『暗所に強いコンパクトカメラは?』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『暗所に強いコンパクトカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所に強いコンパクトカメラは?

2011/11/17 21:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

室内でのペット、子供など動く被写体の撮影が多く、
暗所に強い(シャッタースピードが速くぶれないで撮影できる)デジカメを探しています。
レンズ交換式一眼は、サイズの都合で対象外として。

素人ながらに調べたところ、
@明るいレンズ(F値)
A画素あたり受光面積の大きな素子
B高感度時のノイズ低減処理に優れた映像エンジン
が良いとのことです。

@に優れるコンパクト機種を調べると、以下の順になりました。
Nikon P300 F=1.8〜
Orinpas ZX-1 F=1.8〜
Ricoh GR-4 F=1.9〜
Panasonic LX5 F=2.0〜
Canaon S100 F=2.0〜

@で選択した機種をAで評価すると以下の順になりました。
Orinpas ZX-1  1/1.63 1000万画素
Panasonic LX5 1/1.63 1000万画素
Ricoh GR-4 1/1.7 1000万画素
Canon S100 1/1.7 1300万画素
Nikon P300 1/2.33 1200万画素

単焦点のRicoh GR-4は、使い勝手の点で除外すると、
Orinpas ZX-1 もしくは Panasonic LX-5 が@、Aとも優れており、
コストを考慮して、Panasonic LX-5 に決めようかと考えています。

上記の選択手順で合ってるのでしょうか?
また、上記以外でお薦めの機種があれば教えてください。

以上 宜しくお願いします。

書込番号:13778155

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/17 21:28(1年以上前)

>上記以外でお薦めの機種があれば教えてください。

コスト面を考えると旧モデルとなったキャノンS95なんかオススメです
センサー的にはZX-1、LXー5などと同じですしよりコンパクトでF値も広角でF2.0と明るいです
何といっても現在底値ですから・・・・・

書込番号:13778222

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度4 休止中 

2011/11/17 21:28(1年以上前)

まだ、オリンパスはOlympusですね。

広角が24mmスタートのLX5が使いやすいと思います。
動画はLX5がレンズ内手ぶれ補正など、得意だと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000135717.K0000216796.K0000216797

書込番号:13778223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/11/17 21:52(1年以上前)

私もS95が広角側F2.0と明るいし
安くなってるので良いのではと思います。

書込番号:13778350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/11/17 22:17(1年以上前)

レンズの明るさは広角側だけでなく全焦点域を見た方がいいですよ。
たとえばP300やS95の広角側のF値はF1.8やF2.0と明るいのですが、望遠側はF4.9と暗くなります。
それに比べてLX5は望遠側でもF3.3ですので(多少焦点距離は短くなる)それだけシャッタースピードが
速くなり手ブレや被写体ブレ軽減に役立ちます。

まあ室内でお子さんやペットを撮るのに望遠端を使うことはないと思いますけど、それでも状況次第で
多少ズームすることもあると思うので、レンズの明るさは広角側だけで評価しない方がいいと思います。

書込番号:13778475

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/17 22:22(1年以上前)

レンズで選らんで、FUJIFILM X10はちょっと大きいですけどお勧めかと。
35mmフィルム換算:28mm〜112mm相当でF2.0(広角)〜F2.8(望遠)

書込番号:13778506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/17 22:47(1年以上前)

 新しいところで、Canon「S100」あたりでしょうか。
私はLX5使いで、スペックが被る事から買い替えはしませんが・・

 参考までに。(お好きなISO感度を選んで比較してみてください)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:13778644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/17 22:56(1年以上前)

 補足です。左と右それぞれ比較したい機種をプルダウンメニューから選び、それぞれISO感度別に画像を選択、さらにクリックすると拡大画像で比較できます。
 
 比較しやすいおススメは、人物よりも下の方にある色鉛筆のある画像です。(特に右下の葉と黒いカップ)

 ISO400まではいい勝負ですが、ISO800〜はS100の方が良好なようです。

書込番号:13778698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

2011/11/18 02:50(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

旧機種のS95ですか。コストパフォーマンスから見たら、確かに有望ですね。

望遠側のレンズの明るさは、実売価格やボディサイズとトレードオフのようですね。
割り切って、望遠側は暗くても可としようと思います。

実例での比較サイトありがとうございます。S95とS100をISO1600で比較すると、
@レンズの明るさ S95>S100
A1画素あたりの面積 S95>100
なのにもかかわらず、S100の方が明らかに低ノイズ高解像度ですねえ。
B映像素子と画像処理エンジンの質的向上が、@、Aのわずかな差を逆転しているのでしょうか。
この辺の性能も、定量的に比較できるように、カタログで表記されるとうれしいですね。

コストパフォーマンスで見たらS95と頭でわかっていても、S100欲しい、、、

書込番号:13779379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/18 03:09(1年以上前)

>コストパフォーマンスで見たらS95と頭でわかっていても、S100欲しい、、、


このクラス最後のCCDカメラだと考えると買っても損は無いと思いますよ(S100はCMOS)笑

書込番号:13779395

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

2011/11/18 03:28(1年以上前)

>このクラス最後のCCDカメラだと考えると買っても損は無いと思いますよ(S100はCMOS)笑

CCDとCMOSって、性能にはどのように影響が出てくるもんなんでしょうか?
用途である暗所でのシャッタースピード短縮には、
感度が高い裏面照射型CMOSの方が有利とのカタログ文句程度しか知らないのですが。
その他にも違いがあるのですか?

書込番号:13779419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/18 03:46(1年以上前)

>CCDとCMOSって、性能にはどのように影響が出てくるもんなんでしょうか?

理論的にはCCDのほうが性能が良いです、ただしコストが掛かりますが・・・・
また電力もCCDのほうが使います、そのような背景から現在CMOSのセンサーが多くなっています
それからメーカーも現在主流のCMOSセンサーの悪い所を言いません

書込番号:13779435

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

2011/11/18 04:53(1年以上前)

餃子定食さん 素子についての説明ありがとうございます。

F値、素子、画像処理、の選び方については皆様の資料にて理解が深まりました。
有難うございます。

最後に、ペット、子供を撮影するのに必要な[AFの速さ]について、
S95,S100,ZX-1,LX5,P300,GR-W でご存知の事があれば教えてください。

メーカーカタログでは、パッシブセンサが追加されたGR-WはAFの速さをうたっていますが、
その他は特段記述がありません。

ちなみに、現在使用しているCaplioR7は、明るい雰囲気では十分レスポンスがいいのですが、
暗いと、補助光照射を使用しても2〜3秒かかり、失敗することすらあります。

書込番号:13779471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/18 09:59(1年以上前)

CCD最後のデジカメの価値は判りませんが、流れはCMOSだと思います。

書込番号:13779956

ナイスクチコミ!2


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 無料 イラスト カット集 

2011/11/18 10:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

LX5やGR3など使用していますが、補助光は切っています。
S95やP300も使用したことはありますが、LX5とGR3でいうと、
実際に使用している感じでは、レスポンスはGR3の方がいいような気がします。

でも、室内で子供を撮影するときはLX-5でもGR3でも、感度を上げ忘れているとブレブレですね^^;(内蔵フラッシュはあまり使わないようにしているのいで・・・)

私もS100かX10かなぁ・・・

写真は1枚目LX-5、2、3枚目GRV

書込番号:13780033

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

2011/11/18 18:27(1年以上前)

本日、店舗の売り場へ行って、試し撮りをしてみました。

条件:ISO400固定、広角側、暗所(試し取りのボックス)
評価項目:シャッター速度 (画質は不問)

結果: (機種-F値-映像素子-SS)
Ricoh製CaplioR7-F3.3-CCD(1/2.5 800万画素)- 1秒(笑)
Ricoh製CX5-F3.5-裏面照射CMOS(1/2.33 1000万画素)-1/5秒
Canon製32S-F2.0-裏面照射CMOS(1/2.33 1200万画素)-1/5秒
Nikon製P300-F1.8-裏面照射CMOS(1/2.33 1200万画素)-1/5秒
Ricoh製GR4-F1.9-CCD(1/1.7 1000万画素)-1/5秒
Canon製S95-F2.0-CCD(1/1.7 1000万画素)-1/10秒
参考Panasonic製GF3-F3.5-CMOS(4/3 1600万画素)-1/10秒

どれも、現状のCaplioR7より桁違いに高感度特性が良くなっていました。
もっとも安いCanon製32Sで十分目的を満足します。が、、、

意外だったのは、F値、画素あたり面積が、R7より劣るCX4ですら、
R7よりずっと良い高感度特性をしていました。
そして、F値、画素あたり面積で優れるGR4がSSだけ見ればCX4と同じでした。

F値や素子の大きさと言った光学的スペックより、
素子の高感度特性とノイズ低減映像エンジンの方が、SS短縮への寄与が大きいようです。

ということで、購入機は、素子と画像エンジンが更新される、S100を待ちたいと思います。
みなさま、お付き合い頂き有難うございました。


ちなみに、AF速度は一眼が別格で、コンデジ間ではあまり差を感じませんでした。

書込番号:13781437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング