


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111102_488121.html
ふと、こういう情報がありました。
HP一部を引用すると、
*****
HDCA-Uシリーズのラインナップおよび価格は、1TBモデルが16,485円、2TBモデルが22,050円、3TBモデルが44,415円。従来の価格は順に10,920円、14,280円、22,050円だった。本体色はホワイトとブラックで、いずれも11月中旬発売。
*****
まあ、この外付けHDDは好きではないのですが、このような大幅な値上げ。店頭価格などでは、どのように価格上昇していくのでしょうかね?
ここ最近のHPでも、確かにHDDの情報、掲載自体もなくなっているものもあり、いつもの買占め?転売?と考えたりもしましたが、やはりHDD自体供給量が下がっているので、洪水の影響は出てきているようですね。
個人的には、9月末までに、無理して2TBHDDを3台購入していたので、当面問題ないのですが、半年後どどうなっているのか不安面もあります。安いときは、6980円で販売していたのが、今では非常にありがたかったです。
他のメーカーも、同様な事が起こるんでしょうね。
円高でメモリーも安い中、HDDだけが上がるのは、さびしいものです。
書込番号:13711441
1点

3TBのREC BOXを夏に21000円ほどで購入しましたが、これも値上がりの対象になるのかなぁ。
書込番号:13711598
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111102_488160.html
あらたに、バッファローも値上がりになるようです。
一部、引用ですが
*****
テレビ録画も可能な1TBモデル「HD-LX1.0TU3J」(旧型番:HD-LX1.0TU3)は、14,280円から、19,845円に約28%値上げ。また、4ドライブ搭載/8TBモデルの「HD-QL8TU3/R5J」(旧型番:HD-QL8TU3/R5)は、83,580円から約33%値上げの126,105円となる。値上げ額は2,210円〜42,525円
*****
みな、末尾の型番を変えて、値上げ。。。
年末年始商戦に向けて、供給が不足気味になりだしたので、仕方のないのかもしれませんが、
せっかくの円高が、反映できないとは。。。逆に円高だったのでこれだけで済んだのか?
一時的だと思ってますが、供給が安定さえすれば、落ち着いてくると思いますが、
店頭価格が気になるものです。
書込番号:13712079
1点

HDDは洪水被害のタイが一大産地でしたからね。
精密機器だけに、製造ラインの再構築には資金が相当いるでしょう。
投資した分を回収しようと思えば製品単価に上乗せせざるを得ない。
特に、自社でHDDを製造せずOEM供給受けているような所ではね。
当面の入用のHDDはどうしても割高でも買わざるを得ないから・。
でも、あえて現在の規格ものを今買う必要はないだろう。
こういう時期は新たな規格が台頭して切り替わる節目にもなる。
すでに次世代HDDなるものも既に幾つかあるようだし
メーカーが被災製造現場の再建を、次世代を見据えた方向で進めれば
じきに新規格の時代を迎える。
書込番号:13712468
0点

過去形で語られてるけど、洪水は年末まで続くって予想もあるようですよ。無策に陥ってるんだとか。
まぁ、一時的なものなんでどっかで反動暴落するわけですが、先が見えない状況なんで値段が吊り上ってるんでしょう。
書込番号:13713228
0点

2TBの外付けUSB HDDが店頭価格8千円程度に回復するには、半年以上先になるかもね・・・
書込番号:13734816
0点

週末、バルクHDDの価格はどうなっているのかのぞきに行ってみましたが、すごいですね〜場合によっては2倍の価格になってますね。型番は忘れましたが、500GBで1万円越えとは、ホント驚きです。まあ逆にHDDの不足によりバルクへの流通量が大幅に減って、メーカーへの供給に集中しているのかもしれませんけどね。これで、外付けやレコーダ、PC、カーナビなど、価格が上昇して、安定価格になるまでは、バルクも価格は下がってこないでしょうね。
早く、HDDの供給バランスが安定することを待つしかないですね。
書込番号:13735157
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 14:06:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 13:28:50 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/09 23:00:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





