『携帯のFOMAカードはスマホで使用できますでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『携帯のFOMAカードはスマホで使用できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

表題の件について、みなさまにご相談させて下さい。

現在、携帯とスマホの二台持ちをしていますが、
スマホを活用しきれてなく、ただ単に、spモードのメールとgmailの確認程度になっており、
その他の活用をしていないのが現状であります。

このような状況で、月々の料金もばかにならず、
それなら、gmailは自宅に帰ればパソコンで可能ですし、
携帯のiモードメールのみで十分ではないかなと考えてるようになりました。

そこで、表題の件になります。
スマホを解約して、機種だけが残りますよね。
その白ロム状態のスマホに、継続契約している携帯のカードを入れ替えて、
スマホの機能等は使用することが出来るのでしょうか?
携帯とスマホのパケホーダイプラン等が異なるため、いろいろな問題がでてくるような気がするのですが・・・

どなたか、契約関係に精通している方、また、同じような使い方をしたことがある方がおりましたら、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:13729634

ナイスクチコミ!2


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/11/06 15:52(1年以上前)

スマホで使用しているFOMAカード(SIM)の契約はspモードだけで、
iモードの契約はしていないという前提でレスさせていただきます。

ドコモのスマホをWi-Fi接続のみでアプリを使用する場合は、FOMAカードは必要ありませんが、
3Gデータ通信で、アプリのダウンロードやspモードメールの送受信などを行うのであれば、
spモードへの加入が必須となります。

ガニィさんの使用方法では、FOMAカードは通常フィーチャーフォンに入れておいて、
スマホはFOMAカードなしでも足りるように思います。
なお、FOMAカードをスマホに入れ替えて3Gデータで通信を行う場合もあるなら、
現在フィーチャーフォンで使用しているFOMAカードにspモードの契約を追加すればいいと思います。
追加の手数料はとられますが、iモードとspモードの両方を契約した場合でも、
ISPセット割が適用されるので、月額使用料は315円と変わりません。
また、iモードのメールアドレスとspモードメールのメールアドレスとは、スマホから入れ替えることができますので、
スマホでもiモードで使用しているメールアドレスを使用することができます。

パケットプランは、毎月の使用料がどの程度かにもよります。
パケホーダイシンプル/ダブルでスマホを使用した場合は、上限額が4,410円から5,985円に上がりますので、
パケット通信が多いのであればパケホーダイフラット(5,460円)しておくことをお奨めします。

書込番号:13730078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2011/11/06 17:15(1年以上前)

★以和貴さん
早々に、しかも詳細なご回答頂きありがとうございます。

小生、携帯では、iモードの契約はしておらず、
携帯は、いわゆる黒電話状態。
スマホは、メールの確認用。
といった用途使用になっています。

もともとは、携帯のみで、2in1を組んでおり、
スマホをそろそろデビューしてみようかという、安易な考えから、
そのBナンバーをスマホに移し、上記の用途になった次第です。。。

スマホ使用が4か月程経ち、そんなに必要がないかなぁ。。
でも、Wifiっていうもの、調べてはみるものの、
いまいちよく分かっていないので、手が出せずにいる。
そんな状況化におります。

早々に回答頂きありがとうございます。

書込番号:13730472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 00:25(1年以上前)

我が家の場合の使い方をご紹介します。
携帯の機種変更(買増し)で、スマートフォンを購入しましたが、スマートフォンには
FOMAカードを入れずにWi-fi環境だけで使い、携帯を今まで通り使うようにしました。
カードの入れ替えをすれば、どちらも使えます。
→スマートフォンのspモードを契約する時に、iモードも継続する話をして、Iモード契約を
無料でプラスしています。また、Wi-fiは、ワイヤレスゲートを使っています。

現在契約できるパケホーダイの各種プランは、そのままスマートフォンでも定額対象なので、
契約する方法は有りかなと思います。個人的には、料金が決して安くないと思うので、
イオンが取扱っているb-mobile SIM(FOMAカード)を購入しました。
(念のため、スマートフォンはSIMロック解除をしました)

今はスマートフォンにこのSIM(FOMAカード)を使い、インターネットやデータ通信をしています。

書込番号:13732891

ナイスクチコミ!1


neko3839さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/07 08:53(1年以上前)

うちの場合はドコモフィーチャーフォンでiモードを契約しており、中古スマホを購入して利用しています。

中古スマホは日本通信b-mobile FairのSIMカードで利用していますので、ドコモの3G回線ですがSPモードは使いません。自宅ではPCはフレッツ光ネクストの契約をしており、自宅にいるときは無線LAN(wi-fi)経由でスマホもフレッツ光ネクスト回線に接続できるようになっています。

■自宅
 スマホ−無線LAN(wi-fi)−無線LANルータ−ONU−フレッツ光ネクスト回線−NTT

SPモードは使えませんがGMailやプロバイダのメールは使えます。
自宅では無線LAN(wi-fi)+フレッツ光ネクスト回線で比較的快適、外出した時にはドコモの3G回線を安く使えますので、自分の使い方ではパケ代が安く済んで助かっています。

書込番号:13733709

ナイスクチコミ!1


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2011/11/08 00:22(1年以上前)

★はまやらわんさん 
★neko3839さん 

ご自身の使用方法から回答頂きありがとうございます。
双方ともにやはりWi-Fiを使われているようですね。

まだまだwifiについては、勉強不足で、
何を購入して、どうすれば、いいのか、、チンプンカンプンです・・・。

たとえばwifiを購入したとすると、
いまの契約しいるプロバイダーとの内容は変わってきてしまうのでしょうか(汗)

wifiを上手に使用すれば、色々節約できることが、
みなさんの意見から大分わかってきました!
ありがとうございます。

書込番号:13737063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/11/08 08:10(1年以上前)

私は普段3Gオフ、家でWiFi接続してパケット節約しています。
普段はSPモードメールのみの使用なので、パケホーダイシンプルに契約していてメール無料です。

3Gオフでもメール通知が入るので、通知が入ったときだけ3Gオンでメール受信しています。
ただし3Gオンにする際は、設定に気をつけないと、裏でパケット送受信される可能性があります。

パケット節約方法や設定については、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13737772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/11/08 20:07(1年以上前)

wifiと行ってますが、結局は無線で飛ばす事なので、今家での使用方法はターミナルからPCに
有線で繋いでると思いますが、その間に無線LANルーターと言うのを付けてやれば良いのです。
プロバイダー契約などは関係無いです。

例えば商品としては http://121ware.com/aterm/

知識的には、この様なサイトがありました http://wifibenry.com/
                    http://lan-pc.pc-beginner.net/

書込番号:13739877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2011/11/08 21:39(1年以上前)

★ガンバロイドさん 
★望見者さん

ご返答ありがとうございます。
しかも、有益なURLもお教授頂きありがとうござます。

無線LANなどをもっと勉強して、
節約方法を参考に、
再考してみます!

ありがとうございます。

書込番号:13740373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング