『絵画(ガラスケース入り)の撮影の仕方を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『絵画(ガラスケース入り)の撮影の仕方を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

主人のニコンD7000をちょっと借りて、ガラスケース入り(開閉できません)シルクスクリーン(模造紙1枚位のサイズです。)の絵をオークションに出そうと思い撮影開始してみました。
ところが。。。ガラスの反射で撮影している自分の姿や部屋が写ってしまいます。
よくオークションに出品されている方々は、とても綺麗に撮影出来ていますよねっ。

どうやったら、反射や写り込みが無く綺麗に撮影できるのでしょうか?
コデジ(TZー5)が私の愛用品ですが、その方が良いのでしょうか?

なんと言っても、主人に内緒で私のヘソクリにする目的なので、主人に聞くわけにもいきません。(^^ゞ

私の事情をご理解頂き、簡単にわかりやすくご教示いただければありがたいです。私は、カメラの知識は全くなくオートとシーンモード専用カメラマンです。(;一_一)

宜しくお願い致します。

書込番号:13900365

ナイスクチコミ!0


返信する
ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/16 17:24(1年以上前)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607352113.html

一眼だとこんな物を使うと良いかもですね

後は 根気良く映りこみの少ない場所を探すか 撮影対象を微妙に傾けてみるとかどうでしょう?

フラッシュを使うなら ディフューザー(Diffuser) 使い方 手作り などで
検索してみると ヒントが見つかるかもしれませんね

書込番号:13900408

Goodアンサーナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/16 17:28(1年以上前)

PLフィルターを使用しておると思われますな。

本格的なブツ撮りには照明機材がいくつも必要になってきます。

http://shop.kitamura.jp/files/tokusyu/2009/0709/pl-uv_filter/index.html

書込番号:13900424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/16 17:34(1年以上前)

ledfoxさん

早々のアドバスありがとうございます。m(__)m

今、主人のカメラバッグをあさって来ました!
ありますよ。ありますよ。PLフィルター!
18mm−200mm用の径72mmのフィルターが(^。^)

土日は、主人がおりますので月曜日に作戦を実行してみます!
感謝。感謝です。上手くいったらまた、御礼とご報告致します。

12月、1月は、お出かけが多くてヘソクリがないとねぇ〜。

書込番号:13900446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/16 17:36(1年以上前)

けいちゃん&けいちゃんさん こんばんは。

ご主人が偏光フィルターを持っていてそれを借りる事が出来れば、それを使用しフィルターの外枠を回せば反射が消えるポイントで撮ればいいと思います。

黒いカーテンみたいな物があるとレンズだけ出して撮るという方法も有ります。

書込番号:13900452

ナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/16 17:41(1年以上前)

有りましたか(笑 ^^
では 撮影前にぜひ「PLフィルター使い方」辺りで検索して見て下さいね。

頑張ってくださいね!

書込番号:13900473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/16 17:44(1年以上前)

arenbeさん

ありがとうございます。

バッグにあったのは、これです!これです!
ビンゴですか???

ケンコーPRO1 デジタルC-PL(W)

今は、レンズにケンコーPRO1D プロテクターが付いています。
これって。PLフィルターを付けるときは、外すんですよね?

それとも。プロテクターの上にはめちゃって良いのですか?

なんか!!!ワクワク。スパイ大作戦みたい。

ありがとうございました。

照明の機材は、私には無理っぽいです。フラッシュ位が限界です。(・.・;)

書込番号:13900486

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/16 17:51(1年以上前)

こんばんは。

C-PLはプロテクトフィルターを外して使ってくださいね。

映り込みの作例ではないですが参考までに
C-PLフィルター
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/

書込番号:13900515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/16 17:52(1年以上前)

写歴40年さん

ありがとうございます。

主人に借りるというか。。。。内緒で拝借すのです(=_=)

私は、主婦のミタです。

黒い布は、無いと思います。月曜日の昼間・・・黒い布をかぶっていたら
怪しい人だと通報されそうです。 魔女が出たと!!

月曜日!チャレンジしてみます。

書込番号:13900523

ナイスクチコミ!0


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/16 17:54(1年以上前)

物はばっちりですね^^ 
今付いているものは 本来は外した方が良いとは思いますが
上に重ね付けでも大丈夫じゃないでしょうか?
付け外しの時に ガラス面に触らない 傷つけない 無理にはめない(ねじを合わせる)等に
注意して下さいね。

あと基本的に見え方が暗くなるのでシャッター速度が遅くなりやすいですから
出来れば 三脚に固定して撮影して見て下さい。

書込番号:13900530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/16 18:01(1年以上前)

ledfoxさん

ありがとうございます。

三脚もあります。

指紋を付けない様に、気を付けます。

何か。。。私。。。犯罪を犯している様な(ーー;)

でも。ヘソクリ第一優先で!(*^_^*)!
食欲の冬で、食べ物がおいしくて。
お腹がいっぱいになると・・・
財布は軽くなります。  シーソーみたい。

書込番号:13900550

ナイスクチコミ!0


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/16 18:06(1年以上前)

刑事(旦那さん)の捜査には 気をつけて下さいね(笑

書込番号:13900566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/16 18:07(1年以上前)

Green。さん 

ありがとうございます。

プロテクターは、外してPLフィルターを付けてチャレンジしてみます。

綺麗に撮影して1円でも多くヘソクリを作ります。ヽ(^。^)ノ

頑張ります。(*^_^*)

書込番号:13900570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/16 18:08(1年以上前)

D7000は扱えるのかな?

写り込み防止でカーテンを閉めた室内でC-PL、18-200だとシャッタースピードは
かなり遅くなりますので、手持ちではちょっとキビシイですよ。

映り込まないようにガラス面を部屋の暗く窓のない方に向くよう置き、三脚を使って
セルフタイマー使って撮るといいですね。露出は絞り優先か、不明なら「P」で
いいと思います。

そうそう、ちゃんと自分のSDカード使って下さいね。
うっかりダンナさんのSDカード使って、しかも消し忘れた日にゃもう・・・(笑)

書込番号:13900572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/12/16 18:14(1年以上前)

けいちゃん&けいちゃんさん こんばんは

ガラスの反射取り除く事も大切ですが カメラの後ろ側にライトや窓など強い光が有るとPLでも反射取りきれないので撮影場所も注意した方が良いです。

書込番号:13900602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/16 18:22(1年以上前)

オミナリオさん

ナイス!です。

SDカード。。。キャー。消さなきゃ。失敗作を。

あと。部屋を暗くしたら。フラッシュは?発光させないんですよね。
タイマーは、使えます!

あと。1時間で主人が帰ってくるので、急いでSDカードを消して。。。

夕ご飯を作らなきゃ。(^_^)/~

皆さん。本当ありがとうございました。月曜日に報告させて頂きます。

これで。。。主婦に戻りますので、土日は皆様にお礼は言えませんが、
月曜日に吉報と合わせて致します。

頑張ります!

書込番号:13900633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/16 18:23(1年以上前)

ストロボは(特に内蔵ストロボは)使ってはダメですよ。
真正面からガラスに映りこんで反射しますから。

ご自分のSDカード使う場合 そのカメラでフォーマットする訳ですが
出来ますでしょうか?(尋ねたら意味無いし)
それから SDスロットがある(またはSDカードリーダーをつなぐ)
パソコンでないと取り込むのが面倒になりますよ。
そのあたりは大丈夫でしょうか?

因みに 普通はガラスケースから出すか、ケースのガラスを外すかして
撮ることが普通です(ケース自体が作品なら無理かも)。

書込番号:13900639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/16 19:20(1年以上前)

そうとは知らずに旦那さんもこのスレにアドバイスのレスしてたりして、、、 うきゃきゃきゃきゃ


あ、失礼しまぴた。 楽しいスレなのでつい、、、

書込番号:13900855

ナイスクチコミ!4


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/12/16 21:49(1年以上前)

緊張感の伝わってくるようなわくわくするスレですね。
がんばってください。ってうちの嫁じゃないよな。キヤノンユーザーだから大丈夫か。

書込番号:13901502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/12/17 08:15(1年以上前)

絵画を撮影されるのでしたら望遠レンズを使用し、出来るだけ距離をとって撮影しましょう。
三脚固定でミラーアップし、出来ればレリーズを使って撮影する方が良い。
(無ければセルフタイマーを使いましょう)
自宅で撮影されるのでしたら、明るさや光の反射によって絵画を置く場所を考えます。
光の周り具合の良い、日中の明るい室内なら照明なしでもいけるかもしれません。
ただし室内の壁の色などが、写真に影響しますのでホワイトバランスは厳密に行います。
撮影時に問題点を解決しておくと、撮影後の面倒なレタッチは少なくて済みます。

書込番号:13903067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/12/17 23:09(1年以上前)

こんばんは。デジタル一眼レフは持っていませんが・・・

「オークションに出品されている方々は、とても綺麗」
その人達はガラスケース越しには撮っていない、と思います。

「ガラスの反射で撮影している自分の姿や部屋が写ってしまいます。」
「どうやったら、反射や写り込みが無く綺麗に撮影できるのでしょうか?」
自分がガラスに写るようなガラスに対して正面の位置からは偏光(PL)フィルターは役に立ちません、大抵の場合。「反射面(ガラス)に対して30〜40度の角度の時に効果がある」と、偏光フィルターのメーカーのWebページに書いてありました。
レンズの覗き穴を開けた広い黒布で自分を隠すしかないでしょう。
部屋の反射は、そこに光りが当たらないようについ立やカーテンみたいなので光を遮ります。

<補足>

机上の論、頭の中では、広い偏光シートで邪魔な照明を覆って、カメラに付けた偏光フィルターの偏光角度を調整すれば邪魔な照明の反射は消せるかも知れませんが、試したことはもちろん、そんなハナシを見聞きしたこともありません。

つまりフィルター1枚みたいな手軽な方法で、撮影者と部屋の照明のガラス反射を両方を同時に消す方法はないでしょう。

<余談>

"模造紙"ってのがわからなかったのでWeb検索、788×1091mmとか。当地では"広用紙"と呼ぶようです。勉強になりました。

ふと疑問、そのサイズを収めるガラスケースって、博物館かそんな雰囲気なのかな。それとも一枚だけを収めるガラス付額縁なら、一度壁に掛けると重くて動かすのも大変そう。

・・・とは言うものの、イロイロ試すと何かいいアイデアが浮かぶかも、ダメかも。

書込番号:13906612

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/18 01:11(1年以上前)

こんばんは。

此の後 書き込みをみるかは解りませんが 書き込みさせて頂きます。( ^ ^;

まず 始めに( ^ ^;
多分 偏光フィルターは効かないと思います。( ^ ^;
此れは スッ転コロリンさんの書かれて要る通り 正面の写り込みは除去出来ません。( ^ ^;

ではどうすれば良いか? なのですが、、、( ^ ^;
確かに カメラの周りに黒ギレを入れれば良いのですが( ^ ^;
大変ですよね。( ^ ^;

私が考えるに
まず出来るだけ 望遠で撮る。( ^ ^;
此れは hotmanさんが言われていますが、、、( ^ ^;

そして 額を明るい部屋(出来だけ直射日光が入らない部屋)
カメラを 二間続きの隣の部屋(此処は出来るだけくらい部屋)( ^ ^;

要は 出来るだけ カメラの周りが暗くなると言うのが肝心だと思います。( ^ ^;


書込番号:13907223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/20 14:12(1年以上前)

皆様方

こんにちは。
ご報告が遅れました。

やぁー。苦労しました。年末大掃除並みでした。(=_=)

昨日、皆様に御礼と写真をアップしようと思いましたが・・・
とんでもございません。
朝10時からはじめて午後6時まで・・・やらさせて頂きました。(^^ゞ

写真の世界を完全になめておりました。皆様方の日々のご努力に感銘致しました。
黒い布はなかったので、一応黒い服を着て、黒いタオルをかぶり、PLフィル―をつけ
て準備はOK。。。いざ!撮影。

甘い、甘い。

バッチリ、黒く怪しいオートカメラマンの私の姿が。

ガァーン (-_-メ)

場所がいけないと思い、家中各部屋を掃除しながら絵を運び。
どこに行っても。部屋の物が写り込むか黒い魔女が・・・。
おまけにお歳暮が届き慌てて出れば、黒い服で黒いタオルをかぶったまま出てしまい、
クロネコさんは、目が点(・。・; でフリーズ。3秒後に印鑑を持っているにも関わら
ず「お忙しそうですので、サインだけお願いします。」といって逃げるように帰って
いきました。失礼なヤツめっ(ーー;) 今日からうちは「魔女の家」か「変な宗教家」
と呼ばれることでしょう。。。

でも。クロネコさんに何て思われても!ヘソクリ第一優先のわたし!
多少のリスクはしょうがない!ハイリスク→ハイリターンと自分に言い聞かせ撮影開始。

ダメだ―。難しい。時間は迫る!

子供が帰って来たー。
息子は、一言。
「かあさん。誰か亡くなった?」喪服じゃない!私は、姿隠すだけじゃ!

しょうがない。事情を話し・・・口止め料として絵が売れたらDSソフト1本で司法取引成立♪

息子にも手伝わせて。あちこち移動。私、引っ越し屋さんになれるかも?重い物でも気の
持ちようで意外とイケるじゃん!「欲」とは恐ろしい。。。

息子のアイディアで、床に置き階段の上から撮影。ほうぉーこの親にしては結構賢いじゃん。うちのぼくちゃん。

一応撮影終了(決してお見せできる様なものではありませんが)。証拠隠滅・・・痕跡消去! よしっ! チェック完了。

夕ご飯は、困った時の「ほか弁」。

やぁー。まいった(-_-メ)まいった(-_-メ)

今朝は、腕は痛いは。だるいわっ。でも、筋肉痛が翌日に出るなんて・・・
わたしって、まだまだ若いじゃ♪ (*^_^*)

常在戦場日々精進です。皆様方には、年末のお忙しい中、色々教えて頂きまして本当
にありがとうございました。

写真は、とてもアップ出来るものではございませんので御礼のみとさせて頂きます。

書込番号:13918619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 27 2025/12/26 21:11:54
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 10 2025/12/26 21:40:52
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319746件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング