『東芝製テレビとのリンク機能について』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

BDZ-SKP75

地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-SKP75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-SKP75の価格比較
  • BDZ-SKP75のスペック・仕様
  • BDZ-SKP75のレビュー
  • BDZ-SKP75のクチコミ
  • BDZ-SKP75の画像・動画
  • BDZ-SKP75のピックアップリスト
  • BDZ-SKP75のオークション

BDZ-SKP75SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • BDZ-SKP75の価格比較
  • BDZ-SKP75のスペック・仕様
  • BDZ-SKP75のレビュー
  • BDZ-SKP75のクチコミ
  • BDZ-SKP75の画像・動画
  • BDZ-SKP75のピックアップリスト
  • BDZ-SKP75のオークション

『東芝製テレビとのリンク機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-SKP75」のクチコミ掲示板に
BDZ-SKP75を新規書き込みBDZ-SKP75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

東芝製テレビとのリンク機能について

2011/12/07 21:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75

スレ主 r1r2bs1さん
クチコミ投稿数:13件

初歩的な質問で恐縮です。

現在スカパーHDの録画にパナのTZ-WR320Pをレンタルしているのですが、
スカパーHD内臓のレコーダーが発売されたということで、
BDZ-SKP75、BD-W500の購入を検討しています。

そこで気になっているのが、リンク機能についてです。
現在テレビは東芝のREGZA 32C8000を使用していて、地デジEPGから録画をよく行います。
(ちなみにレコーダーも東芝です)
そこで上記2機種に買い換えた場合、メーカーが異なってしまいますが、
HDMIのリンク機能を使ってテレビのEPGから録画することは可能でしょうか?

レコーダーのEPGから録画すればいいのでは?と言われてしまいそうですが、
現在観ている番組を即録画したいので、
レコーダー起動→テレビ入力切替→レコーダーEPG表示→録画
という手順を踏まずにテレビのEPGを利用したいのです。

それともう1点あるのが、BDZ-SKP75とBD-W500は主なスペックは同等だと思うのですが、
なぜこんなに価格差があるのでしょうか。
他メディアへのムーブや編集はしないライトユーザーなのですが、価格差相応の使い勝手の違いがあるのでしょうか?
ご教授下さい。

書込番号:13862886

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/12/07 22:15(1年以上前)

>HDMIのリンク機能を使ってテレビのEPGから録画することは可能でしょうか?

そういう事は同じメーカー間でしか出来ません。

>レコーダー起動→テレビ入力切替→レコーダーEPG表示→録画
>という手順を踏まずにテレビのEPGを利用したいのです。

TVとレコーダーのHDMIリンク機能設定で、レコーダーの操作でTVの入力が変更出来ますので、それで事足りると思います。

スカパー!HDに限るとW録出来ないデメリットが生じますが、それは構わないのでしょうか?


書込番号:13863026

ナイスクチコミ!2


スレ主 r1r2bs1さん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/07 22:24(1年以上前)

jimmy88さんお返事ありがとうございます。

そうですか、出来ませんか。
W録は利用していないので問題ありません。

書込番号:13863067

ナイスクチコミ!0


FU-MIXさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/07 22:24(1年以上前)


>そこで上記2機種に買い換えた場合、メーカーが異なってしまいますが、
>HDMIのリンク機能を使ってテレビのEPGから録画することは可能でしょうか?

リンク機能については、メーカが異なった場合は基本動作(電源のON/OFF、外部入力の切替)程度ができるぐらいと考えておいた方がよいと思います。

>レコーダー起動→テレビ入力切替→レコーダーEPG表示→録画
>という手順を踏まずにテレビのEPGを利用したいのです。

BDZ-SKP75に限って言えば、高速起動の設定をしておけば
歌い文句通り、ぱっと起動して、録画はできると思います。
東芝のレコーダーをお使いとのことですが、東芝のレコーダーと比べて
BDZ-SKP75の起動→録画操作にかかる時間は雲泥の差です。

>BDZ-SKP75とBD-W500

USB-HDDでの容量追加を考えている場合、決定的な違いがあります。
BDZ-SKP75は直接録画先として指定できますが
BD-W500は直接録画先として指定できません。あくまで
内蔵HDDに録画した内容の待避先としての利用になります。
また、USB端子もBDZ-SKP75は背面ですが、BD-W500は前面なので
基本繋ぎっぱなしにするHDDの運用には不向きとなります。

実際に店頭に行けるようでしたら、実機で操作感を試してみると
スペックシート上には現れない違いを実感できると思います。

私も当初同じ疑問を抱きましたが、色々調べた結果
BDZ-SKP75を購入しました。

書込番号:13863068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/07 22:36(1年以上前)

>レコーダー起動→テレビ入力切替→レコーダーEPG表示→録画
>という手順を踏まずにテレビのEPGを利用したいのです。

もっとはっきり言いますと、HDMIリンクが出来ていれば、レコーダーの番組表ボタン一つで、TV電源〜レコーダーの番組表表示まで、自動で行えます。
しかも、レコーダーの起動がソニーだと通常で6秒程度、シャープは14秒程度ですので、ストレスになるほどには待たされないと思います。

>BDZ-SKP75とBD-W500は主なスペックは同等だと思うのですが、なぜこんなに価格差があるのでしょうか。

人気と仕切り値の差では?
性能に関しては、
ソニーの場合、AVC変換録画可能、外付けHDD録画対応、編集機能が優れている、番組検索録画機能が充実しているなど、結構違います。
ちなみにシャープは、DR録画しかできませんし、AVC変換も出来ません。外付けHDDもファームでやっと対応するものの移動するだけです。

唯一、スカパーSDに関しては、ソニーは録画出来ないようです。シャープは可能。

ライトユーザーでも快適さ(制限の少なさ)が違う様に思います。


書込番号:13863134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/07 22:36(1年以上前)

>なぜこんなに価格差があるのでしょうか。

レコーダーの立ち位置の差だと思います。

BDZ−SKP75は、数あるソニーの秋モデルの中での一機種なので、ターゲットは既に
スカパー!HDのユーザーか、これからスカパー!HDを導入しようとしている人向けに
ピンポイントに絞っていると言えるので量販用の戦略モデルではありません。

よって価格はある程度高値安定になっているのでしょう。

一方シャープは秋モデル全てにスカパー!HDチューナーを内蔵させたので、量販モデルに
スカパー!HDを対応させたのだと考えられます。

量販モデルならば価格の下落は早い訳ですから、結果ソニー機よりも安くなっているのでしょう。

まあ市場の動向として、シャープ機は同じHDD容量のパナやソニー機よりは割安になって
います。

書込番号:13863137

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/12/07 22:51(1年以上前)

みなさんのレスにもありますが、リンク機能はレコーダーリモコンを使った方が便利です。
TVリモコンも使う機会が多いなら、学習リモコンでまとめるのが一番お勧めですが、

>レコーダー起動→テレビ入力切替→レコーダーEPG表示→録画

上記の場合、レコーダーの番組表ボタンを押すことで、
レコーダー起動→テレビ入力切替→レコーダーEPG表示
までは1回で自動的に表示されます。(TVもOFFの時は立ち上げも自動です)
この番組表や再生リストボタンでの連動はどのメーカーでもほぼ連動します。

書込番号:13863248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:13件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/08 08:21(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、
シャープがスカパーSD録画可能というのは初耳なんですが、間違いないですか?

書込番号:13864486

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/08 08:35(1年以上前)

シャープのスカパーSD録画の情報は、ここの報告での判断です。

以前、ソニーのスカパーSD録画不可に際してのコメントでシャープ機は、可能となってました。
慣れないスマホからのレスなので、情報もと検索&提示は、勘弁下さい

書込番号:13864518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:13件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/08 11:47(1年以上前)

クチコミをざっと見てみましたが、やはりシャープも内蔵チューナーによるSD録画は不可のようです。

シャープ対応、ソニー不可なのはスカパー!ダビングですね。
映像入力端子による録画はシャープ不可、ソニー可能です。

書込番号:13865072

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/08 12:25(1年以上前)

Its a sonyさん 

あれ?そうでしたか?失礼しました。
なら、間違った情報を上げてしまったようです。
後ほど、確認しておきます。
お騒がせしました。

書込番号:13865212

ナイスクチコミ!2


bear854さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度4

2011/12/08 16:54(1年以上前)

>シャープも内蔵チューナーによるSD録画は不可
ということで、Its a sonyさんが正しいと思いますよ。

なにしろ、両メーカーとも「スカパーHDのみ対応したICカード」を使用しているはずですから。
(あくまで「内蔵チューナー」による録画の場合ですけど・・・)

書込番号:13866145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/08 20:39(1年以上前)

ソニー機もシャープ機もSD放送は録画はおろか視聴も不可のはずです。

自分はその仕様のおかげで購入をスルーしました。

書込番号:13867043

ナイスクチコミ!2


bear854さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度4

2011/12/08 21:11(1年以上前)

>ソニー機もシャープ機もSD放送は録画はおろか視聴も不可のはずです。

その通りです。私の所有しているBDZ-SKP75の「内蔵チューナー」では、そうです。
ただ、「外付けのスカパーHDチューナー」から「LAN録画」すれば「内蔵HDD]に録画可能ではないか?、と思われます。

実際、私は「内蔵チューナー」と「外付けチューナー」を利用して、「HD放送」の「同時録画」も可能なことを確認しています。
(私は「SD放送」を契約していないので、それが録画できるかどうかは「保証」しませんが。)

また、2012年秋より「SD放送」も視聴可能になるようですので、考慮されると良いと思います。
そういうことで・・・。

書込番号:13867200

ナイスクチコミ!0


スレ主 r1r2bs1さん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/08 23:46(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
値下がりを待って、ソニーのほうを買いたいと思います。

書込番号:13868091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:13件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/09 23:15(1年以上前)

自分もSKP75に外付けスカパーHDチューナーを接続していますが、契約チャンネルの中にSD放送も有るので録画できる事を保証します。
ちなみに同一人物が2回線以上契約しても、基本料金は1回線と同じです。

それにしても、低画質のSD放送が内蔵チューナーで見れないという、たったそれだけの理由で購入しないというのは理解不能ですね。

書込番号:13871743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/09 23:25(1年以上前)

>ちなみに同一人物が2回線以上契約しても、基本料金は1回線と同じです。

>それにしても、低画質のSD放送が内蔵チューナーで見れないという、たったそれだけの理由で購入しないというのは理解不能ですね。

料金は同じでも、設備が違います。
元々、2回線用のアンテナなどを所有している人ならいいかも知れませんが、そうでない場合は、アンテナを交換、または追加し、もう1回線アンテナ線を引く必要があります。

元々、低画質のスカパー!HDであり、多チャンネルなのが売りなのに視聴不可なチャンネルがあれば購入しないと言うのは理解できます。
特定の番組を見たいからと言う理由で、スカパーに加入している人を沢山知っています。
残念ながら、それらの番組が全てHD化されている訳ではないのです。
録画したいのがメインなのか、視聴したいのがメインなのかで考え方は違うでしょう。

書込番号:13871782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:13件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/09 23:50(1年以上前)

イモラさん、
BZT810で不具合を訴えている人がいても、無視してますよね?

買わないのなら、ここも無視してください。

書込番号:13871890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/10 00:05(1年以上前)

>BZT810で不具合を訴えている人がいても、無視してますよね?

はあ?
不具合を訴えている人がいて、私が手助けして解決するのなら回答しますよ。
何の関係があるのですか?
別にそこにあなたが間違った回答でもしてるのなら訂正はしますが。
特にそちらに間違いがあるとも思わないので、特別に回答してません。

>買わないのなら、ここも無視してください。

意味が分からない。
こちらはあなたの主張に意があるから、書いているだけですよ。
過去にもあなたの間違いをずっと指摘してきているでしょ。
今回も間違いとまでは言わないけど、他者の考え方を否定するには、考慮していない面が多々見られるので指摘しただけですよ。

大体、間違いを書いて置いて放置し続けてる人が、考慮不足を指摘されて無視してくれとは都合が良すぎませんか?

書込番号:13871937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/10 07:03(1年以上前)

Its a sonyさん

>それにしても、低画質のSD放送が内蔵チューナーで見れないという、たったそれだけの理由で購入しないというのは理解不能ですね。

残念ながら自分が良く視聴するニュース系の放送局はほぼ全てまだMPEG2のSD放送なので、
これが視聴できないのと、デジタルラジオも視聴できない仕様では購入できないということです。

Its a sonyさんには御理解できないでしょうが、買わない理由をとやかく言われる筋合いじゃ
ありません。

現在単体チューナー+BDレコーダーでスカパー!HDを視聴・録画できる状況にあるので
あわてる必要が無いというのもあります。

来年SDチャンネルがMPEG4に変わってレコーダーで視聴・録画できるようになれば
デジタルラジオはあきらめてどこかのチューナー内蔵レコーダーを購入するでしょう。

書込番号:13872552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/11 13:31(1年以上前)

>料金は同じでも、設備が違います。
元々、2回線用のアンテナなどを所有している人ならいいかも知れませんが、そうでない場合は、アンテナを交換、または追加し、もう1回線アンテナ線を引く必要があります。

そういう人のために「アンテナあげます!つけます!キャンペーン」が有ります。
スカパーが初めてでも追加でも1年間新規契約すればアンテナ代、工事代無料です。

あと、あんまり買わない言うのを繰り返してると増々売れなくなって、後継機が発売されなくなるかもしれないですね。

書込番号:13878225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-SKP75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-SKP75
SONY

BDZ-SKP75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

BDZ-SKP75をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング