『サラウンドアンプとHDMI接続時の動作について』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]

フル・ブラックパネルII/反射ディープブラックフィルターII/USB HDD長時間録画機能などを搭載した3D対応プラズマテレビ(50V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 録画機能:外付けHDD/SDカード 3Dテレビ:○ HDMI:3端子 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のオークション

3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]

『サラウンドアンプとHDMI接続時の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]を新規書き込み3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]

クチコミ投稿数:9件

このたび50VT3とDIGA710を購入しました。

手持ちのサラウンドアンプに繋いでみると、BD再生でDIGA→(HDMI)→TV→(光)→アンプ だと音は出るが、PCM?しか出てないようで、DIGA→(光)→アンプだとドルビーやDTSで音が出ました。デノンAVC-1890
これはTV側で何か設定があるのでしょうか?

最近はHDMIで制御できるアンプがあるので、買い替えも検討してるのですが、DIGA→アンプ→TVとHDMI(ARC)で繋ぐらしいのですが、TVからDIGAへの録画予約とかする場合はかならずアンプの電源は入るということでしょうか?

使い方としてはBD再生とかのときだけサラウンドアンプで音を出して、TV番組やPS3ゲームのときはTV内臓スピーカーでいいのです。現状のままでよさそうですが、リモコンを減らしたいと思いますし。

アドバイスお願いします。

書込番号:13842664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/03 08:59(1年以上前)

おはようございます。初めまして。

最近のAVアンプは、スルーすると思うので、ディーガ→アンプ→テレビの全てHDMI接続でアンプが録画でいちいち電源が入る事は、ありません。

PS3→テレビは、HDMIで直接繋げば、スレ主さんのご希望通りになると思いますよ。
テレビもアンプの電源をオンしなければご希望通りですよ。

書込番号:13842824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/12/03 10:17(1年以上前)

現在の環境ではテレビを通ることでサラウンド音声がPCMになってしまっているのでしょう。
光ケーブルの接続で回避するのがいいと思います。

アンプをHDMI CEC対応に交換したとして、予約録画時はテレビ・アンプがONにならずレコーダーのみ起動します。

書込番号:13843064

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/03 10:21(1年以上前)

>これはTV側で何か設定があるのでしょうか?

設定かもしれませんが、テレビ自体が対応してないこともあります。
ビエラは良く分かりませんが、リンクオンにするとHDMI入力されたドルビーやAAC(DTSは不可)は光出力でスルーされると言う情報があります。

メーカーサイトではAACとPCMしか書いてませんが・・・

どちらにしろDTS音声は不可だと思いますので、光でディーガ→アンプは必須だと思います。

>DIGA→アンプ→TVとHDMI(ARC)で繋ぐらしいのですが、TVからDIGAへの録画予約とかする場合はかならずアンプの電源は入るということでしょうか?

これはLeo. Messiさん もおっしゃってますが、最近はリンクをオンにするとスタンバイスルー機能が使えるアンプが多いので、テレビに直接レコを接続した状態と同じようにリンク動作ができる様にはなってますので、必ずアンプの電源が必要になるってことはないです。

また、アンプの電源はリンク設定でそういう動作にしておけば、連動してアンプも立ち上がり音がでますし、テレビ側のスピーカーは自動的にミュートされます。
もちろんアンプの電源を連動させずに、使いたい時だけ電源を入れる方法も可能です。

ただ、メーカーは忘れましたがアンプを経由することで、やはり相性などでリンク機能の一部・・・たとえば番組表の連動だけ使えなくなった・・っていう事例等も見たこともありますので、確実な事は接続してみないと何とも言えないですね。

>使い方としてはBD再生とかのときだけサラウンドアンプで音を出して、TV番組やPS3ゲームのときはTV内臓スピーカーでいいのです。現状のままでよさそうですが、リモコンを減らしたいと思いますし。

アンプは電源オフではなくスタンバイ状態にはなりますが、この使い方もリンク対応機を購入すれば可能になります。

ただリモコンを減らす・・の件ですが、これはそれぞれのリモコンを使わないといけない回数が減るだけで、HDMIリンクだけではリモコンを1台にまとめることは出来ません。

そういうのをお望みなら、リンクとは関係なく学習リモコンを利用したほうが良いですよ。。

書込番号:13843078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/03 10:48(1年以上前)

クリスタルサイバーさん〉こんにちは。

スレ主さん〉大御所のお二人がレスして下さっていますので、そちらの方をメインに参考にして下さい。
もし、アンプを買い換えるとしたら、どちらの商品にする予定とかを記入されるとお二人も回答し易くなると思います。

書込番号:13843171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/03 12:27(1年以上前)

みなさま、早速ご親切に回答ありがとうございます。
期待以上の回答してくださり感激です。
よく分かりました。

アンプは特にこだわりはないのですが、いま使ってるのがデノンなので同社のAVR-1611がいいかなと思ってます。ちなみにスピーカーはビクターのLT55×4 LC33×1 WD77×1です。

書込番号:13843532

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/03 13:01(1年以上前)

アンプは試聴したほうが良いですよ。。
もちろんデノンをご使用していたので、デノンサウンドが好きならデノンに決めてしまっても良いですけどね。。

BDレコとPS3をお持ち・・という事で、常にアンプから聞く訳では無いようですが・・

ご存じかもしれませんが、BD機の場合はロスレスHD音声を扱えますので、HD音声の対応アンプ(最近の殆ど対応してます)であれば、HDMI接続でロスレス音声で聞くことができます。

ですので、BD機は二台とも出来ればアンプに接続したいのですが、常にアンプから音を出さないのであれば、スタンバイスルー機能によって操作性が結構変わってきます。

例えば・・アンプを使用してない状態でPS3とBDレコを使用したい場合、

デノンは設定で任意の入力や最後に使用していた入力を設定しておくことができますが、スタンバイ中に両機の変更はできません。
ヤマハは最後に使用していた入力が初めにスルーされますが、後からリモコンでスタンバイ中にも変更が可能。
最近のオンキョーは任意にも選べますが、自動機能で入力信号等によって自動で切り替わります。

ってな感じです。

こういう機能は光接続をすれば問題ありませんが、HD音声を聞く場合にはHDMI接続が必須になるので、
出来るだけ良い音を望んで常にアンプで聞くわけではない・・って人には結構重要な機能です。

オーディオ・・ってことで考えると音質も重要ですが、音にこだわりが無いのであれば、そういう機能的な部分で検討されてもよいかもしれませんね。。

書込番号:13843681

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/04 07:30(1年以上前)

おはようございます。

スレ主さん〉少し訂正させて頂きます。
PS3は、テレビに直接接続で無くて、アンプに入力でも良いです。
私は、アンプのHDMI入力が足りなくて直接接続していたのでした…(^_^;)

クリスタルサイバーさん〉そうだ!以前YAMAHAのアンプを使っていた時は面倒だったんだ…と言う事を思い出しました(>_<)今は、オンキョーなので自動的に切り替わるので快適です(^O^)
メーカーによってスタイルが違う事が勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:13847405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/05 21:41(1年以上前)

更に詳しく回答いただきありがとうございます。

メーカーによって動きが異なるんですねえ。
勉強になります。
これはマニュアル等で購入前に知ることができるのでしょうか?
それとも使用者の皆さんのクチコミでしか分からないとか。

購入後に後悔しないためにもいろいろ理解してから購入したいと思います。

書込番号:13854487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/05 22:30(1年以上前)

>これはマニュアル等で購入前に知ることができるのでしょうか?

各メーカーHPから取説がダウンロード可能です。
取説からだけでは読み取れない場合もありますが、大体は確認できると思いますよ。。

書込番号:13854795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]
パナソニック

3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)