『機種による再生性能の違い』のクチコミ掲示板

2009年10月15日 発売

DIGA DMR-XE100

アドバンスドAVCエンコーダーやビエラリンクなどを備えた地上デジタル放送専用HDD搭載DVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-XE100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE100の価格比較
  • DIGA DMR-XE100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE100のレビュー
  • DIGA DMR-XE100のクチコミ
  • DIGA DMR-XE100の画像・動画
  • DIGA DMR-XE100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE100のオークション

DIGA DMR-XE100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月15日

  • DIGA DMR-XE100の価格比較
  • DIGA DMR-XE100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE100のレビュー
  • DIGA DMR-XE100のクチコミ
  • DIGA DMR-XE100の画像・動画
  • DIGA DMR-XE100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE100のオークション

『機種による再生性能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE100を新規書き込みDIGA DMR-XE100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種による再生性能の違い

2011/11/05 14:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE100

クチコミ投稿数:39件

このDMR-XE100では問題なく再生できるDVD-R(国内メーカー製・自宅焼)が、TOSHIBA社のSD-310Jという機種では画像や音が止まったりディスク挿入時に認識しにくかったりという不具合が出ます。TOSHIBAも故障ではないようで映画など市販ディスクはふつうに再生できます。ふたつの機種にどのような部品の性能差があってこのような不具合が出るのですか?

書込番号:13724810

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/05 14:36(1年以上前)

原因は3つ考えられます
XE100の不良・使ったDVDの不良・SD-310Jの不良
書かれてる情報だけでは絞れません

市販DVDが再生出来るから
SD-310Jに問題は無いと確定出来ません

DVD-Rの原産国とメーカーはどこですか?

他のDVDを使ってみる
SD-310Jと違う他の機器で再生してみることで
ある程度絞れると思います

書込番号:13724884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2011/11/05 14:44(1年以上前)

東芝に問い合わせたところ、「市販ディスクが再生できるなら故障はしていません」と言われました。DVD-RはTDKの超硬という銘柄で、パッケージを無くしてしまったため原産国はわかりません。

書込番号:13724905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/05 15:05(1年以上前)

参考写真(協力:森の住人白クマさん)

>DVD-RはTDKの超硬

そのDVD-Rの裏(記録面)の内側にリングがあって
そこにGから始まる8桁の番号があれば
中身は誘電だから日本製ってことで
メディアの問題は消えますがいかがでしょう?

仮にDVD-Rが日本製だとすれば
ぼくは迷わずSD-310Jを疑います

書込番号:13724964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/11/05 15:18(1年以上前)

ありがとうございます。2種類DVD-Rを持っていまして、
普通のTDKにはCMDR47G-CTMWMO2-1427 1416、超硬TDKにはGH000A85と書いてあり、どちらのディスクでも不具合が出ます。

書込番号:13724989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/05 15:27(1年以上前)

参考写真

>普通のTDKにはCMDR47G-CTMWMO2-1427 1416、超硬TDKにはGH000A85

前者は台湾で後者は日本です
つまり少なくとも後者は誘電OEMで
品質としては問題ないです
(注意:実際ぼくは使ったことがあります)

まったくの推測ですが
後者「だけ」を使っていれば問題は出なかったかも?

仮に前者を「先発」で使ってたら
(注意:要するに後者を使うより先に)
SD-310Jのドライブが痛んでしまったのかも?って可能性は
絶対にないとは言い切れません

そもそもXE100とSD-310J「以外」に
DVDを再生できる「プレーヤー」ってないんですか?

あるのなら問題の切り分けがしやすいけど
ないのなら一筋縄ではいかないような…
(注意:最悪たらいまわしにされる可能性があるから)

ちなみにAVCRECでは作ってないんですよね?
(注意:仮にAVCRECで作りなおかつ未ファイナライズの場合は取り出し前に上の画面が出ます)

書込番号:13725018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/11/05 15:35(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。ディスクはパソコンを使って録画したものなのですが、録画方式みたいなものは、ちょっとわかりませんm(_ _)mほかにプレイヤーは台湾製みたいな聞いたことないメーカーの(確かセリング?)を所持していたのですが画像とびが激しく、安心の国内メーカーにしようと買い換えたら、同じような結果になりました。

書込番号:13725038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/05 16:19(1年以上前)

つまりPCで作ったDVDがXE100では再生出来るけど
連続2台のDVDプレーヤーで再生出来ないって事ですか?

それならPCが一番怪しいのでは?
XE100で作ったVRモード(XPとかSPとか)のDVDは
SD-310Jで再生出来るならそういう事だと思います

書込番号:13725174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/11/05 16:27(1年以上前)

私もそれは可能性のひとつかもしれないと思っているのですが、仮にPCが記録した情報が微妙に破損などがあるとして、XE100は毎回難なく再生でき、SD310Jは不具合が起こるのは、プレイヤー同士のどの部分の性能差によるところでしょうか?やはり価格のやすいSD310JはXE100に比べて読みとり用コンピュータが貧弱なのでしょうか?(>_<)

書込番号:13725200

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/06 00:08(1年以上前)

東芝のプレイヤーの再生能力昔から悪いですよ。
買うならソニー、パナ、パイオニアです。
ソニー、パナのDVDプレイヤーは販売していないからパイオニアかBDプレイヤーですね。

昔買った東芝のプレイヤーすぐ止まり、ソニーでは問題ありませんでした。
レグザのポータブルプレイヤーもディスク自体中々認識してくれないです。
何回か出し入れしてやっと認識したと思ったら、途中からの再生です。

書込番号:13727352

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/06 00:14(1年以上前)

まだソニーのプレイヤー販売していました。

書込番号:13727378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/11/06 00:26(1年以上前)

ありがとうございます。パイオニアの一番安いものでも、僕の東芝よりは読みとり性能はマシになりそうでしょうか?(確信でなくてもかまいません。アドバイスとして受け取ります)

書込番号:13727429

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/06 00:51(1年以上前)

東芝よりずっとマシだと思います。

書込番号:13727510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/06 08:53(1年以上前)

パイオニアのプレーヤーは
DVDプレーヤーであってもBDプレーヤーであっても
定番っていっていいほどモノはいいらしいです

今だったらいっそのこと
1万円ちょっと出してBDプレーヤーを買われては?
http://kakaku.com/item/K0000245411/

書込番号:13728330

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/06 12:25(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんの紹介されてるパイオニアのBDプレイヤー使用しているのですが
レコ録画のBDで再生不具合があり現在ファーム待ちです。
再生出来ないディスクを工場に送っています。
10月にはファームが出来るとの連絡あったんですがまだ出来てない様です。
セルBDとDVD全般は問題ありませんので安くて良いです。

書込番号:13729273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/03 21:54(1年以上前)

結論がでていないようなので。
DVDは3種類の板があります。
いわゆるROMと呼ばれる機械的に作られる板。東芝さんのいう市販DVDはほぼこの種類。次に皆さんが一番使っているであろう−R。そしてmoveするのに人気なのが、−RW。−RAMは方式が違うので除外。
で、ROMは反射率100%、Rは33%、ーRWは10% ぐらいしか入射レーザー光を反射しない。だから、ドライブのレーザー光が弱ってくると読み取りが不安定になって駒飛びしたり、全く写らなくなる。書き込み側も童謡でだんだんレーザー光が弱くなって記録できなくなってくる。500枚以上抱えれば寿命を超えて動作している。
このことを考えると。東芝さんの回答は無理がある。自分で書いたDVD-Rが読めなくなったらレコーダーとしての意味がないといっているのに等しい。
解決策つぃては、自分で交換する自信があればパソコン内蔵のドライブを交換すれば近道でしょう。
あまり自信が無ければDVD-R(USBで接続する箱)を導入すれば簡単に増設できます。
すこしじっくり考えたいなら、3台のドライブでテストディスクを焼いて総当たりでとっかえひっかえ再生してみれば、おかしいのがどれか検討がつくでしょう。

メディアについては入手が出来るなら、現時点では誘電製限定で使ってください。時々、書き込み不良が出ますが気にしないことです。
大手量販店などで特価で販売しているどこのものかわからないメーカー製を使うと、適切な書き込み結果を残すためにテスト焼きをした時点で過大出力になって、後々不調になることが多いように思います。1枚ではokでも10枚ぐらいだとレーザー装置かなりのダメージを与えてしまいます

いっぱんの人向けに技術的内容はかなりはっしょています。なぜそうなるかも説明できますがそこまでのことはふれないでおきます・

書込番号:13975544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE100
パナソニック

DIGA DMR-XE100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月15日

DIGA DMR-XE100をお気に入り製品に追加する <765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング