『買換え検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買換え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

買換え検討中

2011/12/04 22:06(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 whitreeさん
クチコミ投稿数:8件

現在CASIO EX-V8を使っていますが、色がおかしくなってきたので買換えを検討中です。
よろしければアドバイスいただければ幸いです。

重視する要素:
起動〜撮影の時間が短く、サクサク撮れる(動画も含む)。
動画中でも光学ズームが使える。
広角は28mmぐらい、ズームは250mmぐらいは欲しい。
被写体ブレに強い。
室内フラッシュ無しでもそれなりのシャッタースピードで映せる。
(ノイズは少ないに越したことはないが、多少は可。)
動画中に写真も撮れると嬉しい(マストではない)。
動画形式はAVCHDかH.264あたりで(とりあえずMotion-JPEGでなければ)。
なるべくコンパクト。

動画がAVCHDなのはパナかソニーぐらいでしょうか?
パナはAFに、ソニーは動画開始に時間がかかるイメージ有りますが、今は改善されているのでしょうか?

候補としてはCASIO EX-ZR200、Nikon S8200、FUJIFILM F600EXR、OLYMPUS SZ-30MR辺りで考えています。
F600EXRとSZ-30MRはサクサク感がよく判りません。
それぞれ一長一短教えていただければありがたいです。
もちろん、他にもオススメが有れば歓迎します。

よろしくお願いします。

書込番号:13850428

ナイスクチコミ!0


返信する
左兵衛さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/04 22:51(1年以上前)

EX-V8を使っています。

EX-V8は意外に名機であり、これに変わるデジカメは少ないと思っています。

さて、検討されている機種にIXY 51Sも加えて見てはどうでしょう。キヤノンの手ブレ補正はかなり強力であり動画撮影中の効果も高いです。(IXY 51Sは持っていませんが)

デジカメライフは「買換え検討中」が一番楽しいときだと思います。十二分にご検討を!

書込番号:13850738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/05 15:11(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311579.K0000279506.K0000281158.K0000235409

S8200とSZ-30MRは本体充電式なのが不便だと思います。
もう少し安くなれば、レスポンスの良いZR200がいいと思うのですが・・・

書込番号:13853033

ナイスクチコミ!1


スレ主 whitreeさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/08 19:57(1年以上前)

左兵衛さん、
EX-8V、私も気に入って使ってます。当時は動画中に光学ズームが使えるのはこれぐらいでした。そもそも、まともに動画に対応してるのはカシオかサンヨーぐらいしか無かったわけで。それを思うと、隔世の感がします。
IXY 51Sのご推薦ありがとうございます。確かに手振れ補正は魅力的ですね。ただ、カタログを見る限り、動画中の写真はダメそうですね…今日はビデオカメラ(HDC-TM85)を使う機会が有りましたが、動画中の写真はやっぱり便利です。EX-8Vもこの点は不満でした。

じじかめさん、
充電についてはあまり気にしてませんでしたが、どうやらZR-200も本体充電式のようですね。一々電池を取り出して充電するより良いように思いますが、カバーが壊れそうで怖いですね。最近はクレードルは付いてないんですね。別売りでも有ると便利だと思うんですが…
ZR-200はまだ出始めのようですね。ZR-100でも良いかな…

パナとソニーはカタログ見ると良さそうに思いましたが、レビュー見るとやっぱりまだ改善されてないようで。AVCHDは魅力的なんですが…

書込番号:13866845

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitreeさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/18 22:55(1年以上前)

結局、EX-ZR200にしました。近所のヤマダで、ビック.comの値段を引き合いに出して、32,800-11%でした。経験上、カシオは壊れやすいので、長期保証を付けて、34,440。

実機を触って検討した結果を参考までに。
S8200は動画中の写真がキャプチャーなのと、必ず一旦ボケるAF動作が好きになれず。
SZ-30MRは動画中の写真が2枚しか撮れなかった(設定が悪かったかも?)のと、グリップの出っ張りがコンパクトさに欠けるので。
F600EXRは良かったんですが、動画も含めたサクサク感がイマイチだったので。
ZR100でも良かったんですが、電池取出し充電が気に入らないのと、HDRがプレミアムオートに追加された使い勝手の向上と、更なるサクサク感向上を考慮したうえで、この価格差ならアリかなと。

もう少し待てば、もっと値崩れしただろうけど、実質3万切ってくれたんで、待ちきれずに、つい買ってしまいました。

書込番号:13911828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 1 2026/01/14 13:49:48
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 154 2026/01/15 2:04:54
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
ついに3月に修理受付が終了するみたいです 0 2026/01/06 3:38:54
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950071件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング