『迷い中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

迷い中

2011/11/29 18:07(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

現在FinePixのF30を使っているのですが、そろそろ寿命がきそうなので買い替えを検討しています。一時、CanonIXYも使っていたのですが、FinePixより少し色味がきついような感じがして慣れませんでした。FinePixの高感度2枚撮りもすごく気に入っています。

同じFinePixを購入したほうが違和感ないかな?とも思うし、もう何年も前の型なので、進化しているだろうし、他にももっと良い機種があるかも?とも思います。高感度2枚撮りのような機能はFinePix以外にもありますか?(そもそも今のFinePixにも付いているのでしょうか?)

それと好みもあるのでしょうが、形式はCMOSよりCCDの方が写りが良い気がするのですがどうなんでしょうか?
比較的室内で撮影することが多く、子供を撮ることも多いです。
上記のような条件でオススメの機種はありますか?

子供が生まれたばかりでゆっくりパンフレットを見たり、店頭でじっくり吟味する時間がなかなかとれません(T_T)
ご意見やアドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

書込番号:13828083

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/29 18:44(1年以上前)

こんばんは。

>(そもそも今のFinePixにも付いているのでしょうか?)

現行の最新機種F600EXRにも、ちゃんと付いていますョ。


>形式はCMOSよりCCDの方が写りが良い気がするのですがどうなんでしょうか?

晴天屋外など、光量が多い時はCCDセンサーの方がきれいだと思います。
ただ、夕刻以後とか、室内など、光量が少ない所では逆転もあり得ます。(特に裏面照射型CMOSセンサー採用機種の場合。)

裏面照射型CMOSセンサー気が出始めの頃は、夜景などは非常にきれいと思いましたが、昼間の映像や炎の色には少し違和感を覚えました。
しかし、今年のモデル(HX100V)を使ってみて、違和感は感じていません。
裏面照射型CMOSセンサーも進歩しています。

発色は好みがありますから、フジの色が好みなら、次もフジで良いのではないでしょうか。

室内での撮影なら、レンズが明るい方がシャッタ速度を速くでき、カメラぶれと共に、被写体ブレにも効果があります。
明るいレンズ(F2.0以下)付きで、人気がある機種と言えば、下記などです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271937.K0000227476.K0000216797.K0000311565.K0000289612

書込番号:13828200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/29 19:46(1年以上前)

r0386さん、

このたびはおめでとうございます。

FinePix F30
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html
フジの高感度2枚撮りは最近の機種でも健在のようです。シーンポジション↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f600exr/specifications/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/specifications/


お子さんが小さいうちは室内撮影が多くなるでしょうから、暗さに強い機種がよろしいと思います。
暗さ絵の耐性は、単にレンズの明るさだけでなく、レンズの解像、
光を受けとる撮像素子、そして撮像素子からの信号を処理する映像エンジンとの
組み合わせで決まります。
レンズを明るくすると、光がたくさん入り、撮像素子の感度を下げて、絵のキメを細かくすることができます。しかし、その反面、像がぼやけやすくなるので、レンズを明るくしすぎると精細さが損なわれ、感度を下げられるメリットを台無しにしてしまいます。その辺のバランスが重要。
たとえば、P3oo などは、カタログに書いてある数値は素晴らしいのですが、実際の暗所への耐性はというと、約半分の重さの、410F にすら劣る始末です。ぼやけてしまっている画像をデジタル処理でシャープに見せています。
参考:実際に撮り比べた人のわかりやすい解説↓
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm


影美庵さんのオススメリストとはちょっとだけ異なりますが、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810985.K0000271939.K0000139455.K0000311565.K0000295234
フジにはフィルムメーカーの意地があるらしく、色味が素晴らしいです。
キヤノンは、レンズもさることながら、映像エンジンに優れ、キメの細かい描写が特徴。
両社とも人肌の色がきれいに出ることに定評があり、ご家族の撮影には最適。
・32S タッチパネルで簡単操作。画質は、2万円を超える P3oo よりもずっとよろしい。超お買い得。
・F600EXR 売れ筋No.1 はダテじゃない。暗さにはあまり強くないいけど、望遠も効く万能型。
・S95 米国では業務用としても売られている高級機。型落ちで大変おトク。
・S100 画質は一眼のエントリーモデルまで絞り一段差分まで迫る勢い。優秀な映像エンジンで暗さにめっぽう強い。
・X10 フジらしい色味と、暗さへの強さを兼ね備えた高級機。

撮像素子につき、
32S は裏面照射型CMOS、F600EXRとX10 はEXR COMS、S95 は F30 と同じ 1/1.7 CCD、S100 は CMOS
CMOS だから写りが悪いかというと、昔と違って、一概にもそうはいえません。裏面でない CMOS の進歩が目覚ましい。
裏面照射型CMOS機には画質の優れない機種が多いですが、32S は映像エンジンの優秀さで何とかしているようです。
影美庵さんも書かれています通り、最近はだいぶ改良されてきています。
一つの目安が、最低感度。125, 160など、100を超える最低感度の機種は少なくとも避けた方が良いです。

書込番号:13828435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/29 19:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/29 20:14(1年以上前)

室内を撮影するならば、少し高いコンデジはどうですか。

Canon S95、Olympus XZー1がセンサーが大きくて、CCDです。

書込番号:13828567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/29 20:59(1年以上前)

あらあら ひろじゃさん じゃなかったkonno3さん
ここでも 大風呂敷広げちゃって…
ここでお奨めの機種で撮った ご自分の写真を見せてみたら
もっと参考になりますよ(^^;…

書込番号:13828805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/29 21:10(1年以上前)

CCD方式コンデジで撮った画像

r0386さん

>形式はCMOSよりCCDの方が写りが良い気がするのですがどうなんでしょうか?
CCD方式で良いのがありますよ〜,下記URLをクリック!
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/119041


書込番号:13828875

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/29 21:39(1年以上前)

CCD の評価はなかなか高いようですが、
F300 と F600 の作例を見比べてみると、現行機種の EXR CMOS が、あなどれないものであることがわかります。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F300EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F600EXR

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html
http://finepix.com/exr_cmos/jp/about-exr/

もちろん、Canon の一眼からの技術を使って DIGIC5 に最適化された CMOS も強烈。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=574/?lid=exp_iv_101094_K0000311564
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review?artc_pg=5
http://blog.livedoor.jp/degicamsample/archives/346198.html

書込番号:13829043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/29 22:07(1年以上前)

夜の室内で撮影

車中にて

F600EXRユーザーです。
生後6ヶ月になるわが子を気楽に撮るためにこのカメラを購入しました。

レンズは明るくないですがEXR CMOSのおかげか高感度の画質もなかなかなので
私は十分に満足してます。
もちろん高感度2枚撮りもできます。

以前F31fdを使っていたことがありましたがそれと比較しても高感度画質は
F600EXRの方がいいと思いますし肌の発色などは
F31fdのころから変わっていないと思うので
r0386さん もF600EXRで違和感なく使えるのではないでしょうか。


顔は載せれませんがF600EXRで撮影した写真を載せておきますので
よろしければごらんください。

ちなみに価格.comではやたらと評判のいいS95ですが
AFが遅くて子供を撮るにはシャッターチャンスを逃しそうだったので
私は購入にはいたりませんでした。

書込番号:13829241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2012/05/03 23:18(1年以上前)

今更ですが皆さん回答ありがとうございました!
毎日バタバタしていてカメラどころじゃなくって
今だに買い替えできていません(^^;)

やっと落ち着いてきたので読ませていただきました。
CMOSも今はCCDに負けてないんですね。
確かにレンズの明るさひとつとっても撮影状況によって
マイナスに働くこともありますね。
本当にどれも一長一短・・・・・・。

悩んだ末に今現在、二機種に絞り込みました。
また別に質問立てさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

詳しくご回答いただいたのに簡単なお礼で申し訳ありませんが、
大変参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました!

書込番号:14517978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング