『マクロに優れたコンパクトカメラを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクロに優れたコンパクトカメラを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 miki3さん
クチコミ投稿数:11件

コンパクトカメラで樹の葉や冬芽、小さな昆虫、花などの「細部」を撮りたいのですが、マクロの性能に優れたものがあれば教えてください。今は別目的で買ったCanon IXY3000を使い、細部を撮るときは10倍のルーペをレンズの前に置き、ズームアップして撮っています。もっと優れたもの(接写性能、操作性など)があればと思いお尋ねします。一眼Nikon D80も持っているのでマクロレンズを買うか、携帯性に優れたコンパクトカメラにするかも多少迷っています。助言をお願いします。

書込番号:13944826

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/26 21:36(1年以上前)

こんばんは。

リコーのCX5かCX6でしょうか。

個人的にはデジタル一眼をお持ちですので
タムロン90mmマクロかニコンのマイクロ85mmVRをオススメしたいですね。

書込番号:13944927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/26 21:39(1年以上前)

CX3 マクロ

純正単焦点マイクロ40mmF2.8Gか、
コンデジならマクロ好評(ワイドからテレまで効く)のRicoh CX5(私はCX3です)かな。

貼付は1円よりは大きい23.5mm径コイン。

書込番号:13944940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2011/12/26 21:55(1年以上前)

miki3さん こんばんは

>小さな昆虫、花などの「細部」を撮りたいのですが
コンデジのマクロモードですと 被写体に近づかないと撮れないので不便ですし マクロレンズより拡大率少ないので やはり専用のマクロレンズの方が良いような気がします。

小さな昆虫などを撮るのであれば焦点距離90〜100o位のマクロレンズの方が使いやすいです。

書込番号:13945034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/12/26 22:02(1年以上前)

CX3

CX3

CX3

コンデジなら私もリコーのCXシリーズをおすすめします。
離れた被写体でも望遠マクロで撮影できるので、昆虫撮影にも便利です。
私が持っているのはCX3ですが、マクロの性能は最新のCX6でも変わってないと思います。

書込番号:13945077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/12/27 00:30(1年以上前)

ペンタックスのWG-1には「デジタル顕微鏡」モードがあるようです。
1pマクロ+トリミング(+多少の光学ズームも可??)だと思いますが、レンズ周囲のLEDライトなど、それに特化した機能もあるようです。
撮影サイズは2M(16:9)に固定されるようです。
私は使った事ないので、画質や操作性は存じませんが。
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/performance.html

書込番号:13945780

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/27 11:35(1年以上前)

一眼レフもお持ちなのですからコンデジの購入よりもマクロレンズの購入の方が良いのではと思います。
タムロンの90mmマクロ辺りが手に届き易い価格だと思いますよ。(コンデジよりは高価ですが)

書込番号:13946889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 miki3さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/27 21:07(1年以上前)

皆さん早速にありがとうございます。
携帯性を重視してCX6の半額で買えるCX5にし、将来もっと高画質で撮りたくなったら一眼マクロレンズを求めることにします。
WG−1のLEDはいいですね。被写体に近づきすぎると陰ができて困っていたので。しかしこの機種は情報が少ないので外しました。
皆さんの全てのご意見を参考にして上記の結論に達しました。お一人お一人に感謝します。
Greenさん、うさらネットさん、もとラボマン2さん、アナスチグマートさん、豆ロケット2さん、LE−8Tさんありがとうございます。

書込番号:13948639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/28 15:18(1年以上前)

気軽に持ち出してちょっと撮影するのには、CXシリーズが良さそうですね。

書込番号:13951362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング