『ショートムービーをディーガで再生する方法を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『ショートムービーをディーガで再生する方法を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 十番街さん
クチコミ投稿数:37件

本機添付ソフトで作成したショートムービーを、ディーガで再生する方法を教えて下さい。
本機で撮影した静止画及び動画をPCに取り込み、PHOTOfunSTUDIO 6.5 BD Editionの機能の中のショートムービーの作成を使用してショートムービーを作成しました。
作成したものをAVCHDProgressive(16:9)でファイル出力しました。
この時、HDDにはXXX.cont、XXX.m2ts、XXX.tmbの3つのファイルが作成され、XXX.m2tsはメディアプレイヤーで再生することが出来ますが、SDに3つのファイルをコピーしてもディーガでは認識されず再生することが出来ませんでした。
PHOTOfunSTUDIOで作成したショートムービーやスライドショーはPCでしか再生出来ないのでしょうか。

PCのHDDにあるショートムービー出力ファイルを、SDまたはDVDに書き込みディーガで再生する方法について教えて下さい。

書込番号:13680460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2011/10/26 16:50(1年以上前)

>この時、HDDにはXXX.cont、XXX.m2ts、XXX.tmbの3つのファイルが作成され、XXX.m2tsはメディアプレイヤーで再生することが出来ますが、SDに3つのファイルをコピーしてもディーガでは認識されず再生することが出来ませんでした。

ディーガで認識させるためには、ファイルのみでなく、管理ファイルやフォルダも含めて構成する必要があります。

PHOTOfunSTUDIO 6.5 BD Editionのショートムービーの作成は試したことがありませんので、確かなことはいえませんが、
PFS6.5のSDカードへの書き出し機能を使用して、作製した動画ファイルをSDカードにAVCHDとして書き出して(こうすればAVCHDの管理ファイルやフォルダ構成をPFS6.5が作製してくれるはずです)、それをディーガに刺せばいけると思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:13681422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 十番街さん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/26 18:49(1年以上前)

あわわわ(汗 さん

早速のご教示有難うございます。
仰るとおり、私も出力されたファイルを、メディアにコピーを使って書き出せば再生出来るのではないかと思いましたが、実行していません。
ショートムービー作成の中でファイルに出力する形式を選択しますが、この時、AVCHDProgressive(16:9)を選んでいるので二度手間になるため、何か良い方法があるのかなと思いご相談しました。

AVCHDProgressive(16:9)でなくて、その他の出力形式(MP4(HD)、MPEG2、MOV等)では画質は悪くなると思い、撮影時と同じ形式を選択しています。
AVCHDとしてファイル出力してもPCのみで、メディアに書き出さなければディーガで認識しないのであればソフトの不備ですよね。作成したショートムービーをメンバーに配布したいのに。
パナのソフトサポートに問い合わせをしましたが、回答は今のところありません。

書込番号:13681789

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/26 19:05(1年以上前)

あわわわ(汗 さんが書かれているように

ディーガで認識させるためには、ファイルのみでなく、管理ファイルやフォルダも含めて構成する必要があります。

なので、二度手間になろうとも、PFSの書き出し機能に頼るしかないと思います。

これはPFSの問題ではなく、家庭用AVCHDレコーダーのお約束です。


また、AVCHDProgressiveには、対応していないBD,DVDレコーダも多々有るので注意が必要です。

非対応の参考機種BR580

書込番号:13681845

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ150の満足度5

2011/10/26 20:03(1年以上前)

十番街さまこんばんは。
ファイルをコピーしたSDではなく、FZ150のSDを直接ディーガに挿入するのが正しいと思いますが、やってみましたでしょうか?

書込番号:13682086

ナイスクチコミ!0


スレ主 十番街さん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/26 22:10(1年以上前)

あわわわ(汗 さん、a/kira さん

作成出力したショートムービーを、PFSでAVCHD形式でSDに書き込みをしたら、ディーガで再生が出来ました。
ショートムービー出力ファイルはPC用ということですね。
出力の際、PC用なのか外部再生用なのかの選択があれば良いと思いました。AVCHD形式を選んでいるので、外部再生用で出力されると思い込んでいたから、二度手間だと。

ちなみに、出力されたファイルは以下の通りです。ツリー表記ではスペースが乱れてしまったので
分かりづらくて申し訳ありません。

(FZ150でフォーマットしたSDに、作成済みのショートムービーのみをコピーした場合)

AVCHD形式の場合、これらの管理ファイルが必要ということですね。

DCM
MISC
PRIVATE の下に AVCHD のディレクトリ

その下に AVCHD.TN と BDMV の2つのディレクトリ

AVCHD.TN の中に2つのファイル (THUMB.TDT)と(THUMB.TID)

BDMV の下に CLIPIN、PLAYLIST、STREAM の3つのディレクトリと
2つのファイル (INDEX.BDM)と(MOVIEOJ.BDM)

CLIPINF の中に1つのファイル(00000.CPI)

PLAYLIST の中に1つのファイル((00000.MPL)

STREAM の中に1つのファイル(00000.MTS) これが本体です。   

書込番号:13682741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2011/10/26 22:41(1年以上前)

パナソニコンパさん

勘違いされているようなので、補足です。

十番街さんが困っていたことは、
「取り込んだ動画ファイル・静止画ファイルを使用して、PSFのショートムービー機能でAVCHD動画ファイルを作ったが、それをディーガに取り込む方法が分からない」
といった質問です。このショートムービーは、FZ150本体では作成できません。

書込番号:13682942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2011/10/26 22:55(1年以上前)

十番街さん
問題解決したようで良かったです。

>出力の際、PC用なのか外部再生用なのかの選択があれば良いと思いました。AVCHD形式を選んでいるので、外部再生用で出力されると思い込んでいたから、二度手間だと。

ちなみに2度手間ではありませんよ。SDカードに出力する際に、ショートムービーで作成した動画形式と同様の形式で出力すれば、PC再生用も、外部出力用もなく、まったく同じ内容のファイルです。
互換性を持たせるためにファイル名や拡張子は自動で変更されますが、ファイルの中身は、「PCで出来たXXX.m2ts」=「SDカード内STREAM内のXXX.MTS」です。

ショートムービーで作成した60P動画は、マシンパワーのあるPCでも相応の時間がかかったと思います。しかし、そのファイルをSDカードにコピーする際は、ただのコピー(ファイル名は変更されますが)+管理ファイルやフォルダの作成なので、短時間で済んだはずです。

書込番号:13683046

ナイスクチコミ!0


スレ主 十番街さん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/27 07:35(1年以上前)

あわわわ(汗 さん、a/kira さん 有難うございました。

あわわわ(汗 さん フォロー有難うございました。

>ちなみに2度手間ではありませんよ。SDカードに出力する際に、ショートムービーで作成した動画形式と同様の形式で出力すれば、PC再生用も、外部出力用もなく、まったく同じ内容のファイルです。
互換性を持たせるためにファイル名や拡張子は自動で変更されますが、ファイルの中身は、「PCで出来たXXX.m2ts」=「SDカード内STREAM内のXXX.MTS」です。

>ショートムービーで作成した60P動画は、マシンパワーのあるPCでも相応の時間がかかったと思います。しかし、そのファイルをSDカードにコピーする際は、ただのコピー(ファイル名は変更されますが)+管理ファイルやフォルダの作成なので、短時間で済んだはずです。

今回、ファイルを確認してみて拡張子の変更や管理ファイルの追加だけであれば、ショートムービー作成時にAVCHD形式を選択した場合、何故この処理をして出力しないのか私には理解が出来ませんので、二度手間と拘ってしまいます。

おかげをもちまして、解決しました。今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:13684069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング