『液晶テレビが安くても欲しくないわけ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビが安くても欲しくないわけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビが安くても欲しくないわけ

2011/11/24 21:22(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:1446件

液晶テレビの価格下落に全く歯止めがかからず底なし沼の様相を呈しています。
国内メーカーは作れば作るほど赤字、世界シェアーで1,2フィニッシュして一見競争に勝利したかの様に見える韓国メーカーも価格が下落が続いている以上今後は寧ろ経営の足を引っ張る存在になると言われ始めました。

何故ここまで値下がりが続くのでしょうか。需要に比べて世界的に供給過多で市場に商品が溢れているからというのが一般論です。
でも本当にそれだけでしょうか。私は少なくとも国内に関してはテレビ番組の質が低過ぎて「テレビ離れ」が確実に進んでいるのが根底にあるような気がします。
「世界トラベリックス」みたいな内容も画質も上質な番組なら高価格高画質のテレビが欲しくなります。
一方地上波。司会者も芸人、雛壇に並ぶのも芸人、自分たちでつまらないトークをして自分たちで大受けするだけのバラエティー、脇役はプロの役者だけど主演は素人以下のアイドルで学芸会レベルのゴールデンタイムのドラマ こんな番組見るんだったら安売りのテレビでさえ勿体無いくらい。

遠い昔、YAMAHAやKAWAIは高品質なピアノを売る為に全国に子供向けのピアノ教室を作りました。(月謝も安く抑えていた)
家電好きとしてはパナソニックやソニー他が真面目な製品を生産しながらも利益が出ず苦境に喘いでいるのはとても哀しい。

私の提案 液晶テレビメーカーの皆さん「テレビ=テレビ番組を見る家電」という固定観念から脱却しませんか。今のテレビ番組は思い切りツマラナイです。
とにかく内容・画質が高レベルのコンテンツを安価・大量に供給する方策がないか検討して下さい。ユーザーは何も制作費のかかったプログラムだけを求めているわけではありません。下北沢の小劇場の芝居を見たい人、メジャーデビュー前のバンドのライブとか京都の紅葉中継(切符さえ入手難なので)etc。
私の想像力は貧困なのでこの程度しか今のところ思いつかないですが、ゲーム機の売れ行きもそのスペックよりどれだけ面白いタイトルを出せるかです。
テレビ業界もそろそろそれに気づいて欲しいです。

書込番号:13808341

ナイスクチコミ!3


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/25 16:09(1年以上前)

>需要に比べて世界的に供給過多で市場に商品が溢れているからというのが一般論です。
 これに尽きると思いますが、他にPCの出現等もあるのかなと思います。
 私や周りの方の一部はPCの出現でTVを殆ど見なくなりましたから、本当にTVが家の中に無い人もいますし(※PCでTVを見る人達)。



賛成できる点
 明らかに日本では昔より制作費をケチったと理解できる番組が多いですね。
 ギャラの安い芸人を多く呼んだ番組とか、都心近郊のグルメ番組とか。
 旅行番組とかもあまりにも文化から離れたものが多いと思います。
 しかもそれで視聴率もある程度取れているものだから各局が同じような番組を量産して酷い状況に思えます。


賛成できない点
 レンタルDVDやBD、スカパー等で気に入ったチャンネルは補えるのかなと思います。
 また、NHKの番組の中では、安い制作費なのに高クオリティーの番組も多いのと、民放もドラマでは頑張っているCHもあったと思います。
 それと一部の教育系クイズ番組も昔ながら、それ以上のクオリティはあると思います。



 まあ、確かに低レベルのコンテンツの多さについては「多くの」視聴者が気付くか、テレビ業界が気付くかですが、個人的には高コンテンツならスカパーやPPVを見れば?というのが向こう10年くらいの日本のトレンドなのかなと感じます。

 私はスカパーとDVDを良く見ます・・・。
 民放やNHKでも見たいドラマは見てますが。

 私の見たい番組は、
・動物の生態特集
・世界遺産の風景、建物
・各国の文化特集
・宇宙関連の特集
あたりです。
 上記にクイズ形式を絡めてもいいなあと思います。

 やめて欲しい番組手法
・盛り上がる部分はCMのあとで放送(この手法、海外から日本にも入って、中国にも入りましたが、中国では視聴者から大クレームが起こっているようですね(笑))

書込番号:13811277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/11/26 01:12(1年以上前)

モデラートさん、こんばんは。

液晶テレビの値崩れとテレビ番組の質の低下(あえて低俗化とは言わない)は全く
 
別の問題の様で、実は深く関わっているのかもしれませんね。

仰るように地デジの民放、最近はNHKまでもが右へ倣いして「低空飛行」の番組を

垂れ流しています。

現在のテレビ番組の基礎となるような番組を30年も前から見続けていますが

雛形が出来たその当時と製作サイドやスポンサーサイドの体質は何ら変わって

いないように感じます。

と言うか、却って経験を生かして成熟する道をあえて捨てて、低俗化路線を

ひた走ることが「視聴率」に繋がる道と思っているかのようです。


一方、無料のテレビ放送に「何を求める?」かという視聴者側の情勢も

ネットや携帯の急速な進歩により大きく変わっているのかとも考えます。

地デジに求めるのは「知的好奇心」「文化的」「学術的」な事ではなく

「世間話」的な情報、会社帰りの居酒屋での上司批判みたいなスタンスが

求められているのではないでしょうか?

私自身もごく限られた番組しか地デジを見ませんし、興味の対象はBSあるいは

有料放送の番組に限られてしまいます。

見る・聞く情報を得る対象が「テレビ」が最新・最速であることは昔の話です。

正確な情報もしかりです。


私は、地デジ以外の放送で各局が独自のコンテンツを提案していかないと

テレビ放送自体が行き詰まるのではとも考えます。

「スポンサー迎合」「安易な視聴者参加」「視聴率重視」の三点に独自の発想、

体勢・工夫を持って望まないといずれテレビは「ソフト再生専用モニター」となる日も

近いような気がします。


PC・ネットにテレビ放送全体が吸収されてしまう日が速く来てしまう気もしますがね。



追伸。

実は、12月に発売予定の東芝の4K/2Kテレビ55X3には興味津々です。

高くても買いたくなるかもしれません。

書込番号:13813482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件

2011/11/26 07:28(1年以上前)

>Dragosteaさん コメントありがとうございます
真面目に良質な製品を生産している家電メーカーが軒並み赤字決算、無料無料とTVCMで連呼して子供達を引き込み巧みに課金システムに誘導する非生産的な企業が巨利を貪る今の日本はオカシイと思いこのスレを書かせて頂きました。
ハードの出来よりソフトというゲーム機の常識がそのまま液晶テレビに当てはまるわけではありませんが学ぶべき余地は多いと思います。
「レンタルDVDやBD、スカパー等で気に入ったチャンネルは補えるのかな」確かにそうなんですが日本の場合これら有料コンテンツの価格設定が諸外国に比べ高過ぎるのが問題です。
あるディスカウントチェーンの社長が言ってましたが物にはこの価格にすると急に売れ出す価格(臨界価格?)が存在する。私もスカパー入ってましたが料金に見合う満足は得られず数ヶ月で脱会しました。今度Google?が音楽配信サービスを米国内で始めるようですが、その低料金圧倒的楽曲数は日本とは発想が違います。SONYなんかある意味世界一映画コンテンツを保有する企業ですから「BRAVIAなら月額1000円でお好きな映画10本まで見放題」なんて思い切った事をしていいと思います。
「やめて欲しい番組手法」全く同感 「意外な結果」「驚きの結末」ほんとうんざりです。

>浜オヤジさん 
一部識者はこのままではテレビ放送は地盤低下が続き企業としての存続が不可能になる日も近いと言っています。その一つの根拠が若者のテレビ視聴時間が年々短くなっている事です。
実際youtubeでは昭和50年代、60年代のテレビ番組、TVCM,良質な音楽番組を見て「この時代に青春時代をおくれた人が羨ましい」といったコメントが寄せられています。

3Dテレビは売れていません。勿論メガネ装着、疲れる画面といった完成度の低さもありますが
やはりコンテンツの質・量の乏しさが大きいですね。メーカーは放送局に期待しているみたいですがそれは無理ですね。(経費節減が最大関心事、韓流ドラマ放映も1本数十万とか噂される激安放映権料が理由で別に親韓国とかではないとか)






書込番号:13813889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/11/26 09:09(1年以上前)

モデラートさん、お早うございます。


若年層の「テレビ離れ」そして「車離れ」と日本の基幹産業を脅かす現象が確かに

起こっていますね。

バブルの余波と言うにはあまりに短絡的だとは思いますが。

50-60年代のテレビ番組が若者に「人気」だとは知りませんでした。

NHKで言えば「夢で逢いましょう」「私の秘密」「ジェスチャー」等々。

民放で言えば「光子の窓」「シャボン玉ホリデー」「そこが知りたい」「11PM」等々。

現在放映中の「バラエティー」「クイズ」「情報番組」の雛形がすでに出来上がって

いました。

街頭テレビで大相撲や力道山のプロレスを見て一喜一憂した年代が私たちです。

戦後の立ち直りを日本人全体が自分なりに考えて生きていた時代でした。

食べ物も無く明日をもしれぬ毎日を無気力に生きるわけには行かない日々でした。

「夢」があると言ってしまえば、あまりに無味乾燥、きれい事すぎますが

現在の閉塞した日本よりは貧しくとも「希望」は持っていたように感じます。

江戸時代中期から末期にかけて、明治から大正にかけて、あまりに平穏すぎる

時代背景があらぬ方向へと文化・生活を乱すのは人間社会の縮図かもしれませんね。

 ライブドアーの辺りからでしょうか?「金を儲けるのが悪いことか?」

の様な議論・風潮が大手を振っています。

新しい企業を興し、社員を雇い、豊かな生活を送ることになんの意義もありません。

自分の子供にお父さんの会社の「ゲーム」をするなときつく言うのでしょうか?

野球球団を買ったり、売名行為的な震災援助や寄付をして「チャラ」だとでも?

「勝てば官軍」の意味を間違って勉強したのか、したこともないのか?


長文失礼いたしました。



追伸

 アンプもBDレコーダーも3D対応機ですが3Dは見る気も買う気もありません。

還暦過ぎの私にとって現在のソフトはあまりに「お子さま向き」か好む物がありません。

現在のテレビは古いREGZA42Z3500です。次期候補として2D再生機として気になります。

書込番号:13814131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件

2011/11/27 12:06(1年以上前)

結局今のテレビはお笑いとアイドルの2つの事務所に事実上占拠されて番組が硬直化しているのではないでしょうか。下記の動画は懐古趣味でリンクしたのではありません。
今 そこそこ豊かだが1年後はどうなることやら 希望?夢?能天気でいいな
過去 今はきつきつだけど1年後、10年後は間違いなく良くなっているとみんな信じていた

心象風景の違いはテレビ番組や楽曲にも反映する気がします

こんなクリスマスに還りたい
 http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo
同じ男でも憧れます
  http://www.youtube.com/watch?v=dWQXAkZq-B0
AKBも嵐の曲もいいとは思いますが
 http://www.youtube.com/watch?v=kEc-jyz6EPA&feature=related

 

 

書込番号:13818921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/11/27 18:30(1年以上前)

 モデラートさん、こんばんは。

「お笑いとアイドルに占拠されて番組が硬直化しているのではないでしょうか」

確かにそのような図式は此処何十年とあるのでしょうね。

結局「民放」はお金を集めなくては何もできない。

そして、お金を集めるための番組づくりが優先するので視聴者は二の次、三の次です。

時々、「芸術祭参加作品」などに留意した番組づくりもありますが、それも

下請け製作事務所の力だったりしますから。

ただで見られることに「メリット」を感じる一般視聴者には今のままが

続くのか?とも先はないのか?とも頭には浮かばないでしょう。

テレビと言う媒体自体が情報発信の道具としての役割も薄れる毎日

対価を払ってでも見たい物と、ただだから見てる物とに二局化するのかなと思います。

NHKのオンデマンド放送の課金について総務省からいろいろのインフォメ−ションが

出ていますが、どうなる事でしょうね?

「テレビ」の将来は通販番組とその手の二種類だけが24時間流れる様になるかも?

ニュースチャンネルはBSで出来るでしょうし、良くも悪くも「大衆」向けに。

書込番号:13820147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング