デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300
今まで観光時のスナップ撮影がメインで、カメラに対して特別興味はなかったのですが、P300の購入を機に少し写真に対する興味が出てきました。
ど素人の写真について、何かコメントをもらえれば、今後の糧になるかと、思い切って写真をアップしてみました。
庭の薔薇(Vavoom)が綺麗に咲いていたので、暇潰しに撮りました。
薄曇りやや逆光気味でオート・マクロ(f2.8、広角端)、フラッシュなしです。
薔薇は1輪だけの時にびっくりするほど大きく咲いてくれるので、マクロで大きさを強調してみました。
色合いは結構見た目に近いです。妙に色が濃い目になるより自然でいいかと思いました。
たぶん、P300板を見る方は暗所性能に興味がおありと存じますが、こんな写真ですいませんw
何かお気づきの点があれば、コメントいただけると幸いです。
書込番号:13802690
0点
写真についてのコメントですか・・・・
ひとつ思い付くのは ここの板だと ただ単に花を撮ったつまらいものが結構多いよね。
同じ花を撮り投稿するのならスーパーマクロでとか 北海道の著名な花畑の絶景とか
そう簡単に撮れないものにして欲しいな…
m(_ _)m
書込番号:13802757
4点
写真は好みの世界…一応現在の理想、基本みたいなのは定まってますけどね。
縛られると楽しくなくなりますよぉ。
スレ主さんの意向通りコメント残すとすれば、アングルを変えて別の背景を検討した方が良いかも。
印象に欠けますんで、大胆にローキー又はハイキーに振るか、モノクロにしたり、色のレタッチ等々でポイントを強調すると変わるでしょう。
書込番号:13802778
2点
情熱の赤いバラ 〜〜〜
そして ジェラシー 〜〜〜
(漫画 あたしんち より)
たっぴょんさん 今日は。
綺麗に撮れてますね。
印刷はされましたか?
私は、気に入ったのがあるとまずL版で印刷します。
その中で特に気に入ったのをA4版で印刷します。
画面と印刷では また違った感じになりますよ。
書込番号:13802864
0点
raverさんの、指摘のように背景を検討して白が写らないように一歩か二歩右によって
写せば緑の中に花が浮き立つのではないかな?
私も素人ですが感じたままをのべました。
書込番号:13802885
![]()
1点
みなさんレスいただきまして有難う御座います。
付けたタイトルで妙な期待をさせてしまいましたm(_ _;)m
絞り変えたりとか、シャッタ速度変えたサンプルも合った方が、本来の趣旨と合っていた気がします。
結局は夜景自慢かいさん>
おっしゃる通りですm(_ _;)m
raven 0さん>
貴重なご意見有難う御座います。自宅の庭撮りだったのでプライバシーを確保したく、背景をわからなくしてしまいました。
画像の編集について、もう少し自分なりに調べてみます。
乙種第四類さん>
こんにちは。コメントくださり有難う御座います。
いつも撮った写真は、一応写真向きのPCモニタで観ていました。
デジカメのプリントはしたことがなかったので、気に入った写真が撮れたらやってみます。
曇りですが逆光のフレアの出方や、白飛び加減など、この機種を検討してる方の参考になればと思います。
書込番号:13803067
0点
kgwさん>
ご意見有難う御座います。薔薇の向きばかり気にして、背景のアングルに対して配慮がなかったです。
書込番号:13803113
0点
もう少し離れて、背景に空が入らないようにして、
フラッシュあり、露出補正でマイナス(アンダー)撮りすれば、
ちょっとゲージツっぽく写ると思います。
書込番号:13804330
![]()
1点
エアー・フィッシュさん>
アドバイス有難う御座います!曇りで逆光だったらフラッシュも有効ですね。結構明るく写ってしまうんでフラッシュを使うことは全く頭にありませんでした。大変参考になります。
さっき、出かけた時にノーフラッシュ(圧縮してます)で撮って思ったのですが、このカメラだといつもイメージより明るくなってしまいます。液晶モニタはノイジーで暗めなんですが、撮った後に一瞬写る画像を見てアレってなります。編集でどうにでもなるとは思いますが、1発で決めるコツなどありましたらご教授いただけると助かりますm(_ _)m
書込番号:13804920
0点
たっぴょんさん またまた今日は。
露出で悩んでいるのですか
難しいですよね。
露出補正機能を使ってみるとか、
明るい所で露出を決めたり
暗い所で露出を決めたりいろいろと
試して体で覚えないと・・・
特効薬みたいな物は無いと思いますよ。
ガンバッテ!!
書込番号:13806180
2点
こんにちは。
確かに明るくなる傾向があるように思いますね。
でも、明るいのか、そもそも色づけが鮮やかになっていて
そのように感じるのか、色々(しゃれじゃないですよ 笑)ですね。
もう一台の最近のモデルのコンデジでも色を鮮やかに出す傾向を
感じます。(撮影モードでも違いがあるように感じてますが)
私は通常は露出補正を-1/3に設定して撮影する事が多くなって
来ました。(日中の屋外です)
根拠の無い値なので、さらにオートブラケットで同じ写真を異なる
露出で撮影しています。
(このカメラのオートブラケット撮影は連写速度が遅いですが・・)
要は、慣れるまでは一発で決める事より、寧ろ沢山撮る、撮りなおす
事も大事だと思ってみては如何でしょうか?
撮ったものを部屋で見てみて、また撮影に出かけて、、
でも思ったより短期間で カン みたいなものが備わってくるように
思いますよ。
書込番号:13806319
![]()
3点
乙種第四類さん>
青空と自転車大好きさん>
こんばんわ^^
レスいただき有難う御座います。
液晶モニタは画角を確認するための物で、露出含め写りは体で覚えるってことですね!
明るく撮ってくれるので不満ではないのですが、軍事用かと思うくらい撮ったものが明るいので、イメージとは違う違和感がありました。
遥か20年以上前にTV撮影のビデオエンジニア職についていた時代があり、その時は照明をセットするのにモニタを見ながら加減を調整していました。
(今もそうかわかりませんが、当時のビデオカメラとモニタはほぼ全てSONY製)
撮り直しが効かない場面もあるので、定期的に更正をかけたモニタを信用しながらの作業でした。
映画やCMみたいにフィルム撮りだとそうもいかず、やはりカメラマンや照明さんの勘が必要な世界で、役者さんに撮影失敗したからもう1回!なんて出来ない真剣勝負で、ある意味尊敬しておりました。
現代のデジカメは自動的にカメラが明るくきちんと見えるように撮ってくれるので技術の進歩に驚くばかりでしたが、露出合わせはかつてのフィルム撮影の流れが今も続いているのですね。
色々試し撮りをして、後で補正をかけなくてもイメージに近い写真が撮れるように、どんどんトライしていきたいと思います。
皆様方にはいろいろとコメントをいただき、感謝いたします。m(_ _)m
書込番号:13808199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2015/06/29 0:29:10 | |
| 6 | 2014/12/20 11:02:35 | |
| 3 | 2013/07/18 17:54:47 | |
| 10 | 2013/07/22 4:18:41 | |
| 2 | 2013/02/23 19:51:29 | |
| 3 | 2013/01/22 3:48:56 | |
| 32 | 2013/07/05 17:19:14 | |
| 5 | 2012/10/03 20:04:26 | |
| 8 | 2012/08/13 11:26:41 | |
| 6 | 2012/05/22 17:28:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











