おたっくす KX-PD301DL-K [ブラック]
1.9GHz帯の周波数帯DECT準拠方式を採用したデジタルコードレスFAX(親機および子機1台)



FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD301DL-K [ブラック]
先日、この機種を購入しました。大変、気に入っていたのですが、1つ問題が起きました。それは無線ランと干渉してしまい、インターネット接続ができなくなってしまいます。
説明書にも、そのような機器とは離すように書かれていますが、電話回線とインターネット回線は、近くにあるので離すことができません。
このような場合、どんな対策がありますか?今までのファックスと違って、子機も、切れないので、当初、良い買い物をしたと思ったのですが、このような影響があるとは思っても、みませんでした。
このようなことを経験している方がいたら、対処方法を教えてください。無線ランの機種はBuffalloのWZR-HP-G300NHです。2階との接続のためにWLAE-AG300N/Vも、使っていますが、一階でも、2階でも、同じ状態です。よろしくお願い致します。
書込番号:13926068
0点

この機種は1.9Ghz帯を使いますから、5GHz帯や2.4GHz帯を使う無線LANとは原理的には競合しないはずです。
電話を外せばネットがつながるようになるのか確認してください。また、とりあえずできるだけ離して設置してみたり、電源を別の場所から撮ってみてください。無線LAN側で5GHz帯を使うように設定できるかも確認してください。
それでもダメならメーカーに問い合わせてください。
書込番号:13926283
0点

スレ主さん
お気の毒です。
P577Ph2mさんがご指摘されていますがDECT準拠方式なので干渉しにくいはずです。
とりあえず、延長ケーブルを購入して本機とWZR-HP-G300NHを出来るだけ離すことが
大事です。
ご参考にして下さい。
書込番号:13926989
0点

上位機種で下記の書き込みがありましたが、同じ現象ですかね??
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13984593/
今のおたっくすが6年目に入って、子機の調子がかなり悪くなってきてるので買い替え検討中
なのですが、我が家もフレッツ光なので少し躊躇してます。。。
春からeo光(イーサネット方式)にするつもりなんですが、もっと心配・・・
書込番号:14266776
1点

superlightさん
こんにちは。
ご指摘の件と本件は別件と考えた方が良さそうです。
本件はインターネットに接続出来ないと無線LANの干渉問題です。
スレ主さんがその後の経過がないので完結したのかがわからない状況です。
只、本体交換して解決した可能性もあります。
本来は干渉しない帯域を使用しているので問題はないはずですが。
書込番号:14267840
0点

>ご指摘の件と本件は別件と考えた方が良さそうです
本当に別件なんでしょうかね??
あちらの件は、電話は換えたとは書いてあるけど、回線を変えたとは書いてないので、
同じような状況なのかと思ったのですけど??
こちらの件も有線だと問題なく接続されるのかも書かれていないもので・・・。
私としては同価格帯で漢字表記のできるPW521の方が良いのですが、PD301が無線LAN干渉
を本当におこさないのであれば、こちらを選択という一択になります。
でも、この書き込みのように、実際に干渉をおこすのであれば、結局どちらも運次第
なのかとも思ったもので。
書込番号:14268268
0点

superlightさん
>本当に別件なんでしょうかね??
最終判断はご自身で判断して下さい。
我が家は821を使用していますが、無線LANと干渉はしません。
書込番号:14268838
0点

>我が家は821を使用していますが、無線LANと干渉はしません。
と言うことは、DECT準拠方式にこだわる必要もないということですね。
と言うよりも、そんな簡単に無線に干渉するようなら、おたっくすという知名度からして
新製品から採用なんて悠長な話ではなくなってきますね。
ある条件下で発生してしまう時限システムみたいなもんですかね。
typeR 570Jさん、私の素朴な疑問にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ところで、全然別問題なのですが、無線でネットが繋がらないと言えば、DS対戦中は
繋がらないと言った問題が一時、我が家で発生してました(解決済み)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13961673/
この手の問題は、原因の切り分けが難しい気がするので、メーカー各社も対応が難しく
、真摯に取り組んでくれていない気がします。
書込番号:14269101
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PD301DL-K [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/02/14 22:25:23 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/02 14:22:27 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/15 20:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/22 0:48:45 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/21 20:12:51 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/20 21:07:33 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/10 0:33:59 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/03 23:24:45 |
![]() ![]() |
1 | 2013/02/01 21:17:38 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/05 22:25:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




