『誤発信防止のアプリについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『誤発信防止のアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

誤発信防止のアプリについて

2011/11/30 04:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:26件

アンドロイドからの乗り換えです。
アンドロイド(Xperia)の時は誤発信防止のため
Call Confirmというアプリを入れておりましたが、
Iphone版で同じようなアプリをご存知ないでしょうか?

書込番号:13830464

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/30 06:15(1年以上前)

iPhoneは通話などシステム系にはアプリから干渉できない仕様になっていますので、脱獄しないとそのようなアプリは残念ながらありません。

書込番号:13830522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 4S 16GB auの満足度2

2011/11/30 08:13(1年以上前)

答えになってませんが、誤って発信しちゃうことなんてないと思いますよ。

書込番号:13830708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/30 08:30(1年以上前)

Siriが誤爆して別れた奥さんに勝手に発信したとかいうネタはよく見ます

書込番号:13830742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/11/30 08:32(1年以上前)

siriじゃなくても、音声コントロールで勝手に発信してしまうというスレがありましたね。
しかも音声コントロールは機能OFFにできないから困るって結論だったような…。

書込番号:13830748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/30 08:58(1年以上前)

以前は、ロックされてポケットなどに入れてあった iPhone が勝手に連絡先に電話を掛け始めるといったトラブルを時々経験したことがあります。最近は経験していませんが...。だいたい連絡先に登録されている相手なのですが、iPhone 導入以来1度も掛けたことがない相手の場合もよくあったので、原因は謎でした。

しかし、ここでスレ主さんがお尋ねになっているのは「電話」アプリの「履歴」からのご発進を防ぎたいということではないのでしょうか?

ユーザーインターフェースが素晴らしい Apple 社の Mac OS X 系の iOS としては珍しく「履歴」のユーザーインターフェースはよくありません。ガラケーですと、履歴を選択すると、相手の電話番号が表示されるだけで、それで相手の電話番号を確認できます。その後で実際に「発信」ボタンを押さないと発信はされません。ところが、iPhone の場合は、履歴に表示されている名前や電話番号を、どういう相手か確認しよう、あるいは、いつの通話か日時を確認しようと思ってタップすると、その瞬間に何の確認もなく発信されてしまいます。相手の確認にはそこに表示されているリストの項目の右側の「>」ボタンをタップしなければならないのです。

慣れれば誤操作は減るものの、使用しているのが人間ですから、うっかりミスを完全に防ぐことは不可能です。私は iPhone 3G 導入直後と比べると、今ではこのような誤操作はほとんどしなくなっていますが、それでもごくたまに、やってしまいます。

しかも原理的に、詳しい印刷されたマニュアルが存在せず(Safari でマニュアルのファイルを参照することができますが、これまた Safari にマニュアルが存在するという“明示的”な情報が存在しない)、Mac OS X / (OS X iPhone→iPhone OS→)iOS 系の「試行錯誤して使い方を覚えていく」というユーザーインターフェースの機器としては、誰もが最初に1度は履歴に表示される項目をタップしてみるはずなので、ご発進は必ず1度は発生する仕組みになっていると思われます。これは明らかに Mac OS X / iOS 系の OS のユーザーインターフェースとしては不自然です。

と言うわけで、スレ主さんは履歴ボタンをタップしてしまったときに、画面に相手の情報をポップアップで表示し、そのポップアップウィンドウの下に、左側に赤字に白抜きの文字で「キャンセル」、右側に緑地に白抜きの文字で「発信」と表示するようにしてワンクッションがおける機能を求めてらっしゃるのだと想像します。

私は慣れるとワンタッチで相手に電話が掛けられるのは便利に感じられるようになっていますが、それでも私もそのような機能は欲しいと思っています。

書込番号:13830800

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/30 09:05(1年以上前)

すみません「ご発進」→「誤発信」でしたね m(._.)m

書込番号:13830821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/11/30 23:08(1年以上前)

スレ主でございます。
指が太いうえに超乾燥肌(指先がカサカサ)のため
押したつもり欄の上や下で反応してしまうことがあります。
指先がカサカサのためタッチパネルの反応が遅く、
他の方があっさりこなされるキャンセル行為がどうもうまくできないのです。
(歳のせいで物理ボタンも咄嗟に押すのはムツカシイのです)
因みに履歴からの返信からだけではなく、
名前と電話番号のみで登録したところも触っただけで発信してしまいます。
脱獄を使えばなんとかなるとの書き込みを頼りに
勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13833953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2011/12/01 21:08(1年以上前)

電話appをフォルダの中に格納すると誤発信が減りますよ。電話app使用終了後に画面をクリアするくせをつけるのが、なかなか難しいですけどね。

書込番号:13837305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング