『分割ファイルの結合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:775g 撮像素子:CMOS 1/3型 XA10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA10 の後に発売された製品XA10とXA20を比較する

XA20

XA20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA10の価格比較
  • XA10のスペック・仕様
  • XA10の純正オプション
  • XA10のレビュー
  • XA10のクチコミ
  • XA10の画像・動画
  • XA10のピックアップリスト
  • XA10のオークション

XA10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月中旬

  • XA10の価格比較
  • XA10のスペック・仕様
  • XA10の純正オプション
  • XA10のレビュー
  • XA10のクチコミ
  • XA10の画像・動画
  • XA10のピックアップリスト
  • XA10のオークション

『分割ファイルの結合』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA10」のクチコミ掲示板に
XA10を新規書き込みXA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

分割ファイルの結合

2011/11/05 14:41(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA10

クチコミ投稿数:83件

お分かりの方がおられましたら教えて下さい。
記録ファイルが2GBを超えるとファイル分割して記録されますよね。これをパソコンに取り込む際に、XA10付属の「Transfer Utility」を使って取り込んでいますが、分割されたファイルを結合してくれません。2GBで切れたファイルは、2GBのまま取り込まれます。ちなみにSONYだとPMBでちゃんと結合してくれます。※試しにPMBで取り込もうとしましたがダメでした。
この現象はSDカードをカードリーダーで読んでも、カメラ本体をUSB接続して取り込んでも同じでした。
また、分割されたファイルをEDIUS NEO3で編集しても、やはり繋ぎ目はプチッて感じで、きれいには繋がりません。

これは、元々の仕様なのでしょうか? それとも私の環境だけの現象でしょうか?
それとも他に何か良い方法があるのでしょうか?

こちらのパソコン環境は以下です。
CPU:intel core7i 2600K M/B:ASUS P8Z68-V PRO MEMORY:16GB
OS:Windows7 Pro 64bit 取り込み先HDD:SATA3 2.5TBまたは3.0TB NTFSフォーマット

よろしくお願いします。

書込番号:13724899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/05 19:47(1年以上前)

TOSカーク船長さん お久し振りです。

VideoBrowserで取り込みをしたことしかないのですが、
映像を撮りこむと自動的に結合した長尺ファイルが出来るようです。
ことによると、すでに結合ファイルが出来上がっているかもしれませんので、パソコンをお調べになってみて下さい。

パソコンの《ビデオ》を開くとImport Video Dataというフォルダーがあり、
それをさらに開くとCombineとか、TVD_AVCHDとかいうフォルダーが全部4つあります。
結合されていれば、結合ファイルはCombineにあるはずです。

書込番号:13725964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 22:56(1年以上前)

G10ユーザーですが、編集ソフトに VideoStudio Pro X4 を使っていますが、取り込み時に問題なく結合してくれます。
付属のVideoBrowserでは、Combineに結合ファイルを作ってくれますが、オリジナルファイルがそのまま残るので面倒です。

書込番号:13726982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2011/11/06 15:36(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、lavalanp_k2さん、ありがとうございます。

XA10にはVideoBrowserが付属していないんですよ。Transfer Utilityだけなんです。「業務機だから手持ちのソフトでやれ!」ということなんでしょうね。で、そのTransfer Utilityで取り込むと、フォルダは、TVD_AVCHD、TVD_MPEG-2、TVD_SD-Videoの3つが出来上がりますが、TVD_AVCHD以外は空で、TVD_AVCHDの中にもCombineのようなフォルダはありません。mtsとcpiファイルがあるだけです。そして2GBを超えたファイルは、元のファイル名の後ろに"_1"が付いています。結合されたファイルはどこにもありません。わざわざUtilityを使う理由がありません。

lavalanp_k2さんがソフトで取り込めたと書いておられるので、試しに記録されたSDカードのSTREAMフォルダの中のMTSファイルを直接、EDIUS NEO3で「クリップに追加」してみましたら、ちゃんと繋いでくれました! ただし一度に全部のファイルをインポートすると、結合されたファイルと、分割された2つ目のファイルの両方がビン上に表示されるので選別するのが非常に面倒です。やはりUtilityで結合してくれた方が便利だと思います。これは明らかにCanonか、PIXELAの怠慢ですね。

しかしながらお陰様で繋げられることが確認できましたので安心しました。ありがとうございました。
次回からはUtilityは使わずに、SDカードの中身を丸ごとHDDにコピーすることにします。

P.S.カラメル・クラシックさん

マイク入力には苦戦しております。XA10のメニュー表示がおかしくてモノラルになったり、入力レベルに失敗して音が割れたり... PAからのライン入力と内蔵マイクのミックスも、撮影中には割合の変更が出来ないのでバランスが悪かったりと... 今はいっそのこと、コンパクト・ミキサーか、MTRをかましてライン入力1本にしようかと考えています。

書込番号:13730020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/06 20:36(1年以上前)

TOSカーク船長さん

どう申し上げたらいいのか…

Transfer Utilityしか付いてなくて、しかも使えないなんて、なんてことでしょう。
腹立たしいことです。

>マイク入力には苦戦しております。

なんだか申し訳なく、また、お手伝い出来ないのがもどかしいです。
慣れてくれば、入力レベルやミックスレベルの調整もうまくできるようになると思いますが、
何かの時のために、PCMレコーダーでバックアップ録っておくといいですね。
頑張ってください。

書込番号:13731438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/06 21:58(1年以上前)

業務用機ですから
家庭用みたいなおまけソフトがついていたら
それはそれで叩かれるでしょう。

キヤノンとピクセラの怠慢と書かれていますが、
AVCHDと分かっていたのに、分割ファイルに文句を言うのは
「業務用機の」ユーザこそ怠慢といわれても仕方ないでしょう。

せっかく HF G10 があるのだからそれにすればよかったんですよ。

書込番号:13731948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/17 05:40(1年以上前)

取説みましたが(P180)
その付属ソフトで問題なく取り込めるようですよ。
業務機だからといって取り込むソフトが付属していないとも思えません。
ソフトの説明書はPDFファイルで付属のCD(?DVD)にあるようで
私はわかりませんが、出来るはずなのでがんばって下さい。

書込番号:13775768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2011/11/17 12:46(1年以上前)

tokyo-holidayさん

取り込みは出来ます。ただ、2GBを超えた分割ファイルを取り込んだ際に、「結合」してくれない、と言っているのです。これに関して、XA10、Transfer Utility、どちらの取扱説明書にも、結合できるとも、できないとも、まったく記載がありません。ですから、一概にバグとも言い切れないのですが、元々出来ないのであればTransfer Utilityを付属させる意味がほとんどないので、腹が立っております。

※また業務機ですから、VideoBrowserのようなソフトを付属させろ、とも思っていませんし、必要もありません。

なお、現在は、メモリを丸ごとHDDのフォルダにコピーして、そこからEDIUS NEO3で読み込んで編集しておりますので、不都合はありません。

書込番号:13776700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/17 13:06(1年以上前)

TOSカーク船長さん 

解決済みのスタンプ後ですが、失礼します。

2Gごとm2ts(私のはSONYですが)ファイルが出来るのは、了解しています。
それをソフトで結合しても撮影した映像にならないと思います。
ライブ撮影で音が繋がらないと思うのです。
そう TOSカーク船長さんも書いていますしね。
なのでバグとかではなくてつながるとゆーか、撮影したままの同じ状態に
なるはずだと私は思って書き込みをしたつもりです。

SONYだとPMBとのことですが、HDR-AX2000にはPMBではなくContent Management Utilityと
ソフトにて取り込みます。

それでは失礼いたします。

書込番号:13776763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/17 13:27(1年以上前)

TOSカーク船長さんたびたびの書き込み失礼します。

納得したのでご連絡します。

Canonのサポートに電話して確認したところ、そのような仕様とのことで、
動画編集ソフトで取り込みと結合できるとのことでした。

SONYとは違うので(会社が違うので当たり前といえばそうなんですが)
気になったので書き込みさせていただいた次第です。

それとXA10は持ち運びに便利そうなので、検討していたカメラだったんで
気になり、いろいろありがとうございました。

書込番号:13776822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/01/13 18:00(1年以上前)

TOSカーク船長さん
 分割ファイルの結合について私も悩んでいましたがキャノンのサポートの方からアドバイスを頂き、問題が解決しました。
 編集ソフトとしてEDIOS6.06を使用していますが(EDIOS NEO3も同様だと思いますが)、新たに「ソースプラウザ」という機能が加わり、カメラをUSB接続するかSDカードをカードリーダーに挿入すると「リムーバブルメディア」のドライブとして認識され、ファイル一覧が表示されます。
それを「登録と転送」でBINに取込むと、ファイルが結合されて登録されます。
テストしてみた所、TransferUtilityで7つのファイルに分割されていたものが12G,1時間12分の1つのファイルになりました。
ファイルの分割と同時に2フレームの欠落があり、マルチカメラでの編集に困っていましたが、やっとHDVテープ並みのオリジナル映像になりました。
 AVCHDの規格では4G以内のファイルにするように規定されいるとかで、このビデオカメラでは(別に結合情報のファイルを作って)2Gちょっとで分割されていました。単純なメモリーからのファイルコピーやTransferUtilityでのパソコンへのファイルの取込では結合情報が無くなってしまいますが、編集ソフトで直接取込む時は、その結合情報を元に復元が出来るようになっているようです。
EDIOS NEO3でも可能と思われますので試してみて下さい。

書込番号:14017950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2012/01/14 10:43(1年以上前)

えびじいじさん、ありがとうございます。

しかしながら、すでに書き込んでおりますように、その方法にて編集しておりますのでご心配には及びません。ありがとうございました。

さらに申し上げると、カメラやメモリから直接ビンに取り込むと、再編集する際にまたまったく同じ状態でカメラやメモリを接続しないと編集が出来ません。よって、私は一端すべてHDDに取り込んでからビンに登録して編集するようにしております。

どうぞお試し下さい。

書込番号:14020492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/01/14 17:56(1年以上前)

TOSカーク船長さん

 既に解決済みでしたね。失礼しました。
 ただ、「カメラやメモリーに接続が必要」の件は、EDIUSの6と3の違いかも判りませんが、ソースプラウザで「ビンへ登録」でなく「ビンへ登録と転送」を選択するとHDDにもコピーし、後日編集時にカメラやメモリーを接続する必要が有りませんが。
 但し、バックグラウンドでコピー処理するため大変な時間が掛かり、また保存ファイルが大変に長いファイル名になります。

書込番号:14022002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MIC端子入力選択が選べない 7 2021/03/03 0:53:41
撮影画面について 0 2014/06/06 16:53:38
保存はどうしてますか 3 2013/09/09 22:34:59
XA20 6月中旬発売!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 2 2013/09/09 8:08:25
分割ファイルについて 1 2012/05/29 13:59:45
画質モードについて 2 2012/04/24 17:22:26
HXR-NX30Jと迷ってます 5 2012/04/14 12:22:13
RAMSAのワイヤレスピンマイク 1 2012/03/25 4:34:33
ウルトラフィッシュアイレンズ 1 2012/03/13 12:53:31
ソニーのNEXVG20と迷ってます… 5 2012/01/31 12:55:07

「CANON > XA10」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XA10
CANON

XA10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月中旬

XA10をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング