『みなさま、付属の現像ソフトを使っていますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『みなさま、付属の現像ソフトを使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 yumetmainnさん
クチコミ投稿数:3件

RAWで撮った画像を付属のソフトで現像を行うと、ぼけた感じになるうえトリミングもおかしいような気がします。
少し小さいサイズのものを無理やり大きくした感じ。

RAWではLサイズで現像することはできないのでしょうか?

書込番号:13862758

ナイスクチコミ!0


返信する
idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/12/07 21:49(1年以上前)

過去のフジデジイチの経験だけでのレスで申し訳ないのですが、元々フジのJPEG画質は優秀ですし、ハイライトの粘りもそれなりに優秀となると純正のRAW現像ソフトが無い状況では無理してRAWを使うメリットがあまり無いような気がします。
基本的にJPEG撮影+ライトルームもしくはシルキーピックスでのホワイトバランスを含めた微調整で事足りるカメラでは無いでしょうか。

書込番号:13862863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/07 23:02(1年以上前)

基本的にメーカーソフトは使いません。
違うメーカーにカメラを変えると使えないし、機能の制約があります。

私はSlkypixDSP5(出先で書いているのであっているか)を使って
います。

書込番号:13863306

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/08 00:28(1年以上前)

RAWは画像データーであり、編集ソフトを使う事でL判にも他のサイズに変更できます。

僕はアドビのCS5です。

書込番号:13863760

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/12/08 04:05(1年以上前)

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235791.html#main_anc_Fujifilm
アドビ関連はまだ対応されていないのでシルキーピックスでしか使えません。
私の過去スレッドを参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295234/SortID=13820491/
アドレスはこれで良いのかな?

それとL版で現像とは、ピクセル数を小さくしたいのでしょうか?
640x480の様な。で現像あれば、現像時に指定出来ます。
それよりプリントするときにL版に設定すれば良いだけだと思うので質問の真意が分かりませんでした。

書込番号:13864179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/12/08 07:26(1年以上前)

フジ機はJPEG専用機しか所有していませんが・・・。

トリミングと縮小サイズでの現像とを混同しておられるような気がします。「ぼけたような感じ」とのことですが、RAW画面でのプレビューもぼけたような感じがするのでしょうか? もし納得できないのであれば、メーカーに相談されることをお勧めします。

元画像がぼけていなければ、RAW現像でぼけることはありえません。極端なトリミングをすれば、ぼけたような感じになることもあるとは思いますが。また、Junki6さんがおっしゃっているように、リサイズ現像も可能です。

他メーカーの純正ソフトをいろいろ使っていますが、不具合に遭遇したことはありません。むしろそのカメラに最適化した現像をしてくれるので、重宝しています。LightroomやSilkyPixも所有していますが、操作感が統一できる、という以外メリットをあまり感じません。まあ、どうしても同じソフト上で違うメーカーのカメラ同士を比較したい、とおっしゃるならサードパーティ製ソフトを使うのも悪くはないかもしれませんが。

ペンタックスなら「雅」モードが後から変更できますし、オリンパスなら「ドラマチックトーン」が後から使えます。(もちろん対応機種であることが条件です) これらの魅力があるので、私は純正ソフト派です。

書込番号:13864364

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/12/08 09:40(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん 
私の過去スレッドお読み頂ければと思いますが、
どうも、シルキーでのRAW現像は問題をはらんでいるようです。
ぼけると言うか、ノイズリダクションの関係か又は、45度傾いた画素配列の関係か分かりませんが、解像度の高い画像を得られない感じなのですよ。
ピクセル等倍での話です。

で、現在の所、RAW現像は、付属のソフトかその上位バージョン(販売されている)を使うしか有りませんが、どちらも同じ感じです。

私は、アドビが対応してくれるのを待っている状況です。
それまでは、カメラでの現像とフォトショップCS5でレタッチと言う使い方で対応しております。
カメラでの現像でかなりのパラメーターがいじれるので取りあえず試されると良いと思います。現在の所、付属ソフトより確実に良いと思いますよ。

書込番号:13864691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yumetmainnさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/08 10:51(1年以上前)

早速の回答にありがとうございます。
以前にも似たような質問があったようで重複となり不快に思われた方もいるかもしれません。
すみませんでした。

ライトルームの体験版を落としてみたところjpegからでも結構きれいに出来そうだと分かりよ使ってみようかと考えています。(去年ほどにシルキーの体験版を使ったところ、重すぎて使いにくく断念したことがあり、canonのRAW現像ソフト(付属)は軽いうえにクイックビューがビュウーアーとしても優れていると私には感じ、愛用している経験があった上での質問でした。過去の体験を述べずに、ちょこっと思ったことに関し、みなさんが真摯に答えていただけたことに感謝します)

idosanさん
そうですね。カメラ内現像で十分にいい味を出していると思います。ただ、私自身があまり設定(色温度など)を撮影ごとに揃えないことが多いため、パソコンの比較的大きな画面でいじりたいという要望がありました。

今から仕事さん
学生ですので、現像ソフトは結構高く自分にはハードルが高かったです。
お金がたまったら本格的に考えてみます

t201さん
Lサイズというのはこの機種の最大サイズ4000*3000の事を書いていました。
つたない文章ですみません

Junki6さん
前のスレありがとうございます。
その通りです。そんな感じがしていたという印象があったのです。

みなとまちのおじさんさん
ほう、他社では自分たちが推しているモードに変更も可能なのですか。
なるほど。それは確かにいいですね。

皆様ありがとうございます

書込番号:13864904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング