っつで満足 ☆3っつで普通
☆2つで不満 ☆1つでとても不満。・・この☆マークは直感的なモノですが、その通りこのカメラを持たないが
興味のある人に直感的に作用する。だからこそ、これには気を付けて欲しいのですよ。

私は過去に、このカメラには問題がある等の書き込みをこの掲示板で拝見しています。
それに賛同する人達が☆4っつ付けているのも過去スレを検証頂ければ発見されるでしょうし
憶えていらっしゃるのではありませんか?その問題がバージョンアップで解決されたとは思えませんし
聞き及んでもいません。

HS10と出会った幸運。それの進化版のHS20EXRにはピントにさえ苦労する始末。これでは進化どころか 退化 した
と言っても、それこそ過言ではありません。しかしその現状を深く理解する為には、敢えてこのカメラを使用し
その限界を再び認識しなければならないのかも、とも思います。

自由闊達な議論を許して下さってる 価格ドットコム様 に、お礼を申し述べます。


☆4っつで裏切り者とは言い過ぎましたネ。・・【☆4っつの勇み足】 こんなところで^^

書込番号:13689081

ナイスクチコミ!1


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/28 19:06(1年以上前)

yellowfairyさん
>真正面きって言いますよ。【ピントの合わないカメラは、ナンセンスの塊でしかない!】
広角から望遠まで昼から夜まで動体から静物までありとあらゆる面でそうであれば諸手を挙げて
賛成いたしますが、ある特定の状態だけ取り上げたものをナンセンスと申されるのならば
そちらのほうがナンセンス。
確かにレビューでは画質、微妙なAFについて言及はいたしました。
実際に手元にあるHS20EXRを使ってみての感想ですので。

で、星ですが「「私は」」「満足」したので「満足」と付けたまでですがご不満の様ですね。
評価の星「だけ」閲覧できてレビュー他一文字すらも見えない状態であるならあなたの主張も評価できるものとなるでしょう。
確かにAFに難は有るでしょうが、それでも手動ズームや電池駆動にデザイン等、他の良い点
が有りましたので私はそう評価いたしました。
それにこの商品にあなたのように不満を持つ人はその旨を「レビュー」として書かれているでしょう?
良い意見も悪い意見も「レビューのひとつ」でしかないのですから。
後はこの商品の購入を考えている人がそれぞれのレビューを見て購入を検討していく筈です。

あなたの「書き込み」を拝見させていただくと

「私の意見が絶対正義!そぐわない意見は消えろ!」

と仰っている様に感じてしまいます。(本意はそうではないでしょうが)
それすらもご不満となるのであれば「個人の感想を述べるレビューというシステム」そのものが
成り立たなくなりますし、それこそあなたの言う「それ以下」の、、、となりますよ。
逆を言えばそれだけ私の意見から推敲いていただいていると思いたいものです。
これ以上はこの質問の趣旨と離れてしまいますのであまり続けるのも忍びないものとなりますので
この辺で。

書込番号:13690358

ナイスクチコミ!2


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/28 20:08(1年以上前)

当機種

頑張って撮った証拠写真(UPできなかったのでリサイズして有ります)

ノンフィルターさん
こちらでももう少し検証してみたのですが、、、、、
確か画像表示ラグしない場合。しにくい場合も有りました。

                                 ココで映像がジャンプ↓
{ ○ }(ココで半押し)−→{ ○ }AF最初の少しの間ー→画像固定終了{  (}
        ↑ココからーーーーーーーーーーーーーーココまで画像固定↑↑後は映像は動きます

この「ラグが出る・出ない」の差がどこから来るのかは専門ではないので完全には判りかねますが、
AF開始直後の「鏡胴内でサーボモーター(であろう物?)が動いている間の何かの処理」が
このラグの原因なのでは、、、と個人的な意見として感じ取れました。

「「ただ、私がそう感じただけであってもしかしたら他に原因がある可能性もあります。」」

なのでノンフィルターさんの仰っている事も「間違いではない」みたいです。
ここは私の「ピント処理が終わるまで〜」というのは少々違っていたようですのでお詫びいたします。

ただ、最初に「ラグが出ることがある」のも確かなのでそうなる原因の条件が解明されるか、
(私には多分これ以上無理。(TT)検証サンプルのひとつ位にはなれますが)
ファームウェアのアップデートでどうにかなっていただければよいのですが。
(メーカーが更新対象としてくれるかどうか、、、)
収まりがいいのは「個体差の初期不良」とかなんでしょうが、、、
(これだったら速攻メーカー送りにしてやれるんですが)

ただこれは「絶対に移動物体が撮れないという訳では「無い」」のであしからず。

更にスレ主様置いてきぼりで申し訳ないです。m(__)m

書込番号:13690596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2011/10/28 20:45(1年以上前)

機種不明

 言葉足らずで誤解を招いた様ですね。

それ以下 とは その下 それ以降と言う意味で、程度の事を言ってるのではありませんよ!

 スレ主様はすでに貴重な情報を手にされて他を当たっていられるのではありませんか?

彼女が一番得をした事は明白で、それこそが私達 釣られた者の本懐。You good job.^^

書込番号:13690753

ナイスクチコミ!1


panda@01さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/28 20:54(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん  みなさん こんばんは。

AF固着の話なら、発売当初から話題になっていた不具合(?)ですよね?!
HS10ユーザーなので、乗り換えるかで、当然気になっていた機種なのですが・・・

お店で展示機体を確かめたところ「AF固着」が余りにも酷すぎたので
購入を見送りました。
ただ、液晶が綺麗なので、何か諦め切れず、そこらじゅうのカメラ屋で
見かけるたびに手にとって見ていたのですが
すべての展示機(6台くらい?)で「AF固着」が確認できました。

その後、ファームアップで多少改善されたような書き込みがあったと記憶していますが・・・
すっかり購入熱も冷めていたので、調べていません。ごめんなさい。

ところで、この「AF固着」、HS10でもおきますよね?
HS20程ではないですが、カクッとつまづきます。
もしこの現象が個体差ならサポートセンターに突撃することになるのですが・・・


スレ主様におかれましては、
一眼レフ機を検討された方がよいと思いますが、いかがでしょうか。
「マニュアルズーム」+「素早く正確なAF」うーーん、
私のHS10でも絶対に撮れないとは言いませんが
このカメラを使いこなし、なだめすかして、「撮れたら良いな」位の心積もりです。
(スポーツは撮ったことありませんが。高速望遠移動体は鳥撮りです。)

他社のカメラだと撮れるのか・・・コレは私には使用経験が無いので解りませんが
そこまで技術力に差は無い・・・と勝手に思っています。

ただ、スレ主様が、(私のように)
「コンデジだって使いこなせば、凄い写真撮れるんだ!」という精神で
ネオ一を希望されているのなら、ソレはありだと思います。

スレ主様のご要望に沿えるカメラが見つかるのいいですね!長文失礼しました。

書込番号:13690810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS20EXRの満足度4

2011/10/28 21:20(1年以上前)

panda@01さん、こんばんわ

発売当初からの問題だったんですか?
早く知っていれば、今もHS10を使っていたかも知れません。
情報の収集が甘かったかもですね。

私は腕が悪かったこともあったかもしれませんが、望遠で横切る鳥はほとんど撮影失敗でした。

yellowfairyさん、今回は行き違いでごたごたしたようですが、またHS10で良いマクロの写真を見せて下さい。

スレ主様、今回少しはお役に立てる情報を流せていれば幸いだと思います。ご迷惑をお掛けしました。

書込番号:13690923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2011/10/29 23:43(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
私はすでに一眼レフは持っていて、サブ機的な使い方と携帯性・機動性を重視する場合を
想定してネオ一眼の購入を考えております。
一眼ではK20Dで20万ショットを超えました(笑)
普通程度には一眼も使いこなせているつもりですが、決して上手くはありません。
ネオ一眼の携帯性・機動性とレンズ交換無しでの超望遠域まで使えることに魅力を感じています。
本当はマニュアルズームで単三が使えてなおかつ値段も安い本機が第一候補だったのですが、固着は地雷ですね。
他の機種にせざるを得ません。
一番無難そうなのはFZ150ですね。
レンズ脇にズームボタンが付いているらしいのでシャッターボタンに指をかけたまま
ズーム比を変えられるのは魅力ですが、他者に比べて少しテレ端が短いのが気になります。
他は死角なさそうなので第一候補なのですが、
SX40の画質の良さとテレ側の長さにも魅力を感じます。
このどちらかにするだろうと思います。
みなさん、貴重な情報、ありがとうございました。
おかげさまで有意義な情報が集まったと思います。
私の立てたトピが購入を検討されているほかの方にも参考になれば幸いです。

書込番号:13696259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング