『是非、撮影の極意を!』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

是非、撮影の極意を!

2011/12/05 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:314件

Nikon のデジタルカメラはD5000を1年ばかり、つい最近に
D7000へ買い換えしたものの、これまでシャッター押せば
写りますね....でまじめに勉強してきませんでした。
本日部屋の窓際のキャビネットのガラス戸に外の景色が写り
込んでいました(添付写真)。しかし、目にはもっと透明感が
あり、周囲もくっきりと見えます。どうしてこんな絵にしか
ならないのでしょうか?お金も払わずに厚かましいですが、
是非に撮影のヒントがいただけませんでしょうか?

書込番号:13854260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件

2011/12/05 21:10(1年以上前)

当機種

窓際のキャビネットのガラス

あれれ、アップロードボタンを忘れました。すみなせん。
いや容量が大きすぎたみたいです。

書込番号:13854303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/05 21:17(1年以上前)

極意があればわたしも教わりたい。

書込番号:13854352

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/12/05 21:19(1年以上前)

PLフィルターを使用しましょう

書込番号:13854359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/05 21:25(1年以上前)

infomaxさんの言うとおり、PLフィルタを使い角度をあわせれば良いと思います。
極意と言うか、いろいろな事を知ると良いのではないかと思います。
楽しみながら失敗していろいろ調べてクリアして、
楽しいカメラライフを送って下さい!

書込番号:13854392

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/05 21:26(1年以上前)

外の景色の映り込みを避けたいのでしょうか?
であればC-PLフィルターを付け、フィルターの回転する部分をくるくる回して、
映り込みが少なくなるところでシャッターを切る。
目立たなくまりますよ。
但しC-PLフィルターは光に弱く、経時的に劣化しますので数年で効果はなくなります。

書込番号:13854396

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/12/05 21:37(1年以上前)

NikomatELx3さん こんばんは

どんなイメージか よく解りませんが 露出補正で明るさを変えたり 絞りで被写界深度を変えたりしてみたり 撮影角度変えたりと色々してみたらどうでしょうか?
もしかしてイメージに合う写真が出来るかもしれません。

後 PLフィルターを使えば ガラスの反射調整すること出来ますが PLフィルターは反射を取り除く事が本来の機能の為 PLフルターではガラスに映る像 濃く・はっきりさせる事は出来無いと思います。 

書込番号:13854471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/05 22:09(1年以上前)

PLフィルターはは逆効果なので、
キャビネット硝子の内側に黒い紙を張ったりとか、
もっと部屋を暗くしてみては?

書込番号:13854674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2011/12/05 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

レタッチ後

トーンカーブ

NikomatELx3さん、こんにちは。

>しかし、目にはもっと透明感があり、周囲もくっきりと見えます。

NikomatELx3さんの作品をお借りしてレタッチしてみました。
イメージ的にはこんな感じでしょうか。

これはフォトショップでレタッチ(トーンカーブによる補正)
を行ったものです。

撮影時の設定では、D7000のピクチャーコントロールのコントラストを
調整してみても同じような感じに撮影できるかもしれません。

いろいろとピクチャーコントロールの各種設定を変化させてトライして
みるといいかもしれませんね。

書込番号:13854752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/12/05 22:29(1年以上前)

informaxさん、jirojiさん、okiomaさん、もとラボマン 2 さん、
そして大場佳那子さん、
アドバイス、大変にありがとうございます。
ちょっとぜいたくを言ってるのかもしれません。
景色もくっきり見えて、ガラスの透明感も出ないかな〜と
企んだのですが......。AF を一点にしてみたり、アクティブーDや
測光範囲をいじったりしてやっと撮れたので、焦点がうすいな〜とは
思いながら疲れて止めてしまいました。最近に衝動買いした f/4 通しの
レンズですが、F5.6 でも被写界深度が浅いんですね。サーキュラーPL
フィルターも買って色々と試してみます。自分の書いたの読み返したら
「シャッター」だって。今はリリースボタンって呼ぶんですよね、ははは。
ありがとうございました。

書込番号:13854789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/12/05 22:39(1年以上前)

RAMONE1さん、BLACK PANTHERさん、
のんびりとお返事を書いている間にまたまた
ありがとうございます。さっき私もPE9で
いじってみたのですが、こんなに奇麗には
なりませんでした。トライしてみます〜。
本当は D7000の中に達人が入っててくれれば
一番なのですがね。
ありがとうございました。

書込番号:13854860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/12/05 22:40(1年以上前)

別機種

私もガラスに写り込んだ風景をよく撮ります

NikomatELx3さん、ドモです。
想う様な写真が撮れなくてお悩みですね。

NikomatELx3さんが、ガラスに映り込んだ風景が素敵だと感じて
その光景を写真にしたかった、と云うことの認識でいいですか?

ガラスに映り込んだ風景にピントを合わすとガラス面はピントは合わず
ガラス面にピントを合わすとガラスに写り込んだ風景のピントは外れてしまいます。
NikomatELx3さんは写り込んだ風景にピントを合わせたのでガラス面がボケます。
そうするとガラス面の光沢感つまりNikomatELx3さんが感じていた透明感が無くなってしまい
アップの写真のような透明感が無くなっている様な写真になってしまいます。

カメラは、ガラス面に写り込んだ風景はガラス面より遠い処にあるので両方にピントは合わせられない。
NikomatELx3さんもガラス面とガラスに映り込んだ風景の両方にピントは合わせられていません。
しかし人間は、脳の中で情報を処理して同時にピントが合わさっている様に見えるので
ガラスの透明感の中に風景があるように感じていたんでしょう。

書込番号:13854861

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件

2011/12/05 22:53(1年以上前)

くりえいとmx5 さん、
またまたぐずぐずしてるまにご回答を
ありがとうございます。
脳内補正というやつですね。見えないはずの死角が
見えるという。うすうすそうではないか?とは思って
いたのですが、正に明快なお答えで理解できました。
どうも皆様ありがとうございました。

書込番号:13854961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/06 06:15(1年以上前)

私も旅行が大好きで、飛行機・汽車・バスの車窓から良く写真を撮ります。
車窓から写す場合、レンズをガラス面にくっつけ反射光をできる限り入らないよう工夫します。少し斜めから写した場合は残念ながら少しは反射光が入りますがやむをえませんね。ソフトでできるところは補正することもあります。

書込番号:13855990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/06 13:09(1年以上前)

ガラス面に映った外の風景をもっとハッキリ写したいと言う話と、
ガラス面に反射した外の風景を消そうと言う話と、
2本流れてますね・・・ 
マルチもどきかな・・・

書込番号:13857106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/12/06 20:14(1年以上前)

機種不明

2011年夏、美保関

昭和のおじんさん、こんばんわ。
随分と朝早くにポストいただいたのですね。

>私も旅行が大好きで、飛行機・汽車・バスの車窓から良く写真を撮ります。
私も窓の外の景色が大好きです。特に乗り物からだと景色が移っていくので、まるで映画みたいです。

>車窓から写す場合、レンズをガラス面にくっつけ反射光をできる限り入らないよう工夫します。
もう少し前にお聞きしておけば、上の写真のような失敗はなかったかもです。
もっとガラス面にくっついておくべきでした。
ご助言、ありがとうございます。

書込番号:13858389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/12/06 20:23(1年以上前)

花とオジさん、こんばんわ。

>景色もくっきり見えて、ガラスの透明感も出ないかな〜と
企んだのですが......。
言葉足らずで、途中で上のようにお答えしましたが、コミュニケーションは
難しいです。でも、おかげで皆さんから多面からからのアドバイスをいただけました。

お邪魔致しました。

書込番号:13858423

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/12/07 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PLは、ガラスや水面も強調されているような気がするからつけています。
でも、波紋撮るときに外しても、実際あまり変わっていないような気もします。
PLで、虹も消せるし、強調もされるから、光の入り方や角度にもよるかなとも。

これからの時期は、内側が黒いコートを着て、ガラス越しに...
TPOが大事です。

書込番号:13859981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/12/07 20:02(1年以上前)

Seventhly さん、こんばんわ。
お世話になります。
貼っていただいた写真は PL フィルター使用が期待されない効果に
なったものと考えてよろしいでしょうか?

>PLで、虹も消せるし、強調もされるから、光の入り方や角度にもよるかなとも。

使い方と微妙と言うことですね。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

書込番号:13862356

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/12/08 00:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

期待している効果です。
条件にもよりますが、PLフィルタは反射を強調するのに役立ちます。
レンズガード代わりに、いつもつけっぱなしにしている自分がいうのもなんですが、
使いどころが難しいものであることは確かです。

書込番号:13863650

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/08 01:41(1年以上前)

より反射した被写体をクッキリ写したいなら

◆硝子に写すモノはより明るく
◆硝子の奥はより暗く
◆硝子面に対してより正対しない(=より斜めから見る)

加えて
少し内側を見せたいなら
適度にどれかの要素を弱めていく。


より反射した被写体を写したくないなら、
上記の逆をすれば良いです(^^)
PLフィルターは一定の角度からの光を取り除くモノで
基本的には反射して写り込む光を弱める道具です。
キャビネットの写り込みを無くすには
カーテンを閉めたり、適度に黒レフをあてるだけで
写り込みは簡単に消えるはずです。

レンズを硝子に押し当てると写り込みが消えるのも
同じ仕組みです。
ですから
仮にレンズを押し当て無くても、写り混む対象を暗く出来る状況を作れれば
反射無く写せます。
(黒布被るとか。)

書込番号:13864000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/12/08 07:15(1年以上前)

おはようございます。
出張でいなかったもので解決済みのところ申し訳ありません。

私もこんな物を作って映り防止をしていました。
参考になれば幸いです。

コーミンさんのスレ 『車窓撮影用特製自作フードの紹介』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10005056/

『コーミンズフードの実戦投入』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10532136/

『車窓撮影用フードの型紙紹介』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10592142/

書込番号:13864342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/12/08 19:33(1年以上前)

>Seventhly さん

 波紋の件、私も似たような経験があります。
 >期待している効果です。
 どうも失礼しました。
 PL フィルターの件大変に参考になりました。

>RAMONE1 さん
 映ってる景色もはっきりしかも透明感があって、その裏もくっきりとと
 ちょっと欲張ったことを考えてました。
 おっしゃていることはだいたい分かりました(多分)。
 参考にさせていただきます。

>おもさげねがんすさん
 リンク先見せてもらいました。器用なものですね。
 あれだと映り込みが避けられて立派な作品になりますね。
 私が映り込んだ写真は、あれは旅の想い出にしています。
 イカの一夜干しがすごくうまかった。

みなさん、レス、ありがとうございました。

書込番号:13866743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング